【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2015-02-26 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / PS3版 レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 67
- (難易度)
- 2.29
- レビュー数
- 38
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
42pt
GOOD!
・オリジナリティ
何はなくともドラクエのアクションゲームだということ。
歴代ドラクエの魔法特技をアクションゲームとして使えるだけで楽しい。
4人PTで自由に操作キャラを変更できるため、色々なキャラを使いやすい。
・グラフィック
現時点の水準で考えれば十分綺麗な方
・サウンド
歴代の名曲を(そのまま?)使用しているため当然のように良曲揃い
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
開発者は無双じゃないと言っていたようだが基本的には無双ベースでそこに討鬼伝などの要素を加えただけな印象。
ドラクエ要素を抜いてしまったらどこか見覚えのあるシステムが目立つ。
・サウンド
名曲揃いなのだが歴代の流用なため使い回し感が否めない。
また、シナリオ進行に合わせた細かい曲変化がないので場面にそぐわない曲が流れ続けてる事が多い(戦闘が止んでいるのに戦闘BGMが流れ続けるなど)
・熱中度
クエストが絶望的につまらない。
ありがちなお使いクエストなのだが、クリア済みマップをもう一度やらされることが多く面倒臭さが強い。
また、今時この手のゲームでオンオフ共に協力プレイがないというのはマイナス。
・満足感
シリーズキャラが少ない上に偏っている。
DQ4が4人、5が2人、6が1人、8が2人と1人も出てない作品がある中で4だけ4人もいるのは何故なのか…
・快適さ
ちょこちょこ入るロードが地味に長くて気になる。
クエストを受けたりセーブしたりと色々な場面でドラクエ特有の音楽を差し込むためテンポが悪くなりがち。
拠点兵長のような敵増援を食い止めるためのモンスターを倒す度に数秒間ストップモーションが入ったり、ハイテンション必殺技の演出が長めなわりにスキップ出来なかったりとテンポの悪さを感じる。
マップ自体は広くないのでそこまでではないのだが、馬などがないので多少移動がかったるい。
COMMENT
ドラクエというキャラゲー要素を除いたゲームとしての出来は可もなく不可もなく無難なところといった感じがします。しかしそこにドラクエ要素が加わったというだけで、ファンにとっては十分価値のある作品になっていると思います。
敵も味方もほぼ棒立ちのいつもの無双感がありますが、それでもドラクエアクションによる爽快感はそこそこありますし、巨大な敵を倒すという楽しさもあります。
ただシリーズキャラの選考基準が気になります。せめて各ナンバリングから1人ずつくらい出しても良かったんじゃないかとか、456ときて何故7飛ばして8なのか…。(個人的には6が好きなので何故テリーだけなのかとか…)
快適さの部分で主にテンポの悪さで減点したが、私自身結構そういうとこにうるさい方なので気にならない人は気にならないかも?
あと結構どうでもいいのだがリタイアの方法がリレミトなせいで、外でもリレミト使っててちょっとした違和感があったりなかったり
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
<グラフィック>
鳥山明氏の可愛くて、かっこよくてどこかユーモラスなキャラクター、モンスターを見事に表現出来た素晴らしいグラフィックと滑らかでド派手なアクション
大中小様々なモンスターがひしめき合い凄まじいエフェクトが飛び交うにも関わらず処理落ちを全く感じさせないパフォーマンスの良さは流石次世代機といった所でしょうか
海外製のフォトリアルで精巧なゲームが多いPS4ソフトにおいて、温かみのある優しいグラフィックは非情に大きな魅力と個性を放っていて、まだまだ日本も負けてないなと感じさせてくれます
<爽快感>
レスポンスが非常によい
簡単な操作、ド派手な特技で敵をなぎ払う爽快感は流石コエテク
ダメージ表記が出ますので他のアクションゲームと比べてより視覚的な爽快感はデカいかと
<音楽>
歴代の懐かしい曲達、SEなど
上手くゲームに取り入れられて、ドラクエらしさを引き立てています
<キャラクター>
歴代の濃いキャラクターたちに囲まれて埋没してしまうんじゃないかと思ってましたが・・・
アクト、メーア共に魅力的で他のキャラクター達に引けを取らない濃さ
「めいれいさせろ」なアクトと「ガンガンいこうぜ」のメーアの掛け合いが小気味良い
声もアクトの声優さんは本場の声優さんに引けをとらないほど上手かったですし、メーアは少しぎこちないけれどもなんだか耳に残る中毒性があります
ゲームとしては非常にレベルが高い所でまとまってるなぁという印象です
BAD/REQUEST
他の方も指摘していますが
<拠点施設のテンポの悪さ>
ホイミ石の補充に初回は毎回数秒の演出が入る
クエストを纏めて受けることが出来ない、クエスト達成報告時の演出のくどさ
装備アイテムがまとめ売り・買い出来ない
壺合成に毎回数秒の演出が入る
などなど細かい所が目につきます
<壺合成>
アクセ同士を合成すると付加をつけることが出来のですが、これがランダムであり
目当ての付加がつくまでリセマラを繰り返させられるということ
過去作にもあったんですけどいい加減やめて欲しいです
<ステージ中のCPUの棒立ち>
どうやらこちらが敵のターゲットを取ることによって動くようです
敵もまた一定範囲内に踏み込むと行動するタイプもいるので全滅させるミッションなどで一匹ポツンと残ってると倒しに行かなければなりません
(逆にこの特性を使ってビアンカなど敵の索敵範囲外から攻撃出来るキャラで敵を一方的に叩く事もできます)
出来ればこちらが命令して味方も動いて欲しかったですね
<冒険感がない>
クリアすると拠点に戻る→マップから選択→クリアすると・・・この繰り返しで冒険している感じはあまり・・・
ドラクエといえば冒険ですので目につく人はいるでしょう
<釈然としないストーリー>
ハッピーエンドなんだけどそれでいいのか?
