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【PS2】テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-01-31
価格 6090円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:もうひとつの運命という名のRPG

2006年11月にPS2に移植された「テイルズ オブ デスティニー」のディレクターズカット版だ。シリーズ上でも人気の高いキャラクター、リオン・マグナスの視点で物語が進行する新シナリオの追加や、リオンを代表とするサブキャラクターたちのイベントを多数追加。ファンには嬉しい新要素が満載だ。(転用元:GDEXより)

総合ポイント
77
(難易度)
2.62
レビュー数
50
スコアチャート テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカットレビューチャート

テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット 購入する
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42%
70-79
30%
80-89
6%
90-100
【60点以上】
88%
【標準偏差】
12.4


デフォルト:新着順

419人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
32pt

GOOD!

・戦闘
まあ、幾分か子供にもやりやすくなったのではないかと。
上級者用に戦闘ランクがいろいろあるから、熟練者のかたも満足できるのでは?

・音楽
OP曲が相変わらずよかった。中盤の裏切り者との戦いのBGMがよかったと感じた。

・ステータス能力が改善された
無印ではHPが9999に到達しなかったらしが、これでは到達する。
ソーディアンディバイスも若干強化されているらしく、メインキャラが強く感じた。ただ、ディバイスを持たないサブキャラは弱いように思えた。

BAD/REQUEST

・戦闘
カメラワークが悪い点と同じ技を連打するとボイスが目障りだったのが痛かった。
また、思ったより、空中で発動できる技が微妙だった。性能はともかく、キャラごとに分別されていないのが問題。
特に主人公はかなりの空中技&変化術を持ってるが、ヒロイン、術士、ギター使い、斧使いは空中技をほとんど持たない。
全員に最低二つ、三つは分配してもいいと思う。今作は空中戦を売りにしているのだけに・・・開発者の好みによってこういう結果になったのだろうか?

・オリジナリティー
ソーディアンディバイスとかいうシステムが使いづらい。新しい能力を得るのにいちいち付け替えしなければならないのは面倒。これなら、アビスやシンフォニアのようなスキルシステムのほうがいい。

・グラフィックス
ダンジョンや町などのときは2D表示なのに、外フィールドではなぜか3D。しかも、その3Dグラフィックがお粗末&みにくい。3Dグラフィックはアビスのを若干向上したものでよかったと思う。つか、何故3Dと2Dに分ける?

・快適さ
特に気になったものをあげます。

1.ダンジョンがコピー&ペーストで長い
このせいで迷ったり、だるく感じた。
特にこのゲームは先を進めるのにはダンジョンを攻略しなければならないので非常に苦痛。
それに加えて謎解きが難しい。ストーリー・戦闘は子供向けにして謎解きは明らかに子供じゃ無理みたいなのを用意する開発者の意図が意味不明。(一応、ヒントとかあるけど、最終的にはネットみないとわけがわかりません)
それゆえに、中盤以降の空中都市やラストダンジョンで投げて、無印プレイ済みの友人にクリアしてもらいました。それぐらいひどいものだった。

2。装飾品、防具や武器の加工がめんどくさい
パーティレベルが一定以上ないと作れないとか、加工に必要な材料であるレンズが戦闘しないと大体手に入らないので苦痛に感じた。
ダンジョン内で手に入る武器・防具も現在装備しているものよりも弱く、ありがたみを感じなかった。
RPGとして考えるといかがなものだろうか? スパロボのような武器改造みたいなのを前面に押し出す必要はないと思う。
これもアビスやシンフォニアのときのようにカスタマイズや貿易のような設けたほうがいいと思う。
でなければ、誰があんなダンジョンで宝探しなどするというのか!

・満足感
テイルズシリーズを途中で投げたのはこれが初めてです。
D2、シンフォニア、アビスでは「こんなダンジョンが長くて、謎解きが面倒なんだよ!」なんて思ったことは一度もありませんでしたが。
自分自身、この作品に満足はまったくしていません。
先にあげた上記三つは2週以上クリアした上にかなりやりこんだ。しかし、これは一週目クリアで十分。
たいした戦闘&話じゃないし、経験値2倍や10倍、レベルをそのまま引き継ぎじゃないし。なにより、もう一度あんなダンジョン攻略などしたくないので。
ゆえに1としました。
やはり、一周クリアで終わりの作品など購入して損した気分になるんですよね。特にテイルズにはやりこみ要素や何週かしないとストーリーや戦闘を堪能したと感じられなかったので。

