オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
グラフィック‥選手の顔やバッティングフォーム、細かいところまで言うと不満点はありますが、PS2のゲームとして十分なクオリティで、個人的にはかなり良い思います。
快適さ‥前作に比べロードは短くなっているので、快適になったと思います。
CPU対戦‥CPUがボール球を振るようになった事。難易度が細かく設定できるようになりました。
BAD/REQUEST
◎ゲームバランスが少し気になりました。難易度を細かく設定できるなど、工夫はされてきているとは思いますが、少し気になった点があったので書いてみました。
★1:CPUと対戦時、内野ゴロが多く、外野への打球が少なく感じました。
★2:内野安打、ゲッツー崩れなどが少なく感じました。
守備の正面から外れてゲッツーにはならないかなと思う打球であっても、ゲッツーになってしまう事が多いので、その辺りをエディットで設定できる項目などあったらいいかなとも思いました。
★3:けん制が多すぎるように感じました。
足の速い選手(盗塁を狙える選手)が塁に出たとき、執拗なけん制はいいのですが、塁に出るたび毎度2,3回のけん制をしてくるので、不自然に感じました。
★4:得点にHRが多くタイムリーが少なく感じました。
全体的に得点としてHRでの得点が多くタイムリーが少なく感じました。(覚醒させた選手が多かったので全体的にパワーが過多になってしまったかもしれませんが)
★5:CPU采配がまだ少し気になるところがありました。
(例えば6回まで被安打2 失点0 ぐらいで好投している投手に普通に代打を出したり。点差が0−0で拮抗している場合など良く見られます。)
実際だと新人選手,ベテラン選手,投球数,いろいろ場合にもよると思いますが基本的にされるで
あろう采配とかけ離れたCPUがすることがあります。
(普通は代打を出すであろう時に出さずに投手を打席に立たせたり。)
●アレンジで選手起用法があって、ある程度は設定できるのですが、反映されていない?気がします。
(例)最低投球回数9回完投,許容点5〜7点、スタミナ越えあり のようなかんじに設定しても6回,7回失点0でも降ろされることがあります。
★6:エディット機能があれば良いなと思いました。
覚醒といってポイントを使って選手の能力を上げる機能はあるのですが、自由に能力が上げられないのと、覚醒させるのにポイントが必要なので、ポイント稼ぎにHR競争を何度もしたり、選手をスピリッツでつくるのは作業的な部分もあるので思い切ってエディットをつけてみたほうが、選手の査定的な部分でも不満点などなくなるので良いように思いました。
あと、選手の足の速さや肩の強さ(個人単位でなく、試合の中の選手の動くスピードや投げるスピード、距離など)を細かく試合設定のエディット項目として設定なんかできれば、それぞれ好みのゲームバランスに出来るので、ぜひあればと思いました。
COMMENT
●個人的にはスポーツゲームとしてとても良作の部類に入ると思います。初心者の方でも簡単に操作出来るのでおすすめの作品と思います。
PS3版などせっかくグラフィックがリアルになってきているので、目新しいなにかシステムや要素を取り入れるよりも、細かいところのエディットや実際の野球らしさなど、細かいマイナーチェンジを経て、よりリアルな野球に近づけていって貰えたらうれしいなと私は思いました。次回作に期待しています!!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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76pt
GOOD!
ホームラン時のパフォーマンスや予告ホームランやファンサービスや任意リプレイなど、自分でコマンドを入れることでリアルな演出が出せると言う部分には
もう文句なしです。時に、ホームランを打ったときはもう格別です。
あの球場全体を見渡す視点!(これはPS3の方がさらに格別)
そしてファンの歓声、打撃音。
また、パワプロと違って、補球してから投げるまで、助走をつけてくれるので、
もう嬉しいばかりです。パワプロは、スローイングの際に助走をつけずに
送球をするので不快でしたが、プロスピではそんなことはありませんでした。
守備フォーメーションという設定をプロという設定にすると、
場合によっては内野ゴロでファーストがボールをとってセカンドに送球するプレイも出来ますし(でもショートがセカンドよりも二塁ベースに近かったらファーストはショートに送る)球場もパワプロと比べて、広くてリアルです。
また、パワプロと違ってバックネットの方に打球が飛ぶと、ちゃんと
バックネットのところでボールが跳ね返ります。パワプロではそのまま
バックネットをすりぬけていました。
何気にベースのコーチの顔も再現されていますし・・・
もちろんこれだけではありません。いろいろないいところがたくさんあります!
