【PS4】Bloodborne(ブラッドボーン) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2015-03-26 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜5人) 【Bloodborne The Old Hunters Edition】 ■ 発売日:2015/12/03 ■ 価格:6,372円 Bloodborne The Old Hunters Edition版は、通常版にDLCを同梱したものです。 |
- 総合ポイント
- 65
- (難易度)
- 3.64
- レビュー数
- 33
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 5pt |
83pt
GOOD!
【良い点】
・ダークで独特な雰囲気、ストーリー
・グラフィックも世界観を良く表現している
・思わず目を逸らしたくなる程グロい敵デザイン
初見では進むのも躊躇するようなマップも多いです。
・複雑に作り込まれたマップ
マップの出来は過去作の中でも一番好きです。
初見の探索はとても楽しいです。
・フロムゲーらしい操作性
アクションRPGとしての操作性は見事です。
思い通りに動かせるようになった時の達成感はたまりません。
・盾なし、鎧なし、魔法なし、弓なし
ソウルシリーズより難易度が高いアクションがやり甲斐があります。
・聖杯も含むとボスの数が多い
ソロで安定してきた時の達成感は他にはありません。
・武器や防具のデザインが良くお洒落
・マルチエンディング
ネタバレなしなら3周は楽しめます。
BAD/REQUEST
【悪い点】
・聖杯ダンジョンがつまらない
同じようなマップが続き退屈。好きなシリーズなのに2カ月で飽きてしまいショックでした。
・カメラワークが悪い
最初はカメラに殺されます
・ボス部屋の壁に凹凸がありひっかかる
難易度の上げ方を履き違えてませんか…。
・血結晶マラソンしないとオンラインが楽しめない
やり込むなら、作業ゲーになってしまう。非常に残念。
・白霊が難易度高い
霊体でHP半減、呪いだとさらに半減…とオンラインの難易度が高すぎてラグが命取りになる
・ほぼパリィ必須なボスが多い
ラグもきついし、反射神経ゲームになってしまい、アクション苦手な人でも学習によってクリア可能というコンセプトに反しているかなと。過去作より更に間口の狭いゲームバランスに感じます。
・松明が必要な暗いマップが多い
明暗の差は眼精疲労を蓄積させるので個人的には好ましくはありません…。
・ステップが使いにくい
過去作のローリングはキャンセル性能も高く、慣れれば万能でしたが、今作のステップは円周上を決められたコースで描くため、ボスの攻撃がステップ上を狩るように出来ています。カメラワークの問題もありノーロックのリスクも高く、安定させるのが難しいケースがあります。理不尽に感じることもあります、慣れればマシにはなりますが、操作性は下がっているかと思いました。
・神秘型がキツイ
アプデで改善されてきてはいますが、弾消費が早く、攻略では万能ではないので、ストレスがたまる場合がけっこうあります。魔術師プレイが好きだったので残念。
・武器の数が少ない
・武器バランスが悪い
効率を考えるなら聖剣、双剣、刀、鎌が飛び抜けて楽です。パイル、車輪、爪などネタ扱いの武器も多く、種類が少ないのに何故バランスが取れていないのか謎です。
・本編が短い
COMMENT
初見ネタバレなしで遊んでいる時は今までプレイしたゲームの中で一番ハマれていたかもしれません。個人的にはこれ以上ないほど夢中になれ、幸せでした。製作陣に感謝しています。難易度が高い死にゲーで万人受けはしませんが、コツさえ掴めば、何より面白いゲームになると思います。ゲームが好きだ、という人に熱くオススメ致します。あまりアクションが好きではない、という人にはオススメしません。合う人には傑作ですが合わない人には難しすぎると思います。
しかし、育成幅が狭い点と、本編が短い点、聖杯ダンジョンクリア後にオンラインを楽しむためにマラソンほぼ必須な点で、過去作ソウルシリーズより飽きるのが早かったのが残念でした。
デモンズ、ダクソ、ダクソ2ともに10キャラは作ったし、それぞれ一年間は遊べました。ブラボはわずか2カ月で飽きました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt |
83pt
GOOD!
