オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 1pt |
39pt
GOOD!
・Vよりポリゴンが綺麗なところ
やはり細かく綺麗ですね
・プレイを進めると機体が増えるところ
最近のゲームならではの要素ですね
・OWが6発までストック可で、且つ3発まで重ねがけできるところ。威力抜群!
弾消し効果もあるのでかなり強いです。
・一部の音楽
・ステージ開始前、終了時の自機のエンジンの唸りのような噴射音
・機体を変えると音楽も変わるところ
音楽に関しては個人差があると思いますが透明感のある音楽も多く、
旧来のイメージからの転進を感じさせるものも多かったです。
・メーカー公式の「続編」として今後もリリースの可能性を示してくれた点
BAD/REQUEST
・全体的な難易度の低下とバランス調整の稚拙さ
難易度の変更が敵機の耐久力と弾数や速度の変更のみで、
難易度別の敵機の増減などの工夫ある調整が感じられず、
元々敵機の数が少なめなため、非常に淡白な印象になってしまってます。
また自機の攻撃力が基本的に高めでボスも短時間で沈むため、
(一部を除き)印象にのこらないものばかりでっした。
・音楽と演出の調整不足
V辺りで特に感じられた「演出と音楽の絶妙なシンクロ」が
残念ながら最初から最後まで一切感じられませんでした。
音楽垂れ流し、演出はカメラワークの急な変更のみ、
音楽と全く合いもしないテンポで続くこれらの演出は
その他のタイトルなら通用するかもしれませんが
「サンダーフォース」では論外で、落胆しました。
作曲も複数の方へ依頼したようですが、これは正直失敗だったのでは?
どの方の路線で進むにしても1人に絞るべきだったかと。
やはりバラつき感は否めません。
・過去の設定を消化し切れなかった点
クリアでレポートが閲覧可能になりますが、全て目を通した今でも
むりやり繋げた印象が強く、Vの儚いEDを無にした挙句踏みにじるような
今作の展開には苦言を呈さずにはいられません。
・追加機体がストーリー的に合わない点
初期から選べるとおかしい機体が追加されます。
機体追加は確かに嬉しいですが、破綻の無い組み込みをお願いしたかった。
追加機体を出してもおかしくないステージが新たに追加されるとか、
初期機体のバリエーションが追加されるとか、やり方は色々あったはず。
・ゲーム後半の世界観の崩壊具合
合わない音楽と違和感の拭えない文言が飛び交う中、
唐突に現れる過去作の自機との戦闘を経て、何故か融合し変化する自機。
そのまま突き進んだ最深部には、「サンダーフォース」という作品が
今まで積み上げてきた「重厚なSF設定とシャープな敵マシン」
「音楽と演出、敵機の強さが絶妙な調整の上でなりたった奇跡のバランス」
などの全てを崩壊させて余りある「醜悪な存在」がいます。
それまでの全てを否定するこの存在…動作、モデリングを含めて
非常に危いです(主にCEROや精神的な意味で)。
家庭用シューティングゲーム市場類を見ない醜悪な「コレ」は、
往年のファンには落胆と憤怒の念を、新参には嫌悪感と嘔吐感、さらに
「サンダーフォース」というタイトルから受ける最悪な印象を持たせるに
十分すぎる役目を発揮することでしょう。
COMMENT
名作と言われるV以降色々あって、同人作品が「続編」としてリリースされ、
専売を謳った企業があまりの酷い惨状と販売の責を問われ返金対応する、
という最悪の形で「サンダーフォース」の歴史は終了したと思ってました。
そのため今回のVIの発表はこみ上げてくるものがありました。
体験会に赴き「スタッフの中でも続編を作りたいという声が以前から高かった」「セガと言えばサンダーフォースでしょう、気合入ってますから!」というスタッフのコメントを聞いて期待も高まったものです。
しかし完成したVIは…残念ながら往年のファンの願望を満たすには全くの力不足な作品に仕上がっていたと言わざるを得ません。
Vの模倣が多く、しかもVを全く超えてないため陳腐な演出のみが目に付き、
過去作全てを敵に回すようなあのラスボスは、どこをどう間違えれば「サンダーフォース」に入れ込む決断をされたのか、正直理解に苦しみます。
スタッフロールの人数の少なさには目が点になりました。SimpleシリーズかSEGA AGESか、この作品は?
