このソフトのレビューを書く

【PS2】実況パワフルプロ野球15 レビュー

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2008-07-24
価格 6980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:プロ野球・育成
■ プレイ人数:1〜2人

総合ポイント
52
(難易度)
2.69
レビュー数
13
スコアチャート 実況パワフルプロ野球15レビューチャート

実況パワフルプロ野球15 購入する
0%
0-9
0%
10-19
7.7%
20-29
7.7%
30-39
23.1%
40-49
30.8%
50-59
15.4%
60-69
15.4%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
30.8%
【標準偏差】
14.56


デフォルト:新着順

434人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 1pt 0pt 5pt
総合点
46pt

GOOD!

 オリジナル選手が育成出来る。能力、フォーム以外にも出身やプロ年数等も決められる為に愛着はわく。
 ペナント、サクセス(選手育成)の他に、一人の選手として野球人生をシミュレート出来るマイライフと言うシナリオがあるのは面白い。
 (あって当然かも知れないが)ペナント、マイライフにスケジュールスキップ機能がついているのでヌルゲーマーも安心して出来る。
 ペナントでは、ベテラン選手の能力が日を追うごとに下がっていったり、若手選手が育って行ったりというシステムがあるのが面白い。

BAD/REQUEST

 オリジナル選手は作成ではなく育成しなければいけないのが鬱陶しいと言えば鬱陶しい。
 サクセスには社会人野球で一人を育てるものと高校野球でチーム全体を育てるものがある。
 前者はやりようにもよるだろうが強い選手が育てづらいだけならまだしも、イベントが鬱陶しすぎて非常にやる気をそがれ、且期間が短いので育てきれずあっという間に終ってしまう感じを受ける。
 ドラフトで指名を受ければクリアでオリジナル選手として登録できるが、失敗するとやり直しで、鬱陶しいイベントを又しても延々と見させられるので一二回やれば確実に飽きる。
 高校野球チーム育成では余りにも運要素が強すぎ、いくら強いチームを育てても最弱にあっけなく負けたり、逆に実力の無いチームなのに甲子園優勝等、腹立たしいと感じる事が多々ある。
 試合内容でも、取れるフライを追わない、走塁出来るのにしない等不可解な点が多々見受けられる。
 高校のランクが上がっても新入部員の能力は低く、如何し様も無い部員ばかりが入ってくる事が多く、またリセットデメリットがでかすぎてリセットが出来無い為に、良い部員が入ってくるまで長々と待たなくてはならず、非常に時間が掛かる(熱中度が良いなのはこの為)。
 と言うか、所詮オリジナル選手は自己満でしかないので自由に”作れる”ようなシステムがあっても良かったと思う。
 ゲームが鬱陶しいと感じる理由の一つに同じイベントを延々と見続けさせられると言うことが挙げられるが、メッセージスキップ出来れば鬱陶しさもかなり緩和されたと感じる。表示速度はボタンを押せば上げられるのだが、そうではなくて、飛ばしたメッセージの履歴は見れるのだから、ボタン一つでササッとメッセージスキップが出来るシステムがあればよかった。
 操作性にも難があり、打撃の時、ミートカーソルをスティックで動かすのだが、打つ時に力がちょっとでも入るとスティックがずれカーソルもずれるので変なところを打って空振り、なんて事が多々あるのでストレスを感じた。

COMMENT

 ヌルゲーマーで野球ゲームもファミコンのファミスター以来なのだが、俄楽天ファンになって野球に興味が出てしまったので本ゲームを購入。色々野球ゲームはあるが、このゲームを選んだのはオリジナル選手が作れると聞いたから。
 だが、オリジナル選手が作れるのは良いが、自由度は無いし余計なイベントで無駄に時間をとられ、時間を費やしたものの楽しいと感じた事は殆どなかった。操作性にも難があり、ヌルゲーマーは買わないほうが良いと感じた。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
松平さん  [2009-11-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