COMMENT

ディレクターズカットと釘を売っている割にはあまり無印と変わってないような気がする。
無印未プレイ者だが、既にネットではあれがだめだとかいろいろいわれているのに直したのはバグや数値をいじったくらいで、根本的なもの(例:ダンジョンが長くてダルイ等)がまったく改善されていなかった。
これで5800円はあまりに高いと思う。これならベスト版で十分だと思う。
今から購入を考えている人はネットである程度情報収集したほうがいいかと。
もしくは、値下がりを待つ。あくまで私見ですが、この程度の出来なら無印中古のほうでもあまり代わり映えしないと思うんですがね。
最近のこのシリーズは急降下しすぎですね。アビス以降、出来がいいなんて話、ほとんどきかないし。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ホーリーランスさん  [2008-02-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

427人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 5pt
総合点
40pt

GOOD!

オリジナリティー…無印とかわらないんで低めの点数です。悪いところで上げます。


グラフィックス…前と変わらんのでこれも低め。言うことなし。



音楽…悪いところにかきます



熱中度…リオンに技が増えたので戦闘の幅が広がった。グット使いやすくなったのでこれはよし!無印はスタンが強すぎたんで…。つーか優遇されすぎ。前衛が使えるキャラが増えていいことだと思う。戦闘が楽しいのがこのゲームの醍醐味でもあるし。あとHP9999まで上がるのでこれもよし。無印は裏ステージで死にまくったんで。



満足感…戦闘に幅がでたぐらい。悪いとこに詳しく書きます。



快適さ…HPが9999になったことぐらい。二周目で技引継ぎがあったのがありがたい。それ以外いいことはなし。悪いととこも思い浮かばない。だって無印とほとんど一緒だから評価しづらい…




難易度…一番書きたかったこと(悪いことで詳しく書く)。ステータスの制限が上がったんで死ににくくなった。ラスボス、穴子に新技が増えて面白かった。




BAD/REQUEST

オリジナリティー…買う前からたぶん地雷だなと思ってました、ゲームの紹介文が無印とかぶってましたから。ただ自分はテイルズ大好きなんでどんなでも買うつもりでしたけど。ズバリ、リオンサイドが増えただけどほとんど変化ありません。リオンサイドも前半(グレバム戦まで)以降はどーでもいいものばかり…。
つなぎに2、3イベントがあるけど意味なし。つーかこんなんなら死んだ後〜カイルに会うまでの話を作って欲しかった。


グラフィックス…いいところに書いたとおり




音楽…DEENの曲はついつい口走ってしまうけどそれ以外はねー…
無印と違って幾つか増えたけど特に印象に残るものはなかった。レジェンディアの音楽がサイコーだったのでそれを超えるものを作って欲しい!



熱中度…戦闘は確かに幅が増え面白くなった。でもストーリーが全くいっしょだからねー。正直うんざり。あといいとこにも書いたけどスタン優遇されすぎ。製作側の意図的なものを感じます。技もほとんどのキャラが増えてないのにこいつはさらに増え使いやすくなってる。他のキャラも平等に扱って!!!




満足感…ストーリーが全く一緒だからねー。満足もクソもないなー。
あとここに書くことじゃないかも知れんが、ストーリー後半でマリアンからもらうものがあの仮面って…。D2につなげるにはちょっと強引すぎ。



快適さ…いいことで書いたとおり。陳述できません。あえて一つ言うとしたら、僕の考えですが、二周目以降一人プレーでできるモードがあるけどテイルズってみんなで戦うから面白いんでしょ?前衛が相手を牽制してる間に後衛の魔法で攻撃して…。一人が間合いを駆け引きして攻撃(例えばチェルシーの弓)。それにひるんだ隙をつく等…。なのに一人プレーなんてタダ突っ込むのごり押ししかないでしょ?そんなもんがおもしろいですかね?
こんなモードいらないしもっとストーリに力つぎ込めって感じ。




難易度…闘技場です。ランク6、難易度最強での話ですが、アイテム4つぐらいしか使えない状態で、たった一人で今までのボス(多少弱体化されてはいるが…。ほんと多少。)達をなぎ倒し(各二回ずつ)、それが終わったら裏ステージの敵と対峙して、挙句の果てには穴子とサシで勝負しろという製作者の考えが僕にはサッパリわかりません(苦笑)

デモンズランスゼロで鋼体化?そんなもんだけで乗り切れるか!!!!

