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【PS2】機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-02-12
価格 6800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:戦略級シミュレーション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
64
(難易度)
3.00
レビュー数
8
スコアチャート 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威Vレビューチャート

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 購入する
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【60点以上】
50%
【標準偏差】
10.34


デフォルト:新着順

445人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 1pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
42pt

GOOD!

※ガンダムはほとんど知らない上での感想です

・戦闘システム(兵器の性能、人物の性能、戦い方のコツなど)は
 一見難しそうに見えるけど、やってみると意外と理解しやすく、
 それほど苦労せずに受け入れることができた
 ただ、けっして奥が浅いわけではなく、戦略ゲームに必要な奥深さや
 難易度などはしっかりしていてやりごたえもある

・難易度を選ぶことができるため安心だが、油断したり無駄な事ばかりしていると
 あっさりピンチに陥るので緊張感がある
 常に「資産がないから何を優先しよう」「部隊少ないからどうやって守ろう」
 「この兵器をどう活用しよう」「一気に攻めるか、少し待つか」など
 考えて行動しなければいけない要素が多いのが嬉しい

・やることや考えることはたくさんあるが、全体的にテンポがいい

BAD/REQUEST

こっちがちょっと多いでしょうか…

・ストーリーや人物、兵器などの説明がほとんどないため
 ガンダムを知らない人にはついていけない部分が多いかな?
 プレイしてもガンダムや登場人物に興味を持つってことはできなかったです

・戦略ゲームでありながら、戦略を無視した要素が多すぎる
 せっかく占領した地域がイベントで無条件で奪い返されたり、
 敵部隊が少なく兵器生産をしてないのを確認して拠点を攻めたのに
 敵ユニットが多数出迎えてくれたり…
 特に、無条件で地域占領されるのは萎えます、回数も妙に多い気がしますし…
 頑張って地球を完全に制圧してほとんど部隊を空にしていた時に、
 イベントで地球の一部を奪取されあっという間に攻められた時にはもう…
 部隊を空にしてた自分のせいなんだけど、イベント自体防げないし…
 また自由に攻めたり出来ない事が多い
 イベントにあわせなければいけないため、「今が攻めるチャンス」や
 「ここを占領したら楽になる」と思っても実行できないため
 攻略順があらかじめ決められてしまっている(特に序盤)

・敵AIがバカなのが気になりました
 団体で動くのが基本のゲームなのに、少しずつ動いてきて各個撃破の繰り返し
 いい点での緊張感があるというのは敵AIのためではなく、
 敵の有利すぎる資産と資源、イベント、圧倒的不利からの強制スタートなどが
 理由なので戦略性とはちょっと違う気がする

・戦闘でキャラクター同士がよく会話するんですが、
 全く同じのを繰り返されるのはウンザリしてきます
 せめてバリエーションを増やして欲しかったかな?
 ファンには嬉しいんでしょうけど、知らないと何がなにやら…

・最後までやることはほとんど変わらず、後半は圧倒的有利になるために
 緊張感もなくなりかなりダレる…
 しかも、シナリオは多数あり、何度かクリアしないと出てこない要素があるため
 全ての要素を楽しもうとしたら何回も繰り返しプレイしないといけない

・音楽が同じの繰り返しが多く、特にいいとも思えなかった
 あと、PSPでも出てるためかグラフィックが時代遅れ過ぎるかな

まだあるんだけど、目立つところはこんなとこでしょうか…?

COMMENT

昔からある有名なシリーズの新作で、ガンダムをあまり知らなくても
戦略ゲームとして楽しめるとの勧められたので購入してみました。
BADが多くなってしまいましたが、確かにそれなりには楽しめました。

ただ、やっぱりキャラゲーな要素が強く、また知らなくても
プレイすれば勉強になって興味持てるようになるというような要素はなかったです。
まあ、他にガンダムの作品はたくさんありますし、
ガンダム以外の戦略ゲームもたくさんあるんですけどね(^^;

けっしてつまらないワケではなく、ガンダムファンであれば
もっと楽しめたのではないかなと思います。
自分にはちょっと物足りないというより…プレイしていて納得できない事が
多かったのがちょっと残念でした。
「頑張って戦略練って有利にしていったらイベントで一気に形勢逆転される」が
何度もあり、シリーズの伝統でストーリーに沿っているらしいのですが…

色んな意味で万人受けするゲームではなく、好みが分かれる気がします。
少しでも参考になれば嬉しく思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
yuさん  [2009-04-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

380人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
56pt

GOOD!

