【PS2】涼宮ハルヒの戸惑 レビュー
発売元 | バンプレスト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-01-31 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:SOS団ゲーム製作アドベンチャー 【廉価版】 ■ 発売日:2008/12/04 ■ 価格:2,940円 大人気テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のアドベンチャーゲームが登場だ。物語は、おなじみのキョンの視点で進行され、登場キャラクターとの会話中に視線を動かすことが可能だ。状況によっては登場キャラクターとの「なかよし度」が変化するぞ。ゲームの内容は、SOS団のメンバーとともに、ハルヒが希望するゲームを製作するものとなっている。最初に、ハルヒが無計画で作成した作業表を提出してくるので、プレイヤーがゲームを製作しやすいように各担当者を変更していくことになる。作業を変更することにより、さまざまなイベントが発生するのだ。完成した作品は実際にプレイすることが可能だ。(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
73pt
GOOD!
●ゲーム性が高い
キャラゲーでこれほど本格的な製作シュミレーション要素があるのは類がない。
それなりに頭を使わないと連続イベントを発生できないし、完成度の高い
ゲームを製作できない。またアドベンチャーパートもよそ見(視点移動)システム
がキャラの感情や作業の進捗に影響するので疎かにできない
●グラフィックス
アニメに近い作画で表情やポーズも豊富。イベントや製作したゲーム内では
キャラが色々な衣装を着るので、萌え要素は高い方かと。またキョンの日常を
上手く表現しているのも良い
●やり込み要素
製作過程で徐々にタスク(作業項目)が増え、周回プレイ時に引き継がれるので、
2週目以降の方が効率よく作業が進む。
また周回プレイの最初に渡すメモ(スケジュール表)を前回と違うメモにすると、
違うジャンルのゲームが作りやすいスケジュールになる。
連続イベント数も豊富で、いかに効率よく発生させることができるか探したり
とやり込み要素があり、熱中してしまう
BAD/REQUEST
●完成予想パネルがややこしい
製作過程で現段階で完成したゲームに起こると予想される現象を色々取得する
ことになるが、取得しても問題ない物・取得した場合にバグとなる可能性が
ある物がある。バグを修正するには対応したタスクを行う必要があるのだが、
行っても修正されない場合がある(担当者が限定?)のは不親切。
また行って修正した場合に逆に変になる物もあり、ややこしい
●連続イベントの発生が難しい
1週目だと連続イベント発生に必要なタスクがまだ取得していない場合が結構
有り、2週目以降でも予定を変更するのに必要な覚悟Pが引き継がれなかったり、
タスクと担当者の相性があったりと辛いバランス。せめてソフトリセットの
コマンドが欲しかった。ロードが早いとはいえ、やり直しがツライ
●キョンの語り口調の味が薄い
原作(文庫)のキョンのあの独特の例えや自己ツッコミなどの語り口調の味が
薄く感じる。ボイスが無い(ごく一部あるが)ので余計に感じる。セリフの
使い回しが多いので、テキストをつい高速送りしてしまう
COMMENT
このゲームは1週目より2週目以降の方が面白いです。2週目以降の方が連続
イベントを発生しやすいし、コツを掴めて効率よく作業を進められるからです。
ただロードは早いものの、その他の部分の快適さが悪いので、それを許容できる
ハルヒファンには良作ですが、許容できない人にはそれ以下になると思います。
自分はかろうじて前者でしたが。
それでも2週目に完成したゲームがファミコンレベルRPGだったのにはヘコミ
ました。ヒントが少なすぎです。一応クリアはできましたが。
まあPSP版の『約束』とはゲームの方向性がかなり違うので、別々の方向性から
ハルヒ作品を楽しめたのは良かったです。より原作の味をそのままにアニメ+
ノベル感覚で楽しめるのがPSP版で、よりゲーム性が高くて萌え要素が楽しめる
のがPS2版といった所でしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt |
78pt
GOOD!
?アドベンチャーなんだけど、ほとんど「恋愛SLG」に近い感覚。
?ハルヒとかみくるとか鶴屋さんとかキャラクターが可愛くてマジで萌える。
?ハルヒ達が作ったゲームで遊べる。(特に好きなのは「SOS団クエスト(RPG)」)
?GOODバージョンやBADバージョン、バグ機能があり、同じゲームでも違ったプレイが楽しめる。
BAD/REQUEST
?難易度の5点は、RPGで「鶴屋さんとコンピ研部長の役が入れ替わる」のバグが発生した時。このバグが発生した時は、異常なまでに難しくなる。
というか、鶴屋さんの「めがっさビーム」連発ですぐ全滅させられ、ほぼクリア不可。
?改造コードなしでは、スケジュールを変えたりするのがツライ。
?苦労して作ったスケジュールをハルヒに勝手に変えられる事がある。(ハルヒは本当は好きなんだけど、これは許されない行為)
?よそ見システムが面倒。
COMMENT
全体的に良かったと思う。
ただ、ハルヒ達が作ったゲームで「SOS団クエスト」は、あれだけで終わらせるのは勿体ない!!
そんな気がするので、次回作はその「SOS団クエスト」を完全版にして、「涼宮ハルヒの冒険『SOS団クエスト(完全版)』(仮)」として発売して欲しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
71pt
GOOD!
