オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
オリジナリティー
WAITによる行動開始順・輝蹟システム(様はキャラとは別に回復や補助効果の発動などが出来る)・協力攻撃等がこれに当たると思います。
これによって色々な戦略を練れるのはいいと思いました。
グラフィックス
武防を変えるとグラも変わる。これは着せ替え要素もあっておもしろかったです。
グラは別段綺麗わけではないですが、かわいい感じなのであまり問題はなかったです。
グラを求めるゲームではないと思いますし。
サウンド
特に可もなく不可もなくでした。どのゲームに置いても音楽をほとんど気にしないので参考程度に。
熱中度
これは悪い方に書きます。悪いってほどでもないんですが。
満足度
マップ上でのアイテム探索や縛り(主人公でボスのとどめを刺せ・・・これによって輝蹟システムに影響があります)などあって、やる込む要素はあります。
自分はこれに結構時間をとられました。
後、敵のレアドロップが低確率ではなく、魔法で倒すなどの条件でドロップするシステムは良かったです。何時間も戦う必要がないので。
快適さ
かなり快適です。戦闘においても命中率や敵の移動&攻撃範囲などの表示もあって戦略が立てやすいです。
難易度
普通だと思います。ですが、縛り・輝蹟システム・レベル上げ等々をするかしないかで結構な難易度になると思います。
BAD/REQUEST
悪い所は、
魔法や技を使う時の動き(2秒程度ですが)がカットできないので少しイラッとしました。
アイテム探索
アイテム探索はマップを調べるだけの作業でした。わざわざ時間掛けて薬草や毒消し草を探すのは・・・。敵を全滅させる前にしなければなりませんし。
縛り
GOODにも書いたので面白いシステムではあるんですが、条件をクリアすれば特別な動作や一枚絵が入るなど見返りが欲しかったです(一応輝蹟システムのポイントが増えるんですが)
当然というか全キャラのレベル上げが必要です(特に主要キャラ)。
ストーリー
普通というかコレってところが今の所ありません。
仲間・育成システム
主要キャラと一般キャラがいるんですが、個性がありすぎて使えないキャラも多いです。
なのでいつも同じようなPTになってしまいました。スキルを自由につけれるなど、ある程度の自由度も欲しかったです。
COMMENT
総評としては、まずまずです。SRPGとしては面白い部類に入ると思いますし、やりこ要素もあってこうゆうのが好きな人には買いだと思います。グラやストーリーに重点を置く人にはオススメしないと思います。
また、他のSRPG作品との比較で言うと、同じFPのDSSに比べたら良くなってると思います。
後、ある程度時間のある人向けかなと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 0pt | 1pt | 1pt | 5pt |
30pt
GOOD!
※↑上にて、以前書かせて頂きましたが、
クリアまでしたので、改めて書いてみます。
・武器の持ち替えを戦闘中にできる
これにより、遠くの敵や近くの敵に攻撃を切り替えられる。
・行動順がすぐにわかる
行動順が画面右に表示されるので、次は誰がいくか、戦略を立てやすい。
・ダメージ予想値(RATE)がわかる
攻撃時に「攻撃力○○」「○○%」と表示されるので、
相手にどんだけ与えられるか予想がたてやすい。
・装備のグラフィック
アクセサリーと武器のグラがあるので、アバター気分が楽しめる。
■キャラについて
個性豊かなキャラがいて、会話を聞いていて面白い。
主人公とヒロインのラブラブっぷりが見ていてニヤニヤするww
BAD/REQUEST
・経験値が少ない
行動するごとにもらえる経験値が表示されるのだが、少なすぎる。
・敵の攻撃がかたよりすぎ
弱い見方を集中してねらってくる。
・・・それもありなのですが、何か卑怯な感じがする。
・ボスが強すぎ
ここがゲームバランスを完全に崩壊させている気がする。
上に書いた「経験値が少ない」と相成って面倒ゲーとなってしまう。
■ストーリについて
敵の所在がわかりにくい。
ネタバレにならない程度にいいますが・・・・・・。悪の根源の所以がつかみにくい。
何かもう一つ、敵側に宿命じみたものが欲しかったかな・・・。
(例をあげるなら、ドラ○エ4のデ○ピサロみたいな)
なので、何のために冒険し、何を倒せば本当に救われるのか
――それがあやふやなので、モチベーションが上がりにくい。
COMMENT
終盤は
ある敵を
ある条件で倒さないと出現しないアイテムがあり、
知らないと・・・つみます!!
自分は攻略サイトを見て初めてわかりました。
その他にも攻略サイトを見ないとほぼつまる点があるので、
謎解き・あら探し好きな方にはオススメ・・・ですが、
サクサクプレイ好きには苦痛です。
しかーし、先ほども書いたみたいにキャラが濃いですww
主人公*ヒロイン が好きなかたにはラブラブ感たまりません。(自分も好きでした)
GOOD!