※【Very Easyでジオン公国軍クリア】

■グラフィックス
綺麗なグラフィックスでは無いけど、戦闘画面、インターフェーズ共に渋くて「戦争」の雰囲気が出てる。

■熱中度
開発で新しいモビルスーツを作るエクスタシー。戦略を考える楽しみ。あと何ターン、あと何ターン、とプレイしてしまう。ハマります。

■難易度
Very EasyからSpecialまで7段階でプレイ可能。Very Easyではオーバーテクノロジーの機体が初期配備されるので、キャラゲ的な楽しみ方も可能です。基本的には難しいゲームなので、硬派なシミュ好きな人も文句はないでしょう。

BAD/REQUEST

■快適さ
戦闘画面で、部隊のへクスが見難い。変形を一部隊毎にしなければならず、面倒くさい。長いキャラ会話を何回も繰り返す等、プレイする程ストレスが溜まる部分が多い。

■変わってね-
ジオンの系譜以来のプレイですが、ほとんど変わっていないシステムや内容に驚きました。10年近く経ってるんだから、もう少し仕事しようぜ?シリーズプレイ済みの人は、飽きが早いと思います。

COMMENT

体感的には65点。

これというストロングポイントは無いけど、多少の不便さ、もっさり感を我慢すれば一定以上は楽しめると思います。

ガンダムがモチーフですが、シミュ色が強く難易度が高いです。Very Easyでも、大勢が決まるまでは結構頭を使います。スパロボ好きな人とかは、覚悟した方が良いです。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
ヒロポンさん  [2009-03-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

479人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 0pt 3pt 4pt 2pt 3pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

・オリジナリティー … 5ポイント

 本作『アクシズの脅威V』単体のオリジナリティーということで言えば、0点です.なにしろ十年前のPS版『ジオンの系譜』とほとんど何も変わっていませんから.しかし『ギレンの野望』というシリーズを通してのオリジナリティーを評価するなら、間違いなく満点になります.
 このシリーズがガンダムファンを惹き付けてやまないのは、エースパイロットを強力なMSに載せて戦場に送り出した時の凄まじい活躍ぶりと、それだけでは侭ならない全体の戦局とのバランスが絶妙だからでしょう.アムロ×ガンダムで戦術マップ上の劣勢は一気に引っ繰り返せるわけですが、戦略的にはジムを量産しなければ押されてしまう.また、せっかくジムの大軍を送り込んでも、ララァ×エルメスに出くわすと壊滅的な損害を免れない.つまり、普通の戦略ゲームであればバランスが悪いと批判されるような偏った状況が、いかにもガンダムらしく再現されているわけです.
 ガンダムものに限らず、物語や歴史が構築したドラマチックな偏りを巧みに表現し得たゲームというのは、『ギレンの野望』シリーズ以外にはほとんど見当たりません.このシリーズより出来の良いSLGはいくらでもありますが、熱心なガンダムファンならば、このシリーズ以上に楽しめるSLGを見つけることは難しいでしょう.


・サウンド … 3ポイント

 特筆するほどではありませんが、なかなか良い曲が揃っています.
 同じBGMを延々と聴かされるわけですから、曲の出来が良いのは有難い.


・熱中度 … 4ポイント

 熱中というのとは少し違いますが、ガンダムファンならいつまでもやり続けてしまいます.
 なにせ前作の『ジオンの系譜』は十年も遊び続けたんです.本作も十年くらいはイケるでしょう.


・快適さ … 3ポイント

 PS版に比べていくらか痒いところに手が届くようになりました.たとえば、艦船に搭載していたMSを発進させる際に三部隊をまとめられる、敗色濃厚な場合は敵が退却する、水中用以外にも潜水艦を攻撃できるユニットが増えた、等々.
 ただ、10年にもわたってユーザーが様々な要望を寄せ続けたにも関わらず、この程度しか改善されなかったのか、という気も……
 それでも3ポイントを進呈するのは、ローディングやセーブ時間がPS版よりもずっと短くなったからです.この手のゲームでは、「快適さ=待ち時間の短さ」と断言できるくらいに重要な要素です.

BAD/REQUEST

・グラフィックス … 0ポイント

 前述の通り、本作は10年前のPS版『ジオンの系譜』とほとんど同じです.実質的には10年を経て発売された拡張パックに過ぎません.ただ、このシリーズは一度システムを一新して大コケしたことがありますから、名作の誉れ高いPS版に余計な手を加えなかったのは大正解だったと言えるでしょう.
 しかし、グラフィックスまで10年前と同レベルというのはいくらなんでもひどい.大画面液晶でプレイすると、MSのふちがギザギザしているのがハッキリ判ります.こんなに劣悪な画質の新作ソフトは他にないかもしれません.しかも恐ろしいことに、劣悪なのは画質だけではないのです.
 まず、PS版では素晴らしい出来のイベントアニメがたくさん用意されていたのに、それが全て削除されている.のみならず、アニメのかわりにイベントシーンで挿入される静止画の多くが、なんとPS版のアニメの1カットをそのまま切り出して流用したもの.これを劣化と言わずして、何と言うのでしょうか.
 新作のイベントカットも作画が素人レベルで見られたものじゃない.おまけに絵柄が統一されていないため、イベントごとに同じキャラでも別人のように見えます.
 通常のキャラグラフィックにも問題があり、ZZのキャラクターなどはデッサンが狂っているという始末.さらに、何人かのキャラクターは絵柄どころか画質まで不統一で、ボヤけて見えるのだから凄い.手抜きにも程があります.
 「ゲームの面白さとグラフィックスは関係ない」なんて言われたりもしますが、それは最低限の仕事をしていればの話です.10年前より劣化したグラフィックスで、据え置き機のフルプライス商品にするというのは、なんぼなんでもユーザーをナメすぎでしょう.


