オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
既読文章をまとめてスキップできる「ジャンプ機能」、クイックセーブやクイックロードの追加、セーブデータ作成可能数の大幅な増加、玉手箱で音楽も自由に聴けるようになったりと、前作のアカイイトからさらに遊びやすくなっており、システムが洗練されています。サクセスさんがユーザーの声を反映し、ユーザーの事を本当に大切に考えている事を実感しました。これらのシステム面の改善により、前作に比べるとより遊びやすくなり、長時間遊んでもあまりストレスを感じませんでした。ちなみに血液ゲージシステムは廃止されています。
また、どうしてもシナリオを進める事が出来ない人のための救済措置として「ネタバレ機能」も追加されています。
エンディングは全部で56個もあり、アカイイトの32個よりも大幅に増加。またアカイイトではヒロイン全員が幸せになる、いわゆる「グランドフィナーレ」が存在しなかったので、クリアしても何となく後味の悪さが残ったのですが、本作では各ヒロイン毎のハッピーエンドの他にグランドフィナーレが存在しています。
アカイイトより劣る、使い回しが多いなどの意見が多いシナリオと音楽ですが、個人的にはシナリオも音楽も特に違和感は感じませんでした。薀蓄の多さは確かに気になりますが、シナリオ全体としては悪くないと思います。音楽の使い回しに関しても、むしろ使い回しがあるからこそ「ああ、アカイイトの続編だ」という実感が沸きましたし、新曲に関してもそれほど叩かれるほどの物では無いと思います。
あと、アカイイトでは百合ゲーでありながら女の子同士のキスシーンが無かった(ユメイとは際どい所までいきますが)のですが、本作ではちゃんとキスシーンや18禁っぽい表現があるので百合好きにとってはたまらないかと。
BAD/REQUEST
やはり薀蓄の多さは気になりますね。前作よりも明らかに多いです。特に汀ルートではラスボスとの戦闘中にさえも汀が一生懸命語りだす始末。まあ薀蓄自体はシナリオの伏線にはなっているのですが。もっと簡潔にまとめてほしかったと思います。
既読文章をスキップできるのはいいのですが、別のルートで同じ文章があった場合、そのルートで読んでいない文章はスキップできないので不便だと思いました。
シナリオの分岐条件が複雑すぎる。特に後半では「選択ミス=死」。ゲーム中では全く説明の無い「女の子の好感度」で分岐する箇所もあり、ハッピーエンドを迎えるだけならともかく、分岐図を全て埋めるにはビジュアルガイドブックやインターネットでの攻略記事は必須かもしれません。まあ埋めるだけならネタバレ機能でどうにでもなるんですが・・・。
エンディングが56個に増えたのはいいのですが、その分ノーマルエンドやバッドエンドの質が落ちたような気がします。特にアカイイトでは「納得の出来るバッドエンド」が多かっただけに、本作では少し気になりました。
あと、アカイイトの続編なのだから、アカイイトのキャラも多数出して欲しかったです。サクヤだけは登場しますが、声だけなのでノーカウント。
COMMENT
アカイイトをプレイしている人なら思わずニヤリとするような演出もありますが、基本的にアカイイトを全く遊んだ事の無い人でも問題なく遊べる良作です。ただし、個人的にはアカイイトを遊んでからプレイした方がより楽しめると思います。今ならアカイイトの低価格版(2100円)も売ってるので、これを機に買ってみてもいいかも。
システム面が洗練されており長時間遊んでいても苦にならないので、AVGが嫌いでなければ買って損は無いでしょう。ただしアカイイトと違って露骨なキスシーンや際どい性的描写があるので、百合が嫌いだという人は抵抗を感じるかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
・数少ない百合ゲーの中の一作であり、アカイイトの世界観を引き継いでいるのでアカイイトをプレイ済みだとにやけてしまうような箇所がある。
百合要素はキャラによっては親友どまりのようなEDもあるが一部、「このEDは人生の伴侶としてってことですか!?」と思ってしまうようなものがあったw
・薀蓄の多さ。この手のものを読むのが好きな方なら満足できるかと。ただし量が多すぎるのが玉に瑕。