PARでパラメータMAX、アイテム無限使用等々してやっと勝ちました。
つーか普通にやってクリアは不可能。バランス考えろ。あとラスボスも強化しすぎ。結構苦労した。




COMMENT

リオンサイコー━(゚∀゚)━!!

テイルズサイコー━(゚∀゚)━!!


って人意外は無印やってるんであれば買わないほうがいい。
リオンサイドなんでほとんどどーでもいい話ばっかり。
せめてD2につなぐ話が少しでも用意されてれば…。


んな感じですかね

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
英雄さん  [2008-04-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

435人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 2pt 1pt 4pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

*ゲーム本編に関する評価
□戦闘システム
自由なコンボを可能とするチェインキャパシステム(CC)はテイルズ史上屈指の出来映え。
リメイクTODの全てがこれに集約されているといっても過言ではないほど。
序盤はCCが少ないので単調に感じるが、中盤以降CC増えてくると劇的に変わる。
TP(ドラクエで言えばMP)を気にせず技出し放題なので戦闘が面白すぎる。
以降のテイルズ作品にもぜひ採用して欲しいと思わせる秀逸なシステム。

弱点を意識した攻撃が最重要なので色々なキャラを操作したくなる点も良い。
条件を満たせば一人パーティープレイもできるので新たな楽しみ方が可能。

□シナリオ
オベロン海底洞窟でのリオンイベントは何度見ても涙を誘う。
基本的に王道であるが、致命的な穴もなく及第点。
ただ第2部外殻大地のダンジョンの嵐は難解なパズルと相まってストレス溜まるかも。
またサブイベントが多いため完璧主義な人ほど苦労する。
攻略情報なしではイベントオール制覇は到底無理。

□音楽
相変わらず素晴らしい。
耳に残る音楽が多く楽しい戦闘と相まってノリノリになれる。
ダンジョンでも激しいBGMなので、やかましいと取るか盛り上がると取るか好みが分かれそう。

□グラフィックス
町やダンジョンの描写は緻密で優れている。
アニメが随所に挿入されるのでシナリオにも張りがでていた。
フィールドは…後述にて。

□ディスクロード
画面切り替え、戦闘終了等のロードに関する読み込みは速くて快適。
暗転が続いてストレスが溜まるといったことは無かった。
中断セーブができるのでちょっとした時間にプレイできる点も好印象。

*ディレクターズカット(DC)に関する評価
□変更・追加要素
リメイク版ではディフィニットを狙うのがただただ面倒だったが、今回では闘技場で再挑戦可能になったのは○
闘技場もランク6が追加されて幅広くユーザーに対応。
リオン編追加により技やブラストキャリバーも追加されている。

レンズ最大所持数が9990に増えたり新デバイス追加、ステータス上限値アップなど地味に良化。周回引継ぎ要素が強化され、術技とフードストラップが引き継げるようになった。
リメイク版で性能が良すぎた技の弱体化(レインボーアーチや幻影刃)、それに合わせて一部の技強化(屠龍閃等)による戦闘バランス調整。
フードシステムのインターフェース改良や前作バグの修正(但し新たなバグも…)、難易度second追加。

上記は追加要素として評価するが総合的に言えば×なので後述。

BAD/REQUEST

*ゲーム本編に関する評価
■フィールドマップ
町や戦闘中のグラフィックスに比べて相変わらずフィールドマップがお粗末。
特に操作キャラのモデリングが酷い。
他の部分でのグラフィックスが良い分凄い違和感を感じた。
こんなことなら無理やり3Dにする必要はなかったのでは?

■ソーディアンデバイス
単純でわかりやすいが、普通に進めていると途中でコンプできるほど簡単すぎる。幾つかデバイスは追加されてはいるものの更なる変化が欲しかった。
結局Lv上げれば全てのデバイス装着可能では面白みが無い。

■ダンジョン
特に後半のダンジョンはコピペと思わせるほど似たような背景が続くので、自分がどこにいるのかわかりづらい。
あるダンジョンではパズルの様なリフト地獄、エンカウント率高めと悪夢の様だった。
ホーリィボトルの効果がエンカウント率0に変更されたのが唯一の救い。

*DCに関する評価
■DCという価値
DCと銘打っているけれど余りにも追加要素が貧弱すぎる。
リメイク版をプレイした人にも楽しめる要素が明らかに少ない。
細かい点は色々変更されているが、根本の本編に英断的な変化が無い。
リオン編追加とあるが結局はリオンの立場で同じシナリオを辿るだけなので、
相当の思い入れがないと新たな熱中性を見出せない。
こんな内容でこの価格はちょっと…。