ゲームを作る。と言っても内容は1ヶ月のスケジュールの作業を書き換えながらゲーム要素とそのクオリィティ(星)を集めていくだけ物ですが、その星集めが非常に面白い。どこがどう面白いかは恐らく私程度の文章力では満足に表現する事が出来ないと思われます。これはやってみないと解らない面白さですので。
集められるゲーム要素とその星の数を計算してスケジュールを書き換えるのに必要なポイントと相談しながら書き換えて理想のゲームへと目指していく。
最後には完成したゲームを少しだけですが遊ぶ事が出来ます。今まで苦労して来た分この瞬間には嬉しさやら悲しさやら、いろんな感情かあふれ出ます。
完成予想パネルやよそ見システムがシステムにさらに花を添えています。完成予想パネル取得によるバグの可能性、何を誰にやらせればどんなパネルが取得されるのか、そしてそれをロスト(解除)させるにはどうすれば良いのか、試行錯誤の繰り返しの末に解決方法を見つけ出しより理想を目指していく。古いゲームですがテーマパークを思い出しました、この試行錯誤が非常に面白いです。
よそ見による場の空気やイベントへの影響、これは良いアイディアだと思います。このゲーム、場の空気によって手に入るスケジュール書き換えに必要なポイントに変化を与えるのでいかにキャラと仲良くなってより多くのポイントを手に入れるかが大切なので。作業中の場合もキャラを見て気にならせるか作業に集中して星を増やすか。場の空気は手に入る星の数にも影響を与えてしまうので、星の数とキャラとの好感度、それぞれを上手いバランスで増やして行く駆け引きの面白さも本作の大きな魅力です。
BAD/REQUEST
ゲームがクリアしないと手に入らない。作ったゲームはクリアするとギャラリーからいつでも遊ぶ事が出来るようになるのですが、これがクリアしないと追加されません。ゲーム自体考えないとクリア出来ませんし発生したバグによってはクリア不可能な程難しくなる事があります。そうなるとまた1ヶ月作り直しになるのでクリアせずともギャラリーに登録されても良かったのではないでしょうか。
オープニング、エンディングの歌が非常に微妙です。歌っている人の歌唱力が、その、残念でした。エンディングは曲自体は良かったので救いでしたがオープニングは言葉もありません。
オープニングやエンディングはゲームでも印象深い所なのでしっかりして欲しかったです。
COMMENT
これがハルヒでは無ければもっと注目されていたのではないでしょうか。斬新なゲーム性ながらしっかりとバランスも取れていて、この手の制作シミュレーションゲームが嫌いでなければ十分お勧め出来ると思います。
久しぶりに試行錯誤が面白いゲームと出会いました、本来キャラクターゲームと言うものはこうあるべきだと思います。原作を知らない人でもゲーム性で楽しませる、そして自然に原作への興味を持たせる、これこそがマルチメディア展開の理想の形ではないでしょうか。これからもこういったゲームが増えていく事を期待しています。
GOOD!
・オリジナリティー
よくも悪くも意欲作。ただボタン押すだけのADVではなく
あくまで「ゲーム製作シミュレーションゲーム」。
頭使わなければ、イベントも見れなければ、まともなEDも見れない。
これを「面白い」とするか「めんどくさい」とするかで評価は二分すると思う。
個人的には前者なので楽しめました。
・グラフィックス
一部微妙なスチルもありますが、、全体的にアニメと似た作画なので
良いと思います。
古泉が妙にかっこ良く書かれているのは気のせいか??
育成ゲーの三人娘の衣装は卑怯なくらいかわいいです(笑)。
立ち絵の服の種類がもうちょっと欲しかったかな。。
・音楽
ゲーム製作パートのBGMはほんわかした感じで自然な感じです。
5点の理由はミニゲーム中の曲が豊富&お遊びに富んでたから。
某大作RPG風の曲やスーパーでロボットなミニゲーム中に流れる曲は
いかにもな感じで笑えました。
BADのチープな音源もメロディが美しくGOOD。
・快適さ
ロードはほとんど感じなく、ロードによるストレスは皆無。
PSP版の方がアレだったので。。そういう意味では快適にプレイできました。
BAD/REQUEST
・熱中度
ゲームの内容自体は面白いのですが、やっぱり皆さんが言われているように
繰り返しプレイが必須のゲームなので、既読スキップの機能は欲しかった。
周回を重ねるにつれ、だんだんと作業感が強まってしまいます。
同じようなイベントを何回も観させられるのはさすがにキツいっす。
・ボイス
やっぱりキョンのボイスは欲しかった。。
キョンの味のあるツッコミがこの作品の肝でもあると思うので、
しょうがないとは思うのですが、もし次回作があるのならキョンフルボイス化希望です。
・満足度
ミニゲームの種類は豊富(6種類+バリエーション)なのですが、欲を言えば
もうちょっと1ゲーム毎のボリュームが欲しかったです。
これでひとつあたりのプレイ時間が2〜3時間くらいあったらもう言う事はありません。
COMMENT
いわゆるキャラゲーの中で、ここまで難易度が高いゲームは個人的にはじめてです(笑)。
ハルヒ好きでなおかつ作業を苦痛としない人なら良ゲー、
単純にハルヒのノベルゲーを想像していると痛い目に遭います。
万人におすすめはできませんが、個人的には楽しかったです。