【PS2】実況パワフルプロ野球15 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-07-24 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球・育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
14をプレイした上での比較+栄冠ナイン中心です。
・球の回転がリアルなので、球速が遅いピッチャーなら簡単に判別できる。
・若干、栄冠ナイン編が易化したので、甲子園にいきやすい。
待ての指示が毎回行う必要があるので、間違いがおきにくい。
相手の投手のファボール率が下がり、リアル感が増した。
ホームランを操ってない選手も結構打つ。
・マイライフはうつわ制度というのが目新しい。
開始後もオートミートカーソルのオンオフができる。(前からできた?)
BAD/REQUEST
・サクセス編は難しい&ストーリーもキャラが変わっただけでいつも通り。
彼女も作らないほうが、いいキャラができる。彼女の存在がほぼない。
・栄冠編は易化したものの、相変わらず勝手に選手交代が行われる。
季節感が全然ない。
雪が全然降らない県なのに、背景をみてると降りまくっていた。
何回連続で甲子園にでても、評価に影響してない(と思う)
名門にくる選手の能力が低すぎる。ほぼGとかざらです。
基本的に一回まけると名門から落とされ、強豪キープがいいとこ。
甲子園の敵投手の能力がPC側では作れない強さ(私は作れなかった)
コントB スタミB 球速155 変化←6,↓4とか
・マイライフはいつもよりテンポが悪く感じました。
うつわが手に入りにくい。また魂がいっぱいいる。
COMMENT
ほとんど、栄冠ナイン編ばかりをプレイしました。
14編に比べれば、選手の固有能力もより強化されてますし、個性がでてます。
栄冠編は悪いところを直し、修正してきたと私は感じました。
欲をいえば、他校からの試合申し込みがない点が不満です。
サクセスには今回期待しないほうがいいと思います。正直一回づつクリアーしたらお腹が一杯になります。
高校野球が好きな方にはお勧めできる作品ではないかと思います。
出身校が「一塁側は、夏の甲子園5回連続出場、東の横綱、〜〜高校・・・」と紹介されると思わずニンマリしてしまいますヨ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
65pt
GOOD!
・試合部分
COMから三振が取りやすくなった。前作までは早打ちが多く1イニング10球未満で終わることもしばしばで、先発が70球くらいで完投とかざらにあったので。
守備のモーションが増えてます。特に二遊間。「センター前の当たりを伸ばしキャッチ→そのまま一回転しつつ一塁へスローイング」とかがスムーズにできます。その時セカンドが微妙にしゃがんでたり、普通の姿勢で投げたときより送球のスピードが落ちていたりとなかなかリアルです。あと、選手の走力が守備時の動きにもわかりやすく反映されています。外野手で俊足の選手の優位性ができました。(これらはもしかしたら14決からの仕様だったかもしれません)
それ以外にも、選手が呼吸している(肩が微妙に上下しているのがわかります。特に投手。前作までは直立不動でした)など、細かい動きが表現されています。
・ペナントのお金(Cp)の概念、あとFA補償
より現実に近くなっていい感じ。
・同じくペナントで、チーム愛
高いと選手がFA宣言しにくくなる。取説には試合で活躍しやすくなるとも書いてあったけど、試合はほとんど自分で操作するので実感なし。気になったところは後で書きます。
・選手能力が最初から普通に見れます。
・打撃のロックオンのレベルが調整できます。
・フォームが結構増えてます。
・・・・これくらいです。
BAD/REQUEST
・サクセス
白球ドリームが微妙。ストーリーもあまり熱中できるようなものではないしBGMも淡白というか・・・。あと他の人も書いてますが、ケガ率の数値以上にけがしやすく感じます。そして、今までのパターンから言ってオールA選手を育成できそうなシナリオである神楽坂はむず過ぎです。(特に投手)初回ではクリアするのも難しいと思います。
