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【PS2】ナイツ into dreams... レビュー

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008-02-21
価格 3990円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク AmazonYouTube
タギングトップ3
タイトル概要 アクション
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を作ったスタッフにより生み出された伝説のアクションゲーム「ナイツ」が10年以上の歳月を経て、PS2に蘇る。
セガサターン版「NiGHTS into Dreams...」が、ハードの性能に合わせた幻想的なグラフィックで完全リメイク。また、懐かしのセガサターン版を再現したモードも用意され、当時のファンにとっても、新たにナイツにプレイする人でも楽しむことができる。

総合ポイント
61
(難易度)
2.57
レビュー数
7
スコアチャート ナイツ into dreams...レビューチャート

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14.3%
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90-100
【60点以上】
57.1%
【標準偏差】
11.08


デフォルト:新着順

463人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

・まずパッケージが昔のセガサターン版を彷彿とさせるイラストで懐かしいで
 す。

・当時のプレイ感覚をそのままにグラフィックもそんなに変わったと感じさせな
 いのですが、改めて同じく収録されてるSS版でプレイしてみるとかなり違う
 ことにビックリ!! リメイクの仕方が自然でいかにもリメイクしました感が
 無くて見た目当時のまま遊びたい人には嬉しい。

・相変わらず全てキャラクターや一つ一つの夢の世界、そして音楽などに魅力が
 あり、中でもOPやEDではキャラは一言もしゃべらないのに話がよくわかる
 ように工夫されていて女の子のEDでは不覚にも泣きました、当時も一度見た
 んですけどね。

・主人公男女共通の最後のステージは本当に感動的ま演出、そして夜の都会をバックに飛びまわれるロマンチック感たまりませんね

・クリスマスナイツの収録

BAD/REQUEST

・SS版にあった2P対戦が無くなってる、個人的にはあってもなくても良いで
 すが一応SS版にあったんでわざわざなくすことも無かったんじゃないかな
 と。

・クリスマスナイツのオマケが無い物があり、ソニックなどで遊べるモードが無
 くなってる、移植するならちゃんとそういった細かな部分も手を抜かずに入れ
 て欲しいです。

COMMENT

悪い所に書いたものは一応前にはあったんだから何故入れなかったんだとちょっと疑問に感じる部分もありましたが、個人的には大満足でした。

あの感動がまたプレイできて本当に良かったです、当時はSS版と電池が切れたらデータも消えてしまうハードだったのでハードを売る際に一緒に売ってしまいましたが、PS2での再登場でこれならずっととっておけそうですね♪

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ヒジリさん  [2008-06-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

454人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

・今では手に入りにくい作品が移植されたこと。移植(またはリメイク)の使い方を良く理解できている数少ないメーカーだと感じます。
・PS2版とSS版の両方で遊べること。懐かしい気分で遊びたい人はSS版、
綺麗な絵で遊びたい人はPS2版で。選べる楽しさがあるのは嬉しいです。
・音楽が凄く素敵。サントラまたはサントラ付きの特典が通販限定なのが惜しいくらい良い出来です。もったいない・・・・。
・ステージクリア後のおまけ。ムービーもなかなか良く、クレーンゲームの人形の写真や当時の広告まで見られるとは。ファンはかなり嬉しいと思います。
・クリスマスナイツも遊べてしまう。
・価格の安さ。限定版でも5000円台。これは他のメーカーも見習って欲しいくらい。

BAD/REQUEST

・SS版と比べてPS2版が難しいですね・・・。ちょっとSS版を遊んだだけでもすぐにわかるくらいの差でした。
・良いところにも書きましたがサントラが通販限定、おまけに入手困難なのは悲しいです。良い音楽はやはりどこでも手に入るようにして欲しい・・・・。
・ボス戦のやりにくさ。序盤のステージで何をどうすればいいのか解りにくかったですね。
・操作がしにくい。空を飛ぶ爽快感を得る前に操作に慣れるほうが大変です。
・デュアライズ時間が短い。またデュアライズするのも凄く大変なのも辛かったです。
・ロードが長い。

