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【PS2】エルミナージュ 〜闇の巫女と神々の指輪〜 レビュー

発売元 スターフィッシュ・エスディオフィシャルサイト
発売日 2008-03-27
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ダンジョン探索型RPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
70
(難易度)
3.10
レビュー数
10
スコアチャート エルミナージュ 〜闇の巫女と神々の指輪〜レビューチャート

エルミナージュ 〜闇の巫女と神々の指輪〜 購入する
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【60点以上】
80%
【標準偏差】
16.36


デフォルト:新着順

379人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 5pt
総合点
27pt

GOOD!

◆「  」◆
正直言って良い所がほとんど有りません。その為題目は空白になってます。
強いて挙げるなら、ウィザードリィ系好き・やり込み派なら面白いと感じるでしょう。

BAD/REQUEST

◆「システム周辺」◆
1.街中で装備が整えられない・ステータス見るのに商店や冒険者ギルドに入らなければいけない
2.装備・道具の物価が高い(中盤に差し掛かればそれほどでも無くなるが)
3.戦闘バランスが最悪。初期のダンジョンで物理攻撃が利かない敵とか平気で出現する
4.逃げるのにパーティ毎でなく個人毎である点
5.死亡復活時の値段が高すぎる(序盤なら作り直した方が得策)
6.ダンジョンが単純すぎる(wiz系が母体なら複雑でも良かったのでは?)
7.ロードが長すぎる
8.BGMが古臭い
9.文字が潰れてて見難い

など、悪い所を挙げたら限が無いので「ものすごく気になった」所だけ記載しました

COMMENT

世界樹の迷宮のPS2版っぽいのを期待して購入しましたが、はっきり言って駄作以下の代物です。
ウィザードリィよりバランスが悪く、BGMも大して良くも無い。システム系も使い勝手が酷く、RPG系初心者が間違ってプレイしたら嫌いになるだろうなー的なゲーム。
それが好きという人なら間違いなく面白く感じるでしょうが、時間の無い社会人には明らかに不向き。60時間以上プレイしてますがエンディング見てません。
私個人としてはオススメ致しかねます。


・・・2度とスターフィッシュ(販売元)の製品は買いません!

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
情報部三等陸佐さん(Webサイト)  [2008-04-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

440人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 1pt 1pt 4pt
総合点
42pt

GOOD!

練金によってアイテムのクラフト的加工が可能な為
こり始めるときりがなく、やりこめる。
    
システムが旧wiz準拠で、昨今のムービーだらけで
子供じみたRPGに飽きた人に。

ベイシスケープの音楽は今までに無い感じで
かなり良かったです。       

BAD/REQUEST

フリーズ。スターフィッシュ伝統でしょうか。

異様に長いロード時間。気軽にソフトリセットできません。

異常に高い奇襲率(自分、敵PT共に)
とにかくこの奇襲につきます。
伝統wizでは奇襲の場合魔法は使ってきませんが、
エルミだと魔法をバンバン使ってくるのでPTが簡単に
半壊、もしくは全壊します。
しかも今作で灰を経ないで死体から直接ロストするので
ダンジョンで蘇生することは危険が伴うので、町に戻ってセーブが必要です。
そしてその戻るときに前述の長いロードが伴います。

goodで練金が楽しめるとありましたが
それにはアルケミストと盗賊が必須です。
逆に練金が出来なければ理不尽な戦闘に苦しむでしょう。

町で装備品の性能を確認するのが面倒くさい。
アイテムデータに呪いの有無が表示されない

COMMENT

wiz好きでエルミナージュの噂を聞いて購入しましたが
やはりスターフィッシュは駄目です。ゲームボーイの時から
進歩していません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
n8さん  [2009-12-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

413人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

次々に起こるイベントでユーザーを引き込み、
単発のように見えて思わぬところでつながるストーリー。
イベントは女神転生シリーズに近い感じになりました。
キャラクターの外見と個性が強調され、今まで機械的だったやりとりが
かなり緩和されたと思います。
これは従来のファンには賛否両論でしょうが、自分は有りかなって思いました。
お使い感や飽きが来る事も無く、次々と楽しませてくれます。