438人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

・試合部分
 COMから三振が取りやすくなった。前作までは早打ちが多く1イニング10球未満で終わることもしばしばで、先発が70球くらいで完投とかざらにあったので。
 守備のモーションが増えてます。特に二遊間。「センター前の当たりを伸ばしキャッチ→そのまま一回転しつつ一塁へスローイング」とかがスムーズにできます。その時セカンドが微妙にしゃがんでたり、普通の姿勢で投げたときより送球のスピードが落ちていたりとなかなかリアルです。あと、選手の走力が守備時の動きにもわかりやすく反映されています。外野手で俊足の選手の優位性ができました。(これらはもしかしたら14決からの仕様だったかもしれません)
 それ以外にも、選手が呼吸している(肩が微妙に上下しているのがわかります。特に投手。前作までは直立不動でした)など、細かい動きが表現されています。

・ペナントのお金(Cp)の概念、あとFA補償
 より現実に近くなっていい感じ。

・同じくペナントで、チーム愛
 高いと選手がFA宣言しにくくなる。取説には試合で活躍しやすくなるとも書いてあったけど、試合はほとんど自分で操作するので実感なし。気になったところは後で書きます。

・選手能力が最初から普通に見れます。

・打撃のロックオンのレベルが調整できます。

・フォームが結構増えてます。

・・・・これくらいです。

BAD/REQUEST

・サクセス
 白球ドリームが微妙。ストーリーもあまり熱中できるようなものではないしBGMも淡白というか・・・。あと他の人も書いてますが、ケガ率の数値以上にけがしやすく感じます。そして、今までのパターンから言ってオールA選手を育成できそうなシナリオである神楽坂はむず過ぎです。(特に投手)初回ではクリアするのも難しいと思います。
 栄冠ナインも、最終回投手大炎上は無くなったみたいですが、相変わらず自分が監督のはずなのに投手が勝手に変わっています。個人的には9回全部の攻守で指示をさせてほしいところです。ペナントのように高速試合モードも搭載して、試合中に自由に切り替えができるようにしてほしいです。あと、名門の評判を保つのがとにかく難しいです。甲子園優勝後の秋大会で初戦や二回戦くらいで負けると強豪に格下げ・・・。実際は名門と言われながらも5、6年連続で甲子園に行けてない高校や、弱小と言われているところに負けてしまったりする高校もあるわけで、勝ち続けることが名門である条件ではないはずです。
 評判が名門や強豪でもやたら能力が低い新入生がいる、相手投手強すぎ(ダルビッシュや岩隈とかよりはるかに。スタAコンA球速150km変化球2球種レベル6とかいます。)なども相変わらずです。前作からの不備で改善されたところはほぼ無いです。

・マイライフ
 今までのほうが全然良かったです。能力アップならまだしも、なんでもかんでもうつわにするのはどうかと思います。

・ペナント
 チーム愛の下がり方がシビア。試合にずっと出てない、故障していないのに二軍にいる、契約更改時に希望年俸に達していない、などでどんどん下がるのは非常にやりづらいです。(契約更改のときは、選手希望の年俸にしなくても下がらないこともあります。)あと、トレードおよびFA補償で獲得した選手のチーム愛が絶対に50なのもやめてほしいです。
 連携システムは、特殊能力を取得できるのは良いですが、枠が少なく、それによってスタメンが固定されてしまいがちで前述のチーム愛低下にもつながってくるので、もっと連携の枠を増やしてほしいです。(特定の選手を何年か選手会長にしていると増えることもあります。)

・OB、隠しプロ選手が最初から出ているので、ホームラン競争をやる意味があまりないです。

COMMENT

 かなり今更ですが、書かせてもらいました。文章が統一されてなくてすみません。
 マンネリ化していた部分を変えていった開発者の努力は認めます。ペナントが好きな人は買って損はないかと。ただ、パワプロの醍醐味であったはずのサクセスは回を増すごとに悪化している感じがします。個人的には9〜11あたりのサクセスが一番面白いと思います。

 次回作の2009も公式サイトを見る限り15がベースとなっているようです。(BADに書いたペナントの連携枠は増えてないようでした。)というか、おそらく選手データ以外15とほぼ同じものだと思われます。まあ、価格がパワプロにしては安いので自分は買いますが。

 
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
taichiさん(Webサイト)  [2009-03-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

387人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
56pt

GOOD!