COMMENT

・当時プレイできずリメイクを機に遊んでみようと思いましたが、難しくてクリア断念しました。
しかし他の機種でも遊べるような作品を移植、リメイクするメーカーが多い中で入手困難な作品をリメイク(移植)するという正しい使い方をしたというのはそれだけで評価する価値がありますね。限定版も今時のビックリするような値段ではなく手の届く範囲というのは拍手モノです。
こういった夢のある物語って意外と少ないので貴重な一本といえるでしょう。
コストパフォーマンスのよさを始めとしたサービスのよさを考えると当時プレイしていない人も、従来のファンの方も買って損はないと思います。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
脳内スイッチさん  [2008-06-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

483人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 2pt 2pt 0pt 3pt
総合点
38pt

GOOD!

・プログレッシブに対応している。

・BGMがいい感じ。特にメインテーマ曲の「Dreams Dreams」は
 しばらく頭から離れませんでした。

BAD/REQUEST

・ステージクリア、またはゲームオーバーになったら、SEGAのロゴ画面まで戻される。
 この仕様が一番悪いと思いました。
 途中でAランクは無理だとわかってもリトライできず、
 うまくスコアを稼ぐことができても最後のボス戦で負けてロゴ画面へ。
 そして長いロード。快適さは0です。

・ボリュームが少ない
 ステージは全部で7つ。少なすぎます。
 一つのステージもあまり広くありません。
 奥や手前には移動できず、上下左右にしか動けません。

・プログレッシブモードへの切り替えが面倒
 ゲーム起動時に△ボタンと×ボタンを押しっぱなしにしていなければなりません。
 うっかり忘れていると本体をリセットしてPS2のロゴから見なければなりません。
 オプションメニュー等で切り替えられるようにはできなかったのでしょうか?

・SS版ではあったらしいモードがなくなっている
 SS版は未プレイなのですが、
 時間無制限で遊べる「スコアアタック」と「ソニックモード」は欲しかったです。
 あったものをわざわざ削る意味がわかりません。

・価格が高い
 他のPS2ソフトと比べると安いかも知れませんが、
 パンツァードラグーンやダイナマイト刑事など、他のSSの名作が
 2500円でリリースされているのを考えるとこのボリュームで4000円弱は
 少々高いと思います。

COMMENT

自分はSS版は未プレイで、価格も廉価ではないので
「リメイクとしては」という考えは無しでレビューを書かせてもらいました。

このソフトを購入したのはソニックシリーズが好きで
ソニックチームのもう一つの看板タイトルらしいので購入しましたが
自分には合わなかったようです。

正直、あの出来ではセガエイジス2500シリーズでいいと思います。
そうでないのならチュートリアルや新ステージ等の追加要素も加えるべきだと思います。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
R.Iさん  [2009-07-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

428人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 5pt 4pt 3pt 1pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

・あの名作ナイツをリメイクした事

・空を飛ぶ爽快感が素晴らしい
ナイツとディアライズし空を飛びながらリンクを繋げ、チップを集めイデアキャプチャーを破壊し、アクロバットタイムで華麗に舞い得点を稼ぐ…
今までにここまでの「空を飛ぶ爽快感」が引き出せたゲームは無いと思います。

・クラリスとエリオットの夢と勇気の物語
ナイツは悪夢に襲われていた二人が、夢の中でナイツに出会い、二人がナイツから勇気を貰い悪夢と向き合う…といった過程から、この二人の成長を描いているんだと思います。
このゲームは、今時のRPGのようにキャラクターがぺらぺらと喋るゲームではありません。
しかし、キャラクターは喋らなくても、ナイツが二人に教えてくれた事や、二人の勇気、そしてエンディングの場面での二人の気持ちは、言葉が無くても伝わってきます。
とても夢のあるゲームだと思います。