※3/3初稿送信後、無事本編をクリアしたのと、その間にプレイした幾つかのゲームによって相対的に評価が増しましたので、一部内容を改訂しました。
◆オリジナリティー
輝跡・祝福・祈願・宣誓などの「神様システム」がアクセント的要素として存在しますが、ベースはオーソドックスなTO〜FFTクローンです。
クローンの中でも操作感はサモンナイトに、ゲームシステムはFFTに一番近いでしょうか。そこにオリジナルブランドで象徴的に使われてきた協力攻撃などのシステムを上手く取り込んだという印象です。
(今作ではそれがよりブラッシュアップされている印象です。「調べる」コマンド、攻撃スキルを全て「攻撃」コマンドに一まとめにしたこと、「魔法で反撃」が出来ること、RATE/ATDF/(より厳密な)命中率表示、回避パーティの明確化、豊富な待機型と切り替えのスムーズさなど、細かい部分の変更・調整が嬉しい。)
それでいてクローンゲーのツボはしっかり押さえてますので、その手の物を求めるのであればハズレ感は少ないでしょう。±0点。
◆グラフィックス
ゲーム情報誌やwebで見るより実物は綺麗に出来ていると思います。
待機型や武器持ち替えで立ちモーションが変わるのは驚きました。とりあえず本を装備したシャマナの動きはとても可愛いと思います。
ただ、美麗なムービーやアクションを期待するゲームではないです。±0点。
◆サウンド
全然期待していなかったのですが、思いのほか良かったです。
イントロが熱く、戦闘前データをロードするときはテンションが上がります。+1点。
◆熱中度
難易度のバランスが絶妙であったことと、搭載されているシステムが実にしっかりとしたものであったことで、戦闘パートは非常に楽しめました。
「属性」「武器練度」「オーバーダメージ」「マスター&サーバント効果」などはゲーム情報誌や公式などではあまり取り上げられていませんでしたが、どれもしっかりした作りで相互に上手く噛み合っています。オーバーダメージは格下相手の戦闘でも程よいアクセントとなってくれました。
またボス戦はBGMの兼ね合いもあってどれも熱いのですが、その中でも二章のボス攻略は特に楽しかったです。
バランスに関する説明は難易度の項目に譲ります。総合し+1点。
◆快適さ
細かい部分に手が届いている印象があります。
戦闘ではRATE表示、移動/攻撃範囲表示、△で一発状態表示と相手ターン停止、R2で参照しやすい行動順と効果持続カウント、効果量を確認しやすいCONDITION画面などなど。
イベントシーンではオート/スキップ/バックログ/音声リピート/ウィンドウ消去など一通りのものが揃っています。
それ以外だとマップ攻略時の適正レベル表示、編成および宣誓画面でボタン一発で状態チェックができるのも地味に嬉しいです。
ただし、一部にはもう少し調整して欲しい感じる部分もありますので(後述)点数は±で0点。
◆難易度
宣誓や祈願、フリーマップ、適正レベル表示などで、難易度調整の自由度がかなり高いです。個々人のプレイスタイルに合わせた難易度でマップに挑めます。
適正レベルが表示されていれば、初心者にはレベル上げの指標になりますし、私のようなやり込みユーザは低レベルクリアを狙いたくなります。他にもオールサーバントクリアや撲殺司祭クリアなど、面白そうなプレイスタイルを多く見つけられます。
そうでなくとも、難易度の調整はかなり良いバランスだと感じました。ラクしすぎず、苦労しすぎずのほどよいバランスが続き、スタッフの努力を思わず感じました。
また、マスターとサーバントが非常に絶妙なパワーバランスになっていることも調整の上手さを感じさせます。
BAD/REQUEST
◆グラフィックス
ヘッドドレスや装備による外装変更、持ち替えや待機型による立ちモーション変更、「調べる」で味方を起こすときの細かいアクションなど、「3Dの強み」は感じましたが、やはり個人的には手馴れた2Dドットを見たかったという気持ちがあります。個人的嗜好に起因するものですので±0で点。
◆サウンド
イントロは熱い、けど、なぜかそれ以降は印象に残らない。
ループしているからでしょうか?
う〜ん、いい曲だとは思うのですが、もう少し変化があればよかったかな? (+1点)
◆熱中度 ◆満足感 ◆快適さ
好きなゲームですが、だからこそ不満点はいっぱい挙げます。
・スキル実行時に挿入される2秒程度の導入モーションがスキップできない(個人的にはこれが熱中度を一番低下させます)。
効果アクション自体は一瞬でスキップできるのですが、それならば導入モーションから飛ばさせて欲しかった(ここでローディングを行っているのでしょうか? とりあえず次回作では一番に改善して欲しい点です)。
・財宝探索は作業感が強いです。少なくとも「コンプを(目に見える形で)推奨」させるものであって欲しくはなかったです。面白いシステムだけど、作業感を減らす工夫が欲しかった…。
・ストーリーは王道的な展開が淡々と続き、特に語ることはありません。同社のDSSやポイズンピンクに比べると遥かにマシですが、もう一段上に行くにはストーリーにも「あと一捻り」が欲しかった。
・その他、細かい部分の不備
魔法反撃時のちょっとしたラグ、輝力/祝福使用時のカット不可ボイス、祈願進行のもたつき、成長方針変更時のラグ。
気の利く部分も多いのですが、惜しいことにこういったところで評価を相殺せざるを得ません。
◇リクエスト◇
・今作ではロウ/カオスで2ルートに分ける必然性が薄いよう感じましたので、次回作が出るならばロウvsカオス―神様vs魔王のような設定でプレイしてみたいです。魔物とのものだけでなく、人間同士による会話しあいながらの熱い戦闘が見てみたい。
・「WAIT=戦闘中の活躍機会」なので、基本的に装備やキャラクターの中でもWAITが重視されがちな印象があります。
「WAITが90以上でなければ装備できない重装武器」などによってWAITに対する考え方を上手く二軸化して欲しいです。
COMMENT
色々と長くなりましたが、このゲームを一言で表すなら
「堅実なSRPG」
ということばが一番しっくり来るのではないかと思います。
骨太なSRPGを楽しみたい方にはオススメできると思います。
あとは、そこにもう1ポイント何かがあれば、万人にオススメできるゲームになったと思うのですが……う〜〜〜ん、出来がいいだけに、惜しい!
私としては、このまま正統進化した次回作が出るのであれば、喜んで予約買いさせて頂くのですが……どうでしょうか、フライトプランさん。