【PS2】ポイズンピンク レビュー
発売元 | バンプレスト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-02-14 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ダークファンタジーシミュレーションRPG 「サモンナイト」を代表とするフライト・プランとバンプレストの共同制作によるダークファンタジーシミュレーションRPGだ。異形の魔神を捕え、仲間にしたり、アイテムに変化させたり、戦いを繰り広げる独特のシステムを搭載している。ダークな設定と物語が彩る世界観を堪能しよう。(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 0pt | 1pt | 1pt | 2pt |
22pt
GOOD!
ダークな雰囲気と設定はあまりないので、好きな人にはいいと思います。
あと2Dのグラフィックはいいです。
BAD/REQUEST
○シナリオ
正直ないようなものです。街とダンジョンを延々に行き来するだけで、また会話だけで進んでいるせいか全然感情移入できませんでした。ダークな雰囲気を売りにしている割には会話が変に笑いを狙っていて寒いです。さらにそれぞれの主人公のエンディングが中途半端過ぎると思います。
○システム
かなり悪いと思います。簡単に挙げると
・説明書に書いてないことが多い(画面に出てる数字やスキルの詳細など)
・魔神は成長しない
・装備品のレベル制限
・引き継ぎの少なさ
はかなり不満がたまりました。クリアまで何周もするゲームなので下2つは変更すべきだったと思います。
○戦闘
魔神を捕獲しようとすると非常に単調になってしまいます。またある魔神を捕獲する際に特定の魔神が必要などがあり、知らなければ何周もすることになり、ただでさえ単調な戦闘を繰り返さなければならず、非常に不満がたまりました。
○グラフィック
2Dはいいのですが3Dの人物の顔などは手抜きとしかいいようがありません。
○その他
ロードが多いせいかフリーズするようです。私もありましたし、友人も起きたといってました。
COMMENT
設定はまあまあ好きだったのですが他の面が非常に悪いゲームです。特に会話には本当に引きました。全体もとりわけ新しいことはなく買って損をした感じです。続編が出ても絶対買わないです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 0pt | 0pt | 4pt |
22pt
GOOD!
好みは分かれるだろうけど
ダーク好きにはたまらないキャラデザ&魔神デザイン
■音楽
なかなか。バー?で変更できる曲はいいもの多し。
■声
声優詳しくないけど、声の演技はよかったと思う
(主要キャラ意外殆どしゃべらないが)
あとはまぁ、ダークな世界観はそれなりに○
グラフィックに3点つけましたが
キャラデザ5 後述の3Dでマイナス2ってとこです。
BAD/REQUEST
何から書けばいいのか・・・
■難易度
難しい、というより理不尽。
計算しようにも(めんどくさすぎて複雑がゆえ)計算出来ないのに
理詰め、計算してプレイしないと、ゲームのきもである「捕獲」が出来ない。
計算しようがないファイアーエムブレム?
オーバーキルした後に、捕獲コマンドをもう一度する必要はあったのか?
オーバーキルだけでいいじゃないか。捕獲状態のマジンを敵マジンに破壊されるのも意味不明。
俗に言う「前衛系キャラ」でも雑魚の攻撃2,3発で簡単に死ぬ。
敵のスキルや魔法など、何を持っているか使ってくるかは一応見れるものの
効果がさっぱり分からないので、初見だと戦略の立てようがない。
ドラクエで言うところのスライム的なモンスターでさえ普通に
回復や攻撃、状態異常といった魔法を使ってくるバランスはどうなのか。
基本的に主人公と最初から居るお供、ぐらいしか戦力にならない。
いないよりは居た方がいいが、傭兵弱すぎる。
基本、敵は待ちに徹するので、こちらが近寄る前に
強化魔法かけまくりとかどうなのよ?w
状態異常系、敵あんまりかからない、こっちかかりすぎ。
これまた序盤の雑魚の通常攻撃でバンバン異常になってるので、気が付いたらみんな何かしらおかしくなってる。
■傭兵・マジン・救護者
空気。居る意味あるのか? 特に救護者。
会話も支離滅裂気味で携帯小説並み。
魔人の声?レニー・ハートさんだと思われるがなんであんな起用を・・・ギャグ?
