【PS2】beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-18 |
価格 | 7300円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:DJシミュレーション ■ プレイ人数:1〜2人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
92pt
GOOD!
○オリジナリティー
システム面は前作まででほぼ完成されているこのシリーズ。
オリジナリティーはもうそう高くならないだろうと思っていました。が、やってくれました追加難易度&家庭用オリジナルミリタリースプラッシュ。今までに無かった演出なのでかなり驚きました。
○グラフィックス
毎作恒例(?)の良画質。特に言うこと無し。
INPLANTATIONを含む5鍵beatmaniaの楽曲や、他機種からの移植曲の一部は今まで通り汎用ムービーですが、しっかりVJとして曲に合っている物が使われていて良かったと思います。
○サウンド
こちらも恒例、高音質。もしかしたら前作以上に音が良くなってるかも。
今作はもともとアーケードの時点で曲ジャンルのバランスが良かったため、かなり個性豊かな楽曲が楽しめると思います。
5鍵beatmaniaやBEMANI他機種から追加された曲がまた良い選曲。quick master聴いた時は懐かしすぎて泣きそうになりました(笑)
1曲未収録の曲があるものの、その事を全く感じさせない程その他の要素が大きいです。
問題無く5点満点。
○熱中度
難易度の追加や今までに無い家庭用ボス演出、バランスの良い収録曲、良曲揃いの移植曲&家庭用新曲。ここまでの要素を持ってこられて、熱中しないはずがありません。
○満足感
熱中度の欄にも書きましたが、これだけ要素満載だと満足感も十分です。特に今回は、普段あまりプレイされにくいアーケードモードを生かした演出が追加されていたのも良かったです。
○快適さ
前作同様ロード時間もほぼ皆無、押すボタンによるスキップも健在。
プレイするにあたって不快になったことは全くありませんでした。
トレーニングモードではゲージの種類が選べるようになり、実用性がアップ。
チュートリアルも今まで以上に充実しているので、初心者の人も楽しめると思います。
BAD/REQUEST
○難易度
追加された難易度の譜面が難し過ぎるものが多い。
もともと難しい譜面の曲に、更に難しい譜面が追加されています。どうせなら、簡単な譜面の曲に、少し難しめの譜面を追加して欲しかった。ほとんどの追加譜面が観賞用になっています(涙)
○快適さ
ゲームそのものとは関係無いですが、ネットを見ない人は隠し要素を全部は見つけられないんじゃないかなぁ、と思いました。
公式サイトで隠し要素全解禁の方法が載っていますが、ネットをしない人は果たして全部の要素が出せるのだろうか・・・
COMMENT
前作GOLDのレビューで、「隠し要素に驚きが無い」とか生意気な事言ってゴメンナサイ。
いやー、今回は驚き過ぎたよ。
正に史上最強のCS 2DX。
初心者から超上級者まで楽しめる作りになっていると思います。
段位認定が今まで以上に難しくなっているのは、シリーズ物の宿命でしょうね。
前作のレビューでも書きましたが、これから始める人は専用コントローラーがあった方が数倍楽しめると思います(簡単なのでボタンハマリ防止改造しましょう)。
次回作、家庭用EMPRESSはなんだか凄いことになっているようなので、これからも家庭用2DXシリーズの進化を見届けていきたいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt |
92pt
GOOD!
音ゲーブームの立役者、ビートマニアはやはり最高です。13で大して要らない要素を詰め込んだり、14でおかしな方向に走ったりしましたが、なんだかんだで最高です。
グラフィック…使いまわしなどはあるものの、9以降格段によくなり文句なし。
サウンド…最近のゲームの音楽(音ゲーに限らず)が名作が全くと言って出ない中、毎シリーズ名作を作り続けているビーマニに5点をつけない手はありません。
熱中度…シリーズ通してどれも熱中度ははんぱない。モンハンのように惰性でやるのではなく、一日に1時間程度ですがアドレナリン全快でプレイできます。加えて、長期に渡り遊べますね。未だに3rdとかもやりますし。
満足感…初代ビーマニの名曲crymson、hell scaperがプレイ出来るのは嬉しい。個人的には初代ビーマニの名曲たちを7ケンでプレイできたら即買いなんですけどね、、、
快適さ…これまた、ロードが若干はいるくらいで、11で完成されたかゆいところに手が届く細かなシステムのおかげで快適さは抜群です。
オリジナリティ…もはや、定番などでつけづらいですが、13,14となくてもいいような進化しかしませんでしたが、隠し要素出現時の画面などほんと細かなところで頑張ってくれて嬉しいです。
BAD/REQUEST
いってしまえば15まででて弱点は全て克服したと思います。いうならばやはり敷居の高さ。加えて専用コントローラーのレアさ。そしてそのコントローラーもクソ高いAC版でなければ、ボタンが埋まってしまう出来の悪さ。
個人的には初代ビーマニのPS2版や2寺のBEST版とまともな専用コントローラーが発売すれば完璧ですね。
COMMENT
自分の中でストレス解消のツールともなっているビーマニ。敷居は高く、今のレベルに達するまでかなりの時間を要しましたが、この域に達すると神ゲーになります。
しつこいですが、そろそろ、BESTを作って過去の名曲をDISC入れ替えなしで高画質、高音質でプレイしたいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt |
92pt
GOOD!
