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【PS2】真・三國無双5 Special レビュー

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008-10-02
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人

総合ポイント
35
(難易度)
2.45
レビュー数
20
スコアチャート 真・三國無双5 Specialレビューチャート

真・三國無双5 Special 購入する
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【60点以上】
5%
【標準偏差】
14.46


デフォルト:新着順

388人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 3pt 1pt 1pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

360版を少しプレイ済みです。が、所持はしてないので、PS2の前作までのものと比較してという形で書かせていただきます。

・キャラのグラフィック、モーションが一新されたところ
・攻撃システムの変更(連武システムでしたっけ?)

グラフィックは、以前から新作が出るたびに多少の変化が加えられていましたけど、改めて見比べてみないとわからない程度のものが多かったので、これは良いと思いました。
キャラのモーションと攻撃のシステムも、オロチなど、三国無双シリーズ以外でも基本的なところは変わっていなかったので新鮮でした。


・・・これぐらいです。

BAD/REQUEST

たくさんの方々が評価をされているので被ると思いますが、強く思ったところだけ書きます。

・キャラが減ってる(4に比べて)しモーションが被ってるキャラがいる
PS3、360版でさんざん言われていたことですが、今回は「Special」と銘打ったのだから6人に新モーションを追加するだけでなく何人か復活させても良かったのでは?

・やりこみ、収集要素が減りすぎ
武将育成以外でできることといったら馬の育成だけです。アイテムもないし最強武器などの隠し要素もありません。特に最強武器とレアアイテムを削ったのは致命的だと思います。自分にとっては醍醐味の一つでした。

・ラグがひどい
もともと無双シリーズにおいて敵がいきなり消える&スローモーションは定番ですが、まあ今作もひどいです。無双モードの一番最初のステージで敵が消えたりするのはちょっと・・・。

・ソフトの二枚組み
次世代機から移植しているのでこれは仕方ないかもしれませんが、少々めんどくさい。

・味方弱い
これもシリーズ共通のようなものですが自分以外の味方が敵将倒すことがほとんど無いです。もうちょっと張り合いのあるようにしてほしいです。あと今回は難易度普通でも味方の総大将が簡単に倒されるような気がします。

COMMENT

やるゲームが無かったので試しに中古で3600円程度で買いましたが、2、3人無双モードをクリアして翌日売りました。かなり損した気分です。2000円位なら買っても良いかと思えるようなゲームでした。

mk2の三国無双5のレビューも見ましたが、コーエーはPS3、360の時にさんざん指摘されたことをほとんど改善していないようでした。一つ前の世代の機器で発売するのでどうしようもない点もあるとは思いますが、できるだけ改善してほしかったです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
taichiさん(Webサイト)  [2009-01-12 掲載]

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390人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 3pt 3pt 1pt 0pt 2pt
総合点
32pt

GOOD!

・馬を育てることが出来る
・6武将のモーションとストーリーの追加。当たり前だが)
・追加ステージのBGMがなかなか良い。
そんぐらいですね

BAD/REQUEST

こっちのほうは挙げ切れません。
・処理オチがひどい。
初期ステージで敵が消えたり拠点兵長が消えるのはいかがなものか・・・総大将が苦戦してるのに言っても処理オチで敵が見えずに敗走してしまったことが友達とやってて何度かありますよ;;
・副将がマジでウザイ!
こっちの攻撃を邪魔する上に倒しても何も出ないので怒りが2倍ですね。こいつの存在が爽快感をなくしてるといっても過言ではない。
といった上の二つの理由から快適さを0点とさせていただきます!
・箱の時もそうだが攻撃のときの音がしょぼい!4や2を久しぶりにプレイしたときの音の派手さに驚いた。
・一部のストーリーが酷い。(ネタバレにより削除)どう見ても呉をひいきしているのがバレバレで衰えました。
あと相変わらずXBOX360に引き続き旅立ちエンドが多すぎる!
・一部の敵のガードや攻撃が理不尽
難易度が普通以上からだと守備兵長など全部の攻撃が入らず途中からなぜかガードされることと槍兵にいろんなところから攻撃されて減っていく連武ゲージ、起きるごとに岩を投げてくる兵とストレスを大きく感じます。
・相変わらず復活しないリストラ武将とモーション
キョウイ、大喬、ホウトクなどが復活しないのはおかしいです。
個人的にリョウトウやタイシジのモーションを固定にするよりも最弱候補に挙げられるなどかわいそうな扱いを受けていたコウガイの爆弾モーションを作ってほしかった(正直前に出てた二人はコッパチの方が使いやすかった)