BAD/REQUEST
はっきいって、効果音は最悪です。本来、キャッチャーミットの音は、
「パチッ」だとか「パン!」という音がするのですが、プロスピでは
「ドン」だとか「バコン」という音がします。
打撃音も、「パン」だとか「パチッ」という音がするのですが、
プロスピでは「パァーーーン」だと「カチン」という音がします。
しかも、なぜか試合開始時からバッターボックスの線が消えかけていますしwwww
しかも、解説は喋らなさすぎます。キャッチャーがピッチャーにボールを返すときも不自然な動きをします。ピッチャーの捕り方もワンパターンですし・・・
どうせなら乱闘シーンもつけて欲しいのですが・・・さすがにそれはCERO
に怒られるのでつけなくてもいいかなぁと諦めました(笑)
動きをもう少ししなやかにして欲しかったです。
ロボットみたいな動きをしていて、不自然です。これはPS3でも同じです
あと、応援歌は、かなりでたらめです。これは自分で作るしかないでしょう。
しかもウグイス嬢がかなりオバサンの声ですし、普通審判はボールの判定の時には声が聞こえないはずです。
COMMENT
まとめると、いいところは臨場感があり、
悪いところは、原始的な感じがあるところです。
ちなみに自分のソフトでは、変化球でフォアボールを与えると、
実況が「ストレートでフォアボール」と言ってきました。
・・・変化球でフォアボールだったのですが・・・
でも、これはかなりいけています。かなりオススメします!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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74pt
GOOD!
前回のプロ野球スピリッツ4に比べて少しリリースが簡単になった。
実在の投手が揃っている事がいい!!例2008年の場合(日本ハム 中田 ソフトバンク大場等〕
去年の打率成績が見れるのと弱点コースが分かってるのが非常に分かりやすくていい!! (コンピュータと対戦する時に打ち取りやすくなっている。)
二人で協力してやれるのでいい!!(家族、友達、恋人等)
選手がリアルなので実際に試合を動かしているみたいで快感!!
コンピュータと対戦する時にいろんな機能が付いているのでやりやすい
リプレイがついているのがいいと思う。
BAD/REQUEST
応援曲の作成をもう少し自分的には簡単にして欲しかった (かなり感じが違うので)
解説者をもう少しだけリアルにして欲しかった
スピリッツで選手を作るのが難しく感じた。
対戦で日本シリーズ版も導入して欲しかった
COMMENT
買って損はないと思いました。
このソフトを買う一番の動機となったのは協力対戦ができるのと選手がリアルな所に引かれたところです。
最初は操作が難しいと思っていたけどコツさえつかめれば楽しく操作ができました。 苦手な方でも相手の強さを設定できるのでやりやすいと思います。
私が一番野球ゲームの中で好きなのはプロ野球スピリッツです。
GOOD!
プロスピは5が初プレイです。
・グラフィック
これは最高ですね。球場と選手がそのまま再現されてるようで、かなり楽しめました。パワプロにはもう戻れないです。
・駆け引き
外野からのバックホームや盗塁のタイミングの難しさが丁度いいです。他にもCPUのくせして無理な走塁などもあってまるで対人戦をしているようです。
・投球、バッティング
投球は二回ボタンを押すので選手の能力値+プレイヤーのタイミングによってかなり変わってきます。バッティングはどの選手もフォームが似ててよかったです。
BAD/REQUEST
・CPU
自分はペナントレースなど、いつも難易度はおまかせでやるんですがCPUの強さの上がり具合が低いかなと思います。カスタムでやるといい具合の難しさがないのでおまかせを選んでるんですが、開幕十何連勝してからやっと負けるといった感じです。
・エディット
エディットが欲しかったですね。スピリッツは正直めんどくさいですし、エディットつくればそれで済んだ気もします。メジャー選手が作りたいです。
・ブルペン
接戦の八回裏や九回表に相手の抑えが投球練習してるのが映ったりするんですが、自分のチームの投手も映れるようにしてほしかったです。
COMMENT
かなりいい作品だと思います。
次回の完全版は絶対買いますね。巨人ファンとして坂本や山口、越智の成長ぶりを見てみたいので^^