・Hal氏の美麗なCGの数々。信者的視線で申し訳ないのだが女性キャラを細かいところで(普通に見たら3パターンくらいにしか見えないかも)描き分けていたり、男性キャラが渋くてかっこいい。
・まにょっ氏のBGM、各種歌、共に綺麗で良いですね。
みとせさんの透明感のある歌声は世界観に非常にマッチしていました。
・システム面。セーブデータは移動、削除、アイコン、フォルダ作成など個人個人の自由に使える点がユーザーのことを考えているのがよく分かります。
ジャンプシステムも既読のみですが選択肢まで一気に飛べるので攻略が楽になりました。
BAD/REQUEST
・EDのあっさり具合。バッド、ノーマル、ハッピー、すべてあっさりしてます。
一部ヒロインのバッドやノーマルはちゃんと描かれていたりするんですが・・・アカイイトでは哀愁漂うEDが多かったので勿体ないですね。
・薀蓄の多さ。良いところであると同時に悪いところでもあります。
アカイイトをプレイしたことがなく、今作が初めて、という人には量的にも辛いものになるかと。
・一部、日常シナリオの整合性が欠けています。知らないはずの人物の名前を知っていたり、レンタカーで帰ったはずがタクシーから降りたことになっていたりと。個人的にはそこまで気になりませんでしたが、このような点を重要視する方には向きませんね。
・システム面の重さ。前作よりは改善されたかと思いましたが体感的にはさほど変わりはありませんでした。
・一度読んだ部分でも別々に配置されているせいか、スキップできない箇所がいくつもあります。
・ラスボスがドジっ子。というか油断しすぎ。
COMMENT
全体的に前作アカイイトよりも良くなった点も悪くなった点も見受けられました。
アカから4年近く経っているので思い出補正とかもありますがキャラクターの個性がアカより若干弱くなったのかな?と感じました。
作りが丁寧であると同時に荒くなってしまうところもありますが制作環境を考えると限界があるのかな、とも思います(それでも改善すべきところ、できるところはしてほしいですが)。
親友以上、恋人未満に近い百合なので、百合し過ぎなものを好む人や、長々と(薀蓄などで)語られるのが嫌な人には向きません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt |
63pt
GOOD!
このゲームは女主人公で女キャラを攻略する、百合といいますが、それが魅力の一つですストーリーは個人的には良いです が、百合というジャンルが好きではない人は公式サイトなどをみてみるといいかもしれません。その他にも伝奇・ウンチク好きな方も楽しめると思います
・エンディング数がとにかく多い、それに合わせて分岐も多いですが前作にもあった分岐図があるので迷うことは無いと思います
・イベント絵、背景、立ち絵のバリエーションも多くそれを全部観賞できるのも良いです(今回は待望の音楽鑑賞モードもあります)ころころ変わる表情豊かな立ち絵が可愛いです、グラフィックも綺麗です
・システムも親切ですね。ストーリーで出てきた言葉のウンチクをみれる用語辞典・好きなキャラを選択することのできるシステムボイス。前作には演出がこっていてスキップが遅い、という欠点がありました今回も演出は凝っていますが選択肢までのジャンプ機能が追加され改善されてます。セーブも前作20から50に増え、セーブデータを整理することができます
・音楽は前作のアレンジが半分。新しく追加されたのも良い曲です
BAD/REQUEST
※後半にいくにつれ多少テキストが荒れてたような気がします、ルート分岐に結構ミスが多かった(進み方によっては、回収されてないフラグが既に回収されていたりしました)
序盤のストーリーは少し退屈かもしれません。また、出てくるキャラが事あるごとに話を脱線させウンチク(日本神話などオカルトの類)を語りだすので、そういうのが嫌いな方は注意を。
あと難しい漢字がいっぱい出てきます、読めないのもあるかもしれません
またED50ありますが、無駄なものもありますね
COMMENT
百合好き待望の新作。自分もかなり楽しみにしていました
前作からの正統進化。システム向上、ストーリーのボリュームアップ、百合度も上がり申し分ないです。色々おもしろい仕掛けがあるので試してみてください
スタッフの良い作品にして楽しんでもらおうという意気込みが伝わってくる良い作品だと思います
※投稿後ミスなどを見つけたので修正を出しました
GOOD!
