オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
80pt
GOOD!
文字通りにKOF94〜97のキャラを総出演しているところ。
まさしく、2D格闘ゲームの王道。このドット絵が良い!
今のゲームから見れば見劣りするが、それでも日本屈指のドット絵だ。
BGMをアーケードとアレンジの両方選べること。
無印KOF98自体、KOFシリーズ最高傑作だけあって、そのゲームバランスを崩さず造り上げたこと。(但しボスキャラを除いて)
オンラインはラグもなく快適。KOF11と同等かな?
BAD/REQUEST
アルティメットモードは、正直微妙。
CPUが初心者殺しとしかいいようがない。
よく言えば本当に90年代初期のネオジオレベル。
レベル1でも初心者にはキツイと思われる。
追加キャラ・・・じゃないな、ボスキャラ(オメガ・ルガール・オロチ)の二人が明らかな調整不足でバランスが崩れてる。
ゲーニッツ・暴走庵&レオナも、調整はされているがそれでも強すぎる。
この五名は、対人戦で使うのは控えた方が良いだろう。
オンラインは、流石に夜になると多少のラグが出るところ。
ただし、これはオンラインゲームの宿命なので贅沢かもしれない。
表示される文字が小さい。
COMMENT
追加ボス&既存ボスが、ゲームバランスを崩しているが、それでもKOFでは一番といえるゲームバランス。(人によっては無印KOF98が一番というかもしれないが)
値段も安めで良心的。
10年前の夏に、ゲーセンで熱中した方、あの頃に戻ってみませんか?
懐かしきあの青春時代に感じたい方には強くお勧めします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
78pt
GOOD!
・大人気だった98のリメイク。
(もとがバランスの良い面白い作品な上に更に調整が加わっている。キャラも多数追加!
・リメイク前では使い物にならなかった必殺技も、使い勝手が良くなった
(アイスラッシャーとかアウトレイジとかディーサイドとか・・・
・あまり使われなかったエキストラモードを調整
(連続技の強化やステップと強すぎた超必殺連発を制限など
・カラーエディット機能
(今では当たり前かもしれませんが、技のエフェクトまで変えられるが良いです
・過去のボスの追加、そこに行くまで各作品の中ボスを戦う展開
(過去作をプレイしてるので演出に感動しました
あとリメイク前の作品も収録されているのも○
BAD/REQUEST
・アレンジ版の音楽
(上手くループされなかったり、一部オカシなとこがあります
・それでも強いキャラが・・・
(それでも旧作よりは良いかな?ボスにもプレイヤー用の調整が欲しかったです
・チャレンジモード
(後半、かなり難易度です。そうとうな人以外、コマンドボタンを使わないと絶対無理、理不尽。
・アルティメットモード
(これは要らないのでは??まあ、あっても困りませんが・・・
あと、どうせならドリキャスで録り直したボイスも入れて欲しかったw
COMMENT
一人でもそれなりに楽しめますが、2人なら面白さは2倍以上!
(CPUは強くなってるとはいえ、やっぱCPUなのでw
やはり98は偉大でした。かなり面白い。
色々残念なとこもありますが、使わなかったり選ばなければいいんじゃないかな?w
対戦格闘ゲームとしては最高の一品だと思います。
KOFファンの方には買っても損はないかと。値段も安めなので^^
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
多くのKOFファンが愛してやまない98の移植+αです。
実際は+αどころじゃないですけどw
・94〜97出場キャラが全キャラ使えます!
暴走庵&覚醒レオナも使えるなんて…懐かしいw
さらに竜虎タイプのキングやRBタイプのマリー、山崎なども追加、
さらに、これ個人的に凄く嬉しかったのがリョウの疾風脚の
モーションが竜虎仕様になってたこと!やっぱり疾風脚はこれじゃないと!
↑の通り既存キャラもモーション変更があったり新技が追加されてたりと
キャラ調整もされているのは◎、加えてシステムも調整されています。
・チャレンジモード
練習用と考えれば「あり」だと思います。
・隠しキャラ
使用条件も説明書に載ってるので開放までにさほど時間が
かからないのも好印象でした。
・音楽
元々98の曲はとても好きだったんですが、加えてギースや
ゲーニッツの曲の追加など、超個人的に嬉しい要素たっぷりでした。
当時のサウンドファンにはたまりません!
もちろん「アレンジが嫌だ…」って人のために、ちゃんとMVS版で
プレイすることも可能です。もうなんていうか、至れり尽くせりですね!