COMMENT
よく無双と比べられ論じられますが・・・
・敵は手強くタフで積極的に攻撃してくる、回避、防御かなり重要であること
中盤以降、大量の範囲攻撃が飛びかい突っ立てると一瞬で死ねます
・防衛戦が多く、味方モンスターを配置して敵の侵攻を食い止め、その間に敵の門番(モンスターを無限に湧かせる)を倒すというタワーディフェンス的要素が強いこと
漫然と来る敵だけを向かい撃っていれば途端にマップは赤い点で埋め尽くされ、非情に苦しい戦いになるので、モンスターやギミック、ルーラなどの移動呪文などを使い有利に進めます
・敵のバリエーションに富み、大中小様々な敵がいる
などなど無双とは明らかに差別されてます
そもそも公式では無双とは言ってませんし、ユーザー内でさも「無双である」ことがネガティブ要素として捕らえられていましたので一応
(そもそも無双がネガティブ要素だという考え自体おかしいのですが)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
・オリジナリティ 3点
ドラクエのキャラで無双をする、というあまりにも明快といえば明快なコンセプト。
しかしモンスター配置による防衛戦の要素やボス戦の存在により、従来の無双よりスピード感に欠けるが、戦略性の高いものとなっている。
とはいえ組み合わせはともかく個々の要素は斬新ではないのでオリジナリティはそれなり。
・グラフィック 5点
ドラクエのキャラクターや世界ががしっかりと最先端のポリゴンで表現されたのは8以来か。
クレイアニメを思わせる質感はドラクエの世界観にあっており、なにより鳥山明デザインのキャラやモンスターが大量に動き回るのは感動の一言。
しかしPS3との縦マルチのためか、背景の単調さや質感の弱さをはじめ、純粋なクオリティとしてはもう一歩といいたいところもチラホラ。
それでもこのドラクエのキャラ・世界観を再現、という歴史あるシリーズでしか不可能な感動を体験させてくれたので最高点の5点を。
・サウンド 4点
おなじみのドラクエの名曲の数々が惜しみなく使われているので、無条件に良い。
・使えないキャラのいないバランス
無双ゲームとしてはプレイアブルキャラが少なめだが、その分、どのキャラにも使い道があり、短所と長所の双方が感じられる調整が好み。
個人的にはキャラ数だけがやたらと多くなり、肝心のプレイ感覚が変わらない最近の無双は逆に「こんなにキャラいるのか……」と辟易していたので、数ではなく密度をあげる方向は評価したい。
・敵の強さ
後半になるとちょっと苦戦するが、がんばればあまりレベル上げせずとも倒せるという、なかなか絶妙な難易度調整がされている。特に防衛戦は油断するとやり直しになるので
BAD/REQUEST
・テンポの悪いインターフェイス
クエストの受領・報告のたびに鳴るジングル。
回復アイテム補充のたびにもまたジングル。
必殺技演出のスキップ付加など。
全体的に演出のためにテンポが悪くなっている。
とはいえ、それがドラクエのテンポ感だ、という気がしないでもない。
・長めのロード
戦闘マップに入るたびに決して短くはないロードが入る。
やりこんでいくほどに気になる。
このグラフィッククオリティなら仕方ないかとも思うが、PS4ならではの早さを感じたかった。
・アイテム回収の不便さ
敵がアイテムを落とすのが死んでからワンテンポあり、回収は取りに行かねばならず、しかも一定時間で消えてしまう。とにかくアイテム回収に関して不便この上ない。
それでいてクエストや錬金では素材アイテムを何度も要求されるなど、とにかくアイテム周りに不快な部分が多い。今作一番不満の残る部分。
・ムービーの多発
ストーリーのほとんどがムービーで進むのだが、多すぎてちょっとうんざり。
ムービー自体のクオリティは美麗なのだが、見ている時間が長いのちょっと……
・ストーリー
良くいえばドラクエらしい王道なのだが、堀井雄二が監修はしているものの書いていないみたいで、セリフ回しなどがいつもより陳腐に感じられた。ついでにいえばオリジナルキャラの技の名前も「れんごく斬り」や「ダイヤモンドダスト」など、ドラクエというよりアニメ風なセンスとなっていて、残念感は否めない。
・防衛戦多すぎる
防衛戦自体は適度な緊張感のある良い出来なのだが、防衛戦が多すぎて窮屈に感じる面もある。もう少し減らしても良かったのではないか?
