【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-02-26 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / PS3版 レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 67
- (難易度)
- 2.29
- レビュー数
- 38
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
93pt
GOOD!
■オリジナリティー■4点
ドラゴンクエストなのに、アクションゲームとして
成功してると思います。
コンボや必殺技も簡単に出せて、RPGなのに
アクション性も高いのが素晴らしいです。
こう言ったゲームとして見て、ズバ抜けて斬新と
言う訳では無いですが、ドラゴンクエストなのに、
こんなにアクション性が高いのかと驚かされました。
■グラフィックス■4点
PS4レベルの水準に十分と言って程、
達してます。
モンスター1体1体もシッカリ描き込まれてて、
背景もシッカリしてます。
驚いたのは大型モンスターと雑魚モンスターが
密集しても、酷い処理オチが無い事。
快適に、アクションが堪能 出来ます。
夕日のステージ等は、夕日の光にモンスターが
照らされてる所なんかは、リアルで素晴らしいです。
グラフィック面は、何1つ手を抜いてない感が最高でした。
■サウンド■5点
これは5点を付ける以外、無いと思います。
効果音1つでも、歩く音、斬る音もシッカリ
してますし、歩く音は地面の質感によって
音が変わります。
また、人物の声も皆良い声で、すんなり
好きになります。
そしてBGMですが、ファミコン時代の
ドラクエの曲が多数収録されてて、
アレンジされてて格好良いです。
昔 聴いたドラクエの戦闘曲で、
モンスターとワイワイ戦えます。
モンスターが魔法を撃つ時の効果音や、
レベルアップ時の効果音も過去作品の
物を採用してます。
■熱中度■5点
最初の時点で、退屈なゲームだな・・・と
感じたのですが、空艦が拠点になってから
ゲームの面白さが倍増しました。
自分で自由に色々なマップへ移動出来るので、
実に楽しいです。
無限増殖するモンスターマップでレベル上げ&
お金貯め&素材集めをしたり、サブクエストを
消化して行ったり、サブクエストの修行で
新しい技を覚えたり、色々な遊びが出来ます。
ストーリーそっちのけで、淡々とモンスターを
倒したりしてます。
キャラクターを自由に切り替えられるので、
好きなキャラクターで戦えるのも◎。
とにかく、レベル上げが苦にならないです。
無限増殖マップでは、自分で もうイイやって
思った時点で、リレミトで脱出する事が出来る。
■快適さ■4点
ローディングは長過ぎず短過ぎずで、
気にならないレベルなので合格。
快適さを4点にした理由は、操作性の良さと
グラフィックの綺麗さ。
動きが とにかく綺麗で、処理オチしないのが
素晴らしいと思いました。
あれだけ大勢のモンスターが集まるのに、
極端なカクカク動作や処理オチが無いのが
何とも素晴らしい。
もし途中でモンスターに倒されてしまっても、
お金と経験値だけは残る。
BAD/REQUEST
■難易度■3点
やはり中型、大型のモンスターが一緒に数体
出て来ると、吹っ飛ばされ易いのでムカつく
事が有ります。
必殺技で処理も出来ますが、極端に固い敵や
特殊な倒し方じゃないとダメージを与えられない
モンスターも居るので厳しいです。
敵に倒されてしまった場合、お金と経験値は
残る物の、そのミッションは最初からのスタートと
なってしまう。
やっと倒した中ボスも、また1からスタートと
なってしまう為、萎える。
■その他■
マップが無駄に広い場所も有り、移動が大変。
(ルーラが使えますが、ルーラを使えない特殊なマップも有る。)
COMMENT
■満足度■5点
ドラゴンクエストとRPGは苦手なジャンルですが、
アクション性の方が強かったので大満足です。
ドラゴンクエスト=レベル上げと言うイメージが
強いですが、自分はアクション性の楽しさで
レベル上げが苦になってません。
むしろ、時間を忘れて敵と戦いまくってます。
好きなキャラクターも使えるので、満足すると
思います。
グラフィックが思ってた以上に綺麗で、昔の
ドラゴンクエストを遊んだ事が有る方なら、
このモンスター懐かしいと思える所も有ると思います。
また、音楽が素晴らしく、メニュー画面なんかも
過去のドラゴンクエストの物なので最高です。
懐かしさを感じつつ、新しいドラゴンクエストの
世界を堪能 出来ます。
主人公と幼馴染のキャラクターも、シッカリした
作りになってて、歴代キャラクターとも違和感
無く、シッカリやり取りしてます。
ドラゴンクエストファンにもオススメですが、
アクションゲームが好きな方にもオススメです。
ボリュームが物凄いので、遊び応えも有るし、
長く遊べると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
93pt
GOOD!
