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【PS2】プロ野球スピリッツ5 レビュー

発売元 KONAMIオフィシャルサイト
発売日 2008-04-01
価格 6980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:スポーツ(野球)
■ プレイ人数:1〜2人

総合ポイント
75
(難易度)
2.24
レビュー数
17
スコアチャート プロ野球スピリッツ5レビューチャート

プロ野球スピリッツ5 購入する
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【60点以上】
88.2%
【標準偏差】
14.36


デフォルト:新着順

492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

プロスピは5が初プレイです。

・グラフィック
これは最高ですね。球場と選手がそのまま再現されてるようで、かなり楽しめました。パワプロにはもう戻れないです。

・駆け引き
外野からのバックホームや盗塁のタイミングの難しさが丁度いいです。他にもCPUのくせして無理な走塁などもあってまるで対人戦をしているようです。

・投球、バッティング
投球は二回ボタンを押すので選手の能力値+プレイヤーのタイミングによってかなり変わってきます。バッティングはどの選手もフォームが似ててよかったです。

BAD/REQUEST

・CPU
自分はペナントレースなど、いつも難易度はおまかせでやるんですがCPUの強さの上がり具合が低いかなと思います。カスタムでやるといい具合の難しさがないのでおまかせを選んでるんですが、開幕十何連勝してからやっと負けるといった感じです。

・エディット
エディットが欲しかったですね。スピリッツは正直めんどくさいですし、エディットつくればそれで済んだ気もします。メジャー選手が作りたいです。

・ブルペン
接戦の八回裏や九回表に相手の抑えが投球練習してるのが映ったりするんですが、自分のチームの投手も映れるようにしてほしかったです。

COMMENT

かなりいい作品だと思います。
次回の完全版は絶対買いますね。巨人ファンとして坂本や山口、越智の成長ぶりを見てみたいので^^

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
リムさん  [2008-10-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

498人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

グラフィックは文句なしの5点!!
あまりにも顔が似すぎている。
PS2でここまで再現できたら文句がない!

演出面は、弱いところもあるが、他の野球ゲームとは比べ物にならない。
ホームランを打った時、三振を奪った時の爽快感は抜群!
盗塁も決まりやすいし、投打のバランスがなかなかいい。

スターダムモード、スピリッツモードなど、モードが多彩で、
1人でも充分楽しめる要素が満載。
ロード時間もそこまで気にならない。
覚醒のシステムや、VPが溜まりやすく、ショップで色々買える点など、
収集要素もあり、飽きない。
また、1番よかった点は、バッティングカーソルを大きくできること!!!
これにより、ヘタな自分でも、CPUと程よい難易度で遊べた。


間違いなく、ナンバー1プロ野球ゲーム!!

これらのことから、満足度は5点つけました。

BAD/REQUEST

ホームランが出にくい。
もう少し1試合で出てもいいと思った。
運がよければ3者連続ホームランとかも過去に1度だけあったが、
ほぼ真芯で捉えてもホームランにならない。
せめて、強振で真芯で打った時はヒットにくらいなってほしい・・・。


ペナント、スターダムモードのテンポが悪く、やる気がしない。
スターダムは、ピッチャーでやれば結構おもしろいのだが、
野手でやると、カメラ視点が悪く、守備が難しすぎる。
また、スターダムは、細かいイベントをたくさん入れて欲しかった。

試合中、天気の概念がない。
雨とか一切降らないんで、改善して欲しい。

外野手が、スライディングキャッチしないと届かないフライを、
ボタンを押してもなぜかジャンプキャッチしようとしてスルーする時がある。

COMMENT

悪いところもたくさん書きましたが、愛ゆえに(笑)
本当におもしろいゲームです!!!
野球ファンにはオススメです!
6も出てるんで、絶対買います!!
これからもずっと進化し続けて欲しいシリーズですね。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
HIROPYさん  [2009-08-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

475人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
87pt

GOOD!

○グラフィック
どのゲームにも引けを取らないリアルさ、
細かいモーションはとてもいい。
スカイマークスタジアムだけ異常に綺麗。

○熱中度
なぜか飽きない。
リアルなグラフィックや選手の覚醒変化、
スターダムモードや時々聞き慣れない解説で驚く
などに理由があると思われる。

BAD/REQUEST

○その他

・CPUとPLAYERの格差
明らかに相手の方が強くなるように設定されている。
そんなにヒット打てないだろ。

・強心打撃>ミート打撃
ホームランがやたらと出るので、現実味が無くなっている。
ミート打撃に関してはほぼ内野フライor内野ゴロ。

・無意味な広角打法
流し打ち方向にはホームランが出ない。
出るとしても、一定の選手だけで、
広角打法が付いていても全く打てない選手の方が多い。

・解説使いまわし
良い所の熱中度でも書いたが、
前作プレイ者からとってみれば、ひどいほど同じ。
誰か変えてみてはどうかと。

・キャンプ
4種類あっても、ハワイ・沖縄しか実用性が無い。

・ケガしにくい
ほとんどない。

COMMENT

PS2で発売したことは、若干グラフィックが劣化しているとはいえ、
PS3を持ってないユーザーも大勢いますので、非常に評価できると思います。

初心者にはちょっと難しすぎるかもしれませんが、
慣れると程よい抵抗になります。

野球ゲームとしては最高のものだと思います。
買って損はないでしょう。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
修羅人さん  [2008-09-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