・満足感 … 2ポイント

 ビデオゲームにおける「満足」とは何かを考えた時に、そのソフトを長いあいだ楽しんでプレイできれば「満足」であるとするなら、本作の満足感は素晴らしいです.続編が出るまで何年でも遊び続けるというユーザーは自分だけではないと思います.
 しかし、こちらがどれだけ楽しめたかだけでなく、作品そのものの出来ばえや商品としての妥当性までを「満足」の定義に含めるとしたら、本作はまったくどうしようもないソフトと言えます.満足感は皆無と言ってもいい.
 10年前から映像もシステムも何一つ進歩していない、それでいて値段だけはご立派な手抜き商品を、しかし他のどんなゲームよりも優先して熱心に遊び続けているというこの矛盾……

COMMENT

 『アクシズの脅威V』は極めて特殊なゲームソフトです.ただし、次の項目にあてはまる人ならば、購入しても損はないと断言できます.

(1)前作『ジオンの系譜』を、発売当時からつい最近に至るまでプレイし続けていた.
(2)前作に対する最大の不満は、キャラクターやMSがZ時代までしか収録されていない点である.
(3)なんとしても据え置き機で遊びたい.

 (1)に該当していれば、どうせ今回も何千時間と遊び続けるはずです.つまり、イベントや戦闘シーンをスキップするようになってからのプレイ時間の方が遥かに長くなるはずなので、画質やムービーの問題はすぐ解消されます.
 (2)については、もし前作への不満がシステム回りに関するものであって、キャラやユニットの増加にあまり興味を見出せない場合、前作を遊び続けた方が良いということです.
 (3)は――明らかにPSP用に開発されている本作をPS2でプレイするのは、携帯ゲーム機が嫌いな人だけだと思います.
 この3点をクリアしたユーザーにとっては、『アクシズの脅威V』ほどお得なゲームはありません.かつて『ジオンの系譜』を僅か5800円で580万円ぶんくらい遊び倒したのと同じように、本作も半永久的な娯楽ツールとして機能し続けることでしょう.

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ネオさん(Webサイト)  [2009-08-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

406人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

PS1ジオンの系譜ではおまけ程度だった1年戦争後の勢力が大幅に増強されています。
PS1のシステムはそのまま継承されているので、前作のファンだった方にはお奨めできます。
ユニットはこれでもかと言うほど増えているのでMSファンは楽しめます。
CPUのAIが少し賢くなっています。
・戦力に勝ち目がない場合撤退する
・弱いユニットによる数の欺瞞に騙されない
・戦闘マップでの自軍領域へのすり抜けを行わない
ゴップ大将も少し成長します。

BAD/REQUEST

グラフィックはPS1より少し綺麗になった程度です。
イベントムービーはカットされ一枚絵とナレーションだけになりました。
地球連邦軍の第二部のシナリオに欠点があります。
敵勢力の順番がデラーズ・フリート→アクシズ→ティターンズになっており、
デラーズフリート戦後にGPシリーズとジムカスタム等で、ガザシリーズやガルスJ、Rジャジャにぶつかる事になります。
これに勝つ為に頑張ってジム?等を開発すると次のティターンズが雑魚化してしまい、しかもZZ系の開発計画が宙に浮いた感じになってしまいます。
ジオン軍、連邦軍共に第二部以後のイベントトリガーが遅すぎます(開戦後から20ターン等)。
馴れたプレイヤーなら敵本拠を生殺しにしながらイベントを待つことになるでしょう。
外交コマンドがなくなりアライメントの状態によるボーナス支援になっています(これは人によって評価が違うでしょう)。
人事コマンドがなくなり功績が貯まると自動昇進になりました。
自動昇進はともかくパイロットを確認するのに情報→情報を見る→人物と手間が増えたため、面倒だなと感じる事がありました。
ガンダム戦記からは漫画版主人公が出ているのにフェンリル隊がいないなんて・・・(個人的嘆き)。

COMMENT

PS1で発売されたギレンの野望〜ジオンの系譜〜のアップグレード版です。
前作ファンなら遊んで損する事はありません。
元々が良作なのでゲームとしては十分に楽しめました。
ですがPS2のソフトとしては正直クオリティが低いのではないでしょうか。
PSPのソフトをそのままPS2にしただけにしか見えません。
それで6800円は高いだろうと思い、あえて満足度は2にしました。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
うずくまる人影さん  [2009-03-11 掲載]

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【PS2】機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V
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