BAD/REQUEST
・相変わらずヌルいCOM
ヌルい…相変わらずパターンで楽勝なんです…
もっと理不尽な難易度を入れてくれても良かったかも…
・激烈に強いボスキャラ
使用するとリアルに喧嘩になりそうなほど強すぎますね。
オメガルガールは勿論オロチ、ゲーニッツも強すぎです。
キャラ性能はそのままでも良いからせめて攻撃力何とかしてください。
例)ゲーニッツ:中JD>C>6A>しんことつきで7割弱
ゲージ不使用wバランス悪すぎですwまぁ、ゲーニッツなんかはまだ
攻撃力が高いだけで済まされそうですけど…
判定の強すぎるオロチ、ワーハッハ>ワーハッハが鬱陶しいオメガルガール…
身内でも使うのはためらわれます。いらないですw
・アルティメットモード
いらないです。果てしなく微妙なシステムです。
・エキストラモード
すでに書いている方もいますが、ますます使いにくくなってます。
ADVが使いやすいので忘れ去られがちだったシステムなのに
ますます使いにくくしてどうするw
・さすがに古い印象はぬぐえない
まぁ、10年前のゲームですからね。
いくらなんでも古い印象はぬぐえませんね。
COMMENT
悪いところも長々書きましたが全体的にも良作です。
元々面白いゲームなので当たり前と言えば当たり前。
ただ、懐古感は否めません。ゲームそのものが古いですから。
好きな人は「買い」の一言に付きます。
ただホント、ボスキャラの調整もあれば良かったかな、と。
GOOD!
『オリジナリティー』
無印98をリメイクしただけなので目新しさはそれほどありませんが
11やMIシリーズ等、KOFがコンボゲー化している近況であえて
立ち回りや駆け引きを重視した98をリメイクした事は大きく評価できます。
(自分は11もMIシリーズも良作だと思ってます。)
『グラフィックス』
古臭さは否めませんが、職人芸の光るドッド絵は見ていて楽しい。
『音楽』
5点か4点で迷いましたがオロチ編の名曲が戦闘を盛り上げてくれます。
個人的には「ね!」(新規追加)や「嵐のサキソフォン2」(アレンジ)を
システムが完成したKOFで遊べるのは本当に盛り上がる。満点献上です。
『熱中度』
バランスが良いだけにガード不能飛び道具を使えるキャラ。
対空技を持った不知火舞。
飛び道具が使える裏飢狼チーム裏龍虎チームは使っていて実に面白い。
おやじチームも良い味出してます。懐古も湧いてかなり熱中できます。
対戦相手がいるなら本当に盛り上がれる。
『満足感』
値段が安い。4千円弱。これはあくまでリメイクであるという事
プレイモアも空気が読めてます。大幅アレンジも文句無しです。
今風に作り直した事も評価できます。
『快適さ』
ロード時間は大抵の2DKOFはPS2ハードから気にならないので(例外もあり)
もう当たり前の様に感じてますがとにかくロードが無い。快適です。
BAD/REQUEST
『音楽』
満点献上してますがアレンジがループしないのはやはり痛い。
対人なら問題ないですがCPUとVSモードで遊ぶ時はやはり少しもどかしい。
『難易度』
CPUがパターンに弱すぎる。難易度を最強にしてもボスが牧師になると
裏ギースの飛び道具連発でパーフェクト勝ちになる等つまらなくなっている。
飛び道具に対する反応が見たいのに・・・。
昔みたいな超反応に戻せとは言いませんが何か改良の余地は無いものか・・・。
チャレンジモードが厳しい。
自分にはどうしても無理なミッションがありコマンド入力で片付けた
ミッションがありました、シビアなミッションが少しあります。
『バランス』
ボスが未調整。友人や身内と遊ぶ時はわいわい楽しめますが
オンラインではとても使える物ではないです(というか使えません)
ゲーニッツや暴走組はまだどうにかなるとしてもオロチが酷い。
もうどうしようもない。
COMMENT
昔PS版の無印を何度も遊んでいました。
懐古向けでありながらも現代でも通用する面白さ
他の方も仰ってますが2002もこういった形でリメイクに持っていけない物か
あれはバランスはともかく他が余りにも残念な出来でしたから。
一応NEOWAVEが出ていますが自分も同じ事を思ったので。
98UMは十分対戦格闘として通用する良作だと思います。
昨今のプレイモアには少し期待が出来るのではないかと
勝手に思ってますので、12も期待します。