デモンズソウル、ダークソウル、ダークソウル2全てクリア済のレビューになります。
始めに、まず今作は難しいです。ソウルシリーズ経験者の自分ですら何度も何度も死にました。コントローラーを投げつけたくなる衝動も何度も味わいました。
このゲームは人を選びます。世界観含め、好き嫌いが別れます。
自分はソウルシリーズが好きですが上手くはないです。なので多少中立?の立場でレビューできると思ってます。
以下過剰書きで書きます。
オリジナリティ
このシリーズ自体、他のゲームには真似できないオリジナリティがありますが今作はさらに独特の作品。今までのソウルシリーズが甘口に思えてしまうほど刺激的で、暗く、気味悪く、救いようのない世界観。よって5点です。
グラフィックス
炎や煙や蒸気、臭気ですら表現があり、本物と違わないほどです。グラフィックは国内ゲームでは最高峰なんじゃないか?と思えるものがあります。衣装のマントがヒラヒラ動き、また返り血を浴びてぬらっとテカる主人公の姿の生々しさは一見の価値があると思ってます。4点です。
音楽
音楽はそんなにないですが、効果音がやたらリアルです。モンスターの息遣いとかも本当に狂気じみていて恐ろしく、後半になればなるほど気持ち悪い敵が増え、異常な世界観を演出しています。4点です。
熱中度
今作はダークソウルに比べたらかなり軽快に動くことができます。ダークソウル1の最軽量の重量でローリングのスタミナ消費も3分の1といったところでしょうか。攻撃もサクサク出せて動かしていて気持ちがいいです。そのためか中毒性があり止め時を失うほど熱中しました。以上により5点です。
以下badです。
BAD/REQUEST
満足度、快適さ
結構あります。まず自信が低スタミナでアクションを出せるかわりに、敵のモーションが圧倒的に有利なんです。前半ですら高威力、リーチもあり、隙もほとんどない攻撃を連発してくるやつがかなりいます。(中盤以降は加えてスーパーアーマー持ちも出てきます。。)ちゃんと調整したのか?というレベルのやつもいました。
ぜんぶローリングで紙一重で避けろとでも言わんばかりに攻撃してきます。これが複数で襲ってくるので理不尽に感じます。
ブラッドボーンは強靭を上げる鎧が存在しないので、こちらは強靭度がずっと0なので一撃でもくらうと大きくのげぞるため、そこからコンボではめられ、即死コンボされるなんて日常茶飯事です。
即死コンボならまだいいです、中には一発食らっただけで即死してしまう攻撃もしてくる敵もボスでなくても普通にいてハァ?となります。
ダークソウルが可愛く思えるほど敵の火力が高いです。
例えるならパッチが当てられていない初期バージョンのダークソウルより敵の火力はあると感じました。
完全にシリーズ経験者向けに作っているのだなと思ってます。
難易度
ブラッドボーンは満足な盾がないため、すべてローリングで避けるしかない訳ですが、上で述べた通り敵の火力が馬鹿なので、変な話、強い敵とは毎回小さな博打をしている気になります。当たれば即死、避ければこちらの有利です。
それがおもしろいと思う人もいれば、嫌な人もいるんじゃないかな、と思います。自分はオフラインでちまちま進めるのが好きであり、そんなにうまくないので何度も、イージーモードが欲しいと思いながら悪戦苦闘してました。クリアした今となってはいい思い出なんですが。
あと聖杯ダンジョンですが、自分も皆さんが言われていることと全く同じ感想を持ちました。とにかく難しいし暗いし狭いし長いしで気が滅入ってきます。同じような無駄に入り組んだマップを延々と何十回もやる訳です。
強くなりたいならやるしかないので、2キャラ分嫌々やりましたが、正直もうやりたくないです。
銃の弱さも目立ちます。今回銃はパリィの起点に使え、というのは途中から分かってきましたが、さすがにパリィが効かない敵相手には完全な飾り物でしかなくなります。
せめてパリィ不可の大型モンスターには威力アップのアクセサリーとかあってもいいじゃん、と感じてました。
懐に飛び込んで武器を振り回すくらいしか戦法がありません。
あと二週目でキャラメイクがやり直せないことが地味に嫌でした。シリーズ伝統だから仕方ないですが、そろそろキャラメイクやり直しさせてもらえないだろうか?ただでさえ聖杯ダンジョンもあり、長い旅路なのに髪型とか髪の色とか一回決めたら一生ずっと変えれないのはちょっと不自由です。
COMMENT
以上、Badが多くなってしまいましたが、それはこの作品に思い入れがたくさんあるからです。
最初はクソゲーだと思い、何度も何度も死ぬうち、ダメージバランスおかしいよ、悪趣味なドMゲームかよ、と心の中で毒づいたこともありました。
しかし独特のよくできた世界観、訳のある怪物たち、啓蒙(瞳?)の意味、いつも以上に語らないストーリー(これら賛否両論あると思いますが)、それぞれの信念で存在している敵含め各キャラクター達に魅力があり、上位者?がなんなのか疑問に思う頃にはこのゲームが面白いと感じ初め、投げずに頑張ってどうにかクリアーできました。振り返ってみると結局この作品に魅了されていた自分がいました。
言い過ぎかもしれませんが、いまどき美少女キャラを使いボタン連打するだけの簡単な退屈なゲーム、アプリばかりが目だっていると感じています。
この作品は媚びず、硬派で人を夢中にさせる中身の詰まったゲームだと感じました。
荒削りで投げたくなるほど難しく、人を選ぶ作品ではありますが、それを差し引いても、唯一無二の日本が世界に誇れるゲームだと確信しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
80pt
GOOD!
