オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt |
66pt
GOOD!
オリジナリティー3点…まぁキャラゲーですし、大体基本操作が同じ格闘ゲームということなんでオリジナリティーもヘチマもないとは思いますが、戦闘システムが斬新なところが多々あったので3点にしました。
グラフィック5点…PS2の3D格闘ゲームとなるとポリゴンのアラがでがちで、関節がエライ曲がりかたをするものがありますが、これは全くそういう違和感がありませんでした。
サウンド5点…メニュー画面で歌が流れたのには鳥肌が立ちました。制作者さん…いい仕事してます(>ω<)b他にも聖杯ゲージ開放時やアーチャーの呪文後に曲が変わったりする演出も評価に入れました。文句なしですね。
BAD/REQUEST
熱中度4点、満足度2点…熱中度は一応高くは評価したのですが、今までAC版でやっていた人や格闘ゲームの上級者を対象にした評価です。格闘ゲーム慣れしていない人には鬼ゲーです。最初の内はかなり弱いのですが、7ステージ辺りから突然20コンボぐらいかましてきたりします。いくらなんでもステージ毎の難易度の温度差が激しすぎます(多分ACからの移植が影響している)ですので最初の内はコンボなんてつなげるのは無理なので飛び道具を使いまくってまぐれ当たりで倒すというなんともゲームの趣旨が違うプレイになりがちです。しかもいざやり込んでも難易度が4種類しかないので(´・ω・`)ショボーン、このゲームに慣れるまでが至難だっつーのにorz
まぁ一応格闘のレパートリーは多いので飽きはしないのですが…すこぶる残念な気持ちです
COMMENT
Fateのストーリーを知っててなおかつ格闘ゲームが得意でないといけないという、なんとも人を選ぶ作品ですが、ゲームのクオリティはキャラゲーの粋を超えているので、新品で買う価値はあると思います。ちなみに自分はFateのストーリーなんて( ゚Д゚)ハァ?なのですが一応は楽しめました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt |
65pt
GOOD!
まずグラフィックが丁寧。
原作の舞台や、キャラクターの体格などを忠実に再現しています。
主題歌の「code」も世界観に非常にあっており、その他のサウンドも緊張感やテンションの上がる曲が多いです。
ガチャ押しでも割といけるので、初心者でも楽しめると思いますし、
コンボを決めたときの爽快感がたまりません。
また、ミッションモードなどで原作の再現度が高く、ファンなら思わずにやりとしてしまう演出が多いのは流石はカプコン。
そして個人的に一番評価したいのはロード時間の短さですね。
キャラクター選ぶ→ロード画面&コマンド→戦闘開始
と、言うテンポのよさから、全くイライラしません。
BAD/REQUEST
オリジナリティーは・・・まあ、ギルティギアシリーズとアルカナハートシリーズを足して2で割ったような操作内容なので低めにしてあります。
どちらもやったことがない人は、コンボをどうやって決めるか?と考えているうちに相手にコンボを決められ、あれよあれよとやられてしまうかもしれません。
また、メインメニュー等で幅広く主題歌が使われていますが、少し肌に合わない方もいるかもしれません。
キャラは・・・まあ僕は多いと思いますが、少ないと思う方もいると思います。
あと、原作を知らない方は非常にとっつき難いでしょうね、知っている方には合うと思いますが。
そして何しろ難易度が高い&バランスが悪い。
コンピュータ相手だと一度コンボを決められる=終了。
かといって難易度を下げると極端に弱くなります。
隠し難易度もありますが出し方が非常にシビア。
また、キャラクター総じてのバランスが悪いです。
特に個人的にルヴィアゼリッタはネタにしか思えない。セイバーオルタ強すぎ。
バーサーカー&リーゼリットはごり押し以外の何物でもない。と、格ゲーとして破綻しているキャラもいます。
COMMENT
悪いところをダラダラと書きましたが個人的にはなかなかの良作だと思います。
まず「原作をかじる程度でもいいので知っている」そして、「格ゲーは得意」
この二つが当てはまっていると非常に楽しいと思います。
ただ、やはり難易度が高いため、気が短い方にはオススメできません。
マイキャラはセイバー・リーゼリット・ギルガメッシュ。
もしよければ少しバランスを調整して続編も出て欲しいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 3pt |
54pt
GOOD!
