【PS2】スーパーロボット大戦Z レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-09-25 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 5pt | 2pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
90pt
GOOD!
やはり、グラフィックが良い。
原作のアニメを見ていた時に、ここは戦闘アニメで再現してくるだろうなと思ったところは原作さながらの高いクォリティで再現しているところは実に趣があって良い。
特に今回はキャラクターのカットインアニメーションにこだわりを感じます。
後は、ロードや操作性。シリーズを重ねて来ただけあってさすがに快適。
小隊の自動編成も前作に比べると賢くなっています。
続編で操作性が良くなることは当たり前といったら当たり前なのですが、意外にできていない作品も多いのでそこはすごいなと。
システム面も前作の「第三次α」から進化も見られたのも○。
特に小隊が大きな進化を遂げたのは純粋に関心しました。
三つのフォーメーションを導入することでALL攻撃が弱体化し、今までALL攻撃の性能によってユニットの強弱が決まってしまいがちだったところを改善できたのが大きいです。
トライやワイドといったALL攻撃に変わるフォーメーションの存在とコストの廃止により、小隊を組んだ方が有利になり、小隊を組まず単機だけで戦闘をすることに制約が生まれたという点は進化している所だと感じます。
PP関連も既存にくらべ、強い技能がなくなり、とりあえずこれをつけておけばいいといったことがなくなりました。「第二次α」からみるとずいぶんと進歩が感じられます。
能力をあげるのにかかるポイント消費が多くなり簡単には最高値まで上げることができなくなったのも良いところです。
二人いる主人公別にストーリー分岐がしっかり用意されているところはシリーズ初といってもいいでしょう。
今までは共通ルートとされてきた所もしっかり主人公別に分けているので、周回プレイの途中でだれることがなくなってます。
しかし、主人公を選んだ時点で、長期間使用できるユニットが限定されてしまうという事態も生みます。使いたい作品のユニットが使えないストレスはスパロボではかなりきついと思います。
発売前にインターネット上で寺田氏が主人公別に出て来る参戦作品を明言していましたが、不意打ちを食らったと思った人も多いのではないでしょうか。
自分自身はどの作品でも使うのであまりストレスにはならなかったので、単純に周回プレイがやりやすくなってよかったのですが、受け入れられないプレイヤーもいたと思います。
シナリオは賛否が分かれる所ですが個人的には○。
続編は…でるんでしょうか? Z単体でも完結はしているのでそこは心配なし。
BAD/REQUEST
よく言われいることだが、BGMがちょっと悪いです。
もう一つは、長所にあげた分岐部分が人によっては不満点にもなってしまう所ですね。
特に、主人公別の強制分岐を長所よりも短所にとってしまう人にとっては不満が残ってしまうかもしれません。
音声バグについてはあえてノーコメント。
自分ではちょっと判断できない部分がありましたので。
でも、もし正式にバグとして認めるようなものならBEST版からでもいいので
修正はしてほしいですね。
COMMENT
据え置き機で版権作品がでるスパロボとしては三年ぶりとなった今作。
期待していた人も多いのではないでしょうか。
期待が大きかった分、不満点を持ったプレイヤーも多かったかもしれませんが、
自分自身は大いに楽しめました。
新規の参戦作品もここ数年の中では妥当なものを選んだな思います。
完全に旧来の作品を切り捨てなかったのも良かったです。
システム関連も全体的に洗練され、新シリーズのスタートにはぴったりな
派手さのある新作になったことは間違いないと思います。
近年スパロボから離れていた人が買っても満足できる作品だと思います。
安くなってからでもいいのでみなさん是非w
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 2pt |
88pt
GOOD!
・まずスパロボの見所である戦闘アニメーションですが、素晴らしい出来でした。非常に細かく丁寧に動き、地対空、空対地などで演出が変わるのは非常に驚きました。
また宇宙空間や、もともと空を飛べない機体を強化パーツで空を飛ばしたときなども専用のアニメーションが用意されていてスタッフの愛を感じます。
・台詞のバリエーションの多さにもスタッフのこだわりを感じます。特定の敵や乗せ変えによる特殊台詞、スキル発動台詞や、先術したアニメーションの演出が変わる時なども特殊な台詞を言ったり飽きさせません。
ネタ的な台詞もあり、例えば一般兵(CV.檜山修之)が金色の機体に攻撃した場合、「ハンマーを持っていたらまるで…」と言ったり分かる人にはニヤっとさせられます。
・ロードが凄く早いです。シリーズ中最速なのはもちろん、他のゲームと比べてもかなり早いです。
よって快適さは5点。
・敵HPが平均的に低くなったおかげでサクサク進めることができます。
早くユニットを仲間にしたかったり、進めると新しく技が増えたりとそういうのが楽しみでなかなか止め時を失います。
今回は二人の主人公の固有ルートが多く一度クリアしても飽きずプレイできました。
・参戦作品が「キングゲイナー」、「エウレカセブン」、「創聖のアクエリオン」などなどスパロボ初参戦の作品が多く、なおかつ個性的な作品が多かったので面白かったです。
・小隊システムもコストなどが廃止されたのでめんどくささは解消されました。フォーメーションもGOODです。
BAD/REQUEST
・音声バグがあります。最初聞いたときはビビリました。
・主人公がイマイチです。キャラや設定はいいのにそれを上手く活かしきれてない気がします。
後継機にはむしろがっかりさせられます。
・皆さん仰っていますが戦闘BGMの出来が・・・
まるでデパートで流れているようなアレンジが掛かっていて、何故これでGOサインを出したのか謎です。
オリジナルの曲の出来は中々良かったので3点ということで。
・ガンダムXやザブングルなどの作品は最初からストーリーが進んでいます。なので初めからディバイダーやウォーカーギャリアに乗っているわけですが、正直扱いが不遇な気がしてなりません。
COMMENT
数年ぶりの版権スパロボでしたが、満足のいく出来です。三本指にはいるくらいの良作です。
新シリーズということで次回作への伏線が所々にあるのは否めませんが良くも悪くもスパロボっぽいシナリオです。
次回作にも期待大です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 5pt | 5pt | 1pt |
86pt
GOOD!
