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【PS2】戦国BASARA X(クロス) レビュー

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2008-06-26
価格 6290円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ジャンル:対戦格闘 /プレイ人数:1〜2人

総合ポイント
44
(難易度)
2.13
レビュー数
8
スコアチャート 戦国BASARA X(クロス)レビューチャート

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0-9
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10-19
12.5%
20-29
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90-100
【60点以上】
-%
【標準偏差】
9.91


デフォルト:新着順

383人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 1pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

戦国BASARAのキャラで格ゲーが出来る。
簡単モードにするとボタン一つで手軽に技が出せるので、格ゲー初心者にも優しい。
キャラがよく喋って賑やか。
OPアニメのクオリティが高い。
これぞBASARA!な面白い演出の技がある。
家庭用はキャラが2人追加されている。
慣れてくると援軍システムは結構楽しいです。

BAD/REQUEST

音質が最悪です、本当に。
受話器の向こう側から音が聞こえてくるような、酷いこもり具合は聞くに堪えません…
そんな状況なのに、キャラがとにかくよく喋るので『音がこもってる+キャラが一斉に喋りまくる=何を言ってるのか分からず結局は耳障り』になっています。
他のキャラが喋っていようとお構い無しで、一度に何人ものボイスが再生されたりするのですが…
キャラゲー色の強いBASARAでこれは致命的かと…
(ただしOPアニメやムービー選択画面から見られる映像の音質は普通)

援軍システムは慣れるまでが結構ややこしいです。

勝利リザルトでのキャラのセリフが潰れて読みにくい…
書体的に仕方ないのかもしれませんが、フォントのドット修正とかサイズ調整とかしてほしかった…
漢字によってはサッパリ読めません。
(読めなくても、戦闘勝利時にリザルトに書かれるのと同じセリフがボイスで再生されてますが)

一撃BASARAの演出についてですが、幸村のように凝ったものもあれば、政宗のように『あれ、終わり?』なものもあり、演出にバラつきが…(GGのソルとカイもメインキャラの割に他キャラに比べて一撃が凄いアッサリですが…)

あと、格ゲーだからと言ってしまえばそれまでですが、やっぱりストーリーは欲しかった…
アーケードクリア時のあっけなさに拍子抜けします。
ギルティのAC+みたいに分岐型…とまでは言わないので、せめて一人一つストーリーがあっても良かったのでは?
BASARAはもともとキャラゲーですし。

あとは永久バグが直っていないのと、キャラ数の少なさでしょうか…
家庭用追加キャラとか、もともと援軍でいるキャラですし、他を追加しても良かったのでは…もともとBASARAは30人ほどキャラがいるわけですし。
イロモノ担当が少なすぎます(というかいない…orz)

COMMENT

良くも悪くもファンディスクといった印象です。
格ゲーとして遊ぶより、好きなキャラを色んな敵と戦わせてセリフを楽しんだり(聞きづらいですがorz)キャラの2P3Pカラーの衣装を満喫したり、ギャラリーのイラストを堪能したり…
難易度が低めなので、格ゲー初心者の方の練習ディスクとしても良いかもしれません。

音質の酷ささえなければ、もう少しマシな評価が出来たのですが…
本当にキャラメインな作品でボイスが聴こえないというのはもう…orz(オプションのサウンド設定でボイスを10にすると多少マシになる…という噂を耳にしましたが、試したところあまり変化は感じられませんでした)

凄く個人的な話ですが、タイトルコールで『センゴク、バサーラ』と言ってるのが凄く気になります(笑)
なんで外人!?ザビーの親戚か!?

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
花手毬さん  [2008-07-21 掲載]

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347人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
40pt

GOOD!

コンボゲーなんで、爽快感はそれなりにある。
コマンドも比較的簡単で、格闘ゲーム慣れてる人なら
すんなり入れるかと・・・。

一撃必殺でKOした時、T.M.Revolutionの主題歌が流れる!
これは嬉しかった!!

ギルティと同じ会社が製作してるだけあって、
グラフィックはいつものようにキレイだった。

技が派手でエフェクトが格好いい!!
これだけでも見る価値はあった。

援軍システムがおもしろい!
必殺技に援軍を組み込むこともできるので、
さらに戦略性が増す。

BAD/REQUEST

キャラがいくら何でも少なすぎ!!
しかも、最初から全てのキャラが使えるため、
クリアして増やしていく楽しみがない。


バランス調整不足。
キャラ間のバランスはとれてない方だと思います。
強いキャラと弱いキャラがいる。


エンディングが簡素でつまらない。
もっと凝ったものにしてほしかった。

COMMENT

アーケード未プレイでの評価です。
追加キャラが2人増えたものの、それでも少ないキャラ数。
飽きが非常に早かったです。
値段は多少安いんで、興味があればどうぞ!
はまる人ははまるんじゃないでしょうか?
次回作があるなら、期待したいです。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
HIROPYさん  [2008-07-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

397人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
50pt

GOOD!

