【PS2】ペルソナ4 レビュー
発売元 | アトラス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008-07-10 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / オリジナル・サウンドトラック |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt |
36pt
GOOD!
ペルソナシリーズプレイ済み
オリ
◎仲間の追撃や状態異常時のフォロー。
グラ
◎仲間キャラに魅力を感じた。
満足
◎雰囲気を壊さない程度にP3のキャラが出てきたり、過去の名作の懐かしさを醸し出していたのは嬉しかった。
◎マルチエンディングの種類が増えた。
快適
◎移動時の□ボタンショートカット
BAD/REQUEST
オリ
●仲間は確かに魅力的なキャラなのに対し、その他のコミュキャラがあまりにも地味な気がします。
●前作では不評だったかもしれませんがコンディションの要素はほかのRPGにはあまり見られない仕組みだったので差別化の一要因となっていたような。こういった要素があれば普段使わないキャラを投入するきっかけにもなるし。なくなったことがちょっと残念。
●武器合体、受胎はなぜなくなったのでしょう。とくに武器合体がないのなら希少シャドウってかなり無意味な存在のような。
●探索時に仲間がわらわら付いてくる必要性がなくなってしまったのも残念。傍にいてもいなくても戦闘に影響ないし、探索指示もないし。
グラ
●前作同様アニメーションシーンが弱い。序盤の仲間関連のものはそれほど悪くないと思いましたが、終盤の頃のものはセリフと口が合っていなかったり。やはり宣伝用のものは力を入れて作ったのかな。
●ストーリーイベやコミュイベが棒立ちキャラでの会話のみであったり、人形劇だったりでつまらない。ムービーにするなりして思い出に残るような作り方をしてほしい。
●イザナギや仲間専用ペルソナのデザインがダサすぎる。やけに機械のような部分が多かったり、本体真っ白だったりで手抜きっぽいし、スサノオとか子供の落書きみたいだし。
音楽
●曲は悪くはないが心に残るような素晴らしさは感じなかった。後半の霧発生後、授業中の重苦しい雰囲気で流れたのがP3のBGMそのままだったのがいただけない。続編ではなく新作なのだからこういった細かい点も妥協せず変えるべきだと思う。
熱中
●ストーリー終盤のグダグダ感でやる気がだいぶ冷める。
●どうでもいいようなお使いクエストが増えた。
●コミュイベなどの選択肢に目上に対してタメ口だったり、意味不明な言い回しが多くありすぎる。
●相変わらず戦闘が単調すぎる。ダウンとってボコスカ。なんの工夫もなく、斬・突・打の近接相性やオルギアモード等の特殊な戦闘法すらなくなっているので行動の幅が更に減った。
●シャッフルタイムでのペナルティカードはよろしくない。戦闘したのに何も得られないという発想がひどすぎる。2枚くらい出た時点でカードめくる気にあまりなれません。とくに序盤はペルソナをいろいろ集めて合体を楽しんでいくという流れをシリーズ初心者にも植え付けなきゃいけないタイミングなのだが、こういった要素があるだけであまり気安くカードを取れないと思わせてしまっているような。
●続いてアルカナチャンス。私は2、3度やってみましたがつまらなかったのでそれ以降やりませんでしたが、必要ない気がする。前作のアクシデントの方が嬉しさや緊張感があった。