栄冠ナインも、最終回投手大炎上は無くなったみたいですが、相変わらず自分が監督のはずなのに投手が勝手に変わっています。個人的には9回全部の攻守で指示をさせてほしいところです。ペナントのように高速試合モードも搭載して、試合中に自由に切り替えができるようにしてほしいです。あと、名門の評判を保つのがとにかく難しいです。甲子園優勝後の秋大会で初戦や二回戦くらいで負けると強豪に格下げ・・・。実際は名門と言われながらも5、6年連続で甲子園に行けてない高校や、弱小と言われているところに負けてしまったりする高校もあるわけで、勝ち続けることが名門である条件ではないはずです。
評判が名門や強豪でもやたら能力が低い新入生がいる、相手投手強すぎ(ダルビッシュや岩隈とかよりはるかに。スタAコンA球速150km変化球2球種レベル6とかいます。)なども相変わらずです。前作からの不備で改善されたところはほぼ無いです。
・マイライフ
今までのほうが全然良かったです。能力アップならまだしも、なんでもかんでもうつわにするのはどうかと思います。
・ペナント
チーム愛の下がり方がシビア。試合にずっと出てない、故障していないのに二軍にいる、契約更改時に希望年俸に達していない、などでどんどん下がるのは非常にやりづらいです。(契約更改のときは、選手希望の年俸にしなくても下がらないこともあります。)あと、トレードおよびFA補償で獲得した選手のチーム愛が絶対に50なのもやめてほしいです。
連携システムは、特殊能力を取得できるのは良いですが、枠が少なく、それによってスタメンが固定されてしまいがちで前述のチーム愛低下にもつながってくるので、もっと連携の枠を増やしてほしいです。(特定の選手を何年か選手会長にしていると増えることもあります。)
・OB、隠しプロ選手が最初から出ているので、ホームラン競争をやる意味があまりないです。
COMMENT
かなり今更ですが、書かせてもらいました。文章が統一されてなくてすみません。
マンネリ化していた部分を変えていった開発者の努力は認めます。ペナントが好きな人は買って損はないかと。ただ、パワプロの醍醐味であったはずのサクセスは回を増すごとに悪化している感じがします。個人的には9〜11あたりのサクセスが一番面白いと思います。
次回作の2009も公式サイトを見る限り15がベースとなっているようです。(BADに書いたペナントの連携枠は増えてないようでした。)というか、おそらく選手データ以外15とほぼ同じものだと思われます。まあ、価格がパワプロにしては安いので自分は買いますが。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
全体的に、頑張っています。
作品に対しての「頑張り」はある程度伝わってきます。
今までがひどすぎたため、
若干の進化を認めざるを得ないという感じでしょうか。
BAD/REQUEST
全体的に、変にまとまりすぎですね。
面白みがないというか、
平均的に丸くし過ぎたというニュアンスで伝わるでしょうか。
COMMENT
私は野球ゲームはすべて購入している、「野球バカ」です。
パワプロシリーズもすべて買いました。
だから、言います。
”まあまあ、頑張ってます”
まあまあ、コナミの頑張りは、「今回は」認めてあげて下さい。
という作品です。
点数で言えば、60〜65点くらいかな。
70点はあげられないでしょうね。そんな作品です。
野球が好きな方以外は、あまりお勧め出来ませんが、
野球が好きなら、中古くらいで、購入してもいいのでは。
「14」よりは、”まだマシ”です。
GOOD!
●初めて栄冠ナインというサクセスをしたのですが面白かった。
●ロード時間は少し短めかも?
●軽快な音楽は相変わらず良い。
●初心者でも設定で、易しく楽しくプレイできる点は素晴らしい。
●モーションなど似てるところはファンとして嬉しい。
BAD/REQUEST
●ツーシームなどの微妙に曲がる球は、強振では殆ど打てる気がしない(自分が下手なだけかもしれないけど)
●左の俊足選手でもダブルプレイがしょっちゅうある。
●選手の査定(ミートや変化球などのデータ)がおかしすぎる。
●栄冠ナインの試合時の音楽がテツトモの
「なんでだろう」に聞こえる所がある(個人的になんか嫌)。
COMMENT
久々にパワプロを購入したのですが結構面白かったです。
でもやっぱり打ちにくい!
PS2のコントローラーのせいなんだろうけどね
(カーソルの微妙な操作がムズイ)
64のコントローラーの3Dスティックが丁度良い硬さだと思うけど、
どこかのメーカー工夫してくれないかなぁ。
まぁ、PS2最後のパワプロという事で買いだとは思いますよ。