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【PS2】ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッドマッチ レビュー

発売元 SNKプレイモアオフィシャルサイト
発売日 2009-02-26
価格 5040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:2D 対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人

総合ポイント
60
(難易度)
2.67
レビュー数
15
スコアチャート ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッドマッチレビューチャート

ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッドマッチ 購入する
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【60点以上】
53.3%
【標準偏差】
22.31


デフォルト:新着順

152人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 4pt 2pt 4pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

・無印と比較して改良点
コマンドが一部を除き簡単になった
ステージが綺麗で遊び心も感じられる面白い仕掛けがあったりする
音楽もやり始めた頃はかなり良いと思った。今はまぁまぁ。
ネスツ編のキャラが全て揃った
バランスが強化調整が多く面白くなった
イラストは人を選ぶと思うけど個人的には綺麗で見映えするので良いと思う

ロード時間は問題無し。快適に遊べる。
対戦はやはりとても面白い。熱中する。
チャレンジモードに失敗回数で隠しを出せる救済がある。

BAD/REQUEST

結局無印からのシステム変更無し。完全に手先の器用さを求めている。
どこキャン使わなくても戦えるのでさほど気にはならないけど

MAX2のカットインは個人的に要らない。ドット絵には合ってない気がする
音楽は「ネスツ編」と言われても首を傾げたくなる選曲が多い。
新しく描き下ろされた曲も「KOF」に合ってない曲が多い。
できればネスツ編の曲を中心にアレンジして欲しかった。
最初は良いと思っても聴きなれると飽きる曲が多い。

細かい事だけどキャラランクにCPUVSで選択したキャラもカウントされてしまう。
バグと不具合が意外と多い。気になる不具合も結構ある

COMMENT

KOFは単純さを売りにしてると思うけど
難易度はKOFの中では1.2を争う高さかも知れない。
ゲームスピードはかなり早い。自分も気を抜いてると弱攻撃からのコンボをミスる。
チャレンジモードもかなり難易度が高い。
救済措置があるのは良いことだけど。

個人的には98UMの方がシステムも
面白いので超えられなかったなというのが感想。
2002を今作るとどうなるか。らしいが「大して変わっていない」のが率直な思い。
あまり満足はしていない。

自分が格闘ゲーム上級者ならまた見方も少し変わるかも知れないけど。
KOFやろうか迷ってる初心者には間違いなく98UMをお勧め。
上級者にはこちらを勧めても良いとは思う。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
へたれ無式さん  [2009-03-24 掲載]

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154人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

kof2002のシステムをベースにKOF99から2002までのキャラを総結集したという点は素直に評価。
特にkof2000から復活のキャラは2000がストライカーシステムのおかげで
ゲームとして破綻してたため、まともな評価を受けられていなかったが、
使用キャラ個々の調整はなかなかに優れていて、その優れていていた
使用キャラたちがこの作品で、その良さをストライカーシステムに邪魔されずに
発揮できているのは良かった。
あと、音楽が素晴らしく良くなっています。
キャラ選択画面の音楽は特に秀逸。

BAD/REQUEST

基本的に旧作の使いまわし、コピペであること。
新技とされている技の殆どが従来からあるモーションに少しエフェクトを足しただけの
手抜きなものが殆ど。(K’のアイントリガー新派生、牧島のミサイルキャノンなど)
 無印2002にもとからいるキャラのバランス調整はされたものの
2000、2001からの復帰組はほとんどコピペで
永久コンボができないようになっているぐらいの
調整しか入っていない。
(元が優れているため悪くは無いが、手抜きには変わりない)
復帰組のMAX2技は手抜きもいいところ。
あと、個人的に良かった部分の改悪も結構多いです。
(ヴァネッサの屈Dがキャンセルできない、庵のMAX2が繋がらなくなった等)
コマンド入力のラグが98UMと同様にあります。

COMMENT

今までSNKが作ってきた良かった部分を結集させているので悪くは無いです。
ですが、使いまわし、コピペの手抜き作品であることは間違いないです。
リメイクという名目なので仕方ないかもしれませんが、
宣伝で新しい要素などをかなり押し出していた分、
買ってみてその新鮮味の無さにがっかりさせられました。
バランスは復帰組のキャラが若干調整不足で強いですが
家庭用で身内でわいわい対戦するのであればバランスはあまり重要ではないので
大きなマイナス要因にはなっていません。
KOF2002が大好きで家での対戦相手に事欠かないようであれば
買うのもいいと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ドラ息子さん  [2009-03-31 掲載]