・試合部分
バランスが調整され「14」よりも打撃に爽快感があります。
だからといって乱打戦というのもあまりないです。
十字キー操作のカーソル移動スピードが少し速くなった気もします。

・応援歌作成
小節数や音域に手が加えられることはありませんでしたが
鳴り物や掛け声のバリエーションが増えたのが最大のポイント。

・ペナント
いままで手が加えられる事がなかったのですが
進化していますね。中々、面白いです。
お金システムは画期的だと思います。
恐らく「15」ではトップクラスに面白い。

・サクセス 栄冠ナイン編
プロ入り選手のみならずチームも保存可能になったので「14」のときより
やる気が湧いてきます。
色々、予定マス(?)のバリエーションも増え、かなり楽しめます。

BAD/REQUEST

・試合部分
一番残念なのが球速。もっちょっと体感球速を速くしてもらいたかった。
「14」の方が速いのかもしれない。

・サクセス 白球ドリーム
はっきり言って面白さのカケラもない。
強い選手が出来にくい上、ストーリーがあっさりしすぎ。
難易度は高いのに面白くない。やるきが起きない。

COMMENT

全体的には、「14」のほうが面白い気がします。
特に、白球ドリームを期待しておられた方々は買わないほうが良いです。
栄冠ナインとペナントが好きならオススメします。
野球部分は、人によって意見がちがうでしょうね。
「PS2最後の作品」という熱意は十分伝わってきます。
白球ドリームに期待しないのであれば買って損は無いと思います。

 
プレイ時間:わからない(クリア済)
snowさん  [2008-07-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

428人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
50pt

GOOD!

芯に当たるとパワーD程度でも簡単にホームラン打てる。

選手の動きがそれなりに細かい。

サクセスで交通事故がない。

オープニングは個人的には良かった。

BAD/REQUEST

打高投低がすぎる
パワーD、弾道1の選手がミート打ちで柵越えはないだろ
変化球の変化量とか直球の体感スピードはそのままで打球の伸びを削げばいい。

選手の動きが細やかなのはいいがその分モッサリしていて守備が難しい。
どの範囲まではグラブを出してくれるのかわからず横跳びしたら
跳んだ体の下や脚の後ろをぼてぼてのゴロが抜けていくとか情けなくて死にたくなる。
どの範囲までの打球を捌けるのか操作キャラの周りに円を表示してほしい。
それが守備力パラメータ値に直結しているとなお面白いと思う。

アレンジチームで帽子に付くマーク(チーム頭文字?)、
ユニフォームデザイン、カラー数、いずれも少なすぎたりしょぼすぎたり。
もっとどうにかなるでしょ。

試合前のロード時間が20秒かかる。
もうちょっとスムーズにならないか。

白球ドリーム(サクセス)で交通事故がない分、
わずか数%の故障率で全治二ヶ月の骨折とかする。
お邪魔キャラとかいらないし、神楽坂のテストもいらない(下手だと強い選手作れない)。
栄冠ナインで目をかけスカウト評価も高い優良選手がいてもプロ入りさせてもらえない。
この手の理不尽にはもううんざり。詐欺じゃん。
そんな意地悪するならサクセス廃止してファイプロみたいなエディットモードをつけるべき。
オールオリジナル選手のアレンジチームを作ってペナントで遊びたいのだが
余暇の時間でサクセスやってそれだけの人数を揃えるのは大変。
はっきりいってリアルに何年も掛かる。
エディット無版(4000円台)とエディット有版(6000円台)の2バージョン発売するとか
あるいはサクセスをある程度やるとエディットモード内の要素が充実するとか
(その場合もやはり理不尽だったり大変だったりする条件を設けないこと、
サクセス何周クリアとかの単純なフラグでよい)。
色々方法はあるはず。
15年続いているシリーズなんだし、そろそろプレイヤーには
遊ぶ時間がない人もいることを考慮して欲しい。

COMMENT

9以来のパワプロシリーズ購入。
もっと進化してると思ってたが…拍子抜け。
これで正当進化と言われているところを見ると
この期間でよっぽどひどい物を作り続け、評判ががた落ちしたとしか思えないが
10〜14まで一体何やってたの?

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
失格人間さん  [2009-01-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

【PS2】実況パワフルプロ野球15
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「実況パワフルプロ野球15」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。