426人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

プロスピは3のみプレイのため、主に3との比較です。

グラフィック
・野球ゲームの中では、かなりリアルな部類に入ると思います。選手の顔にしても再現度が高くかなり似ていると思います。
・球場に関しても実際の看板や広告等が再現されており、造りこんであると感じました。

演出
・投球フォーム、打撃フォーム共に再現度が高く、実際の選手とかなり似ています。3では手抜きだったロッテの里崎のフォームや、全然似ていなかった西武の中島のフォームも改善されて、かなり現実に近くなっています。
・キャッチャーのアクションも増えており、コースにあわせてミットを動かしたり、敬遠の時に立ち上がったりと、3で不満があった部分が改善され実にキャッチャーらしい動きをするようになりました。
・内野手も緩いゴロに対して体勢を崩しながらスローイングしたり、逆シングル後の動きなどがよりリアルになっていると思います。
・バッティングのフォロースルーの種類がかなり増えました。3では種類が少なく、視点が変わるホームランのとき右打者のフォロースルー後のアクションがダサかったので今回色々なフォロースルー及びフォロースルー後のアクションが増えたのは、一番嬉しいポイントです。
・ベンチで選手が談笑していたり、悔しがったり、喜びあったり等の細かい演出は相変わらずリアルです。ホームラン後のハイタッチも新しくなっており、気がつきにくい部分もしっかり進化していると思います。

快適さ
・最初の打席時の変な選手紹介を任意に飛ばせるようになったのは良かったと思います。個人的にうっとおしいと思っていたので。
・ロードや暗転を極力排除と謳っているように、ロード時間が若干短くなっています。

スピリッツ
・色々な種類のキャンプがあり選択肢が増えました。
・強い選手がものすごく簡単に作れるようになりました。能力オールSも余裕です。

難易度
・難易度を好きなようにカスタマイズできるので、自分にあったレベルで快適にプレイできます。
・CPUがボール球を結構振ってくれるようになったので、投球の幅が拡がったと思います。3のときはほぼ確実にボール球を振らなかったので、ものすごく腹が立っていました。
・CPUの打ち出したら止まらなくなる謎のつるべ打ちも、若干改善されていると思います。

BAD/REQUEST

グラフィック
・選手の顔が似ていると書きましたが、似ていない人は本当に似ていない。(西武の渡辺監督など)
・観客が相変わらずカキワリのようで手抜き。

演出
・選手の歩き方が妙に気持ち悪い。腕の格好と振り方が変です。前作等の使いまわしの部分もあるので、それと比べると余計に目立ちます。
・キャッチャーの動きがリアルと書きましたが、相変わらず一部のデモ以外ではサインを出していない。細かいことですが気になります。
・上にも書いたように、前作等の使いまわしが結構あるので新鮮味が少々薄い。

試合部分
・外野手の肩がすごく弱くなった。肩力最高でレーザービーム所持でもキャッチャーにノーバン送球ができない。ランナー一塁で外野の頭を越されると、肩が弱すぎてほぼ確実に一点入ってしまう。
・個人的な意見ですが、一塁手がやたらとベースに入ることを優先してゴロを捕りに行かないことが多いと思います。明らかにファーストゴロなのにベースに入りに行き、カーソルを切り替えても一塁手に合わさらず、結果凡ゴロが内野安打になることがよくあります。非常にストレスがたまります。

スピリッツ
・強い選手が簡単に作れるようになりましたが、あんまり強すぎて個性がなくなることがあります。(みんな似たり寄ったりの最強能力で)
・顔のパーツがいまいちなものばかりで、あまりいい顔が作れない。

査定
・これはコナミの伝統だと思いますが、相変わらず能力の査定がいい加減です。
前年の成績に左右されたり、盗塁の数で足の速さが決まったりとかなり適当だと思います。もともとパワーのある選手が前年怪我などでホームラン数が減っただけで、パワーの数値そのものが変わるなんてことは無いと思うのですが。
・広島の選手は相変わらず冷遇されていると思います。救済措置である覚醒をしてもほとんどの選手が何も強くなりません(特に森笠選手など)。逆によく言われている阪神優遇査定は、確かに贔屓されていると思いました。

その他
・解説がほとんど使いまわしで、面白くない。
・ホームラン競争の実況の人は声がよく裏返るので不快に感じることがある。

COMMENT

不満点を結構書きましたが、現時点で野球ゲームとしては最高のものだと思います。さすがに毎年出しているだけあって新鮮さはあまりないですが、友人と対戦すると非常に盛り上がります。ペナントはやらないので評価はできませんが、対戦するだけでも面白いので、迷っている方はぜひプレイしていただきたいと思います。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
しげいえさん  [2008-06-27 掲載]

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【PS2】プロ野球スピリッツ5
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