【PS2】ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラス レビュー
発売元 | アークシステムワークス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008-03-27 |
価格 | 6090円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / YouTube |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
ジャンル:2D対戦格闘 /プレイ人数:1〜2人 PS2『ギルティギアイグゼクス(GUILTY GEAR XX SLASH)』を進化させ,格闘ゲームの核心(core)システムに新たなアクセント(accent)を導入してパワーアップした。 【特徴】 ●アクションエフェクト,メインキャラビジュアル,ストーリー,BGMのクオリティアップ ●350以上の総シナリオと前編フルボイス ●必殺技などの新システム導入 ●何度も楽しめる分岐シナリオ,ストーリーが絡み合うザッピングシステムの導入 ●懐かしいキャラクター復活 |
- 総合ポイント
- 70
- (難易度)
- 2.86
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt |
68pt
GOOD!
『前と比べ…』
・バグ修正。
・アクセルvsブリジットの掛け合いが楽しかった。
・お遊び増加。
『ストーリーモード』
・ストーリーが色々楽しめる。キャラによって、笑ったシナリオも
在りました。
・ジョニーが良い人。
・あるシナリオでチップ見直した。
・中田さんボイスのソルが聞ける。花田さんは私的にイマイチ…。
・ソルとカイのシナリオは良かった。中田さんと草尾さんの演技が
光った感じがします。
・大体、実力派声優が多く、安心できる。
・いつもの人がシナリオ担当じゃない事。あの人が描くと、カイの
扱いが理不尽。つうか殆どのキャラの扱いが理不尽だし、ドラマCD
以上にシナリオが最悪だった。
BAD/REQUEST
『難易度』
・最低難易度でもハメ使うのは、きつい(さっさとやり直せるけど…)。
ジョニーシナリオでテスタと戦ったとき、相手は平気でランズループを
使って15HIT…。
『ギャラリーモード』
・カイのギャラリーが無い。ある要素で居たから良いけど、それが
無かったら、許せ無かったですよ…。
・ギャラリーモードいらん。どうせ女とブリしか居ないじゃん。
『キャラ』
・普通に思えるキャラがアクセルとカイ位。つうか、理不尽な目に
遭いやすいから納得行かない。
・人の話を聞かないキャラが多すぎる。
・テスタメントが鬱陶しい。後、偉そう。
・イノは下品すぎる。
・ロボカイと梅喧は暴言多すぎ。梅喧は喧嘩腰にも程がある。
・紗夢は本当に馬鹿。無知無学が嫌いだと在ったけど、あんたが無知
無学じゃん。強引過ぎる。
・負ける度にイライラさせる勝利コメントばかりで嫌になる。そういう
キャラの何処が魅力的なのかが理解できない。
・ソルは全然、主人公っぽくない。あんなキャラで平気で主役と言い
張るのが分からん。カイの方が、主役らしい。
COMMENT
こっち先に出せば、まだクレーム沢山来なかったんじゃないの?
出さないより良いけど、遅すぎ…。
チップは少し見直したけど、やっぱり好きになれないキャラが多い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
76pt
GOOD!
・ようやく修正版が出ました(一部修正しなくてもいいバグもありましたが・・・)。
・ストーリーモードの復活は嬉しいですね。
分岐が選択肢制になったのは良かったです(Xの時のディズィーのジョニーを奇数秒内で倒すとか、分けの分からない分岐条件が多々ありましたので)。
新キャラの郭羽九朗ことクロウも良かったです。
カイのエンディング1がどう見ても2への伏線です。
・サバイバルも能力強化があり、飽きさせない作りになりました。
ただ、何が出てくるかは運次第です。
・復活したジャスティスとクリフも各々新技が追加されてて良かったです。
EXキャラも色々と変更がなされています。
・ミッションが比較的簡単でした。
・声優インタビューも面白くてよかったです。
・EXTRAオプションでキャラの能力いじれるのはアイデア的にはいいです。
・アーケードも、ジャスティスとクリフ用のイラストが追加されました。
BAD/REQUEST
・やはりまだ修正されてないバグがありました。
今確認しているのは、
聖ソルのFDでポチョのスライドヘッドの衝撃波を無効化できる。
EXチップの空中転移で鰤に密着するかたちで転移し、鰤に投げを食らうとバウンドして遥か上空に飛んでいく。
の二つ。
・アペンドではアペンドでの新バグも登場
・せっかく復活したクリフにループ技がありました。
後、前作にあったのかは分かりませんが、EXファウストの2Sが無限ループになtっています。
・ストーリーも、エンディング2ではキャラ死に過ぎ。
エディに関しては、逆にエンディング2の方が良かったりします。
ただ、XXのときのような戦闘前の派手な演出が今回無くなってます。
これも結構楽しみにしてたんですがね・・・。
いい加減あの男も素顔現しませんかね・・・このままだと、また何年か待たないといけない気がします。
COMMENT
これがちゃんとしたACだと思います。ただ、ストーリーは、進めてほしいような、進めないでほしいような・・・。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt |
78pt
GOOD!
