【PS2】12RIVEN the Ψcliminal of integral レビュー
発売元 | キッド (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-03-13 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / YouTube |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ノベルタイプアドベンチャー 「Memories Off」「Ever17」を手がけた打越鋼太郎氏が、原案・脚本・脚本監修を担当するアドベンチャーゲーム。「Ever17」で世界各国で評判を得る原動力となった「プレイヤーが登場人物として物語世界に介入する」という仕掛け、メタフィクションを駆使した革新的なゲームだ。 |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 2.32
- レビュー数
- 19
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
68pt
GOOD!
■KID倒産により一度は諦めたインフィニティシリーズをプレイできたことだけで感無量でした。
■打越鋼太郎氏・滝川悠氏の揃い踏み!これだけでも嬉しくなってしまいます。
■シュレデインガーの猫やら第三視点など従来のネタに加え、新たにマヤ文明や脳内問題を採り入れた切り口が新鮮でした。
■既読スキップやオート機能などの操作性は相変わらず快適でストレスを全く感じさせません。
BAD/REQUEST
■唐突な始まり方のためか序盤の引き付け力が弱く感じました。臨場感・緊迫感も「リメンバー11」ほどではなく、いまいちのめりこめませんでした。
そのためなのか、性格に馴染めないせいなのかは解りませんが、キャラクターへの感情移入も希薄でした。
■立ち絵と一枚絵に違いがありすぎます。とても同一人物とは思えないものもありました。「巨人の星」風味の絵はギャグですか?
■ストーリー的にも期待外れ。風呂敷のたたみ方が意外性に欠けました。インフィニティではありませんが「EVEニュージェネレーション」の方がまとめ方が上手だったような気がします。
■個人的な感想ですが女性キャラクターの声は全て私のイメージと違っていました。
■音楽も決して悪くはないのですが、今までのシリーズよりも印象に残りませんでした。
COMMENT
■中澤工氏が手掛けた「I/O」との共通性を感じました。再び二人が力を合わせ、従来作品を上回る傑作が生み出すことを期待しています。
■過剰に期待を寄せていた反動で多少辛めになってしまいましたが、出来としては決して悪くありません。テキストアドベンチャーとして標準以上のレベルだと思います。
■些細な事ですが、鈴の音や足音などの効果音やマグロネタなどが引き継がれていて嬉しかったです。
■無事にリリースされたことは慶賀の至りです。セールス的に成功したのかは不明ですが、インフニティシリーズの継続を切に願っています。今後もPSアドベの灯を守ってください!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
68pt
GOOD!
CERO:Bですが、とても12歳では太刀打ち出来ないんじゃないかと思うほど小難しく、突っ込んだ内容。ここら辺は前作までの流れをちゃんと踏襲してくれています。ここまで深く考えさせてもらえるゲームはなかなかありません。
悪い点であげます矛盾を除けばさすが打越節って感じがしますよね。
読み手に考える時間を与えながら進めてくれるのでついつい夢中になります。
音楽では「Voyager」って曲がお気に入り。Ever17のKarmaのように心に染みました。だけど出しどころが多すぎてもっと厳選して演出してもらった方がよかったかなぁと思いました。
BAD/REQUEST
やはり設定と物語に矛盾があることでしょうか。
私の理解力が弱いのかなと思って考察サイトも覗きましたが、やはり現時点では解決してないっぽいです。
絵は皆さん言うように微妙です。
良いCGもあるんだけれど、差があると言うか、ひどいのはちょっと人にこのゲームを薦めるのが恥ずかしいほどに。
というより、タイトル画面からして何なんでしょう。
シンプルにするのはいいんですけれど、何だか安っぽい色と言うか・・・
まぁでもグラフィックはある意味で意味がある作りなんでしょうけどね。。。
既読、選択肢などの達成率が無いのはちょっと・・・
まぁあのアドレスのフラグが2箇所にあるのであったらあったで大変ですが(笑)
COMMENT
infinityをプレイした人が過剰気味に待ち望んだ作品だからある程度酷評されるのはしょうがない。
そう言う意味では持ちこたえてんじゃないですかね?