・良くも悪くも小隊システム。3機縛りにして、コスト制を廃止したのは自分的には◎。スーパーロボット3機編成なども気軽に出来るたりと自由度が広がった。どんな小隊組ませるか悩んでる時が結構楽しい。
・あまり期待していなかったストーリーが思いのほかまとまっていて、かつ作品作品の良さを出せているような気がする。今までのシリーズでは自分が知らない(比較的新しい)作品群には興味を示せなかったが、今回はプレイしてて若干の感情移入が出来る程に。エウレカが見たくなりました。
・SRポイントが隠しユニットに絡まないところ。隠し欲しいからSRポイント貯めてみたいな構図は個人的には好きじゃなかったので。
・やはりロード時間の長さ。1〜2秒くらいでしょうか。速い。速すぎる。ロムカセット時代とほとんど変わらない感覚でクイックロード出来る時代が来るとは・・・ただただ驚き。快適すぎる。
・オーガス、バルディオスの参戦は、おっさんゲーマーとしては嬉しい限り。バルディオスに至っては、あんなもの(ネタバレなので言いませんが・・・)まで隠しで再現してくれて、感激です!
・敵のHPが平均的に低くなった。終盤に10万越えが当たり前のように出てくる今までより、遊びやすくなったかな。
・男性主人公、女性主人公でかなりストーリー(?)が変わってくる。二人のキャラも全然違うので、2周目も新鮮。女性キャラストーリーのあの鬱クラスの暗さが結構気に入ってたり。不幸過ぎる(笑)
・鬼MAP兵器ユニットの存在。毎度ながらこれはありがたい。この存在がなければ、途中で投げ出したかもしれません。一度に沢山のユニットを掃除、かつ幸運で資金ドカーン。私的には、これがスパロボの醍醐味だと思っています。
・やはり今回も周回プレイで楽しませてくれます。何周かするとそれなりのご褒美があるし、満足感はバッチリかと。
BAD/REQUEST
・良くも悪くも小隊システム。出撃数が多すぎるような気が。もうちょっと少なめにして、「あー主人公機重複させないと無理かこれは」みたいな感じに悩ませて欲しかった。かつTRI武器にもうちょっとバリエーションを持たせて欲しかった。どの機体でも、ちょい弱めの攻撃力ってものばっかり。
・イベントでちょいちょい主役クラスの機体が小隊から抜ける。これ何とかなりませんかね?必然的にいくつかの小隊が崩れ、折角のお気に入り小隊をまた組みなおさないといけないってのはどうもなあ・・・せめて小隊は崩れずに、マップ上でだけその機体が抜けて、そのマップをクリアしたらまた元通りみたいな、そんなやり方もあると思うんだけど・・・
・毎回毎回ストーリーが長すぎる。しかも終盤は敵ユニットがアホみたいに出てくる。毎回毎回終盤あたりで嫌になってくる。シリーズ通して。周回プレイありきで作られてるんだから、1周にかかる時間をもうちょっと短くして欲しい。
・終盤主人公ほとんど絡んでこない気がします。申し訳程度に台詞があるみたいな。中盤のあの絡み具合がまるで嘘のように。まあオリジナルはあまりいらない私としては、良い点にあげられるかもしれませんけど・・・
COMMENT
いつも終盤でたるくなって投げ出す私が、今回は投げずに3周目に突入出来ました。個人的にはシリーズ中で3本の指に入る出来です。個人的には、今回のバルディオスやオーガスのように、古い作品も忘れずに入れていって頂きたいと思いますが・・・バイファムはまだかー!武装的にショボすぎて無理なのかー!(笑)
GOOD!
・グラフィック とにかくよく動きます。近接攻撃系の技を早送りにした時の動きなんかはもう半端じゃないです!これがもし次世代機になったらどうなるんだろう?という期待すら抱くほどです。
・システム 小隊制のコスト廃止。個人的にはこれが非常に大きいです!多いときには小隊編成に二時間とかかかっていたので、すごく楽になりました。
近年の新規参戦が多いのもプラスだと思います
BAD/REQUEST
・サウンドが普通。可もなく不可もなく普通
・主人公が薄い。男主人公はまだ分かりませんが、女主人公は結構影が薄いです。もう少し前に出てくれてもよかったかと思います。あとストーリーも、いろんな作品が出たり入ったりで少し落ち着かないかな?
COMMENT
スパロボで二週目に突入したのはこれが初めてです!平成物の新規がわりと多いので、そこら辺が好きな人にはたまらないと思います。難易度もそんなに高くないので、昔ながらのファン以外にもお勧めです!