とにかく作りが稚拙すぎ。細かく丁寧なメニューやオプションまわりも、重厚な設定も、爽快感のカケラもありません。
買おうかな?という方、正直やめておいた方がいいです。
プレイするだけ時間の無駄です。
どうしても言うのなら動画サイトでも閲覧されたほうがマシです。
同人作品で汚された「サンダーフォース」の名前は、今作でさらに貶められました。しかも同人でなく純然たるメーカーであるセガによって。
正直これほどの侮辱があったでしょうか?自分はあまり記憶にありません。
純粋に悔しいです。本当に無念です。
開発者の方、「色々理由はあると思いますが」猛省してください。
こんなもの断じて続編とは認められません。
希望は薄いですが、プロデューサーを変更した「VII」の登場を希望します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
36pt
GOOD!
今の時代に絶滅寸前である正統派横スクロールシューティングを出してくれたところ。
スタート時からすべての武器を装備し、なおかつ死んでも武器が無くならなくなったので歴代シリーズの様に武器を失って詰まる事が無くなったところ。(一部機体を除く)
全体的な難易度が低下(上記に加え、難所前にシールドが出る、オーバーウェポンが強くゴリ押しで何とかなる等)により初心者でもとっつきやすくなったところ。
BAD/REQUEST
残念ながら歴代サンダーフォース(自分はAC、?、?を経験済み)と比較して悪い所が多いです。(シューティングとしても)
・グラフィック
とても今の時代にPS2に出したゲームとは思えない程、テクスチャー及びムービーシーンが荒いです。(同じ横シューのグラディウス?やDCのボーダーダウンと比較してもその差は歴然です)
・ステージ展開
サンダーフォースシリーズの良い所の一つとしてドラマチックかつスピーディーでメリハリのあるステージ展開(シリーズ毎にあっと脅かせる演出が必ずあり、カッコよく見せてくれる)だっと思いますが、今作はそれらの片鱗も見当たりませんでした。
ステージは短く、同じ様な背景がただ続くだけで全体的にもっさりした感が否めません。しかも殆どのステージが?の劣化コピーand縮小版といった感じです。
また雑魚やボスも?や?の使い回しが多く、特にボスにいたっては?のものよりもあらゆる面で劣化しています。(攻撃パターンが単調、弱点以外の壊せるパーツが付いてない、耐久力が無く通常ショットだけですぐ死ぬので倒した達成感が無い)
・サウンド
SEはまあまあとしてBGMがサンダーフォースとしてはまったく駄目です。
サウンド関係に有名なゲーム作曲家の人達を集めたみたいですがサンダーフォース特有のステージ雰囲気に合わせたカッコ良くて痺れる曲が一つもありませんでした。(特に1面。サンダーフォースはRAYシリーズじゃないんだぞ! と一言言いたい)こんな事になるならサンダーフォースに一番ふさわしい曲を作れる九十九百太郎さんに作曲の依頼をすべきだったと思います。ただ一つ付け加えますとBGM単体として聞けばそれなりに良い曲もあります。(あくまでサンダーフォースとして考えなければ)
・難易度
良い所と矛盾するかも知れませんがシリーズ特有の覚えなきゃ死ぬって箇所が殆ど無くなりゲーム展開に緊張感が無くなった様に感じます。
歴代サンダーフォースはそのハード、その時代で最大限の物を作るというスタッフの魂が作品ごとに感じられましたが、残念ながら今作ではそのようなものが感じられる事はありませんでした。したがってサンダーフォースの熱狂的なファンの方には断じてオススメ出来る作品ではありません。
COMMENT
いろいろ悪い所を書きましたがサンダーフォースとしてでは無く、普通のシューティングとして見ればある程度の爽快感はありますし、そこそこは楽しめると思います。
自分はシューティングの一つとしてサンダーフォースシリーズは好きだがそこまで熱狂的なファンでは無い為、そこそこは楽しめました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 0pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
32pt
GOOD!
