オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 0pt | 1pt | 2pt | 1pt |
28pt
GOOD!
・新キャラ
歴史上の有名キャラが新鮮です。
・ワラワラ感
雑魚がいっぱい群がってくれます。
・馬が速くなった
これはびっくり。
BAD/REQUEST
・ストーリー
無味乾燥。シナリオライター寝ながら書いたんじゃないですかこれ。新キャラの使いどころも間違えてると思います。蜀とか魏とかにストーリー分ける意味も不明。
・単調
馬で武将のとこまで走って倒すのを繰り返すだけ。伏兵とか今更なんの驚きもないのですが。雑魚は今まで以上に攻撃してこないしハリボテみたいなもんですね。なんかむなしい。
・つまり飽きる
無双は2以降まったく進化してない気がする。
COMMENT
無双シリーズの中では悪くはないと思います。
ただ、全シリーズプレイしてる身としては無双はそろそろ限界かと。
もう少し演出とか趣向とか敵キャラとか何とかしてくれないと。
飽きるのが早すぎて自分でもびっくりだ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 0pt |
35pt
GOOD!
前作はプレイ済み。個人的にはアクションゲーム上級者だと思っています。
・キャラクターが多いところ。こんなにキャラが多くて、全員動きが違うゲームは、ほかにはない(一部かぶっているアクションはあるが)。初めから使える武将も増えている。
・馬が速くなった。初期の状態でも駄馬を呼ぶことができるため、移動時間が短縮される。
・ポリゴンデモの映像進化はあまり見られないが、シージーデモの進化は目を見
張るものがある(三国無双4比)。
・戦国武将と三国武将の掛け合い。
・前作より敵が明らかに大軍勢。より敵を倒すことができるように。
BAD/REQUEST
・敵が弱すぎる。「激難」でも簡単。敵武将は浮かされているにもかかわらず、なかなか受身をしない。牛気にいたっては、プレイヤーからしてみれば、一方的に殴ってくださいといっているようなもの。呂布の投げ技は強力だが、三国志最強の人物なのだから、イレギュラー級で出してほしい。あれでは他の雑魚武将と一緒。オロチもしかり。
・キャラクターは多いが、ストーリーモード前の掛け合いなどで出てくる武将はあまり変わらない。多くのキャラクターはストーリーにかかわっていないため、埋没している。どのシナリオも同じようなもののため、二つ目のシナリオに取り掛かるときはもはやアクションをするためだけのゲームに成り下がる。
・武器の属性がひどい。炎や氷などはいいが、陽は問題。敵武将が起き上がる前に攻撃を始めて、防御された跡にチャージ攻撃を出し、吹き飛んだらまた目の前で攻撃を開始。その繰り返しで勝ててしまう。
・キャラクターに直接スポットライトを当てたドラマティックモードがあるのだろうが、ステージを出現させるのも面倒だし、またメンバーを変えることもできない。
・練成練成には便利なものも多いが、明らかにゲームバランスを崩す物も存在する。合体攻撃をいつでも出せるようになったりしたら、バイオハザードでいえば無限ロケットランチャーを手にしたようなもの。敵をなぎ倒していくのが売りのゲームなだけに、すぐに飽きる。
・ステージ数が少ない。せめてフリーモードでは、ドラマティックモードのステージも使えるようにするべき。
・毒霧などで受けるダメージが顕著で、キャラクターを交換させなければ体力が耐えられない。
COMMENT
はっきり言って、重度のアクションゲーマーからすれば、これはただの作業ゲーム。
個人的には、敗北条件が簡単に満たされてしまうような危機的状況があるステージがあってもよかった。いくつかはあるが、やはり少ない。敵軍師が知略に長けるとわざわざ評すなら、そういうステージが多々あってもいいと思う。
四人以上の敵武将に囲まれたときは「うおーっ!」と思わず興奮するが、やはり弱すぎて、窮地とはいえない。
無双は三国無双2以降顕著な変化がない気がする。アクション動作も毎回ほとんどのキャラクターは同じだし。最近はキャラクターやステージが増えただけの新鮮味しか感じない。
前作未プレイの人はやる価値があるだろうが、プレイ済みの人は、値段が安くなったときに買うのをお勧めしたい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 0pt |
37pt
GOOD!
キャラが増えた所。画像も綺麗な方だと思う。馬が速くなったので、遠い所でもすぐ行ける事。おろちモ−ドが増えおろち勢力のシナリオが見れる所。
BAD/REQUEST
一番痛いのが天舞を武器に付けるとゲ−ムバランスが崩れる所。通常攻撃連打で最高難易度でも余裕。3人切り替えれる必要がない。一人で余裕。真おろち出すのも面倒で時間がかかり過ぎる。出す前に飽きてやめてしまった。天舞付けなくても前作より簡単になっている。爽快感はあるのだが...