これまでのスターフィッシュ製のウィザードリィの曲は、
なんか妙な気だるさがありましたが、本作でのBGMはかなり気に入りました。
世界観にあった音楽を、いかに聞かせるかという点の気配りが十分あります。
気にせずプレイしていれば気付きませんが、
最も多く聞くであろう戦闘や街頭の音楽を、
気持ち良く何度も聞かせるための気配りがゲームを影で盛り上げています。 

モンスターの一枚絵の迫力は良いですね。
自分がプレイしたウィザードリィ(外伝含む)の中では
ディンギルの次に迫力のある巨大な敵グラフィックだと思います。
怪獣みたいなモンスターは良いですね、興奮します。

洞窟や城の中だけではなく、森や湖、山岳も探索できます。
(それ普通だろとか言わない)

BAD/REQUEST

ロード時間は長めですね。
大陸間の移動、町の中でも常に読み込みが付きまといます。
ソフトリセットもできますが、これまた読み込むのであまり意味がありません。

バグが多いです。
実際何度かフリーズしましたし、
ニベーヌのカウントダウンにも間に合ったのに死亡しました。
(なんか街に戻ったら死亡と表示されて、ニベーヌの入り口に死体が…?)
「スターフィッシュだから仕方が無い」で妥協して良いとは思いません。
これが大手のゲームメーカーだったら非難の嵐でしょうね。

敵勢力でプレイヤーの行く手を阻む母親と姉妹がいるのですが、これが弱いです。
しかも単体でしか出現しないのでさらに一方的に。
正直そこらを歩いている雑魚敵の方が断然強いです。
なぜ、こんなゲームバランスにしたかが謎です。

ホビット族の顔グラフィックが酷いです。
個人的にホビットは明るく陽気なイメージがあるので、
本作の怒り顔、いじけ顔には感情移入できません。
まぁ顔グラを使用しない人は大丈夫でしょうが…

ネタなのかバグなのかわかりませんが、
レッサーデーモンの仲間呼びは、もう少しどうにかしてほしいです。

COMMENT

どうしても「古き良き」という言葉で締め括りたくなりますが、
その表現では、昔(FC〜SFC)のドラゴンクエストやファイナルファンタジーを
思い浮かべて購入し、泣きを見る人がいるかもしれないので書かせて頂きます。
「昔風のRPGがやりたい。これがそうらしい、買ってみた。
…なんて面倒臭く不親切なゲームなんだ」
プレイヤーによっては、ムービーやパーティ同士の会話以上に
ゲームの軽快さを損ねるシステムに思えます。
「それがウィザードリィの常識だから」で片付けてはいけない気がしました。

例えば、敵を倒して宝箱が出現します。
しかし、十中八九、罠が仕掛けられていますので、ここで罠を外します。
(盗賊技能のある仲間が必須)
宝箱の中身を空けると、?マークの付いたアイテムが出現します。
このままでは装備できないので、
ショップか鑑定できる仲間(司祭)で鑑定してもらって
初めてアイテムが使用可能になります。
パーティが全滅しました。
仲間の死体は教会に戻っていません。
別のパーティで死んだ場所まで行って死体を持ってこなくてはいけません。
3人の仲間を救いに行くのなら、パーティ枠を3人分空けなくては
仲間の死体を運んでこられません。
ですので、救出に行くパーティは死んだパーティより強く、
しかも少ない人数で行かなければならないために難易度も上がります。
(この事を補助できるアイテムは存在します、消耗品ですが)

この一連の操作がウィザードリィの流れで常識でもあるので、
ドラゴンクエストなどを基準に置いている人にとっては快適なゲームとか、
ゲームらしい爽快なゲームとは言えない気がしました。

このゲームはクリアするだけでも、やりこみゲーム並みの時間が必要になります。
軽めのRPGがやりたい人はやめた方が良いです。
(いや、ジャケットからしてライト層は買わないから)
時間と色々な意味で忍耐がある人に薦めます。
自分はDS版も持っていますが、DSではロードの長さが緩和されていますが、
やはりグラフィック(巨大な敵の迫力)や音源は劣ります。
(自分にとって大事な所だったりする)
…なので、雰囲気重視の人はPS2版を、
システム重視の人はDS版の購入をオススメします。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
朝凪ツインターボさん  [2009-05-18 掲載]