・1ゲーム30分ほどで遊べること。
・難易度が5段階有り、ノーマル(3段階目)までなら特に苦労することなくクリアできるほど簡単。
・過去のシリーズで登場した敵キャラや曲が使用され、世界観や設定が継承され、懐かしさを感じさせること。
BAD/REQUEST
・グラフィック
PS2のゲームを本格的に遊ぶのは2年ぶりだったのである程度覚悟はしていたのですが、ムービー・プレイ画面とも荒く感じ、慣れるまで時間がかかりました。普段はXBOX360で遊んでいるので要は慣れだと思いますが・・・。
・サウンド
シューティングゲームの音楽、特に名作と言われるものは、曲と画面がシンクロしている、要は曲が実際のプレイ画面とが一体になり演出として機能した上で、曲自体の品質が高いというのがあると思います。過去のシリーズはこのあたりが本当に見事な出来栄えでしたが、今回はそれらがまったくなく善い所がありません。曲自体もシューティングゲームなのに強いて言うとサンダーフォースなのに乗れないし燃えません。
サンダーフォース?のサントラを聴きなおし1〜7面まで、ステージ・ボスの順で通して聴いてみると、一貫性があるというか、テーマを決めて作られているというか、少し書くのは恥ずかしいのですが、曲でストーリーを語っているような気にさえさせてくれます。
しかし今回のこの作品は、これらの要素が欠けているといってよく、なぜここに拘れなかったのかとある意味不思議に思います。
COMMENT
液晶テレビ 20インチ
本当ならば、良くぞ出してくれたと、それだけで評価に値すると、良い所に書きたかったのですが、2週間ほど遊んだ今では書く気になれません。
私にとってサンダーフォースは大変思い入れのあるシリーズなので、実はいうとPS2の本体をかなり前に手放していたので、今回このゲームの為だけに買い直し結構な出費をしました。自分の判断で買ったので、恨み言を言うつもりは無いですが、本当に残念でした。
優先順位が間違っているというか力の入れ所がおかしいです。肝心の実際遊ぶところが満足に出来ていないのに、世界観や設定、エンディングやおまけのレポートなど凝ろうとしてもだめでしょう。そのために、今回盛り込んだ西夏文字などの新たな設定が本当に浮いていて不快感さえ感じてしまいます。
もう一度書きますが、本当に残念でした。次の機会があるのだったら、他の人達の意見をしっかり聞いて作ってください。
GOOD!
・月並だがいまどき珍しい横シューがコンシューマで出たこと。
・1ステージが比較的短く、2周目もないのでサクッと終わる。
・武器が数種類あり、随時使い分けながら進むところはグラディウスとはちゃんと差別化が図られるように出来てるなと感じた。
・難易度も低めで、ノーマル難易度なら練習すればワンコインクリアも可能。
尚且つアドリブでもイケる。
BAD/REQUEST
・1ステージが短いのは別に良いのだが、ちゃんと内容が詰め込まれているかといえばそうでもなく、何かスカスカした感じ。
・音楽がまったく印象に残らない。
・いまいち爽快感がない。敵を倒しても倒した感が弱く、またボス等に打ち込んでも打ち込み感がない。
・ラスボスがちょっと…
・あたり判定がわかりづらい。
・結局のところイマイチ面白くない。
COMMENT
サンダーフォースは4を少しやったことある程度で思い入れはないので、
シューティングゲームとして可も無く不可も無く程度。
しかし繰り返し遊ぶ気にあまりなれない。
怒首領蜂大往生や雷電3、グラディウス5なんかは未だに遊ぶ。
定価で買いましたがそこまでしてやるほどのものでもないかなあという印象。