COMMENT
ある程度やってると飽きる。作業ゲ−ム。昔の三国みたいに難易度上げて欲しい。PS3の三国もつまらなかったし、そろそろ三国も終わりかなって感じ。
GOOD!
いつもどおりの一騎当千アクション。爽快感は有ります。
今回追加された新規モーションの完全新キャラたちは、
それぞれ凝ったモーションでなかなか面白いです。
特に孫悟空はかなり「らしい」感じで魅力的。
五行山や邪馬台での新BGMもカッコいいです。
BAD/REQUEST
どうしても気になったのがボタン入力の感度の悪さ。強めに押し込まないと反応してくれず、チョン押しや連打がキツイです。
特に攻撃速度が上がる必殺技や属性等を使った場合、私のようにチョン押し連打が癖になってるプレイヤーは1撃目で攻撃が途切れてしまったり、チャージに上手く繋げなかったりします。
また、処理落ちはシリーズ最悪の酷さ。がんばって沢山敵を表示しようとしてるのはわかるんですけど、もうちょっとなんとかならないかなと。
以上の点+バグの存在で快適さは厳しい点をつけざるを得ない感じです。
ドラマティックモードは一部ステージの開放条件があまりにもダルくて殆ど手付かず状態です。こういうのはやりこみ要素とは言いません。
キャラ間のモーション格差も相変わらず気になりますね。
「地味なうえに強くない」という救いの無いモーションの一部キャラはそろそろ手を入れて欲しかったんですが・・・。
あとは錬成「天舞」の存在ですかね・・・使い始めは見た目にも派手で少しは楽しいんですけど、通常攻撃に全て属性が乗るのに一部チャージには特定の属性が乗らなかったりする上にゲージ消費すると元の状態に戻っちゃうので、通常攻撃ボタン連打するだけになっちゃいます。アーツやチャージを使いこなす楽しさがなくなってしまう。『最後のお楽しみ』的な錬成ではあるんですけどね。
工夫してキャラを使いこなすのがアホらしくなる=飽きるのが早まるというのは確かです。まだ手に入れてない方は一通りやって飽きるまでは封印した方が良いかもしれません。
そして効果音。戦国無双もそうですけど、もうちょっと「重く」なりませんか?あまりに軽すぎてせっかくの派手なアクションが迫力ダウンです。
個人的に一番致命的な点。あまりにいつも通りの無双が続きすぎていい加減飽きてしまった。
COMMENT
ゲーム部分は「いつも通りの無双」です。悲しいくらいに。
キャラ以外の新鮮味は皆無です。
まあ悪い言い方で言えば「使い回しの寄せ集め」であるオロチに
変革を期待するのも酷でしょうけど。
私はそんなマンネリを承知で、今回も「いつもどおり」の無双の楽しさを
期待して買ったのですが、それがどういうわけかあまり楽しめなかった。
キッチリいつも通りの無双なのに、つまらなかった。
一通りストーリークリアしただけで色々なキャラを使う気も起こらず、
新キャラとお気に入り武将を数人育ててそこでやめてしまいました。
今までだったらもっと色んなキャラをガッツリ使い込んでたはずなんですが・・・
いつのまにか、代わり映えしない無双に飽きちゃったんでしょうかね。
なので飽きちゃった今では「いつも通りの無双」という安定とマンネリから
抜け出して欲しいと願っています。
私がそうだったように、多くの人がしがみつく面白さがあるので
それを壊したくない、無難に続けたいというのもあるんでしょうけど、
毎シリーズゲームバランスと新キャラクターくらいしか新鮮味を感じる要素が
無いというのはマンネリと批判されるのも無理ありません。
私も今回プレイしてて「驚き」があまりにも無さすぎるのに
気がついてから一気に冷めたような感があります。
ゲーム部分とは別に、個人的には最近の無双の極端なキャラゲー路線には
付いていけないものを感じてます。無理やり女性キャラを出したり、
そこらの漫画から引っ張ってきたようなキャラを描いたり、
その辺も冷める一因になったかもしれません。
無双だけど今までとは一味も二味も違うテイストの無双、
(三国⇔戦国みたいな上辺の部分でなく)
そんな進化を無双ファンとして期待します。
「いつも通り」の無双は、恐らくもう買うことは無いでしょう。