【PS2】12RIVEN the Ψcliminal of integral レビュー
発売元 | キッド (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-03-13 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / YouTube |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ノベルタイプアドベンチャー 「Memories Off」「Ever17」を手がけた打越鋼太郎氏が、原案・脚本・脚本監修を担当するアドベンチャーゲーム。「Ever17」で世界各国で評判を得る原動力となった「プレイヤーが登場人物として物語世界に介入する」という仕掛け、メタフィクションを駆使した革新的なゲームだ。 |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 2.32
- レビュー数
- 19
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 3pt |
43pt
GOOD!
このシリーズの例に漏れずシナリオのアイディアは見事です。斬新なアイディアで作られた世界観は相変わらず魅力がありますし、途中のシナリオで蒔いた種を最後のシナリオで纏めて終わらせる脚本の構成力は確かにあります。
アイディアとしてはいつものあれに、今回は2012年の世界の終末や意識の話などを取り入れています。この謎めいた世界を最後までしっかりと体験出来たので、特別大きな不満はありませんでした。
扱うテーマの面白さや。このゲームの中でしか通用しないものの、読み手を惹きつける世界観やトリックの面白さは確実にあると思います。
BAD/REQUEST
緊迫感に欠ける、と言うのは疑いようがありません。遊び手をグイグイと惹きつける緊張感のある展開は今回見られませんでした。全体的に説明部分がとても多いです。
結局やってる事自体はあまり変わっていないと思います。以前のシリーズで見せたアイディアは見事な物でしたが、続編では話や舞台は変わったものの、基本的なトリックやアイディアはあまり変わらず、本質的には一緒でした。
今回も色々変わっているとは言え、未だに過去を引きずっている所があります。
細かい所を見ると矛盾だらけですし、強引に纏めた感は否めませんが、シリーズ通してそういう所はあるので、今更突っ込む気はありません。
インテグラル(最終)ルートに入る方法がノーヒントなので入るのにかなり苦労しました。入ってしまえば難しくは無いんですけど。
COMMENT
前作が、ラストは賛否両論とは言え、それまでがとにかく惹きつけられる展開が目白押しだったため。残念ですが今までのどのシリーズにも及ばない(並ばない)作品と言わざるを得ません。
最初は新鮮さがあり、とても面白く感じましたが。二回目をやった時に、色々とおかしな所や退屈な所が見えて来て、とても退屈に感じました。
悪い所でも書きましたが、過去を引きずり過ぎだと思います。今後に期待と言う事で、厳しいようですが酷評をさせて頂きました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt | 3pt |
45pt
GOOD!
設定のオリジナリティー
クリアまでに結構な時間がかかるので、ADVゲームに飢えている方は手を出してもいいかもしれません
BAD/REQUEST
前半は設定のオリジナリティーで読み手を引っ張っているが
登場人物がこれは無いだろうと突っ込みたくなるような行動や思考を
しばしば取る為に段々と読み進めていく気が失せてきました
他の方のレビューを見ると緊迫感が薄いと書いてありましたが、これには私も
同感です。
本作にも閉鎖空間のような物はありますが、拘束度?の低い閉鎖空間なので
前作、前々作にあるような緊迫感のある物とは全く意味合いが異なります
あくまで↑は自分の場合ですので人によっては違うでしょうが…
COMMENT
ストーリー展開やキャラの魅力、他にも色々あるでしょうが
一つでも引きこまれるものがあれば、文を読み進めるのは苦痛ではありません
次作では一つでも熱中できるものがある事を期待します
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
48pt
GOOD!
謎の多い設定やキャラクターはEver17を彷彿とさせます。
難解な物理学を題材にした設定はいいと思います。
BAD/REQUEST
何といってもまずストーリーがつまらないです。
難しい学説の話は引き込まれますが、全体の構成がつまらないため、
せっかくの設定が活かせていません。
後は、今時バッドエンドは必要ないと思います。
ほとんど内容が同じなのに無理にエンディングルートを増やす必要はないかと。
COMMENT
Ever17やRemember11には緊迫感がありましたが、今回はそれがありません。
ストーリーも序盤は良かったのですが、キャラが増えてくるにつれて
グダグダ感が強くなり、飽きてきます。
設定自体は良いので、次回作ではもっと緊迫感、スピード感のある
ストーリーにして欲しいと思います。
GOOD!
打越鋼太郎さんが企画・原案を務める作品で、インフィニティシリーズの後継に当たります。
その為旧作に関連する用語などが登場するので、シリーズ経験者はまた別の意味で楽しむ事が出来ます。
これは旧シリーズからの共通点でもあるのですが、やはりSFミステリとして扱うテーマが面白いと思いました。
BAD/REQUEST
熱中度・満足感の点数に関してですが、
本作には過去作品のような「人を惹き付ける要素」が在りません。
導入部の鬱陶しいとも思える演出に始まり、開始一時間ほどチープな展開、用語、また設定などが立て続けに登場するため、人によってはかなり早い段階で投げ出したくなると思います。
文章自体も、過去作「Ever17」「Remember11」の様に洗練された言い回しが出来ておらず、
青臭く稚拙な表現や台詞が多々見られます。
また各場面では回想、場面転換、用語説明などが多用され、非常にテンポが悪くなっており、展開としても突飛なものや引き延ばし染みた無駄が多く、構成としてかなり酷い出来になっています。
本作のメインとなるトリックですが、扱うテーマ自体は面白いのに、殆ど捻る事も無くそのまま放り込んだ様な形なので、プレイヤーには特に驚きを与える事も有りません。
トリックの説明自体もこじ付け、誤魔化しの部分が非常に強く、その扱い方も一部でサイキックバトルという安っぽい使い方をされている為、余計に全体としてのリアリティが薄れています。
COMMENT
Never7、Ever17、Remember11、EVE-NGが好きだったので期待してプレイしましたが、
個人的な感想では、本作は上記のどのレベルにも達していない様に感じました。
題材として面白いものを選ぶセンスは相変わらずなのですが、本作に限ってはそれが全く昇華されておらず、アイデアだけが点在している印象を受けます。
(実際、突飛な展開や無駄な演出、安っぽい設定等はそれに起因するものだと思いますが…)
またシリーズ経験者としては、超能力のような設定は好ましくない位置に置いているので、どんな理屈を付けたとしても、やはりそれが「面白い」という感情には繋がりませんでした。
むしろ「何故こんな演出にする必要があったのだろう?」と考えることが多かった気がします。
総評ですが、
惜しい、と言うより「勿体無い作品」と言った方が正しいでしょうか。
題材の面白さが全く活かされていないので、単純に作品として方向性を間違ったのではないかと思います。
※本レビューは改稿とさせて頂きました。