COMMENT

見よ!これぞ究極(手抜きとストレス)の一騎当千(笑)!とフレーズをしてもいいのではないかと思える出来でしたね。本当に買わないで友達といっしょにやっただけでよかったと思える一品です。
XBOX360版の最近では改善パッチが出た無双オロチ魔王再臨も処理落ち&その他もろもろが酷すぎましたからここまでやると呆れんばかりで赤字になったとしても自業自得としかいえませんね(苦笑
もう無双よりも完全にBASARAに切り替えたほうが良いのかな?と思わせるような素晴らしい出来(皮肉)でした。
テクモと組むらしいですが、貴方達のユーザーを舐めた汚い儲け癖をテクモに感染させないことを願っています。

プレイ時間:わからない(未クリア)
ソーサーさん  [2008-10-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

397人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 0pt 2pt
総合点
32pt

GOOD!

PS3版PLAY済みです。
まずよかったところ。

PS3版から見て
・主役昇格したキャラ6人。
・なおかつそのキャラの武器、モーションの再構築。
・ステージ増加。

PS2の歴代から見て
・新バトルシステム(コンポシステム)。
・キャラのフルモデルチェンジ。

PS3版PLAY済みなだけあり昇格およびキャラ見直しはうれしかった。
特に魏 チョウコウの槍から爪への回帰はうれしかった。

バトルシステムは人により賛否はあるものの対雑魚に対して中々のシステムだと思う。
あえて言う旧システムはキャラの区別化や1対1の戦闘において特にいいと思う。
どちらがいいかと聞かれたらどっちもいいという感じ。

BAD/REQUEST

さ〜来ました悪いところ。

・DISC 2枚仕様
・処理落ち(スローモーション化)
・自キャラ以外の透明化
・PS3版であった包囲戦等の消滅

・PS3版で指摘されていたマップの見難さの未改善

これはちょっと酷い出来栄えでしょう。
もともとPS3版からの移植なので容量上カットするシステムあったのはわかりますがDVD2枚に分けてしまったのはどうかと。
しかしこれは移植という過程で避けられないことなのでそんなに重くは見ていません。
そんな中とくにヒドイと思ったのが処理落ち、見えない敵。

今回PS2 PS3 すべての歴代無双(戦国、猛将含む)の中で、
最高の処理落ち、見えない敵仕様だと思いました。
なによりパッケージを開け、電源を入れて初PLAYのフリー戦(黄巾戦 討伐軍 馬超 使用)で開始直後の門前で敵が消えまくり(攻撃範囲の外の敵というより味方もすべて消える)なおかつスローになった。そして人が集まればスロー透明のくりかえし。ゆえに快適0

COMMENT

初めて買った三国無双2から一つも漏らさず買っているものの今回初めて買わなくてもよかったと思う出来でした。
本来一騎当千をモットーにストレス発散!!という感じのゲームだったはずが移植に伴いすべて無くしてしまった感じがする。

自分のマシンは薄型PS2なのだがそれでこの処理落ち、見えない敵仕様はないだろう。
メーカもデバック?とかするだろうに不満は出なかったのか?(世界最高のスーパーコンピューターでも使ってPLAYしているのか?)

