オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
56pt
GOOD!
自分は無印じゃなくスペシャルで5を初プレイです。
BGMが良い。そのステージに合っているかのような音楽です。
馬上での左右攻撃が無くなりました。左右だと敵将に当てにくいから。
ロードがほとんど無い。
今までのアイテムを装備するシステムが今回は無い所。
6人の無双モードが追加された所。
戦功達成で武器が手に入る所。
馬を手に入れて育てられる所。今までは敵の馬を奪ったり、アイテムとして手に入る事になりましたが今回はそれがありません。
ムービーが思ったより綺麗でした。
BAD/REQUEST
処理落ちがひどすぎる。1ステージで敵をあまり撃破できませんでした。
衝車で攻撃しても門の耐性度が減っていない時がありました。特に許都侵攻戦(孫策軍)で。
没武将が復活していない。
劉備が別人のように若くなった所。
ディスクを変えなきゃムービーが見れない事。
難易度を変えたら受けるダメージが極端に変わる所。
COMMENT
この作品は最も評価が低いです。願わくば次作で晩回をしてほしいです。
まあ、あくまで手抜きをしなかったら。
コーエーさんの癖はすなわち「手抜き」。これをなくせば作品の良さも取り戻せると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 0pt | 2pt | 1pt | 1pt | 0pt | 2pt |
21pt
GOOD!
ほとんどないけど、あえて言うなら新システムへのチャレンジかな。
これが成功したかは人それぞれだけどマンネリ化からはある程度脱却した。
しかし、武将育成に関しては戦国無双のシステムをちょっとだけ変更しただけという感じがある。
よってオリジナリティーは3。
BAD/REQUEST
熱中度・満足感・快適さに関しては酷いのひと言。
処理落ちで敵が消える・スローモーションになるなどPS2の限界に挑戦して失敗した作品。
以前の無双でも処理落ちは時々あったけど、今回は、1ステージで敵と戦った時間が20分だとすると15分は処理落ちしている。
特定のステージとかシチュエーションとか関係なく処理落ち。
もう、誰と戦ってるのか分からなくなります。
アクションゲームでこれでは売り物として成り立っていない。
不良品っていってもいい出来です。
グラフィック・・・4の方が圧倒的にいい。
最初からPS2用に描かれたものと、PS3用に描いたものを画質を落としたものとの
差が出た感じ。
更にグラフィックに0点を付けた理由としては、そもそもゲームのグラフィックの基本はムービーや背景の綺麗さよりも、より見やすく遊びやすい画面であることが大事だと考えています。今回の作品は、処理落ちでスローになったり敵が消えたりと遊びやすい画面ではありません。更に何がなんだか分からないMAP表示や明らかに酷くなったカメラワークなど何故5作目でこれほど劣化したのか不思議です。よってグラフィックに点数は付けられません。
さらに、ただ広く面倒臭いだけのステージ。
追い討ちをかける見づらいマップ。
あれしろ、これしろとお使いだらけのステージ。
無双の爽快感は皆無です。
COMMENT
武将やステージの削減や、モーションが被っている武将たちといろいろ言われて
いるけど、そんなことどうでもいいぐらいに酷い処理落ちです。
ゲームとして発売していいレベルにない。
無双の爽快感は全くありません。
ただ、人間って怖いもので30時間もすれば処理落ちも慣れてきます。
慣れるまで、騙された・買って損したと思いつつプレーできる自信がある人だけ
買ってください。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
60pt
GOOD!
キャラクター強化のシステムが新しくなって、ある程度キャラに個性がだせるようになっています。
前作よりもムービーが綺麗です。
移動に関しては自由度が増したように感じます。
BAD/REQUEST
PS2の性能不足なのか、敵味方が大人数になるとコマ落ちが激しく、キャラの移動スピードが遅くなったり、敵武将が消えてしまい姿を見失う事があります。
COMMENT
このゲームは、爽快に大多数の敵を一人で倒していくのが売りなので、コマ落ちが発生してしまうのは残念ですね。
ただ、PS3のゲームを移植しているのだから仕方が無い気もします。
GOOD!
・PS2で出したこと
これはPS3に手が出せないユーザーとしてはうれしい。
これで友人宅でやらせてもらう必要がなくなった。
・システム一新
これも評価できる点。
すでに今までのシステムは無双4で完成した感があったので、あらたなシステムで一から作るというのは良いことだろう。
・水中移動、攻城戦の廃止。
PS3版をやっていたときから思っていたが、水中移動は移動速度が遅いためそのせいで助けに行くのが間に合わなかったりしたときもあり、攻城戦は正直めんどうだったので廃止は正解だったと思う。
・無双モード6人追加。
個人的に曹ヒの追加はうれしい。ストーリーはシバイに食われぎみだが・・・
BAD/REQUEST
・連舞ゲージ
連舞システムは連舞ゲージをためてチェインをかせいでいくとどんどん攻撃は派手になって爽快感がましていく。
これはいいのだが、ゲージはチェインを稼いでいないと減ってしまうし、移動も「連舞維持」の技能をもった馬に乗っていないとこれまた下がってしまう。
これはゲージを廃止して武器レベルであがるよう、または武将のレベルによって変わればよかったと思う。
・処理落ち
基本的に処理落ちがあってもあんまりいらいらしない人なんですが、今回はひどい・・・
もう常時マ○リッ○ス状態。
その性でボタン連打が長押しとカウントされることがあって不快適だった。
・コンパチ
正直言ってモーションがかぶってるキャラクターが多い。
関平とか・・・
たとえばそのキャラと関係がある武将とかぶってる(関平が関羽とかぶってるとか)ならわからなくもないが、全然関係ない曹仁とかとかとぶってるっていうのは正直萎える。
・キャラ削除
なぜホウトクが消えた、そしていままでレギュラーだったキョウイが消えてるのは歴史上まずい。
またなぜ大橋は消えたのに小橋は消えていない?
製作者の好みなのか?
COMMENT
システムとしては粗が多くこれから改善していけば良いだろう。
ただPS2のソフトとして処理落ちが頻繁に発生して不快適なため評価はさがる。
正直言って三國無双4のときは処理落ちがないのでそれに慣れてしまったこともあるのだろうが・・・
やはり4や2のほうが面白い。というのが感想である。