・グラフィックが綺麗に
SS版のグラフィックも綺麗だと思いますが、リメイクされた事によりさらに綺麗になっています。

・SS版ナイツやクリスマスナイツも収録
懐かしのSS版のグラフィックを表現したモードや、綺麗になったクリスマスナイツも収録されています。
他にも、クリスマスナイツでの季節限定のモードも、もちろん収録されています。

・素晴らしい音楽
ナイツの魅力の一つの音楽ですが、「Dreams Dreams」を筆頭に、素晴らしい曲ばかりです!
特にこの「Dreams Dreams」は名曲だと思います。
ステージの種類もいろいろあるのですが、どの曲もステージの雰囲気にあっていて、カッコイイ曲から可愛い曲までいろいろあります。
しかしナイツの音楽の魅力はコレだけではありません。
ナイツには「生きている音楽」というシステムがあります。
このシステムは各ステージにピアンという人工生命体が存在しており、このピアン達のナイツに対する好感度によって、ステージの音楽がアレンジされます。
例えば、各ステージにはナイトメアンという敵キャラクターが存在しており、このナイトメアン達はピアンを襲い、食べてしまいます。
そして、ナイトメアン達を倒しピアンを助けると、ピアン達のナイツに対する好感度が上がり、喜んでいる感情の音楽へ変わります。
逆にナイツでピアン達を殺してしまうと、ナイツに対する好感度が下がり、起こっている感情の音楽へと変わるのです。
自分のプレイスタイルによりステージの音楽が変わるので、いろいろな音楽が楽しめるというわけです。
ここまで音楽にこだわっているゲームはナイツ以外で見たことがありません。
この画期的なシステムを考えた製作者さん達は偉大ですね。

・ピアン育成システム
上で名前がでたピアンですが、このキャラクター達は育成もできます。
ナイツが空を飛んでいる間もピアン達は動き続け、タマゴを産んだり、楽器を吹いたり、歌を歌ったりしています。
このピアン達の種類にもいろいろあり、メピアンと呼ばれるものや、スーパーピアンというものまでいます。
スーパーピアンはタワーを建設しますが、スーパーピアンは考えてプレイしても、作るのが難しいので、スーパーピアンを作ろうとすると膨大な時間がかかります。
この育成は、スコアアタックと並ぶやりこみ要素と言っても過言ではないでしょう。

・熱いスコアアタック
このゲームは始めてやると、Aランクがなかなかでず「なんで?」というような気持ちになると思います。
やっているうちに段々と遊び方が分かり、このゲームはただ飛んでイデアを奪還しゴールするだけのゲームではないという事に気がつきます。
このゲームは言わば「考えるレースゲーム」とでも言ったところでしょうか。
いかに早くボーナスタイムに入り、リンクを繋ぎながら同じコースを素早く、そして時間ギリギリまで飛び続けるゲームです。
しかし、ただ素早く飛びパラループでチップ等をすべて回収しながら進めばいいというものでもありません。パラループで時間差でアイテムを回収し、遠くにあるリングまでのリンクを繋げたり、わざとパラループをせずに次のリンクを繋げたりと、考える要素もたくさん詰まっています。
たくさんのリンクを繋げると「もっとここをこうすれば、もっとリンクがつなげるかも」という気持ちになり、ついつい時間を忘れてプレイしてしまいます。
はまれば、熱中度は高いと思います。

・あの幻(だと個人的に思っただけかもしれない)の絵本が付いてくる!
SS版の発売当時はまだ保育園児で、とても絵本なんて買えない&存在を知らなかったという事もあり、手に入らなかった絵本ですが、このリメイクのおかげで手に入りました。
絵本つきで5040円は安いと思います。通常版も4000円で買えますし、お買い得な価格だと思います。

BAD/REQUEST

・なんかナイツが重いような…
BRAND NEW DREAMSの方のナイツがなんか重いような気がします。
特にBRAND〜の後にSSのモードをやると、分かると思います。

・SSモードのグラフィックが汚い
PS2版をプレイした後、懐かしくなってSS版をプレイしてみると、PS2版に収録されているSS版よりもグラフィックは綺麗でした。
まあ、「SS版を再現したモード」と書いてあったのでしょうがないのかも知れませんが。

・メピアン動きすぎじゃ…
SS版に比べて、メピアン動きすぎじゃないですかね?
いつもの場所にいないと思ったら、かなり移動してピアンをバクバクと食べてたり…。SS版はあんまり動かなかった気がしたけど、こんなもんだったっけ?