オリジナリティとして百合要素をあげさせていただきます。ガチ百合は苦手、でも百合要素は好きという自分にとってこれはかなりつぼを付いたゲームでした。おそらくアニメ版の乙女はお姉様に恋してる、恋姫無双、一騎当千の劉備を中心とした蜀の生徒達、ことのはの巫女とことだまの魔女と、などが好きな人なら楽しめると思います(偏っていてすみません)。
グラフィックスとして自分は萌えた、ということでこの点数とさせていただきます。技術的には詳しく分からないのですが、今時の絵に比べて少し古い印象を抱きました。ですが、それぞれのキャラはデザインを含め十分かわいらしいと思いました。
サウンドとして歌曲をあげさせていただきます。女性ボーカル2人、歌詞もライターの方が書いているということで、百合を連想させることに成功していると思いました。かなりはまってます。
熱中度として世界観をあげさせていただきます。キャラ萌えに終始してしまいがちなこの手のジャンルで、十分重厚な世界観があると判断させていただきました。また主人公のキャラもまじめなため各キャラとのやりとりで、萌えに無理矢理持って行くこともなく、自然さを感じました。もっと萌に特化した方がよい、という向きにはこの点はマイナスになるかもしれません。
満足感は今まででプレイしたこの手のゲームの中では、自分的にかなりの上位に位置するということでこの評価とさせていただきます。終盤にかけて大泣きするとか、ギャグが面白すぎたとか、ストーリーが最高だった、ということはないのですが、逆に、そういった要素がなくて初めて好きになったという点を評価させていただきました。個人的な話で申し訳ないのですが、いままで同人は売るだけで、買ったことはなかったのですが、初めて買いたい、と思いました。
難易度。自分は攻略サイトを参考にしてプレイしましたが、参考しなかった場合は難しいと思います。各キャラの攻略ルートに入るだけでもそんなに分かりやすくない気がします。
BAD/REQUEST
快適さは、それほど快適だとは思いませんでした。この手のゲームでは共通部分があるというだけで、こう評価せざる得ないと感じます。アドヴェンチャーゲームのシステムとしてはこんなものだと思います。尚、このゲームでは共通部分が微妙に変化しているため早送りで送ってしまって良いものか悩みました。早送り機能は一度使用すると、似たようなシーンはさっさと飛ばしてどんどん先の展開を知りたいという欲求が強くなり、プレイが雑になってしまいます。この点は1キャラクリア後、多少時間をおいてプレイすれば多少は改善されると思います。このゲームは一晩で一気にクリアするより多少時間をかけてプレイするのがいいかもしれません。尚、ジャンプ機能の追加でアカイイトよりはプレイしやすくなっています。
enndについて。これはアカイイトからそうなのですが、エンディングを迎えた時、え?これで終わり?というあっさりとした終わり方をすることが多々ありました。エピローグも自分としては十分な量があるとは思いませんでした。
COMMENT
アカイイトとぶっ通しでクリアしました。
アカイイトもアオイシロも他の方のレビューを読んでからプレイしたのですが、プレイし終わって自分としてアオイシロが特別劣っているとは思いませんでした。むしろ自分はアオイシロの方が好きです。
クリア推奨順は「保美→汀→カヤ→コハク→ナミ→」でしょうか?
悪い要素で書いた、エンディングのあっさり感、また百合要素の距離感、寸止め感などが同人を読みたいという意欲に繋がっている気がしますが、プレイし終わった後も「これ好きだわ」と思えた自分にとって希有な作品でした。他の方も同様に思うか分かりませんが、このゲームに出会えたことを感謝して評価を終わらせていただきます。