何よりも評価すべきはバグ修正。データ破壊とフリーズなどは致命的だったので修正版が出て嬉しいですね。
ギルティと言えばその世界観と音楽。人は選びますが、プレイしてみて好きになれれば長く楽しめると思いますよ。
コンボゲーと言われますが、そのコンボが楽しいというか、醍醐味。始めた当初は全く出来なかったコンボやフォースロマンキャンセル(特定の技の特定のタイミングでしか出来ないキャンセル)などが安定して出来るようになった際の達成感は他のゲームにはないものでしょう。
複雑なシステムも、一つ一つを理解していけば段々とギルティというゲームが楽しめるようになるはず。あまり細かくは言いたくありませんが、例えばフォルトレスディフェンス。
ゲージを使用して相手の必殺技の「削り」を無くせるシステムなのですが、これはあと一発ガードしたら死んでしまう!といった状況を引っくり返す事が出来るかも・・・といった「可能性」を高めるシステムであると言えます。「確定」でKOされる要素が少ないゲームですね。
BAD/REQUEST
やはりキャラバランスは言われる通り、悪いです。その悪さも、例えるならジョニーとメイ。
ジョニーの二分の一から三分の一程度のヒット数でメイは同程度、あるいはそれ以上のダメージを叩き出します。(キャラの性質や総合的に見れば同じかも知れませんが)
後は納得のいかないループコンボ。2〜3程度の技で、目押しなどの特殊な繋ぎがないにも関わらずゲージなしで繰り返し繋がる仕様は対戦では不愉快な要素でしかありません。
追加されたストーリー、サバイバルなどは・・・ぶっちゃけアーケードゲーマーの私には必要ないですね。EXやGGモードなども同様です。ここは好みが分かれるでしょうが。
息抜きで遊ぶ程度ですね。強いて言うならば、もっと実用的なトレーニングモードの実装が必要と思われます。スト33rdのブロッキング練習モードのような。
COMMENT
格闘ゲームとしてのACは人を選ぶと言いますか、これから始めようという人には勧められないと言いますか・・・。格闘ゲームを極めよう!という志の方はカプコンのゲームを勧めます。更に言えばゲームセンターに通った方が強くなります。とは言えギルティはコンボゲーと呼ばれる程連続技のダメージが高く、2〜3ヒット程度のコンボだけでは勝利には程遠いでしょう。キャラにもよりますが。
レビューで、「キャラの暴言が酷い」「設定に無理がある」などと批判も多いですが、友人などとわいわい対戦するような環境ならばむしろ盛り上がると思いますよ。
その挑発っぷりもギルティです。仕合たければサムスピでもやってください。
私「しかしこれが男とはねぇぇ、…もったいなぁい」※勝利時
友人「キメェwサングラス割るぞw」
などねw
GOOD!
YRCの復活(知らない人はイスカをして下さい)
バグ修正
EXオプションで対人するとかなり楽しい!
正義と爺さんの復活
BAD/REQUEST
ストーリモードは別に要らないんじゃないのかと...
CPUが普通に強い
GGモードも要らない(性能変わらないし)
依然として強キャラと弱キャラの差がはっきりしている
COMMENT
バグもある程度修正されて一安心な作品です(前作は三回ほどデータが逝った)
普通の対戦に飽きたらEXオプションを使って遊びますし中々良い作品だとは言えます
しかしGGXXシリーズにも飽きたので新しいGGシリーズ(格闘ゲーム)を出して欲しいところです