いや、充分期待にこたえたと思いますよ
そりゃ、つっつけばキリが無いけれど、Ever17だって結構怪しい展開や謎もありましたし、Remember11だって時間をかけて認められた印象ありますしね。
ただ、最後の終わり方は何か意味あったんでしょうか?
一応何か想像の余地を残して終わらせたかったんでしょうかね?
余り旧作を意識しすぎず自然体で今後も出し続けていけばその内にEver17を超える作品も出てくるのではないでしょうか。
ええ、ひとまずは次回作が出る事を祈っています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
□熱中度/満足度
全体を推理しながら進めることができる作り。
難解な部分を取り入れつつも、最後までプレイすることができた。
BAD/REQUEST
□グラフィックス
PS2初期ならともかく、現状の水準からすると口パクもないのはさすがに厳しい。
□快適さ
各エンディングをみるために、何度も同じ場面をせざるを得ず少し面倒に感じる。
COMMENT
「ギリギリ良作」といったところでしょうか。
Ever17、Remember11とプレイしてきましたが、緊迫感、完成度共に下回った印象です。
特に感じたのがリアリティの低さ。
唐突な展開や皆のインテリぶりも気にはなりましたが、特にミュウのキャラ設定はさすがについていけない。
(ずっと「なるほど。これはそういうことか!」と唸らせてくれると期待していました)
期待が高かったせいか辛めの評価になりましたが、普通に楽しむことはできました。
GOOD!
・独特な世界観
よくこんなこと思いつくなあ、と関心してしまうほど奇抜です。しかもある程度、科学的な根拠に基づいている。ということで、オリジナリティーは4点です。
・2012年に実際に起こる天体ショーの詳しい解説がある
・システムが使いやすい
・最後に話がまとめられている
インフィニティシリーズの中にはそうではないものがあるため、あえて挙げておきます。
BAD/REQUEST
・現実味が薄い
世界観が独特すぎて、現実と照らし合わせるのが難しい。
・緊迫感に欠ける
インフィニティシリーズは閉塞的な状況における緊迫感がウリでしたが、このゲームではあまり感じられなかったように思います。主人公の置かれている状況自体が終盤まで謎のままだったので、楽観的な状況なのか、それとも絶望的な状況なのか、よく分からなかったためではないでしょうか。
・ゲーム独自の設定と、実際の事実との区別がつきにくい
例えば、研究結果を引用する場面などでは、実在する研究を引用する時もあれば架空の研究を引用する時もあり、たまに混乱してしまいました。混乱を避けるために、辞書機能みたいのがあったらよかったと思います。
・ボリュームが少なめ
COMMENT
・打越氏が手がけたインフィニティシリーズ(Never7、Ever17、Remember11)とEVE5はプレイ済みです。
・自分がこんな状況に陥ったらどうしよう、と手に汗を握ってしまうのがインフィニティシリーズの面白さでした。悪いところにも書いたように、このゲームでは主人公達の置かれている状況が終盤まで明かされなかったので、緊迫感があまり感じられなかったように思います。
・男性主人公と女性主人公のストーリーが絡み合うという点では、EVEシリーズに似ているという印象を持ちました。
・この独特の世界観の真相が明かされる瞬間は、非常に面白く興奮しました。分かりやすい実例もあり、これはあり得るかもと催眠術にかかったような気がしました。しかし、その後の展開で、その世界観とは関係のないトリックがいくつか追加されて(その時はその時で面白かったのですが・・・)、状況が複雑になるにつれて何が何だかわからなくなってしまい、最後はうまく丸め込まれたような感じで終わってしまいました。世界観についての素材は非常に面白く、ゲーム終了後もじっくりと考えることのできる内容だったので、わざわざトリックを追加して複雑にしなくても良かったのでは、と少し残念に思いました。
・ここのレビューを読んで過度の期待をせずにプレイしたので、思ったより楽しめました(ということで満足感は4点にしました)。相対性理論はあまり出てきませんでしたが、理系っぽい内容なので覚悟が必要です。また、天文学に興味のある方はより楽しめる作品だと思います。