個人的に最近の無双は敵を切った感が見た目や音など薄れた感じがする。

メーカーさんには販売スパンは長くてもいい、一つ一つの完成度をあげてもらいたい。
自分はチャレンジモードはいらないのでその分快適に。(元々猛将でのおまけだったし自分はあまりやらなかった)

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
TUKASAさん  [2008-10-09 掲載]

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369人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 0pt 3pt
総合点
31pt

GOOD!

私はPS3版をプレイ済みです。

無双5をPS2で遊べるのは次世代機を持っていない方には嬉しいことだと思います。私は最初、怒りを感じたのですがそれなにに追加要素があるので結局は購入をすることにしました。
追加要素がPS3版ではコンパチだった一部のキャラに固有武器と無双モードと新ステージを追加するというもので削除キャラの復活を急いだりしなかった姿勢には評価をしたいです。
さすがに泳ぎや包囲戦などの一部要素が削られ、劣化が目立っていましたが、この作品を初めてプレイする方は無双5の世界観を堪能出来ます。ただ、既にPS3版で遊んでいるユーザーは慣れるのに時間が掛かると思います。

BAD/REQUEST

快適さを0点にした理由を先に説明をします。

とにかく、処理落ちやステルスが酷い!!! 毎回、必ず画面全体の動きがスローになります。それに容量の調節の為なのか画面に映る敵の数も限られていて、少し離れている所にいる敵が見えません。更にカメラが操作キャラに近づきすぎるので周囲がよく見えなくて攻撃をすると画面外に敵を押し出してしまうので常に「見えない敵」との戦いになります。敵も難易度を低くしてもガードで固め、やたらと反応がいい緊急回避やジャンプ強攻撃をよくするので目当ての敵を見失いやすく、画面外からいきなり横槍を受けてばかりでストレスが溜まります。PS3では見渡しが良いので回避もしやすかったのですが…。
無双シリーズの売りである爽快感がこの作品にはありません。

あと、やっぱりPS3版をプレイ済みの私から見れば物足りないものがあまりにも多いです。さすがに馬集めやPS3版の無双モード等を繰り返す気分にもなれませんでした。
ムービーを入れすぎたからなのかディスクが2枚組になっているので入れ替えが面倒です。これは我慢できるレベルですが。

個人的な意見にまりますが、一番楽しみにしていた曹丕の無双モードの内容が酷かったのも大きなマイナスでした。後半は司馬懿が主役のような扱いで、まるで「司馬懿伝その2」という印象を受けました。曹丕目当てでプレイしたのに司馬懿ばっかり…。期待していた分、裏切られた気分で曹丕がPC化したのは司馬懿の出番を増やす下心があったのではとさえ思いました。まさか、史実の再現を君主の無双モードを乗っ取る形でするとは思いませんでしたよ。一部のファン層を意識したのでしょうか。
ショックの方が大きくて満足感も0点にしたかったのですが、追加要素をそれなりに楽しめたので1点にしました。

COMMENT

猛将伝を出さず、PS2に移植したことに驚きましたが完成度が低くて満足できませんでした。PS2しか持っていなくてどうしても無双5をしたい、という方にはお勧めしますが絶対に次世代機の方が無双5を楽しめるはずです。

それにPSP版の無双OROCHIの例があるので別機種への移植は頑張れば出来るはずです。劣化させてもそれなりに楽しめる作品は他に一杯あります。今回は急ぎすぎたか、真面目にやらなかったとしか思えません。
無双シリーズのファンなのでPS3版は大いに楽しめたのですが、追加要素目当てで購入した今作は買ったことを後悔しました。ファンだからこそ、厳しい評価をしています。
プレイをしてすっかりと考えが変わりました。主役よりも脇役が最後まで目立つ無双モードなんて要りません。下手にシナリオを付けるよりもどのキャラを使っても楽しいアクションゲームの方がいいです。実機イベントをもっと増やしてください。

お陰で今はもう、司馬懿のあの高笑いが耳障りにしか感じません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
MIKAさん  [2008-10-06 掲載]

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【PS2】真・三國無双5 Special
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