久しぶりのガッチガチの2D格闘ゲーム。
久しぶりにしゃがんで後ろでガードした。

基本はギルティギア(以下GG)なのでそれをやったことあるユーザならすんなり楽しめます。

エリアル攻撃が上段技になっていて
(GGでは中段だったのでソルなんか上から殴っているのに上に吹き飛ぶよくわからない技)
チェーンコンボからは組み込めないが若干早い。

技コマンドが簡単なものが多く、昇龍拳が出せる人ならば簡単操作がいらないくらい技が出やすい。
BASARA技もコマンドが統一されている。

一撃BASARA技でK.O.すると主題歌が流れ、多くのキャラが特殊演出の勝利ポーズになる。

BAD/REQUEST

投げぬけが無い。

カプコンの格闘ゲームは6つもボタンがあるが、系統がPとKの二つだけなので技が憶えやすかったが、このゲームは必殺技ごとにバラバラで憶えにくい。

援軍システムはこのゲームの蛇足。
押してもすぐにやってこないのでイライラする。
しかも援軍ゲージの最大値ははじめに援軍要請した時によるので結局「押さないほうが良い」ことになる。
間違ってボタンを押してしまって泣くこともしばしば。

一撃BASARA技はGGの名残でしょうけど、はっきり言っていらない。
鬼武者のような「一閃」のあるゲームならともかく、
技のほとんどが幾度もHitさせる技のどの辺が「一撃」BASARA技なんでしょう。

女性キャラが居ない。
唯一のバトルキャラが「お市」だけって…。
ネガティブな彼女は使っているだけで鬱になる。

援軍キャラのうち森蘭丸と前田利家と武田信玄はほとんど何もしない。
特に武田信玄は援軍アシストの時すら何もしない。
オープニングアニメでは上杉謙信と戦っていたのに…。
っていうか上杉謙信がバトルキャラで武田信玄がそうではないというのはおかしい。

隠れキャラが一人も居ない。

アーケードモードでは最終戦でも専用(固定)の掛け合いもなくエンディングでは一枚絵とセリフが出て終わり。

トレーニングモードでは体力ゲージがデフォルトではINFINITYになっていない。
(体力が尽きるとK.O.になる。)

常にしゃべり続けているキャラクターは少々煩い。
勝利ポーズが少なく、台詞だけかえたものが多い。

挑発がカプコン伝統のセレクトボタンではない。

KEY CONFINGでは弱+中の同時押しが1ボタンでできないので、パーフェクトガードがしにくい。
簡単操作にすると一撃BASARA発動準備が1ボタンで発動できない。

振動機能が無い。

COMMENT

私は戦国BASARA本編は未経験です。

このゲームは戦国BASARAのシリーズではなくGGの続編です。

なぜならこのゲームはカプコンではなくアークシステムワークスの開発だからです。

かつてSammy vs CAPCOMというゲームが製作発表されましたが、2008年現在、製作状況などの報告はありません。
アーク以外のSammyの版権などの関係で頓挫し、なんとか開発にこぎつけたのがこのゲームなのでしょうか。

現在カプコン本体は格ゲーはほとんど外注にしか頼るしかない現実を見ると悲しくなります。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
どらごんJR.さん  [2008-08-27 掲載]

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402人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
51pt

GOOD!

・さすがギアと同じ会社だけあってグラフィックは綺麗です。(ギアには劣りますが)

・キャラ毎にちゃんと専用のセリフがある。

・オリジナルの技がちゃんと再現されています。

・一撃決めた時にcrosswiseが流れます。

・援軍システムがうまく出来ており、普段繋がらないコンボも援軍を呼べば更に繋げられるようになります。

・ギアと同じくレコーディング機能があり、コンボ録画に役立ちました。

BAD/REQUEST

・キャラバランスが悪い。戦国最強の忠勝もお市にハメられたらたまったもんじゃない。

・無限コンボが可能ということ。

・crosswiseがフルで使い回し。所々で流れます。
しかも何で初代の曲を選んだ?

・援軍が最早コンボではなくカウンターにしか使われてない。

・一撃がコンボに組み込める時点で格闘ゲームとして廃れてます。
北斗の拳でもそうでしたが、やはり一撃は一発逆転の賭けであるべきです。
北斗では死兆星を輝かせるまでが結構大変ですが、この作品は攻撃を攻撃を受けたり与えたりするだけですぐ発動可能になってしまいます。一撃ばっか連発されたらやる気が失せます。

・モードが少ない。

・2P対戦のダイアログがない。

・何故か光秀がいない。小十郎とかを出すよりも先に光秀は出しておくべきだと思います(援軍は一般兵なんでしょうけど)

・ボスキャラとして松永を出してほしかった。

COMMENT

悪い理由を理由に購入後2日で売りました。
第一弾なので試作段階なのかも知れませんが、もう少しひねってほしかった。
それに北斗も新作出してほしいものです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
大輝さん  [2008-07-16 掲載]

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【PS2】戦国BASARA X(クロス)
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