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【PS2】12RIVEN the Ψcliminal of integral レビュー

発売元 キッドオフィシャルサイト
発売日 2008-03-13
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク AmazonYouTube
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ノベルタイプアドベンチャー

「Memories Off」「Ever17」を手がけた打越鋼太郎氏が、原案・脚本・脚本監修を担当するアドベンチャーゲーム。「Ever17」で世界各国で評判を得る原動力となった「プレイヤーが登場人物として物語世界に介入する」という仕掛け、メタフィクションを駆使した革新的なゲームだ。

総合ポイント
68
(難易度)
2.32
レビュー数
19
スコアチャート 12RIVEN the Ψcliminal of integralレビューチャート

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21.1%
80-89
5.3%
90-100
【60点以上】
63.2%
【標準偏差】
17.68


デフォルト:新着順

416人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 2pt 0pt 0pt 2pt 2pt
総合点
19pt

GOOD!

打越鋼太郎さんが企画・原案を務める作品で、インフィニティシリーズの後継に当たります。
その為旧作に関連する用語などが登場するので、シリーズ経験者はまた別の意味で楽しむ事が出来ます。

これは旧シリーズからの共通点でもあるのですが、やはりSFミステリとして扱うテーマが面白いと思いました。

BAD/REQUEST

熱中度・満足感の点数に関してですが、

本作には過去作品のような「人を惹き付ける要素」が在りません。

導入部の鬱陶しいとも思える演出に始まり、開始一時間ほどチープな展開、用語、また設定などが立て続けに登場するため、人によってはかなり早い段階で投げ出したくなると思います。
文章自体も、過去作「Ever17」「Remember11」の様に洗練された言い回しが出来ておらず、
青臭く稚拙な表現や台詞が多々見られます。

また各場面では回想、場面転換、用語説明などが多用され、非常にテンポが悪くなっており、展開としても突飛なものや引き延ばし染みた無駄が多く、構成としてかなり酷い出来になっています。


本作のメインとなるトリックですが、扱うテーマ自体は面白いのに、殆ど捻る事も無くそのまま放り込んだ様な形なので、プレイヤーには特に驚きを与える事も有りません。
トリックの説明自体もこじ付け、誤魔化しの部分が非常に強く、その扱い方も一部でサイキックバトルという安っぽい使い方をされている為、余計に全体としてのリアリティが薄れています。

COMMENT

Never7、Ever17、Remember11、EVE-NGが好きだったので期待してプレイしましたが、
個人的な感想では、本作は上記のどのレベルにも達していない様に感じました。

題材として面白いものを選ぶセンスは相変わらずなのですが、本作に限ってはそれが全く昇華されておらず、アイデアだけが点在している印象を受けます。
(実際、突飛な展開や無駄な演出、安っぽい設定等はそれに起因するものだと思いますが…)

またシリーズ経験者としては、超能力のような設定は好ましくない位置に置いているので、どんな理屈を付けたとしても、やはりそれが「面白い」という感情には繋がりませんでした。
むしろ「何故こんな演出にする必要があったのだろう?」と考えることが多かった気がします。


総評ですが、
惜しい、と言うより「勿体無い作品」と言った方が正しいでしょうか。
題材の面白さが全く活かされていないので、単純に作品として方向性を間違ったのではないかと思います。


※本レビューは改稿とさせて頂きました。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
シアさん  [2009-04-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

384人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

まず、システム。やはりKIDシステムを踏襲しているため使い勝手はいいと言える。ほぼ完璧だ。が、Remember11のときと比べると多少劣化してるようにも思われるがそれでも十分だ。

次に音楽。総合的に見れば音楽はほぼ文句は無い。耳に強烈に残るようなものは無いもののその場の雰囲気を十分に盛り上げてくれる。ただ、OPやEDは演出、ムービーが質のよくないものなのでそれが印象に足を引っ張っているかもしれない。

熱中度。Remember11ほどの緊迫感や中毒性は感じられないかもしれないが、やはりやめられない。それはやはりテンポがいいためだろう。そこまで長くないゲームだが、途中で途切れさせることが困難になるだろう。用語の説明、世界観の説明等長い語りもあるが、不思議とテンポはいい。先の気になる構成で中だるみは無いといえる。

最後にストーリー。これは打越氏がシナリオ原案をやっている以上かならず語らなければならないだろう。ジグソーパズルをバラバラにプレイヤーに提示し、開放された最終ルートで多少強引なところはあれども見事に一枚の絵に組み上げる緻密さ、構成力はやはり脱帽に値するだろう。鳴海ルート、錬丸ルートでちりばめられた謎、伏線が最後に一気に収束していく様は感心する。しかし、このゲームは感心はすれど感動はしない類のものではないだろうか。クリア後の爽快感のようなものは味わえないといえる。とはいえ、しっかりと完結はしている(続編を匂わせる終わりではあるが、このゲームの事件としては終焉している)ので達成感のようなものはあるだろう。

BAD/REQUEST

なんといってもCGだ。立ち絵はいい。女性キャラは可愛らしく、男性キャラはカッコよく描かれていて、気に入った。だが、一枚絵はことごとくクオリティが低い。特にキャラクターの表情に違和感がかなりあったり、構図そのものがおかしいこともある。体験版のときから指摘されていたが、全てを直すことはできなかったようだ。テレカ絵やパッケージ絵、ブックレットのキャラクターデザインの2人が描いたものはハイクオリティなのに……

あとはOP等の演出。InfinityシリーズのOPは代々ワクワク感を募らせるもので、起動するたび鑑賞してしまうクオリティであった。しかし今作ではそれがない。なんというか、やっつけのような気がしてならないのだ。演出面でもそれが顕著で、それがこの作品の評価を一つ落としてしまっていると言ってもいいだろう。