COMMENT
ドラクエで無双、というただそれだけといえばそれだけのゲームなのだが、防衛戦の導入などで、なかなかドラクエらしいテンポ感を備えたものになっている。
無双と思ってプレイすると無双とずいぶんちがうことに驚き、無双とはちがうゲームだと思ってプレイすると無双との類似に驚くという、絶妙なラインをついた調整はうまいこと作られていると思う。
ゲ無双への不満に雑兵の無個性さとボス戦の盛り上がりのなさがあったので、その双方が解消された本作は、ゲーム性だけをとっても楽しくプレイ出来た。そこに子供のころから親しんでいたドラクエが加わっているのだから、満足感はなかなかに高い。
だが、全体的にはよくできているものの、もう少し特別ななにかが欲しかった、という気持ちが残るのも確か。
良作ではあるのだが名作には一歩届かない、惜しいゲームだと感じた。
とはいえドラクエ好きならやっておくべき一本なのは間違いない
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-18
GOOD!
新シリーズ化の実験的1作目といった印象。
真・三国無双の1がでたときを思い出します。
改善してもらいたいところが多かったり、
キャラクター(敵も味方も)の出し惜しみ感が半端ない。
2作目、3作目で化けてくるのでは?
とも期待します。
良い点は
・ドラクエのキャラを動かして遊べる。
・敵キャラがかわいらしく、愛嬌がある。
・操作が簡単。
・呪文の演出や、メタル系の素早さが味わえる。
過去作のドラクエファンとしては、このあたりにつきますね。
作り手が狙ったまんまという感じでしょうか。
BAD/REQUEST
・ストーリー
まず、ストーリーを何とかしてくれ。
幅広い年齢層むけのストーリーなのはわかりますが、
いくらなんでも知的レベルが低すぎる。
小学校低学年くらいをねらっているんでしょうか?
ほとんどの人にはつまらなすぎるのでは。
ストーリーを進めているとなんだかゲーム会社の役員会とかで、
『もっと幅広い年齢層に訴えるものをつくれ、小学生でもわかるような。利益を出すことを第一に考えろ!』
とかいっている何も考えてない重役の声がきこえてきます。
面白いものつくってよ、、。
・視点
視点が近すぎる。
大きな敵キャラが複数でてくるともう何がなんだか。。
敵キャラを含めて、迫力と細かい演出を見せたいのはわかりますが、
乱戦時は視点が近すぎて何やってるかわかりにくくなります。
空中にいる敵なんて探しにくいったらありゃしない。
さらには酔ってくることもあります。
ゲームのテストプレイをしていない人間が視点の決定権をもっていたんですね。
サンプル画像だけみて決めるから、、。
・冒険感
いかんせん冒険している気分が味わえません。
城や町の演出、そこからの情報で次の目的地の決定やイベント、
このあたりのRPGらしさがない。
ほとんどが拠点となる空中艇のなかで話が進んでいきます。
ダンジョンと拠点だけをいったりきたりするのはドラクエじゃないって感じです。
ごちゃまぜキャラということでスーパーロボット大戦風の熱い演出が欲しいところです。
・攻略面
もう少し属性に意味を持たせてもいいのでは?
火、氷、雷、即死、打撃に弱い、強い設定があってもいいかも。
またホイミ系をせめて主人公は使えても良かったのでは?
このせいで回復を唯一持っているゼシカをはずせないパーティしかくめない。
(ホイミストーンはありますが、毎回教会で回復がめんどくさすぎる。自動回復でいいんじゃかったの?)
これは希望ですが、
・超必殺技の演出のカットがしたい。
・協力技などがほしい。
・技の付け替えができたり、成長の要素を多くしてほしい。
・マップを広くして演出を入れてほしい。
・味方に命令させて。
・使える技をもっと増やして。
COMMENT
この売れ行き、2作目も作られそうですね。
だんだん完成されていきそうなシリーズです。
まだまだ出していないキャラクターが大量にいますからね。
ドラゴンボールやガンダム系のゲームのようにキャラクターを
小出しにするだけでシリーズ番号が増えていきそうです。
そういうゲーム1作目としては及第点といった印象です。
使いたいキャラクターや見てみたい敵がまだまだいますし、
使用キャラ、敵キャラの数が倍になるだけでも新たに買ってしまいそうです。
ドラクエキャラの強さですね。
使用したいキャラクターは次回作のお楽しみに取っておきましょう。
次回作が発売されるとしても3年くらい先でしょうから、
それまで不満点も含めて新シリーズを楽しんでみてはいかがでしょうか?
オススメです。