●シャドウの使いまわしもひどいですがペルソナも使いまわしばかり。シャドウは同じものでも若干ゴージャスに着飾ってますねwってかデザイン変えましょうよ。合体して特殊な攻撃してくるものもいないですし、ボスも単品で同じ行動ばかり。ペルソナは主人公が扱えるものだけで考えても17種くらいしか増えていないのにうち130種以上がまったく同じ。新作というにはあまりに手抜きすぎる気が。
満足度
●仲間となる人数が減っている。
●マーガレットの見た目が普通すぎ。お願いを達成した際の言動は最初から訳わからないようなウケを狙ったことしか言わないのが逆につまらない。
●利用できる施設が少ない。前作ではペルソナのステータスを底上げできるゲーセンや、コミュキャラへのプレゼントを買えるショップがあったのに今回は主人公専用のステータスを上げるものばかりになってしまった。
●季節折々のイベントが少ない&お正月やバレンタインがない。お決まりの大浴場っぽいのはあったが前作のような遊び心もなく、それ以外のイベントも印象に残るものがない。
快適
●合体時の仮結果画面に配慮が足らない。○×での青→黄で目が疲れる。
●ペルソナのスキル配置を変更できるようにしてほしい。
●レア宝箱が割りと多めに配置されているのは嬉しいのだが、必要なカギの入手手段が逆に少なすぎる。通常の宝箱からは利用価値の低い消耗品(米などの攻撃アイテム)が出やすいのにカギはそれほど出ないし、唯一カギをドロップするシャドウ、〜の手からも一律1個のみ。後半はカギ×5とか複数落しても良かったのでは。
●武器屋のシステムが『世○樹の迷宮』みたくなっていますが、これは武器、防具ともにシャドウからの現物ドロップや前作同様シャッフルでも良かったのではと思った。後者ならばその回のダンジョン探索内で利用できますし、どれほど性能が上がったかをすぐに確かめることができます。前者の場合、探索を切り上げ→店に売却&購入→次回の探索・・・となるためかなりの手間がかかるのと、次の探索にすぐ向かうとも限らないので新装備を実感する喜びが薄れていると思います。
●序盤の戦闘で敵同士がかけあった魔法効果(〜の壁など)がどの敵に適用されているのかわかりづらい。また、味方が敵を取り囲んでいる様相で戦闘しているのに、味方の行動キャラには常に正面を向いた敵が配置されているため違和感がある。
COMMENT
シリーズ通してプレイしているのでかなり辛口な評価です。はっきり言ってすべてにおいてボリュームが減っており前作(P3)の方が長く楽しめました。
同じハードで新作として出したのに何の工夫も感じられなかった点がかなり減点要素。
シリーズのファンならば最強or自分好みのペルソナ創りがし易くなっているのでやり込み要素は一応健在。また、過去作品の小ネタにニヤりなどもできます。
初めてペルソナシリーズの購入を考えているのなら個人的には前作の無印がまだマシかと。
売れているから、評価が良いからと思っただけでの購入はあまりオススメしない。
RPG+恋愛(友情)シミュレーション的なジャンルを確立したいのであれば、製作者の方々にはもっと過去の人気ゲーム等から良い部分を吸収していただいて、それぞれがお粗末にならないように作品作りを心がけて欲しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 2pt |
45pt
GOOD!
・仲間に直接指示できる。
一番大きい。「作戦」を全く必要としなくなったが。
・ペルソナの覚醒の仕方に説得力がある。
機械や犬がいきなりペルソナを使う前作と違い、目覚める過程が主なストーリーです。
・味方キャラの性格が前作みたくウザくない。
「クセが無くなった」っていう見方もある。美鶴のような上級生も欲しかった。
・味方男性キャラのコミュ
恋人前提の女性だけだった前作と違い、男性キャラのコミュもちゃんとあります。
