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【PS2】デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王 レビュー

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-10-23
価格 7329円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ Plus版:10,479円

総合ポイント
75
(難易度)
1.66
レビュー数
50
スコアチャート デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王レビューチャート

デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王 購入する
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【60点以上】
82%
【標準偏差】
14.91


デフォルト:新着順

429人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 5pt 1pt
総合点
98pt

GOOD!

前作は評価が低かった為、スルーしてましたが、今作は同梱のメガデン3目的で買いました。最初はメガテン3をクリアして満足してて、「せっかくだからプレイするか」って軽い気持ちではじめましたが、意外にもはまってしまいました。
メガテンシリーズとしては、大正時代を描いた作品の為、オリジナリティーはあると思います。
グラフィックスは、仲魔、悪魔はいいのですが、人物の顔が少しポリゴンチックなのが気になりました。
音楽は・・・これは賛否両論あるとは思います。なんせ昔の時代設定な為、あまりに近代的な音楽にすると世界観がマッチしなくなるので、よく考えた音楽だなあとは思いました。ただ個人的には好きではありません。(笑)
熱中度はさすがアトラスだけあって、熱中します。特に今回は戦闘でMPをなくし、一括MAG消費システムにしたためか、弱点を突いてブシブシ刀切りする、そして合体で新たな悪魔を作る事に没頭していると時間がかなり経っていたり・・・。
満足感は、どちらかというと同梱のメガテン3目的で買い、あまり期待してなかった分、過大評価してる面もありますが、かなり満足。
快適さは、セーブポイントが多い事、ロードが簡単な事、戦闘のテンポが良い事かな。プレイしてて気になる事は一切なかったです。

BAD/REQUEST

あんまり無いですが、仲魔の種類をもっと増やして欲しかったなあというのが一番の思い。
ベルゼブブ(人)とか、サタンとか・・・。ルシファーはいるのに。
LV76を超えると、仲魔が2体しかいない。これは悲しい。LV99まであげるという事が作業になってしまう。魔人は使い回し。

COMMENT

まあ、昔からのアトラスゲーファンとしては、すごく満足してます。ライドウの動きはかっこいいなと思いました。悪魔はあれだけリアルなのに人物がポリゴンチックなのをもう少し改善すれば、FFシリーズには負けないと思います。
メガテンした事ない人には、ぜひこのゲームと同梱されているメガテン3と二つ両方をプレイして頂きたい。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
kkk777さん  [2009-02-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

422人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 1pt
総合点
93pt

GOOD!

前作超力兵団クリア済みです。というか、メガテン、デビサマ、ペルソナシリーズでプレイしていないのはNINEとif、あとは魔神転生系だけです…。
金子氏の絵、悪魔に対する解釈が大好きなのでかなり甘めの評価だと思って読んで頂ければ幸いです。

オリジナリティー
続編物ですが、前作よりも色々と遊び要素が増えていて飽きさせない作りになっています。擬態でストーリー進行で使うの以外の変身する人はどうやって覚えるのか戸惑ったりしましたが、それも楽しかったです。

グラフィックス
PS2でもこれより綺麗なゲームは出てると思いますが、自分がプレイしたPS2の中では最高水準でした。むしろPS3もXBOX360も持ってるけれど、PS2のこの画質でも全然汚いと感じなかったのはストーリー他操作性などが良かった為に引き込まれて夢中だったからでしょうか。
画集も買うほどの信者(?)なので、やはり金子氏の悪魔絵が動くのも感動モノです。

サウンド
ゲイリンと凪の時の曲が堪らなくツボでした。他も無難に仕上がっていて良い出来だと思います。

熱中度
前作より全体の悪魔数や戦闘での同時召喚数が2体に増えた事、悪魔との交渉が復活した事でガッツリ熱中しました。やっぱメガテン系は交渉システムあってこそと思いました。
ストーリーも私自身は前作と比べると破綻しておらず、十分許容範囲でしたし、前作をプレイしてるとニヤリとさせられる要素も多く楽しめました。
特にゲイリンとの一番の絡みの部分はゲイリンの生き様にいい歳をして涙してしまいました。ゲームで泣かされるのはかなり久しぶりです…。
別件依頼も端的に言ってしまえば「お使い」なのですが依頼主等のテキストから想像出来る要素があり楽しかったです。

満足度
前作はシステムが未完成な感じで不満の多い作品で、クリア後にすぐ売ってしまいましたが、今作は非常にテンポが良く楽しいので周回プレイをしようと思うくらい満足しています。

快適さ
人によっては、ダンジョン攻略の際の仲魔入れ替えが面倒に感じたりするかもしれませんが、私は別に大した読み込み時間が仲間の入れ替えにかかる訳でもなく、マップ移動などの切り替えも速く、場所は限られますが、ワンボタンで鳴海探偵社等の拠点まで戻れる機能があったりと配慮されていて好感を持ちました。
戦闘での操作性も前作の比じゃないというか別物です。
簡単な操作でかなり爽快に戦えて気持ちよかったです。

BAD/REQUEST

これだけ、良い所でベタ褒めしてるので皆無なのですが、本当に敢えて書くなら運喰い虫が運のステータスに絡むのは必要なかったかと…。アイテムとして敵が不運になる技を使った時にそれをリセット出来るくらいの位置づけで十分だと思います。運のステータスの意味合いが薄れていたような気がするので。