そしてキャラの掘り下げ。シナリオ自体はいいのだが、各キャラがどこか薄いような気がした。掘り下げが十分ではなかったためか……そのせいであまり感動というものは無かったような気もする。

COMMENT

ストーリーについては特に言うべきものはない。多少強引さはあるもののあそこまで大きく広げた風呂敷が畳まれていくのだから凄いと思う。
情報量の多さに圧倒されるかもしれないが、自分なりに図に書いたりして考えるといいだろう。緻密に張り巡らされた伏線やそれらの回収のための構成、そして終盤に明かされていくトリックは、やはりInfinityシリーズで慣れているとはいえ感心させられてならない。素直に、すごいシナリオではある。
が、やはりCGがかなり酷かったのと、演出面、キャラの掘り下げ等「悪い所」で書いたところが相当に目立ったのも事実だ。これらは今後(シリーズが続くのであれば)改善してもらいたいと思う。
Ever17のような驚愕の展開、感動。そしてRemember11のような緊迫感は無い。だが、この二作を超えると思われる緻密な構成を味わうことが出来るだろう。

また、このゲームは珍しく男性キャラが魅力的であるのも特徴的であろうか。打越氏の書く主人公は代々カッコいいものではあるが。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
藤間さん  [2008-03-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

396人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

CERO:Bですが、とても12歳では太刀打ち出来ないんじゃないかと思うほど小難しく、突っ込んだ内容。ここら辺は前作までの流れをちゃんと踏襲してくれています。ここまで深く考えさせてもらえるゲームはなかなかありません。

悪い点であげます矛盾を除けばさすが打越節って感じがしますよね。
読み手に考える時間を与えながら進めてくれるのでついつい夢中になります。

音楽では「Voyager」って曲がお気に入り。Ever17のKarmaのように心に染みました。だけど出しどころが多すぎてもっと厳選して演出してもらった方がよかったかなぁと思いました。

BAD/REQUEST

やはり設定と物語に矛盾があることでしょうか。
私の理解力が弱いのかなと思って考察サイトも覗きましたが、やはり現時点では解決してないっぽいです。

絵は皆さん言うように微妙です。
良いCGもあるんだけれど、差があると言うか、ひどいのはちょっと人にこのゲームを薦めるのが恥ずかしいほどに。
というより、タイトル画面からして何なんでしょう。
シンプルにするのはいいんですけれど、何だか安っぽい色と言うか・・・
まぁでもグラフィックはある意味で意味がある作りなんでしょうけどね。。。

既読、選択肢などの達成率が無いのはちょっと・・・
まぁあのアドレスのフラグが2箇所にあるのであったらあったで大変ですが(笑)

COMMENT

infinityをプレイした人が過剰気味に待ち望んだ作品だからある程度酷評されるのはしょうがない。
そう言う意味では持ちこたえてんじゃないですかね?
いや、充分期待にこたえたと思いますよ
そりゃ、つっつけばキリが無いけれど、Ever17だって結構怪しい展開や謎もありましたし、Remember11だって時間をかけて認められた印象ありますしね。
ただ、最後の終わり方は何か意味あったんでしょうか?
一応何か想像の余地を残して終わらせたかったんでしょうかね?

余り旧作を意識しすぎず自然体で今後も出し続けていけばその内にEver17を超える作品も出てくるのではないでしょうか。
ええ、ひとまずは次回作が出る事を祈っています。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ちょうてふさん  [2008-04-02 掲載]

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441人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt 3pt
総合点
43pt

GOOD!

このシリーズの例に漏れずシナリオのアイディアは見事です。斬新なアイディアで作られた世界観は相変わらず魅力がありますし、途中のシナリオで蒔いた種を最後のシナリオで纏めて終わらせる脚本の構成力は確かにあります。

アイディアとしてはいつものあれに、今回は2012年の世界の終末や意識の話などを取り入れています。この謎めいた世界を最後までしっかりと体験出来たので、特別大きな不満はありませんでした。

扱うテーマの面白さや。このゲームの中でしか通用しないものの、読み手を惹きつける世界観やトリックの面白さは確実にあると思います。

BAD/REQUEST

緊迫感に欠ける、と言うのは疑いようがありません。遊び手をグイグイと惹きつける緊張感のある展開は今回見られませんでした。全体的に説明部分がとても多いです。

結局やってる事自体はあまり変わっていないと思います。以前のシリーズで見せたアイディアは見事な物でしたが、続編では話や舞台は変わったものの、基本的なトリックやアイディアはあまり変わらず、本質的には一緒でした。
今回も色々変わっているとは言え、未だに過去を引きずっている所があります。
細かい所を見ると矛盾だらけですし、強引に纏めた感は否めませんが、シリーズ通してそういう所はあるので、今更突っ込む気はありません。

インテグラル(最終)ルートに入る方法がノーヒントなので入るのにかなり苦労しました。入ってしまえば難しくは無いんですけど。

COMMENT

前作が、ラストは賛否両論とは言え、それまでがとにかく惹きつけられる展開が目白押しだったため。残念ですが今までのどのシリーズにも及ばない(並ばない)作品と言わざるを得ません。
最初は新鮮さがあり、とても面白く感じましたが。二回目をやった時に、色々とおかしな所や退屈な所が見えて来て、とても退屈に感じました。
悪い所でも書きましたが、過去を引きずり過ぎだと思います。今後に期待と言う事で、厳しいようですが酷評をさせて頂きました。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
あすかさん(Webサイト)  [2010-05-27 掲載]

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【PS2】12RIVEN the Ψcliminal of integral
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