・オリジナリティ
ただ敵を倒すだけでなくモンスターを仲間にして拠点を防衛させる戦略型のアクションRPG
何よりもあのドラクエがアクションRPGになっていること自体が唯一無二のオリジナリティとも言えます
敵が大量に出るゲームは他にもあれど、これほど敵の種類が豊富でバラバラに動くのは初めて見ました
・グラフィック
鳥山明氏の絵を見事に3Dグラフィックで表現しています
特にアクションムービーの映像美は圧巻の一言です
モンスターも動き・ツヤ感が半端無いです、ドラクエのモンスターに息吹を感じます
・サウンド
ドラクエシリーズの名曲を聴きながらプレイできるのがいいですね
特にエンディングの曲は、久しぶりに聞いて自分は感動すら覚えました
・熱中度
ほどよい難易度で、決して理不尽ではない敵の猛攻
何度ミッションを失敗してもストレス無く再チャレンジする気持ちにさせてくれます
仲間モンスターをどこに配置するかで全く攻略法が変わってくるので試行錯誤して何度も楽しめます
・満足度
クリア時間はストーリー本編で30時間
クリア後の世界で錬金やらクエストやらやって+15時間、ボリューム的には大変満足です
何よりも据え置き機でこのグラフィックでドラクエを遊べたことで大満足です
・快適さ
敵を倒しながら同時に拠点も守る、単純明快だからこそ初心者でも分かり易く
その奥深さにコアゲーマーも納得するゲームバランスとなっています
アクションが苦手な人でも遊べるようボタン1つでコンボが繋がる「簡単操作」が用意されているのも好印象
BAD/REQUEST
主にリクエスト・要望です
・オリジナリティ
ドラクエ要素は盛りだくさんなのですが、転職システムが無いのがちょっと残念ですね
例えば各キャラには2種類の職業があって、転職によって戦闘スタイルを切り替えられたりするとよかったですね
・グラフィック
過去シリーズからの参戦キャラは固有の衣装グラフィックがあるので衣装を変えられないのはしょうがないとしても
主人公は装備した防具によって防具のグラフィックが反映されるとよかったですね
・サウンド
フリーマップではBMGを自由に選びたかったですね、せっかくの名曲揃いなんだから
・快適さ
ストーリーダンジョンがクリアする毎に拠点に戻るのはいいのですが
フリーマップもクリアする度にいちいち拠点に戻るのはちょっと面倒でしたね
そのままフィールドマップに滞在させて欲しかったです
あと錬金は何の付加効果が付くか予め一覧で見れた方が良かったですね
何の付加効果が付くか分からないと「よしこの効果を付けよう」というやり込み要素であることが伝わらないと思います
COMMENT
プレイステーション系のハードでは実に10年ぶりのドラクエですね
中学時代をPSPのモンハンで過ごし、2台目のゲーム機にPS3,4を買ったとしたら
13歳~23歳までドラクエ無しのゲーム環境になっちゃうわけですからね
やはり国民的ゲームは幅広く遊んでもらいたいところ
これを気にPS4でもドラクエシリーズが遊べる環境が整っていくのなら喜ばしいことですね
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
90pt
GOOD!