BAD/REQUEST
・推理
推理の要素は薄いです。仲間が導いてくれます(特に探偵)
御遣い+曖昧な選択肢です。
犯人の名前は「選択」じゃなくて主人公の名前みたいに「入力」方式にしたりすればそれっぽく見えたかも。
・イベントパートが長すぎ。
2週目以降に最初の導入部分は酷です。ダレます。
・相変わらずのカレンダーシステム。
コミュ日程の兼ね合いもありどうしても意識させる為自由度がありません。
特に1月から3月末への月の飛ばし方。酷すぎます。1年もありません。
・ダンジョン探索が日中。
他にする事との兼ね合いで時間を割きにくい。前作は夜間でした。
・相変わらずの顔色うかがいコミュ
ストーリーとの関わりが大きい「刑死者」コミュ以外心に残りませんでした。
・人命が懸かっているにもかかわらず学校生活とテレビ探索を両立する設定。
主人公には感情移入できません。というか、したくありません。(2週目は嫌でも1日で助けます)
・ストーリーの区切りである各「ボス」の存在が…(ネタバレなので割愛します)
・ペルソナ合体
継承不可能なスキルが多すぎます。
「強力なスキルを1体のペルソナに詰め込む」合体の楽しみが減りました。
ペルソナの違いが「グラフィックにスキルと各耐性があるだけ」といった感じです。
スキル欄と別に「精神系無効」とかがあれば良かったと思う。
・ナビ
同じセリフを繰り返し過ぎ。弱点を自分で探すため有難みがない。
・1週目では選択できない選択肢があったりする。
ゲームというものは普通1週目が1番楽しいものです。
2週目にそこにたどりつく頃には熱意も冷めてしまいます…。
・黄色がチカチカする。
合体の○×ゲームの時、青暗い画面と黄色い画面が交互にきます。
・副島氏のペルソナデザイン
前作から言えることですが、主人公のみ降魔できる金子氏の悪魔絵と違和感がありすぎです。
個人的ですがP3以上にダサい。変な生活臭が漂いすぎ。後期ペルソナはまだ見れます(一部)。
・ラスボスが隠し扱い(設定も曖昧です)。
ラスボスの手下も普通の使い回しシャドウで萎えました。
・グラフィック
アバチューより雑なポリゴン。
・熱中度
恒例の○×ゲームはのめり込みました。
・快適さ
橋野氏は「テンポ改善」と称していましたがロードも長く、前作より劣化してる所の方が多いかもしれません。
・満足感
クリアしても引き継ぎが少ない。
レベル引き継ぎがないのは良かったです。
・快適さ
ソフトリセットがない。
ダンジョンから帰還しても回復しない。
狭い道を通るときのカメラワークの悪さ。
COMMENT
一言で言うと「狙いすぎ」です。
未成年が酒を飲まずに酔ってる描写を表現する為「場酔い」させたり
武器を「アート」と称して売る武器屋(欲しい材料を注文するとき「武器」と明言しますが…)
「不適切な表現」の網をすり抜けようと必死になってます。
音楽も「今までと雰囲気を変えよう」と変化を意識したP3と違い
前作の路線を踏襲(使いまわし)してる為、あまり力を入れていないように感じられました。雨の日の音楽もありません。
発売前にも公開することが多かったオープニングアニメは滑らかで綺麗だった。
だがそれ以外のアニメ(エンディング含む)とかは雑。
売れるために上辺だけとりつくってる感じがします。
今のアトラスを象徴していると思いました。
購入動機は発売前の異様なアプローチなどで
「何か早く買わないとコレ発禁になるんじゃないか?」
と思わせられる「キワドさ」でした。
長文駄文で失礼しました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt |
47pt
GOOD!
