【PS2】beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008-12-18 |
価格 | 7300円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:DJシミュレーション ■ プレイ人数:1〜2人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
68pt
GOOD!
このバージョンは私が本気でIIDXをやり始めた作品でもあるんですが(AC)、なんといっても今作は従来と比べて移植が非常に早い。新作(EMP)稼動二ヵ月後という高ピッチかつ\"それほどの\"手抜き作品でもありませんでした。
サウンド(5pts)
この手のゲームでサウンドに5がつかなけりゃまず糞ゲーですw
まずもちろんAC曲もいい曲は多いのですが、なんといってもCS曲のクオリティが相変わらず高い!
特にLEDとTOMOSUKEの合作はよかったですね。
そして前々作から始まった5鍵(beatmania)曲移植シリーズは最高です。
特にGUILTYとCRYMSONは最高でした。
カスタマイズ要素
毎度おなじみカスタマイズ。
自分の好みにスクラッチや選曲BGMを変更できる要素です。
TECHNORCH選曲やkors k選曲らへんが好きです。
できたら次はCS専用のボムも追加して欲しいですね。
BAD/REQUEST
糞譜面「黒穴メンデス」
ACのボス曲「MENDES」の裏譜面が出てくるんですが、前々々々作で最強と言われた「冥」や今作の「ICARUS」の裏譜面は低速地帯からの加速の縦連などと「高難易度要素」がハッキリしていたのですが、このメンデスはただ単に詰め込んだという感じ。僕もそこまで実力があるわけでもないんですが、見てて面白くないです。
曲が若干少ない
なんだか全体的に収録曲が気がしたら…!!
高田先生がいない!
あのシリーズは好きだったんですが、PentaCubeで完結したのでしょうか。
後はテーマ的にDistressなども欲しかったですね。
COMMENT
結論としては、やはりCSIIDXは最高です。
ACがユードーとのトラブルやY○SHITAKAの糞譜面などでおかしくなっている中、このような良作品を出してくれるのはすごく有難いです。
シュンさんと同じくTECHNORCH先生のヘルスケのコメントはすばらしかったです。
ホントのことを言うとGOTHIC SYSTEM移植してほしかった(ぁ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
71pt
GOOD!
オリジナリティ
これまでのシリーズから一歩進化した印象。
新しい難易度譜面の大量追加、演出面の強化については今後をも期待させる作り込み。
それらによって熱中=やり込みの具合も自然とプラスされる。
特にUNKNOWN演出は情報無しでプレーしているといきなり出てくるので、なかなか興奮する。
最後の隠し曲の出し方とさりげないヒントにも遊び心がある。
サウンド
旧曲は従来よりも少なめだが、隠し旧曲や新移植曲など、プレイヤーにとって馴染みある曲が結構入っていたりするのでボリューム感はある。15th新曲も好きな曲が多いので満足。evergreenの出だしが変わっていたのも新鮮だった。
BAD/REQUEST
グラフィック
演出関連は評価できるが、プログレ出力はもうする気が無いのだろうか。ACのモニターはあれだけ大型なのだから、それを同一サイズのテレビでもしっかり表示出来るようにして欲しい。今回もアンケートには書くので、次回作こそこの点はお願いしたい。
それから、前回にあったムービー、レイヤーの追加もあればなお良かったと思う。
サウンド
未収録曲があるのは残念だ。版権の都合だと思われるし、同じ版権でも湘南族は問題なく収録されているので特殊な事情なのだろうが、次回作にはHouse Nationレーベルの楽曲があるので少し心配。それからコラボ曲はもう不要だと思った。前作よりは耳に残る曲があったがそれでもDistorteD程では無かったし、何より今回はアーティスト同士がミスマッチであったり、片方の個性しか出てない曲がほとんどだった。また非コラボ新曲でも、書き下ろしは全て外注でコナミ側は移植曲やアルバム収録の既存音源頼りだったのはどうかと。
COMMENT
今回は従来よりもかなり短いスパンでの発売となった。なるべく曲の鮮度が落ちないうちに家でじっくりプレー出来るのはとても良い事だが、家庭用曲の部分ではもう少し期間を開けて作り込んでもらった方が良かったのかも知れない。何気にTAKAがいないのは寂しかったりもするわけで。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
88pt
GOOD!
アーケード最新作からの先行収録や、CS新要素が多い。
*現行のアーケード最新バージョン(EMPRESS)から「smooooch・∀・」を先行収録。
*同じくEMPRESSからハザードオプション先行。
*CBRK(コンボを切った回数)が表示される。
*SUD+にBタイプ追加。音符表示時間をキープしたままカバーの自動切換えができます。
*3:4画面でのDPでもグラフ表示が可能に。
そして曲や譜面についてですが、
*Anotherを超えるレベルの通称「黒譜面」が多くの曲に追加された。
*HELL SCAPER -Last Escape Remix-、Cookie Bouquetsなど良い新曲が多く、他機種からの移植の選曲もいい。
*新譜面書き起こし再録曲あり。
*CS隠し解禁時の、Military Splash(Unknown)演出がかっこいい。
BAD/REQUEST
*黒譜面追加による高難易度化。
ビギナーモードも充実しているので初心者でも楽しめますが、スタンダードやフリーでは☆3以下の曲が極端に少ない。
*スコアリザルト、曜日リザルトのCGが各1枚ずつしかない。
*バグか仕様かはわかりませんが、グラフ表示をライバルトップにするとライバルのクリアランプが表示されなくなる。
COMMENT
Military SplashのUnknown演出は新鮮でした。
CSでこんなにスタンダードを選んだのは初めてです。
ただCS移植されて新曲が追加されている、というマンネリを防ぎ、隠し解禁が楽しめるので今後も取り入れて欲しいと思います。
説明書にも隠し曲のヒントが載っていたりしてニヤニヤします。
ただそのヒントが次回作も出るかどうか不安になるものなのですが…。
次回作も是非家庭用で出して欲しいです。
GOOD!
