オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 2pt | 2pt | 1pt |
37pt
GOOD!
システム面は前作に比べて断然良く(普通に)なった。
前半部分は内容と同じでタルくてのびのびプレイ出来る。ライドウはこっちの方向で延ばしていった方がいいです。戦略性薄いんだからヘタにハードボイルドやられても困る。「前作に比べれば」全てが進化しており爽快。
しかし「その他もろもろのゲーム」と比べれば凡庸…
BAD/REQUEST
まず文字通り目につくのが金子一馬の絵。劣化しすぎてないですかこりゃ。何か人間くさくなりすぎていて個性があまり残ってない。良く言えば一般的な画風になったと言えますが…。これは推測・持論になりますが、ここから下は悲しい事実です。
●ポリゴン使い回し。真?から5年経ってません?その間に何作出ました?リメイク系入れると6作出ましたよね?何でまだ使いまわしてんですか。て言うかその間の6作もポリゴンモデル使いまわしてる。
全体的に低予算で薄すぎる。今のところPS2のメガテンは全部使いまわしてます。
●音楽だって前作の使いまわしが大半。
●また本家の女神転生と絡めています。これは独立した「デビルサマナー」シリーズでしょう?フザけるのもいい加減にしてほしい。
●会話が導入されましたが、「アクション(動」と「会話(静」を同時に入れたらどうやってもテンポ悪くなるでしょう。案の定どっちつかずで会話バリエーションも少ない。
●これが一番最悪な部分。『マニアクス』と抱き合わせ販売したこと。抱き合わせ自体は別に構いません。今回のマニアクス再販で喜んだ人もたくさんいるでしょう。しかし、テンポとシステムの完成度において最強のマニアクスと並べた事により、ライドウのちっちゃな短所が目立ちまくる!
これは本当に失敗でした。合わせて売ることで販売本数を延ばそうとしたのでしょうが、これのせいでライドウが劣って見えて仕方ない。これは予想外でした。これのせいで快適さと熱中度は-1しました。
それに7万本ぐらいしか売れてないよ、マニアクスあんまり意味無かったよ。皮肉ではなくて本当に可哀想な事になっちゃいましたぞ。完成度で比べればどっちがオマケなのかよくわかんないぞアトラス。
強いて言えば映像面の進化は見て取れる。
COMMENT
このクオリティで、一作目であればよかった。
前作と比べれば何もかもが進化しており、とても良い傑作のように思えます。
しかし問題の前作が、システム面では擁護のしようも無いほど最低最悪だったので、それと比べて過大評価してしまっている人が多いように思えます。
事実、ここまで大胆なシステム変更を施したのは前作のものが見るに耐えなかったからでしょう。危機感とダメ具合いに金子氏が気付いたのは本当に良かったです。
売り上げを見るに前作で離れたファンは戻ってきていないようですが… ペルソナ4にボロ負けしてるけど金子氏、立場大丈夫ですか。
これを機にメガテンシリーズをやってみるのは良いと思います。
しかし前作(超力兵団)だけは絶対に買ってはいけません。
もう一度言いたいです。
「このクオリティで、一作目であればよかった」
なんだかんだで全部買ってるけどさ…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt | 0pt |
37pt
GOOD!