・前作と比べ、システム周りがかなり改善されていた。
・前作と比べ、全コミュMAXがかなり緩くなった。
でも、コミュ上昇条件をもっと緩くし、もっと好きに動ける時間が有っても良いと思う。
・仲間コミュとペルソナのパワーアップが連動したので、前作のように、主人公置いてけぼりが無くなった。
・音楽が前作同様に良い仕事をしていた。
・今更ながら、FESのEDのフォローをしていた事。(苦笑)
BAD/REQUEST
・前作に有ったやり込み要素が殆ど削除された。
>宝石交換、武器合体、主人公の武器選択、受胎システム、ミックスレイド等々の廃止。
・仲間キャラの数が減った。
9人(Fのメティスで更に+1)から7人に
・ダンジョンのフロア数の大幅減少
前作のタルタロス全行程の半部以下になり、プレイ可能期間も1ヶ月以上短縮。
・依頼システムがかなり面倒臭くなった。
・素材集めがかなり面倒臭い
せめて、2周目は店頭販売物を持ち越しにしてくれれば良いのに。
・シナリオやキャラ設定が微妙で、かなり好みが分かれる。
前作のキャラが色々な意味でかなり濃かった分、今作は淡白過ぎる気がした。
また、シナリオが前作同様に勢いだけで突き進むタイプなのに推理物にしてしまったので、ツッコミ所が多過ぎ、真EDに到っては、何故あんな仕様にしたのか理解に苦しむ。
……アレと言うか、真EDは、2月辺りで時間スキップを一旦止め、普通に其処から1ヶ月くらいかけて攻略等にした方が良かったような。
・コミュの恋人選択の意味が不明で、そんなものを入れる余裕が有ったならば、他にもっとやるべき事が有ったような。
加えて、主要キャラのコミュ進度とシナリオでの会話内容が剥離しているのも、相変わらず。
・天候システム
単なる月齢システムの替わりに過ぎず、長期計画を立てられない分、面倒臭いだけに。
・マルチEDと言う謳い文句
……正直、詐欺レベルで、●AROに訴えたら勝てると思う。(苦笑)
・貴重品宝箱の鍵が地味に鬱陶しい
2周目からはマスターキーでもくれたら良いのに。
COMMENT
早い話が作業ゲーで、基本的に、前作のP3のコア要素をかなり薄くし、淡白な万人向けへ仕様変更した感じ。
でも、ツッコミ所満載のアレなシナリオに媚びキャラと言う基本的な部分を前作から踏襲したままなので、好みのキャラが1人でも居ないと、途端に、かなり辛い人を選ぶ作業ゲーになると言う欠点までも踏襲。
前作の感想にも書いた気がするが、そろそろ勢いだけで突っ走るシナリオを改善し、もう少し辻褄が合うようには出来ないのだろうか?
特に、一応、今回は推理がキモになっているのだから、ツッコミ所が満載では非常に拙い気がするのだが。
また、P3でのやり込み要素を筆頭に各種ボリュームが大幅に削られてる事から、納期等を守る為に調整等が面倒臭そうな部分は端から削除し、「後日、FESで足せば良いや」的アロマがプンプンするのも如何かと思いました。
一応、P4のFESは出さない的な発言はしてましたが、んな物は「ファンの要望に答えて」等、理由付けは後から如何とでもなりますからねぇ。(苦笑)
まぁ、このような事を書いておいてアレですが、ゲーム自体は完全な駄ゲーと言う訳でもなく、全体的にはそれなりのレベルで纏まっているので、パッケ等を見て、お気に入りのキャラが居たのならば、普通にお薦めですね。
GOOD!
強いてあげるとすれば音楽ぐらいかな…
RPGの音楽っぽくないのにマッチしてる。
あと悪魔絵が前作から変わっているのがいた。
BAD/REQUEST
・まず前作からほとんど変わってないところ
ペルソナシリーズは1,2,3と毎回システムがよい意味で変わってきましたが、
4は3とあまり変わらない。そこで作り手の手抜きを感じた。
まあ、多少戦闘などで変更点がありますが…
特に自動生成マップは前作であまりよい評価でなかったにもかかわらず
そのまんまになっています。
外見だけ変更してあるダンジョンを最後までずっとやり続けるのは苦痛でした。
・戦闘がワンパターン
コレも前作からの事なのですが、
とりあえず新しい敵がでてきたら色々な属性の技をかけて、弱点を見つけたら次からはその攻撃だけで攻撃
コレのせいでRPGの肝ともいえる、戦闘に何も面白みを感じません。
・ただだるいだけのボス
自分は難易度エキスパートでやったのですが、
ボスは基本弱く、とりあえず相手に能力ダウンの技をかけて、ひたすら殴るというだけの単純作業。
しかもボスはやたらHPだけが多くて、ボス戦だけで、20〜30分かかります。
COMMENT
アトラスのRPGはほとんど買っているのですが、
ここまで前作の使いまわしだけの作品は初めてです。
明らかに3が流行ったために急いで作ったのがみえみえです。
真女神転生4などがこのようになってしまわないのを祈ってます。