SO3DCの様に別ゲームか?と思わせるほどシステムを改良するか、シャドウハーツのように追加要素ありのベスト版として発売すべきだったのでは?
この内容でDCなんて言葉を安易に用いて欲しくなかったのが正直な感想。

■引継ぎ要素
アドバンスドゲートでの引継ぎ要素が幾つか強化された(良い所参照)がそれでも少なすぎる。
せめて経験値2倍・10倍や称号引継ぎ等追加して欲しかった。
称号のためにまた膨大な数のサブイベントをこなすのは辛すぎ。

COMMENT

当然ですが、前作リメイク版をプレイしたか否かで明らかに評価が分かれる作品です。
未プレイの方はぜひプレイしてみて下さい。
CCによる連携がどんどん決まる戦闘は中毒性が高いのでお勧めです。
前作経験済みの方は、相当のリオン好きでない限り期待外れになる可能性が…
多くのレビュアーの方が仰る通りDCという価値は皆無です。

DCとして発売する(しかもフルプライス)からには無印をプレイした方にも楽しめる措置が必要です。
それがリオン編追加だけでは、リオンが好きな人にしかDCとしての価値を見出せません。
確かにリオン編でシナリオの奥行きは多少増すかもしれませんが、隠しダンジョンやifシナリオ、新システム実装等、多くの経験者にも納得のいく更なるサービスが欲しかったところです。

ゲーム自体は傑作に値する作品ですので、未プレイで興味のある方は一度手にとって頂きたいです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
あんあんさん(Webサイト)  [2008-06-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

498人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

 オリジナル版と共通の良い所としては今までの技の数値を消費して技や術を出し特定の順番に繋げていくシステムから、一定の数値以内であれば自由に技を組み合わせて自分なりの攻撃方法を組める自由度とスピード感溢れる戦闘システムを採用した事です。今回はディレクターズカット版にあたり、前作の細かい問題点の解消やいくつかの追加要素があります。前回不満が多かったゲームバランス、快適性の向上です。前回持てる限界が千枚にも満たず、使える時に使っておかないと装備の強化がなかなか行えなかったレンズも今回は多数持てるようになり安心してためておく事が出来ます。ダンジョンの仕掛けや構成により面倒な所はありますが、しかし今回は敵との遭遇率を下げるアイテムが強化され、使用中は通常の敵と出会う事が無くなりました、これにより面倒な仕掛けや地形を進む時に敵に邪魔をされる事が無くなり、快適なゲームプレイが実現しています。細かい所では前回中途半端な所で限界を迎えた体力(HP)がしっかりと限界まで上がるようになっています。

BAD/REQUEST

 私は、最近日本でも発売されている、海外製のちゃんとしたRPGをやって以来、日本のRPGのほぼ全てに疑問を抱いてしまったのですが、それ以来、このゲームを楽しむ事は出来なくなりました。
 結局、戦闘とストーリーイベントを見るだけの単調なゲームなんですよね。RPG──つまり、ごっこ遊びを楽しむゲームでは無く、戦闘というミニゲームをこなしつつ、ただイベントを見るだけ。これはとてもつまらない。
 おまけにこのゲームでは、いくらアイテムで敵が出なくなるとは言え、恐ろしく面倒な上に、世界観のリアリティも何もない、意味不明なミニパズルを強要されますし、基本的な敵の出現頻度が高いので、とにかく面倒くさい。

 せっかく中断セーブを付けたのに、ロードをすると消えてしまいます。何をしてるんですか!? なんのために中断セーブを入れたんですか!?
 セーブが限られるがために、何回も同じ事を繰り返す苦痛を回避するための中断セーブでしょう!? それなのに消すなんて、中断セーブの存在価値を無くしてどうするんですか!? こんなわけのわからないことをするよりも、常時セーブを採用しなさい!

COMMENT

 以前よりは快適さは引き上がっています。しかし、元々の快適さが最悪だったので、まあまあになったに過ぎません。
 これでもPS、PS2時代のRPGの中では面白い方です。しかし、PS、PS2時代のRPGが、RPGとして、そしてゲームとして完全に間違った方向に向かっていた、まさに暗黒時代でしたので、そのなかでも面白いとは言え、やはりゲームとしてのレベルは低いでしょう。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
深冬さん(Webサイト)  [2009-02-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

【PS2】テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット
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