必殺技の演出は好き、相手によって演出が変わる技なども楽しめる。※1
それに一部原作に沿ったミッションのミニゲームは楽しめたし戦闘前の台詞などは原作ファンには鳥肌もの※2魔力開放時の各キャラ固有の特殊能力等ファンとしては大満足。
プラクティスモードやチュートリアルモードは親切で好印象、コンボの練習がしやすい環境が整っていたと思う。
ZEROファンとして隠しキャラにZEROランサーが出てくるのは嬉しかった。
※1(例 士郎 通常聖杯必殺技「ナインライブズ」が言峰相手で「アゾット剣」になる)
※1(例 士郎 ギル相手で「行くぞ英雄王、武器の貯蔵は十分か?」)
BAD/REQUEST
まず、メニュー画面でいきなり主題歌が流れていて、アーケードクリア後にエンディングを聴く気が失せる。
右下斜め右など格ゲー初心者には難しいコマンドが多いし魔力開放でしかコンボ抜け出来ないため、ハード以降CPUの初撃をもらうだけで致命傷になる
必殺技関係はアーチャーのUBWは魔力開放のタイミングを違えるだけで無駄撃ち同然になるのはいただけない、せめてUBW自体を聖杯技にする方がいいと思うそれとローアイアスとフラガラック(カウンター)は対人戦では無用の長物、CPU戦でも使用する機会はほぼ無い
キャラクター関連はキャラごとに強さが違いすぎる。ハードで士郎相手なら楽勝だけど、言峰やギル相手になると鬼に思えてきて飽きてくる
それとどうせZEROランサーを出すなら、ZEROランサーにもセイバーと絡むシナリオが欲しかった
COMMENT
Fate/StayNightのPS2版をプレイした後に興味でこれをやりましたが、原作に沿った演出の数々は本当に鳥肌が立つかと思いました。しかし私、格ゲーはあまりプレイしないので買った当初とても不安だったのです、そしてプレイ中不安は見事的中、コマンドが上手くいかずノーマルでボコボコにやられた記憶はまだ新しいです。
原作ファンにはまさに大満足の珠玉の一品でしょう、しかし格ゲー苦手のFateファンは泣きを見ることになるでしょう
隠しキャラも満足、まさかリズが出撃するとはwただ欲を言えば慎二や真アサシンも出して欲しかったなぁ。次回のPSP版で、できれば出して欲しいと思う
GOOD!
BGMは原作で使われたものがあって嬉しかった。
グラフィックもPS2にしては頑張ってたと思う。
ギルガメッシュでバビロンを使ったりしてると気持ちいいです。
BAD/REQUEST
コンボが出しにくい気がします。必殺技も最初は出すのくろうした。(エクスカリバー出せねぇぇぇぇ!とか言ってましたw)
あのね・・セイバーオルタは反則じゃないっすか?正直ずば抜けて強いです。しいて言うとギルやZEROランサーも強かった気がします。そういうのが来ると凛や士郎などがクソ弱く感じます。
後キャラが少ない。何故わかめがいない・・orz 大河やイリヤも使用キャラで欲しかったです。
ZEROランサー出すならキリツグやほかのZEROサーヴァントも欲しかった。後ルヴィアゼリッタはネタとしかw
COMMENT
fate/stay nightもhollowもプレイ済み。TYPE−MOONが好きでMELTYBLOODが面白かったので購入。
格ゲー的にはメルブラの方が良かったかな?
fateのストーリーを知っていればさらに楽しめるでしょう。