・今回はGOLDから一転してミリタリーな雰囲気。グラフィック・サウンド・ムービーのクオリティもGOLD並みに高いです。
・今回も5鍵beatmania、ギタドラ、DDR SuperNOVA、ポップンといったBEMANIシリーズ移植曲も色々あります。不満もありますが、それは後述。
・現在アーケードで稼動中のEMPRESSの新曲「smooooch・∀・」が先行収録されていること。
・ジャケットデザインは、前作よりマシなので安心して買えそう。
BAD/REQUEST
・手軽にDJ気分が味わえるのがこのゲームのウリですが、フタを開けてみれば、ヒップホップが無く、NORMAL譜面でもとても難しい曲があるのが頂けませんでした。ヒップホップの無いbmなんてbmじゃない!?
・今回の新曲「satfinal」のレイヤー(基盤出力アニメ)のアクティが、AC版と違って乳揺れしないこと。CERO審査に引っかかったのでしょう。でも、自分は汎用ムービーを使いまわしてる曲はゲームセンターではプレイせず、家でもムービーを隠すのでどうでもいいこと。乳揺れさせないくらいならCEROレーティングを、せめてBにしてほしかったです。前作でも主張しましたが、11歳以下でこんな難しめの音ゲーを買ってプレイする人は、ざらにいないでしょうから。
もう一つ、「Kick Out 仮面」はムービーが汎用なのか専用なのかわからず、アニソン+ヒーローものみたいな恥ずかしい曲調にもまいってしまって、家でプレイするにはいいのですが、人が多いゲームセンターではプレイしにくいと思いました。そういうのはポップンでやれ、と言いたいです。でも罰ゲームにはいいかも。
・旧曲「Colors(radio edit)」や「G2」や「Spica」の曲名フォントが再現されていない! AC版に準拠だそうですが許せません。
・BEMANIシリーズ移植曲があるのは古参の音ゲーファンにはうれしいのですが、一部の曲はムービーが汎用。あんなのが曲調に合っているのか、と問い詰めたい気持ちになりました。DDRSNの一部の曲は、もとから専用ムービーが無いので(演出がチャチ)仕方ないことですが、ドラマニ曲「IMPLANTATION」まで汎用ムービーにしなくてもよかったのでは(ドラマニ方面のムービーを見たことのない自分が言うのもなんですが)。それに今回のオリジナル新曲「HELL SCAPER -Last Escape Remix-」のムービーも汎用(6thのもの)とは! 前作でも主張しましたが、もっとムービーに気配りを!
・「I\'m In Love Again -DJ YOSHITAKA REMIX-」が版権でないにもかかわらず未収録。AC公式ページの曲紹介では、「事情によりサミットで使えなかった」とあり、これと同じ理由ではないかと推測されますが、自分にはどうでもいいこと。さらに、もとはPS2版HAPPY SKYのオリジナル曲だった「LOVELY STORM」「in the Sky」も入っていません。LOVELY...は前作でNORMAL・HYPER譜面が先行収録されていたので、これも自分にはどうでもいいですけれど。
・カスタマイズの悪いところ。
今回もあります。まず、HAPPY SKYから恒例のポップンフレーム。前作・GOLDに収録のポップン1タイプのものを使いまわしています。昨年はPS2版ポップンが出なかったので、仕方なくそうしたのでしょうか。そんな古臭いものを入れるより、13カーニバル以前の作品――5〜12いろはのうちのどれかにして欲しかった(4のはやりにくそうなのでダメでしょう)。特に11のはシンプルなので見やすいと思います。
それにポップンフレームのオブジェはカラフルすぎて、易しい曲でもまともにクリアできないという人もいるので、オブジェも色々選べるようにして欲しかったです。
・今作もゲームオーバー時の音が「ドーン」。もう聞き飽きました。聞けば現在ACで稼動中のEMPRESSでは音が変わったそうです。次作に期待します。
・今回もユーザーサポートは無し。CS版DDR(PS版EXTRA MIX以降)のようにいかないなんて許せません。隠し曲については、最近簡単な出し方が発表されたのでいいんですが。
・STANDARDのスコア(20万点方式)のランキングが記録されないのは今回も同じ。
COMMENT
今回もCEROレーティングはA(全年齢対象)で、少々いやらしい表現が無く、一部の曲も未収録だったので満足感には2点をつけました。
bmIIDXは敷居が高いといわれているので、初めての人なら迷わず3rd styleから始めるのがいいでしょう。
そろそろ音ゲーも限界と思われがちですが、bmIIDXはまだまだPS2でやれますよね? PS3・Wii・XBOX360を未だに持っていない自分としては、次作もPS2に移植してくれると有難いと思います。
それと、5鍵bmでは未だに7thMIXとTHE FINALとbmIIIが家庭用で出ていないので、bmIII仕様の5鍵ベスト版を出してくれたらいいな、と思います。