すごすぎます。シリーズ史上最高に充実しています。
こんなに隠し要素にわくわくしたゲームは他にありません。
いままでの作品だと「いつのまにかに隠し曲が出てた」というパターンが多かったのですが、
今回は出現した時のある演出がとても格好いい!ユーザーを驚かせようという遊び心満載です。
大量の追加譜面
家庭用新曲の多さと楽しさ
さらに便利になったSUDDEN+などの新オプションの実装
ロード無しの快適さなど
満足しないわけがありません。
チュートリアルもあり、ビギナーモードの譜面もとても楽しいので初心者にも勧められます。
曲は今回のテーマのこともあり、激しい曲が多くて好き嫌いも分かれそうだなと思いましたが、
かわいい曲とムービーの「smooooch・∀・」「Cookie Bouquets」
五鍵盤時代を思い出させる名曲「Wanna Party?」「madrugata」
ケルト音楽の要素が強い「scar in the earth」「JOURNEY TO “FANTASICA”」「Claiomh Solais」
などもあり心配は無用でした。
他機種からの移植曲、再収録された曲も好きなものばかり。
「gentle stress」「quick master(reform version)」は本当に嬉しかったです。
SLAKEやDJ.SWANなど久々に参加した大好きなコンポーザーの新曲も素晴らしい。音楽点も満点です。
音楽ゲームが好きな人全てに遊んで欲しい大傑作です。
BAD/REQUEST
難易度
ビギナーモード以外で、気軽に楽しめる簡単な曲がもっと欲しいです。
特に今回は難易度の上昇幅が半端ではないので少しやっていて疲れます。
曲の音を叩いて楽く感じるのが、beatmaniaの醍醐味だと思うので、
叩くところは少なくても、演奏感がある曲が増えてほしいです。
段位認定
軒並み難しくなっていて燃えますが、シングルプレイの五段と八段は難しすぎます。
反対に、自分はプレイすることもできませんが、見た限り皆伝はもう少し難しくてもよかったかも。
同じ曲が他の段でよく使われているのも考え物です。収録曲は多いのですから、まんべんなく曲を選んでもらいたいです。
隠し曲だけでもっと段位コースが作れそうなので、エキスパートと同じくオリジナルの段位認定コースが自由に作れたら面白いかも。
追加譜面
「MENDES」の追加譜面はいくらなんでもやりすぎでは。
人間ができる譜面とは思えない、、つめこみすぎで楽しいとも思えません。完全にネタ化しています。
ANOTHERより少し難しいくらいにして、皆伝の最後の曲にするほうがよかったです。
システム
PITCHのシステムは欲しかった。
CUSTAMIZEでランダムの選り好みもできたら、と思います。
ランクA、AA、AAA時のリザルト絵がそれぞれ一種類なのは少し寂しいかな。
「satifinal」のムービーのアレが控えめになったのも一部の人には残念かも(笑)
どんどん進化を続けているこのシリーズのスタッフに、心配はいらないとは思いますが、
ここまでユーザーを驚かせ、楽しませている要素が充実していると、次回作のネタがもうないのではないかと考えてしまいます、、
個人的に
猫叉MASTERの新曲、または移植曲
「HELL SCAPER」の原曲
「HELL SCAPER -Last Escape Remix-」にモアイのムービー
pop\'n musicの「neu」
アーケード版で今回削除されてしまった名曲の数々、特に「Give Me A Sign」
が欲しかったかな。
悪いところは何を言っても贅沢すぎますね。
COMMENT
いままでのシリーズでは3rd、6th、9th、HAPPY SKYが特にお気に入りでしたがそれらの作品をぶっちぎりで超えました。
家庭用の発売までの間隔が、これほどの出来にもかかわらず早くなっているので、
次回は「beatmania?」仕様の5鍵盤時代のベスト版や、PSP版などを期待したいです。
公式ページのDJ TECHNORCH氏のコメントに感動しました。
beatmaniaが人を幸せにするアイテムとして、続いて欲しいと願います。
素晴らしいスタッフが作った、このゲームを遊ぶことができて、幸せです。
GOOD!
アーケード最新作からの先行収録や、CS新要素が多い。
*現行のアーケード最新バージョン(EMPRESS)から「smooooch・∀・」を先行収録。
*同じくEMPRESSからハザードオプション先行。
*CBRK(コンボを切った回数)が表示される。
*SUD+にBタイプ追加。音符表示時間をキープしたままカバーの自動切換えができます。
*3:4画面でのDPでもグラフ表示が可能に。
そして曲や譜面についてですが、
*Anotherを超えるレベルの通称「黒譜面」が多くの曲に追加された。
*HELL SCAPER -Last Escape Remix-、Cookie Bouquetsなど良い新曲が多く、他機種からの移植の選曲もいい。
*新譜面書き起こし再録曲あり。
*CS隠し解禁時の、Military Splash(Unknown)演出がかっこいい。
BAD/REQUEST
*黒譜面追加による高難易度化。
ビギナーモードも充実しているので初心者でも楽しめますが、スタンダードやフリーでは☆3以下の曲が極端に少ない。
*スコアリザルト、曜日リザルトのCGが各1枚ずつしかない。
*バグか仕様かはわかりませんが、グラフ表示をライバルトップにするとライバルのクリアランプが表示されなくなる。
COMMENT
Military SplashのUnknown演出は新鮮でした。
CSでこんなにスタンダードを選んだのは初めてです。
ただCS移植されて新曲が追加されている、というマンネリを防ぎ、隠し解禁が楽しめるので今後も取り入れて欲しいと思います。
説明書にも隠し曲のヒントが載っていたりしてニヤニヤします。
ただそのヒントが次回作も出るかどうか不安になるものなのですが…。
次回作も是非家庭用で出して欲しいです。