オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt |
52pt
GOOD!
・ステージやキャラの掛け合いなど、原作が上手く再現されている。
・各聖杯技の演出がクール。
・初心者に優しいチュートリアル。
BAD/REQUEST
・ありえないキャラ性能が多い。以下、強力過ぎる3キャラだけ言及。
ランサー:ダルシム以上のロングリーチで、相手の間合いの外からやりたい放題。牽制立ち中や下強が先端ヒットでもコンボ始動技として機能する。機動力や崩し能力もトップクラスの最悪キャラ。
凜:お手軽飛び道具と火力が法外。エアグレネード&ダッシュ投げの連携がハメに近い。
ギル:リーチと発生速度が優れた各種技が強力。キャラによっては飛び道具だけで圧勝。
・コンボ拘束があまりにも長い。コンボを伸ばすシステムが多い(リフレクトキャンセル、ジャンプキャンセルキャンセル、解放キャンセル、詠唱キャンセル、エリアル)ため、連続技がとんでもない長さに。スラッシュレイブ(弱→中→強→必殺技orゲージ消費技)とリフレクトキャンセルだけで充分だと思うのだが...。
・Missionモード:後方視点のCPU戦は、操作性の悪いゲームをやらせているだけ。あと、コンボのミッションはコンボ2までが限度。コンボ3は、やる気起きませぬ。
・リフレクトガードはリスクとリターンがあってない。バックダッシュ中が無敵なのを知らないと起き上がりに投げを重ねられた際に回避不可能...など、分からん殺しがいろいろ起き易い。
・コマンド入力が無駄に忙しいかったりシビアだったり。例えば、セイバー等の『236攻236攻236攻』みたいな技は『236攻攻攻』でいいのでは?バゼットの必殺技→ルーン付与のタイミングが妙にシビアだったりとか。
COMMENT
原作のfate/stay nightとfate/hollow ataraxiaはプレイ済み。そのため、原作の名場面を再現した演出などはいろいろ楽しめました。原作プレイ済みの人なら、一人でやる分には楽しめると思う。
ただ、対戦ツールとして問題点が山積みかと。特にコンボゲーになっている所が。自分も格ゲー歴は長いけど、半数以上のキャラで、最大ダメージコンボが安定しない。何よりコンボレシピを覚え、タイミングを掴むまでの道のりが険しい。格ゲー初心者でもスラッシュレイブで簡単操作・・・のはずが、エリアルから緻密な操作を随所に要求される。コンボミスは命取りに繋がるからと言って、簡単なコンボで妥協すると、緻密な操作が出来る人と火力に圧倒的な差が生じる。連続技を極めるほど駆け引きの回転が悪くなっていくし、コンボ職人じゃないと楽しめないんじゃないだろうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt |
51pt
GOOD!
・BGMは普通
悪くはないけれど、サントラを買うレベルではない。
・グラフィックは良い
女の子は可愛いし、 見えそうで見えないスカートとか凄い。
・チュートリアルやプラクティスモードが親切
連続技の指南があるので手本にはなった。
BAD/REQUEST
・一言で言えば「何このお手玉ゲー」
慣れてくると一回の連続技で体力半分ほど減らすのが当たり前。
ゲージさえあれば70〜80%は減らせるので
ニコ動にある動画のような連続技ができるようになると一気につまらなくなる。
受身のような連続技を喰らっている間の緊急回避システムが貧弱で、
うっかり喰らった弱攻撃一発が致命傷になりかねない。
喰らっている間は凄く暇。
特にNPCはミスをする事がまず有り得ないので黙って見ているしかない。
逆に自分がやっている間は凄く疲れる作業になる。
・一部のキャラはストーリーがよくわかりません
興味があるなら原作をプレイした方が良さそうです。
・カラーバリエーションが少ない
特に男は大体2種類
COMMENT
格ゲー歴は約16年。3年程前からゲーセン通いを辞めている。
全キャラ難易度ハードで最低一回はクリア済み。原作未プレイ。
薦められてプレイしたけれども、ゲーセンで対戦したいとは思わない。
一回の連続技が長すぎるので一部のゲーマーを除けば
お互い不愉快な思いをするだけだろう。
もう少しわかりやすいストーリーにするか、最初から無い方が良い。
チュートリアルはもう少し連続技のパターンを多めに収録して欲しかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 5pt |
41pt
GOOD!
必殺技の演出は◎、相手によって演出が変わる技なども◎。
それに一部原作に沿ったミッションのミニゲームは楽しめたし戦闘前の台詞はGOOD。
FATEの世界観は再現できている、必殺技同士をぶつけられる、キャラゲームである、演出は良い。
BAD/REQUEST
MISSIONのEX(ミニゲーム)を出すための条件厳しすぎ、わかりずらすぎ、コンボ難しすぎ、Hit難しすぎ、格ゲー初心者にはコンボAどころかBすら無理。
COMMENT
MISSIONのEX(ミニゲーム)は出したいキャラでアーケードモード3回クリアすればだせるけど、そういう事は公式サイトに載せてくれ・・・。
普通同じキャラでストーリーモード3回クリアするなんて思いつきません・・・・・・。
GOOD!
必殺技の演出は好き、相手によって演出が変わる技なども楽しめる。※1
それに一部原作に沿ったミッションのミニゲームは楽しめたし戦闘前の台詞などは原作ファンには鳥肌もの※2魔力開放時の各キャラ固有の特殊能力等ファンとしては大満足。
プラクティスモードやチュートリアルモードは親切で好印象、コンボの練習がしやすい環境が整っていたと思う。
ZEROファンとして隠しキャラにZEROランサーが出てくるのは嬉しかった。
※1(例 士郎 通常聖杯必殺技「ナインライブズ」が言峰相手で「アゾット剣」になる)
※1(例 士郎 ギル相手で「行くぞ英雄王、武器の貯蔵は十分か?」)
BAD/REQUEST
まず、メニュー画面でいきなり主題歌が流れていて、アーケードクリア後にエンディングを聴く気が失せる。
右下斜め右など格ゲー初心者には難しいコマンドが多いし魔力開放でしかコンボ抜け出来ないため、ハード以降CPUの初撃をもらうだけで致命傷になる
必殺技関係はアーチャーのUBWは魔力開放のタイミングを違えるだけで無駄撃ち同然になるのはいただけない、せめてUBW自体を聖杯技にする方がいいと思うそれとローアイアスとフラガラック(カウンター)は対人戦では無用の長物、CPU戦でも使用する機会はほぼ無い
キャラクター関連はキャラごとに強さが違いすぎる。ハードで士郎相手なら楽勝だけど、言峰やギル相手になると鬼に思えてきて飽きてくる
それとどうせZEROランサーを出すなら、ZEROランサーにもセイバーと絡むシナリオが欲しかった
COMMENT
Fate/StayNightのPS2版をプレイした後に興味でこれをやりましたが、原作に沿った演出の数々は本当に鳥肌が立つかと思いました。しかし私、格ゲーはあまりプレイしないので買った当初とても不安だったのです、そしてプレイ中不安は見事的中、コマンドが上手くいかずノーマルでボコボコにやられた記憶はまだ新しいです。
原作ファンにはまさに大満足の珠玉の一品でしょう、しかし格ゲー苦手のFateファンは泣きを見ることになるでしょう
隠しキャラも満足、まさかリズが出撃するとはwただ欲を言えば慎二や真アサシンも出して欲しかったなぁ。次回のPSP版で、できれば出して欲しいと思う