非常に拙い文章ではありますがよろしくお願いします。
オリジナリティ:無双シリーズ(公式では無双ではないと否定しています)に近い部分ではありますが、うまくDQ要素を盛り込んでいると思います。ルーラのシステムはうまく考えたなぁと思います。
グラフィック:本当にここまで進化したんだなと痛感しました。とにかく敵の表面のざらざら感、ツルツル感がすっごいリアルです。キングスライムを見ると抱きつきたくなりますね。個人的にはPS3版よりはこちらのPS4版で確認していただきたいです。逆にメタルスライム系は水銀のような質感で表現されています。こちらもとても綺麗です。
サウンド:DQファンなら見逃せないBGMがどんどん出てきます。音質もとても綺麗で、ゲームの世界を邪魔することなく盛り上げています。
熱中度:黙々とやってしまう中毒性があります。とにかく戦略がものをいうゲームですので、ゴリ押しだけだといずれ積みます。どうやって突破するのかしっかり考えて進めることの楽しさを感じさせてくれます。
満足感:まだ未クリアですが大満足です。今後も無料でDLコンテンツが配信されますし、本当に良い買い物をしました。
快適さ:基本的に不満はないですね。ひとつ不満があるのでBADにて。
BAD/REQUEST
やはり通信による協力プレイがほしかったですね。
これがあれば本当に素晴らしいゲームになれたと思うのですが。
あと、アイテム売るときに一個一個選択して売る必要がありますが、これがちょっと面倒ですね。
COMMENT
最近不調のスクエニなので心配しましたが、一安心です。
このゲームはまだまだ盛り上がりを見せると思うので、迷っている方はぜひご購入をオススメします。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-18
GOOD!
発売前はドラクエ無双と聞いてましたが、実際に出てきたものはそれとは大きく異なるものでした
確かに開発がコーエーテクモのオメガフォースなので無双のエッセンスは感じられますが
このゲームの面白さは無双の面白さとは全然異質のものでした
まず雑魚敵が草じゃない
無双といえば敵ほぼ一種類、ほとんど攻撃してこず、ただ主人公にまとめて刈られるだけの存在です
それもまとめて刈られやすい用にまとまって集団で群がってきてくれます
無双が草刈りと呼ばれる所以です
しかしDQHはそれとは違って、敵の種類が多く(ステージによっては10種類以上)それぞれが個性的な攻撃を仕掛けてきます
おおきづちなら木槌を持って突進してきたり、まじゅつしは呪文を使って攻撃してきたり
呪文の範囲に入ると眠らされたり凍らされたり
さまようよろいは盾で防御するから盾の範囲外から攻撃を加えなければ攻撃をはじかれたり
もちろんスライムやピンクモーモンのような大人しめな敵が多数登場するステージもあり、そういう敵相手なら一気に無双のように爽快に刈ることはできますが
基本、強敵が紛れているのでただ草刈りするだけ、というわけにはいきません
ゲームのルールとしては、拠点を守りながら敵がわく扉の番人を倒す、という防衛戦がメインになってます
敵の進路を考えて味方モンスターを配置して拠点を守る、タワーディフェンスゲームとしての側面が強いです
ただボタン連打で突き進む無双とは大きくゲーム性が異なり、とにかく頭を使うゲームで作業感はありません
(クエストや合成のために素材を集める場合は別ですが)少なくともストーリークリアまでは飽きることはないと思います
使用キャラも多いですし
かつてドラクエ史上みたこともない高精細なグラフィックの鳥山キャラが動き、誰もが知ってるドラクエの数々の名曲が流れ、紛れも無いドラゴンクエストの世界なのだと実感できます
3のフィールドの曲、1のダンジョンの曲、すべての名曲が素晴らしい
これだけのグフィックでありながらPS4版は一切処理落ちすることなく、60fpsで動きます
操作性に関してもよく考えられていて、回避、ジャンプ、そして固有技などを簡単操作で出せて、キャラの動きも軽快で自由自在、こういうところは無双と討鬼伝のいいところをいかせてると思います
BAD/REQUEST
毎回拠点に戻る形式なところは無双と一緒ですが
できれば冒険感を演出するために終盤までは街やキャンプを拠点にして欲しかったです
COMMENT
ドラクエの世界観でありながら、本編とはまた違った新しいアクションゲームとしてすごく完成度が高く、満足度の高い作品です
今作は過去キャラが多数登場するお祭りゲーといった感じでしたが、このクオリティなら次回作は完全オリジナルキャラクターのドラクエ新作として出しても通用すると思います
おなじみのモンスターがイキイキと動き、おなじみの技をこれでもかと叩きこむ
こんなドラクエがみたかったし、こんなドラクエみたことなかった
ドラゴンクエストの理想とする一つの形を見ることができてとても満足しました
DQMシリーズのように、DQHシリーズも続いていって欲しいです