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415人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

・ダンジョン数が多く、長く遊べます。
・自由度が高い。(幾つものダンジョンをどこから行っても良いなど・・。)
・キャラの成長率と、敵の強さのバランスが良い。
・これまでのwizにない職業があり、それぞれに魅力有り。錬金術師やメイドなど、発想が素敵です。
・ダンジョン内の背景は、とても新鮮でした。(雲の上、水中など・・。)
・モンスターグラフィックも、画面をはみ出す迫力ある画像など、良かったと 思います。 ちなみに、グラフィック良いと言っても、所詮wizというか、基本はシンプル。 妄想描きながらゲームする分に、ちょうど良いという程度です。
・どの場面も、イメージにぴったりな音楽でした。 
・アイテムの数はそこそこあり、アイテム集めはいつものwizらしく、楽しめます。
・ダンジョンが多いので、全てマップ制覇しようと思うと、かなり時間はかかりますが、基本的にサクサク進んでいけます。wizにしてはお手軽に遊べる方じゃないかなと思います。 

BAD/REQUEST

・ロード時間が非常に長い。
・ダンジョンの構造がシンプルすぎるため、いろいろ不満がでてきます。
もう少し複雑な構造なら、達成感やダンジョンに対する思い入れもわくでしょうが、あまりに地図を埋めていく作業なので、ダンジョンクリアしたときの達成感もなにもないです。
・完全オートマップで、サクサク進んでいけるのは良いのだけど、それではダークゾーン、回転床、ワープゾーンなどの意味がほとんどない。 故に緊張感に欠ける。
・モンスターグラフィックが、エンパイアからの使い回し多数。(まあ、これは何度も叩かれてることでしょうから、スターフィッシュさん、ある意味潔い気もします。)
・奇襲率が高く、かつ今回は奇襲で呪文が使えるために、魔法使いの敵に奇襲されると一瞬で全滅・・。(逆に味方が奇襲だと恐ろしく楽になる) これは少々納得いきません。 いつもどおり、奇襲は呪文不可で良かった気がします。
・コントローラの操作感がいまいち。 特に買い物中など、もう少し便利にできたら良かったと思います。
・ストーリーは、今までのwizに比べると、ある方ですが、ストーリー無いに等しいです。(好きな人は求めるところじゃないですけど・・。)

COMMENT

 全体的に自分としてはとても良い作品だと思います。 
 この作品にウィザードリィの文字を入れなかったのは、固定観念に捉われないように、ということなのかな。 確かに今までにない新しい点はいくつもあります。 一番驚いたのは、「地図を開く呪文がない」ということです。 それでは緊張感に欠けるし、今まで恐ろしくて仕方なかったシュート(落とし穴)もそんなに怖くない。 自分としては少し納得いかないところだけど、次世代の事を考えてなのかな、とも思います。
 あと、今回はどうやら「リセットして進めていく」という今までのwizの概念は当てはまらない気がします。 死んで蘇る時のデメリットも特にないし、(消滅はかなりの確率でするけど)オートセーブも存在しないし、何よりもロードが長すぎてリセットする気にならない。 「リセットして進めていく」なんてのも、wizの古臭い風習なので、悪いことではないと思います。
 これは非常に個人的に感じたことですが、エルミナージュは、ウィザードリィ〜ディンギル〜をとても意識して作られた気がします。 自分のとても好きな作品、ディンギルのテイストを感じたので嬉しかったです。
 エンパイア3が全然納得いかなかったので、スターフィッシュのウィザードリィも終わったかな、と正直思ってました。 そこでかなり良作なエルミナージュ。 続編も期待します。
 最後に、この作品は万人にできるようなソフトを目指していろいろ工夫してるのは感じますが、やっぱりウィザードリィ。 好きな人にしか好かれない、結局人を選ぶ作品だと思います。  

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
竜一どすさん  [2008-04-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

【PS2】エルミナージュ 〜闇の巫女と神々の指輪〜
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