前作「超力兵団」未プレイ
オリ
◎仲魔2体との共闘アクション。
◎捜査に仲魔のスキルを利用するのは面白みがある。
グラ
◎戦闘での仲魔や敵悪魔の動きが良い感じ
BAD/REQUEST
オリ
●良い点で挙げている仲魔の動きだが、「召し寄せ」が共通なのがもったいない。巨体であったり、這いずるような仲魔は「召し寄せ」できない等の区別があったら戦闘が単調にならなかった気がします。
グラ
●キャラクターが無機質で精気が感じられない。魅力的な人物もいないし、全体的に格好がダサすぎる。(時代背景が大正なので仕方ないと言えばそうなのだが、敵の装束とかはセンスないと思います)
音楽
●OPですでに感じましたが地味です。印象に残るような曲はありませんでした。
熱中
●声が無いためイベントが地味に感じた。主要キャラくらいはボイスがあってもいい気がする。
●弱点を探り硬直に連打するだけの戦闘が飽きる。簡単すぎるし楽しくない。
●ストーリーが安っぽくつまらない。この後どうなるのだろう?とかの期待感をまったく感じない。
満足度
●前作は手を出さなかったのだが、今作はマニアクス目的で同梱版を購入。アバドン王自体はほんとにつまらない作品でガッカリしました。
快適
●チュートリアルの不備が目立つ、捜査時の仲魔召喚等。
●捜査スキルの継承が無いため各属性の仲魔をストックしていなければならず、なんかペルソナ3・4のコミュ上げと変わらない感じがして面倒くさい。
●戦闘中敵味方が密集しているとごちゃごちゃしていて見づらい。フィールドがもうほんの少し広ければ見やすいと思いました。
難易度
簡単すぎました。弱点からどうこうするみたいな流れはそろそろ離れても良い気がします。
COMMENT
まだ未クリアなので気が向けばやると思うのですが、戦闘がつまらないので意欲が沸きません。マニアクスのおまけと割り切れば、とは言え楽しくないので。
最近のアトラス作品は使いまわしと陳腐なストーリーばかりなので驚くほどに残念で仕方ありません。
購入はオススメしません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
46pt
GOOD!
●音楽が良い。
全く期待していなかったのですが、全体的に音楽が良かったです。
特にOPの音楽が良かったと思います。
●ストーリーもまずまず。
1〜7章まであります。
7章だけ急展開すぎで楽しめませんでしたが、6章までは楽しめました。
●登場人物に個性がある。
登場人物の行動&思考哲学が整備されている印象です。
●別件依頼(というサブイベント)が多い。
●戦闘後にアイテムを入手する確率が高い。
BAD/REQUEST
●似た様なボスが多い。
色や使用する技が少し違うだけで、他は(ほぼ)使い回しです。
予算の都合もあったのでしょうが、手抜きでは?
●防具が無い。
武器によっては“防御力アップ”などの付加効果がありますが、
(鉄カブトなどの)防具は登場しません。RPGらしくありません。
●戦闘のテンポが悪い。
圧倒的レベル差がある敵との戦闘にも時間を要します。
勝利後に主人公達がアップで表示される演出もイライラしました。
ボスのHPが一定まで減少⇒中断演出が挿入されるのもマイナスです。
●悪魔会話が面倒。
戦闘のテンポが悪くなる原因の1つです。
面白い要素ですが、会話が上手く行かない場合の方が多いです。
仲魔がプレイヤーの意思と無関係に敵と会話する場合もあり困りました。
COMMENT
前作は未プレイです。というか、アトラス作品初プレイです。
友人が「貸すからやってみろ」と言うからプレイしました。
周回プレイ可能ですが、2週目をやる気になれませんでした。
良い意味で独特の作品ですが、私は不満点の方が多かったです。
GOOD!
前作に比べると主人公のアクションが増えた
悪魔も増えた。そのくらいかな。
PS2にしてはグラフィックがんばってると思う。
BAD/REQUEST
音楽、マップが前作の使いまわし。
悪魔会話が最悪の仕上がり。
パターンが恐ろしいほど少ないうえに、頻繁に金、物、HPMPを取られる。
悪魔が進んで話しかけてきても、いつの間にかこちらが頼み込んでるような展開に。しかも拒否不可。
挙句不意打ちされて大ダメージetc.
ここは過去のシリーズの使いまわしでもしとけばいいのに。
運パラメータをいくら上げてもかなりの頻度で雑魚に不意打ちを食らう。
そして不意打ちダメージの計算式が適当すぎ。
敵のレベルとかパラメータに依存してないようで、雑魚にも強敵にも平等に「超」大ダメージを食らう。
長時間戦闘してても、不意打ちされないかぎりは回復一切しないですむほどぬるいという今まで聴いたこともないようなバランスに仕上がってる。
COMMENT
前作よりマシ。本当にその程度
ユーザーの意見聞くのは良いが
不評だった捕獲システムを会話にするならするでもっと煮詰めるべきだった。