【PS2】12RIVEN the Ψcliminal of integral レビュー
発売元 | キッド (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-03-13 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / YouTube |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ノベルタイプアドベンチャー 「Memories Off」「Ever17」を手がけた打越鋼太郎氏が、原案・脚本・脚本監修を担当するアドベンチャーゲーム。「Ever17」で世界各国で評判を得る原動力となった「プレイヤーが登場人物として物語世界に介入する」という仕掛け、メタフィクションを駆使した革新的なゲームだ。 |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 2.32
- レビュー数
- 19
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 2pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 2pt |
87pt
GOOD!
まずはシナリオが素晴らしいですね。infinityシリーズの流れを組むと製作側が前々から公言していて、これは正直かなりハードルが高いと思っていたのですが、期待以上のものとなっていました。良くアイデアが枯れずにこんなことを思いつくなあといった感じです。シリーズを通してやってきた人も、トリックに騙されてしまうと思います。また名作と言われるEver17での問題点であった、シナリオ中の中だるみも完全に払拭されており、一度始めてしまうとグイグイ引きこまれ、止め時が難しいぐらいです。
またほぼいつも通りのKIDシステムで快適にプレイできるのもいいです。既読スキップが速度を選べるのも満足です。
音楽も統一感があり好みでした。
あとは細かい所ですが既読率表示が無くなったことも個人的にはプラスです。シナリオの進み具合がわかってしまうことがないので。
BAD/REQUEST
一部グラフィックが悪いです。汎用立ち絵や背景は問題ないですが、イベント時のCGが全体的にかなり辛いものがありました。CGの枚数自体は多いので余計気になりました。
COMMENT
infinityシリーズのファンには間違いなくお勧めです。期待は裏切りません。
シリーズをやってない人でも、特にシナリオ上の関連性はないので問題なく楽しめると思いますが、12Rivenをやった後にinfinityシリーズをやると物足りなく感じる可能性もあるので、先にinfinityシリーズ、特にEver17あたりをやっておくのもいいかもしれません。ちなみにinfinityシリーズとは、Never7、Ever17、Remember11の3本です。
実際、KIDが倒産するなど色々ゴタゴタがあり、かなり不安な状態で買ったのですが、素晴らしい出来に非常に満足しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 2pt |
83pt
GOOD!
熱中度
伏線回収が絶妙で、話の真相を考える事がとても楽しく、ゲーム機の電源を切ってからでも楽しめるゲームでした。
システム
コントローラをどんな持ち方してもプレイできるシステムは良く出来てると思いました。
BAD/REQUEST
グラフィックス
一枚絵やキャラクターの表情で粗雑な絵があるように見えた。
最終的に少しつじつまが合っていないような部分がありました。
COMMENT
他の方も言っていましたが、自分も久々に徹夜してゲームやってしまいました。
正直、プレイ時間よりも、結末について考えている時の方が楽しかったかもしれません。
いくつか謎が残ってしまったが、中だるみもなくて非常に後味の良いゲームでした。
このシリーズの続編がでるのかどうかわかりませんが期待したいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
81pt
GOOD!
とてもプレイ環境の良いKIDシステム
正直どうなるのか心配でしたが、そのままで良かった
声と文章の同期、使いやすいオートモード、スキップ機能、ショートカット等
スキップの中では未読時オートが使い勝手が良い
スキップの際に読んでいない文章ではオートモードに変更
一度でも読んでいたら、スキップモードに変更される
私は基本的のオートモードで進めるのでとてもありがたい機能です
前半からグイグイと引き込まれる展開
最初からいきなり展開なのでそのまま気になってしまう
キャラ視点チェンジもいいタイミングで変えてくれるので効果的
謎が謎を呼ぶ展開が続いて、先が気になります
その感覚が長く続きやめ時が難しかったです
物語の重要な部分のわかりやすい説明
具体的な例示を提示してゆっくりと説明してくれます
逆にこれが耐えられない人もいるかと思います
しかし、それがこのゲームの重要な要素
BAD/REQUEST
ミュウの喋り方が気になりました。(ココよりは大分ましですが)
こういうのは人を選ぶタイプだと思います
しかし、それがいいって人もいるとは思います
くだらないギャグが多い点
正直どうでもよいものがたっぷりです。冷めます
絵に統一感が無い。ちょっと違和感を感じる
(キャラデザインが二人いるせいだと思いますが)
シナリオが解決されていないポイントが多い
その部分が非常に気になります。何かがおかしい
選択肢による分岐ポイントが少しわかりにくい
中々はいれなくて戸惑いました。
COMMENT
KIDさんがなくなった時にこの作品がどうなってしまうか心配でしたが
とにかく無事にプレイすることが出来て良かった。
それだけでも満足しています。
やっぱり気になるのは、面白かったかどうかですが
良いか悪いかのどちらかで聞かれたら私は”良かった”を選びます
ただ、悪かったところでも書いている通り、少しだけ
解決されないまま終わった部分がありました
続きが気になって一気にやってしまいましたが
その気になる部分が残ったのは残念でした
R11の前半の展開にE17の後半の展開が合体したような展開でしたが
両方と比較すると12RIVENは劣ると思います。
そして、評価の高いEver17との比較ですが、まだまだです
やっぱり超えるのは難しいでしょうね。
<このゲームがお勧めな人>
Infinityシリーズが好きな人
ちょっと変わった展開のシナリオに興味がある人
※好きな人は買っているとは思いますが。
<このゲームが合わないと思う人>
説明をじっくり聞いて考察するのが嫌いな人
話の内容が難しいのが嫌いな人
※説明が非常に難しいです。挫折すると意味がわからなくなります
GOOD!
オリジナリティ
自我や意識などの新しいテーマを持ち込み、それでいて飽きさせない内容だった。他のAVGにはない驚きがこのゲームにはあると思う
音楽
心にくる音楽はなかったが、平均してレベルの高いものだと思う
とりあえずシナリオに合ってるという音楽だった
熱中度
かなりすごい。謎が謎を呼ぶ展開、久しぶりにゲームを徹夜でやってしまった。
テンポがかなりよくサクサク進むし、先が気になってしかたがなかった
満足感
一枚絵と演出がよければ…。とシナリオがいいだけに悔やんでしまう
内容だけ見れば5点なんだけど、一枚絵が足を引っ張ってるため4点
システム
いわずもがな、KIDシステムを継承しており、この手のゲームなら最高の快適さ
BAD/REQUEST
グラフィックス
立ち絵はシリーズ最高といってもいいが、一枚絵がヒドい。
ましなのがいくつかあるが、ヒドいCGが多すぎて、盛り上がるところで盛り下がってしまう。
なぜ立ち絵は素晴らしいのにこんなにも一枚絵はヒドいのか疑問ばかり出てくる。
後シナリオの難易度がかなり高い。終わった後ゆっくり考察するとわかってくるが、やってる途中は情報量が多すぎて頭がパンクしそうになった。
選択肢も結構微妙にむずかしく、すぐBADエンドにいったりするのも個人的には×
COMMENT
久しぶりに当たりを引いた気がする
前作のRemember11が明確な答えを書かれていないため賛否両論だったが、このゲームは同じくらい大きく広げたシナリオを、ほとんど明確に書いて、それでかつ綺麗にテンポよく最終シナリオでまとめていくのには圧巻だった
これがコケたらこのシリーズはもう買わないつもりでしたが、次回作に期待がもてるデキでした。かなり満足してます
R11の件で様子見のユーザーも多いと思いますが、インフィニティシリーズファンなら間違いなく「買い」推奨です。
Ever17とかまた違った切り口から僕たちユーザーを楽しませてくれますよ