あと、私は不満点では無いのですが、一部の思い出技が強力過ぎるので、難易度が高くてこそデビサマと思う人はその手のスキルは継承させないなどの縛りを入れないと簡単すぎて楽しくないかもしれません。

COMMENT

正直、こちらでは高評価のペルソナ4を発売日に購入していたたにも関わらず画面切り替えの度のロード、3からの代わり映えしないカレンダー方式、自動生成ダンジョンの単調さが苦痛でゲーム内の11月(ほぼクリア寸前ですが…)で放置してしまってる状態なのですが、ライドウ対アバドン王は夢中になって仕事帰宅後はほぼ毎日プレイして2週間ちょっとでクリアしてしまいました。
それくらい夢中になれる作品でした。
PS2での続編は機種の世代交代もあり、もう無いかもしれませんが、別機種でも良いので続編作って欲しいです。仮にPS2で出るとしても買います。
今作は久しく熱中出来るゲームに出会えなかった中での傑作だと個人的には思っています。
全作をプレイしていれば楽しめる要素も多いですが、前作はやはり名作とは言えないと思うので、無理してやらずに、今作だけでも興味があればプレイする事をお勧めします。

蛇足ですが、良い所でも悪い所にも該当しなかったところとして、難易度に触れておきます。これは私が仲魔集めに夢中になりすぎて1周目ではレベルが上がりすぎて、もの凄く簡単でした…。熱中して仲魔集め・育成した結果なので悪い点とも言えず微妙なのですが、とにかく初見で倒せないボスが存在せず非常に簡単でした。
上位の悪魔合体がどんどん出来ると言う意味ではレベルの上げやすさは歓迎だったのですが、苦労して敵を倒す喜びという側面を考えるとレベルの上がる速度の調節の余地はあったのかもしれません。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ゲイリン渋いさん  [2008-11-09 掲載]

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475人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

評判のいいマニアクス目当てで購入し、そしてライドウにはまった一人です。アクション系のメガテンをやるのは初だったけど、とにかく戦闘が楽しい。メガテンはいろいろやったけど、なぜ面白いのかちょっと考えさせられます。

自分としては、

・敵の弱点をつくと相手をはめられる。自キャラや仲魔の強化次第では、ほぼやりたい放題。たぶん、このへんが爽快なんでしょう。中ボスもあっという間に削れます。(凶悪な敵はいますが。)

・戦闘中の仲魔を呼び放題で、ペナルティもほぼ無し。敵の弱点を突くためにとっかえひっかえできる。

・無印XBOXのメガテンで唯一(?)良かった、フィールドでの仲魔の呼び出しが可能。ひょこひょこと主人公についてきます。

仲魔をねちねちと育てられるもメガテンのいいところですが、これがあるのと無いとでは全然違います。(マニアクスと比較できます。)使い回しぎみのグラも、いい意味で安定して見れます。低レベルの仲魔もグラのおかげで最後まで連れ回せます。

・たまにわかっていても笑える仲魔の会話。ランダの突撃レポート(笑)

BAD/REQUEST

快適な方ですが、PSPに移植されることを期待して、

・ヤクシニーがいません。「みんな大好きヤクシニー」のはずですよね?マニアクス->ライドウとプレーしたので、この点大幅マイナス。マニアクスと同じグラで十分なので、ぜひPSPに。

・会話が細切れで、○ボタン連打で時間がかかりすぎます。△でさくっと流すなど工夫があれば。会話もそうですが、いちいち「ため」が入る処理が多いですね。フィールド上の仲魔呼び出しとか(呼んだ直後は、しばらく操作が硬直)。

COMMENT

マニアクス目当てだったので、予想以上の良い買い物。最初の印象は、大正もの?ふーん、でしたが、やってみると意外によかったり。古いゲームのようですが、十分遊べて、むしろPSP向けに期待できる内容でした。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
PS2のRPGさん  [2009-09-04 掲載]

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427人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

前作「超力兵団」の良い所を残しつつあらゆる要素がパワーアップしています。
戦闘は二体同時召喚ということで最初戦闘がゴチャゴチャにならないかと心配していましたが、そんなことは無く連携が熱いバトルになりました。
コマンドタイプの戦闘をうまく残しつつ爽快感のあるアクションに仕上がってます。
今回一番嬉しかったのは悪魔数の大幅追加です。
ストーリーそっちのけで戦闘→会話→合体→戦闘・・・とこのループが楽しすぎます。メガテンファンとしてはこれが大きいのではないでしょうか。ソウルハッカーズを彷彿とさせる感じです。
ロードも速くとても快適です。

BAD/REQUEST

ストーリーは「超力兵団」の方が良かったかなと。
今回はあまりパッション!という感じではなくドロドロとしてローテンションな話です。メガテンらしいといえばらしいのですが、やっぱりライドウはテンション高めが良かったです。しかしぶっ飛んだ所はぶっ飛んでいてライドウらしかったです。
あとイベントシーンの見た目が古臭いです。
音楽はちょっと使いまわしが多かったかなと。担当の人がP4と並列で開発していたんでP4の方に力が入っちゃったかな?

COMMENT

よくもまぁ「超力兵団」からここまで進化できたなぁと。
「超力兵団」は正直ゲームとしてはちょっと微妙かなと感じていましたが、なぜか嫌いになれない魅力がありました。「アバドン王」もその魅力があればいいや的な感じで買ったのですがゲーム部分も非常に面白くなっています。
久々にメガテンをプレイしたなぁと思えるゲームでした。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
クマさん  [2008-11-03 掲載]

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【PS2】デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王
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