■会話・シナリオ
チープ、の一言。薄い、軽い、意味不明。
とりあえず主人公は3人(+α)なのだが、3人をクリアしないと全部の謎がとけない、というより
3人クリアしないと一人の話も分からない。分かったところでやっぱり安っぽい。
「謎がだんだん解けていく」という演出をしたかったんだろうが
全部が謎では想像しようも無くどうしようもない。
ストーリーもいきなり感が強すぎる。
■魔人障壁
なんなのこれ。普通に進めてたらクリア出来ない条件が多すぎる。
■装備・システム関連
不便、の一言。余りにも説明不足
あまりにも見難い、分かりづらい。
■3D
なんだあれはwあれだけ素晴らしいキャラデザが、何故あそこまで劣化するのか。
3Dがかっこよかったのなんてラキぐらい。他キャラ全て酷い。
3D戦闘に入るまでのロードも長すぎる。
長いうえに地味。ダークな雰囲気=暗くて見難い、ではないでしょう。
細かな文句はまだあるのだがこのくらいで・・
COMMENT
全てにおいて説明不足なゲーム、という印象。
キャラデザが凄い(いい)分
会話・シナリオのへなちょこさがあまりにも目立つ。
あんな会話同社のサモンナイトとかでやってればいいものを。
(サモンナイトをバカにしてるわけではないです)
まぁ、続編出す気満々っぽいし、見切り発車したんでしょうかね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 0pt | 1pt | 1pt | 4pt |
27pt
GOOD!
・魔神を使役するだけでなく、粉砕してスキルを抽出したり、売り払うことでアイテムが店に並んだりするシステムが斬新。
・ダークな世界観にあったサウンド。
・よく練りこまれた設定と世界観。それぞれのキャラクターの思惑が絡み合いながら進むストーリーも良い。
BAD/REQUEST
・フリーバトルが無いのでレベル上げや金稼ぎが出来ない。
・戦闘時の演出が邪魔。OFFにできるのでそれほど気になりませんが、こんなの作るぐらいならフリーバトルを作るべきだったと思います。
フリーバトルが無いのが最大の不満点。これが大きすぎて他のことはあんまり気にならない。
COMMENT
感想
いろんな意味で惜しいゲームだったと思います。
世界観やシステムは良く出来ていたのですが、フリーバトルが無いことによって難易度がかなり高くなっています。後々戦力になる魔神を売り払ってしまったり、特定のキャラだけが強くなって他のキャラが全く育っていなかったりすると手詰まりになってしまうこともあります。自分も2,3度最初からやり直しました。そのために多くの人がクリアせずに投げ出してしまったのではないでしょうか?
そもそもレベル上げをすることで倒せなかった敵を倒せたりするのがRPGの醍醐味のひとつだと思うのですが、これが無いためにどんどんプレイするのが苦痛になってきます。サモンナイトシリーズを作ったフライトプランの作品にしてはずいぶん不親切な仕様です。
自分は中古で660円で買ったので損をしたとは思ってませんが、買うつもりなら腰を据えてプレイする覚悟が必要です。やり応えのあるS・RPGがやりたい人にはお勧めしますが、軽い気持ちでやろうという人は避けたほうがいいでしょう。
GOOD!
グラフィック:キャラクターデザイン自体はそれなりに良いと思います。
システム:クラスチェンジがあったというところは個人的に好きです。
また魔人を仲間にできることは良かったです。
BAD/REQUEST
オリジナリティ:大筋の設定の魔物の迷宮に入り込むって、アトラスの某ゲーまんまですよね。PPというオリジナル要素は召喚のみ、かつ消費するだけという使えなさ。いまいち評価する部分がない。
グラフィック:CGと絵のギャップがひどい。モンスターがいまいち印象にない。拡大戦闘ONにしてもササッと攻撃して画面が切り替わるので、全く迫力や臨場感がない。OFFでもONでも変わらず地味、また、前半の技と後半の技がどっちも見分けがつかないくらいショボイ、スーファミのドラクエ5のメラとメラゾーマの違いの方がよっぽど良い、もっと演出を考えるべきです。
またクラスチェンジで見た目そのままって言うのも面白くない。
音楽:良くもないが悪くも無い。これに関しては普通です。
熱中度:魔人が育たない、フリーマップもない、アイテムのグラフィックもない、引継ぎ要素がほとんどない、クラスチェンジはしてもステータスと地味な技くらいしか違わない。おまけにステージ楽しくないとくれば熱中しようがない。
満足感:満足感はないですね。この悪いところ欄を見てこいつ大満足だなと思えたら、おそらくその人のゲームライフは常にバラ色だと思います。
快適さ:拡大戦闘、ステータス表示の間のロードがとにかくダルイ。頻繁に行うものが遅いとプレイしてるのがしんどくなります。
あと心情的な快適さという面で、ボスステージの突然始まるつまらない若手芸人のネタなどは、戦闘の雰囲気というか作品の雰囲気を破壊してくれてしんどさが増します。正直自分慰めは開発室とかでやってて欲しい。
COMMENT
テストプレイしたら間違いなく却下のレベルです。最近のゲームに多い予算と期間がここまでだったのでこれで買ってね〜というソフトの一つですね。
一年前に聖剣伝説4を買って以来のクソゲーでした!
発売日から四日くらいで売ったのに3000円台って情報化社会は素晴らしいですね。