・ロード長い
モード選択後やクリア後のリプレイが流れる前のロードが長い。
ステージに入る前は夢に入ってゆく演出があるので気にならないが、ただ字が出ているだけのロード時間は長く感じる。

・セーブがいちいちうざい
最初は特にオプションをいじらないでプレイしましたが、クリア後にいちいち「セーブしますか?」等のメッセージがでてうざい。
オートセーブにしといても「セーブ中」等のメッセージが出る。
SS版ではメッセージは出なかったので、気になりました。

・ソニックモードやリンクチャレンジが無い…
クリスマスナイツにあったソニックモードやリンクチャレンジ等が削られていますね…。ソニックモードは個人的に好きだったので、残念です。

・ストーリーが分かりづらいかも
Wii版ではナイツが喋ったので、Wii版から入った人には話が分かりづらいかも。
はじめて遊ぶ人も、キャラクターが喋らないので「はぁ?」とかなるかも。

・人を選ぶゲーム
良いところに書いたスコアアタックですが、悪いところにもあたります。
面白さに気が付けばとてもはまりますが、分からないとなにこのクソゲーで終わりかねません。
システムが分かりづらく、しかも取っ付き辛い…。
Wii版もでしたが、ある程度遊ばないと面白さが伝わらないので、人を選ぶゲームだと思います。

・ボス戦が難しくなった
良いと思う人もいるかもしれませんが、私は良いとは思いませんでした。
ギルウィングが一撃で倒しづらくなっている所が個人的には痛いなぁと。
このゲームは敵を倒すRPGではないので、ボス強化等の調整は別にいらなかったなぁと思いました。
てか、ボス強化するくらいなら、他にも手を加える場所があるでしょ…。

・所々操作しづらい
スプラッシュガーデンの水球(?)の中やスティックキャニオンの網に張り付くやつの操作がしづらい。特にスティックキャニオンの方。
コントローラーや自分の腕もあるだろうけど、SS版をやってみたらすんなりできた。

COMMENT

遂にSS版のナイツが移植された、と発表時は喜びました。新作とリメイクの両方が出るという事で、両方を心待ちにしていました。
そしてリメイク版も発売され、パーフェクトサントラとナイトピア・ドリームパックが届き早速プレイしました。

所々の細かい不満点はあるものの、見事にはまってしまいました。
Wii版のシステムも好きですが、やはりこっちのシステムの方が好きです(A-LIFEのシステム等も含む)。

ただ、いちいちロードが長かったり、セーブがうざかったりと細かい所が気になる点は本当に残念です。

やはりこの爽快感はナイツでしか出せませんね。少し飽きても、時間をおいてプレイすれば、またはまる!
夢のある感動的な物語や、スコアアタックやA-LIFEのシステム等のやりこみ要素も豊富で、是非周りの人に勧めたい作品です。
でも、人を選び取っ付きづらいので安易には人に進められないのが…。

Wii版、PS2版共に売れていないのが悲しいです。Wii版は海外ではそこそこ売れているようですが、PS2版は海外では出ないそうです。是非海外でもこのリメイクを出して欲しいですね。

最後にSEGA&SONIC TEAMさんへ またナイツの新作を作ってくださいね。今度は2年くらいで…。11年は長すぎるなぁ…。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ナナキさん  [2008-03-03 掲載]

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【PS2】ナイツ into dreams...
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