▼爽快感と緊張感を併せ持つハードなバランス
敵も味方も一撃が重く、サムライ映画の立ち会いのような緊張感がゲームの質を高め飽きさせない。
回避や立ち回りが重視されつつも、基本を押さえればゴリ押しも戦略の一つとして成り立つ絶妙な匙加減が素晴らしい。
▼内蔵攻撃
ソウルシリーズではパリィが安定せず特定ボス戦以外では多用しないスタイルだったが、
内蔵攻撃は銃や背中強攻撃で発動できるのでローリスクで繰り出せる。
囲まれてピンチ状態から起死回生を図る事もできるし、更にカスタマイズ次第ではHP回復や経験値ボーナスまで付く。
この感覚は癖になる。
▼ゴシック調の完成された世界観
映像から音楽までセンスが光る。暗く淀んだ空気が感じられ非常に魅力的。
BAD/REQUEST
▼消費アイテム収集作業がダルい
ボスが倒せないと消費アイテムのストックがガンガン目減りしていくため補充作業が必要。
ヤーナム市街を何回も往復して輸血液をかき集める虚しさといったら…
他にも仲間の召喚にアイテムが必要だったり、属性付与アイテムが高価だったりとボス攻略の覚悟が何かと重すぎる。
▼ボスが固い!
やたら固い。内蔵攻撃の一撃こそ重いけど基本固い。
最初のボスで心が折れそうになった。
▼かなり不条理
今までのシリーズよりマップ上の即死トラップ的な部分は減ったものの、敵の攻撃に理不尽さを感じる事が多かった。
特に一部のボス戦では何されたか解らないまま即死したり只の通常攻撃で即死したりとか。
そりゃ何度も挑めば最終的には対処できるようになるけどさぁ…
COMMENT
仕込み杖による中距離戦をメインでとりあえず一周目を攻略しました。
マップ攻略中は非常に有利なんですけど、ボスは距離置くと厄介な事する奴がいるんで詰む事が多かったですが、
近距離での殴り合いだとまた別の印象を受けるかと思います。
リゲインシステム(ダメージ受けて一定時間に反撃するとHP回復)の恩恵をあまり感じなかった反面、内蔵攻撃のHP回復に助けられる面が多かったです。
【評価基準特筆】
グラフィックス&音楽:おぞましく無常でありながら、耽美で儚い世界観が素晴らしいです。5点
快適さ:ゲームプレイ自体は高レスポンス。消費アイテム集めとロードの微妙な長さが気になる。3点
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-04-30
なかなか勝てないボスや軍団で攻めてくる雑魚に苦戦しますがそこを攻略してクリアして行く達成感は格別です。最初は死にまくりで心が折れそうでしたが、下手な私でもトロコン出来ましたので一度プレイしてみて下さい。
GOOD!
デモンズソウル以降、ソウルシリーズ最新作。
難易度は屈指であるが、LVを上げることによりマイルドな曲線を描き、それゆえプレイヤーの質を試される。
アクションの特徴は変形型の武器、そして銃によるカウンター。
探索要素として新たに聖杯ダンジョンというランダムダンジョンが用意されている。
ストーリーは控えめであり、それを語るNPCも少ない。
何かを「救う」ことを中途で諦めざるを得ない世界観を演出しており、プレイヤーはただ悪夢に埋没する。
GOOD
熱中度:5pt
メインストーリーは中程度なものの、探索領域が多く用意されており、攻略情報の閲覧を禁じれば、それを見つけた人に感心してしまうボリューム。
武器種は少なめなものの、一通りのスタイルは揃っており、如何にお気に入りの武器を見つけ、戦うかに焦点をおいている。
可変な武器を如何に巧く使うかはプレイヤーに委ねられており、発見の余地が大いにある。
満足感:5pt
多大なゲームであると感じる。
ヒットアンドウェイ、また銃パリィを基軸にしたアクションであるが、ストーリー、対人にフォーカスしても、何が正解であるか、一強がなく、正解が見つからない。
深度があり、イチからゲームを網羅しようとすれば広大。
音楽:5pt
ゲームに熱中していると聞こえてこないが、ふとした折に聞こえてくる。
聞きたくない声と旋律の二重奏。
隣の壁を通して邪険な歌が聞こえてくると思い画面を切ったらその発生源はブラッドボーンであった。
BAD/REQUEST
快適さ:2pt
補給の面倒さ。
敵対、協力プレイのマッチングの分かり辛さ。
一部巨大ボスの画面を覆い尽くす馬鹿げた視点。
聖杯ダンジョンのうまみの無さ(しかしこれを踏破せねば最強にはなれない)。
聖杯ダンジョンは万人が最深部まで辿り付ける作りとは到底言えず、
最初ですら強敵が構えており、打破したところで得られる見返りは少なく、
ただ最深部へ到達する過程となっており、これに耐えられるプレイヤー以外は投げ出してしまう出来。
これを出来るか出来ないかで同じLVでも大いに偏りが生じ、プレイヤー間の格差を広げてしまう。
COMMENT
金字塔であると思う。
なによりアクションが濃い。
これを用い共闘、或いは対立を演出するためのマッチングが不可欠であると感じるのだが、
現状、イマイチうまく作用しておらず、マルチプレイがしたくてウズウズしている人は私含め大勢いるだろうことは明白。
DLCは当然期待している。
とにかく濃い。深さを演出している。