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174人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

ネオジオ博士による調整で2002がリメイクされている。

ネスツ編のボスが使え、キャラもネスツ編総決算総出演になっている。

ヒロアキ氏の新絵。

MAX2のカットイン演出。

また、MAX2の技演出も強化されているキャラが多い。

よりどこキャンをフィーチャーしたシステムになった。

BAD/REQUEST

キャラセレ時の重低音のBGMが非常に耳障りでうるさい。

追加された新技が素材の使い回しなどが露骨でかなりチープ。K´のセカンドスパイクを見た時ああこういう方向性なのかと思った。舞の追加技も、発動中はグラフィックがリアルバウト風になり、終了するとKOF 風に戻る始末。

また、新技のチョイス自体も微妙で、本家の公式シリーズからはやや遠い、ハードの制約上ラインがないからRBSPDM限定で追加されたクイックバーンを平然と追加していたり、ガロウ2の再現であるはずのキムのゼロ式鳳凰脚の演出がなぜかリアルバウト風に変えられていたり、「本当にこの人はわかってるの?」と首を傾げる変更が多い。天然ならまだしも、確信犯ならネオジオ博士と名乗られるのは苦しいものを感じる。

チャレンジモードはユーザーにはあまり関係ない博士の自己満足でしかないモードだと思う。

もう、ギースは要りません。

基本的にキャラグラフィック以外全て新規でデザインされていてツギハギ感がかなり激しい。また、対戦中体力ゲージ横に表示される描き起こされた顔ドットのセンスが妙に古く、合わない。

ボイスが新録されているオリジナルゼロは声が完全に老化しており、どうボイスディレクションしたらこういうことになるのか理解し難い。

ネスツのボス達はしゃがみ等新規グラフィックが追加されているが、結局は強いままなのでそれなら何もしなくとも変わらなかったのではと思う。

COMMENT

よくも悪くもとても手作り感があり、性能やバランス面を理解し楽しめる人は面白いかも。ただ、グラフィック面でのツギハギ感や倒錯感は否めない。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ハルバートさん  [2013-05-09 掲載]

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159人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 4pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

・システムのバランス調整で投げ抜けがし難くなった。無印とは違い、固めの恐ろしさが出てきた。そして、MAX発動をしなくてもMAX2、MAX超必殺技が出せるようになった。

・全体的にアッパー調整。京はかなりよくなった。だが、アッパーしすぎなキャラもいる。

・キャラ数が多い。特に京はクローンを含め4つバリエーションがある。裏タクマや裏ロバートも魅力的。

・無印でお世辞にも良いとはいえなかった背景、BGMの強化。背景は様々なキャラがいる。そして3Dで、見栄えが良い。また、キャライラストが全て変わった。無印の裏クリスはシュールだった…。

・コマンド入力。PS2版2002はやや難があったが、今回はスムーズに入る。レイジングコマンドでも結構余裕がある。

BAD/REQUEST

・システム面では上記の点以外は酷いとしか言いようがない。どこキャンに組み込むのが前提なのか、超必殺技の威力が非常に低い。それに加えどこキャンに使える技が増え、どこキャンが出来ることが前提になっているように思える。さらにゲージがたまりにくい。立ち回りとコンボの両立といえば聞こえが良いが、単に中途半端なコンボゲーにしか見えない。何を目指しているのかがわからない。

・チャレンジモードの難易度が半端ない。しかも最後の隠しがナイトメアギースというのも謎。

・BGM。このサウンドは「KOFらしい」サウンドではなく、どちらかというとギルティ系。それがいけないというわけではないが、拒絶反応を起こす人は普通にいるだろう。そして、選曲にも疑問が多い。2000の曲がほとんど使われておらず、新曲が多い。ボスすら変えるのは意味がわからない。

・キャラ数は多いが、少々疑問に思うところもある。まず、K9999がおらず、新キャラのネームレスがいる。非常に残念である。また、ハイデルンは2001のコマンド仕様ではなく、98までのため仕様に戻った。それはいいのだが、ネスツ編の総集編を掲げるなら裏ハイデルンとしてコマンド仕様を用意すべきだった。最後に、何故かネスツ編に全く関係ないギースが二体いる。一人でいいって。

・大門の調整には正気を疑う。超受け身がキャンセル可能、というのは誰がどう見てもやばい。それすらわからなかったのだろうか。それと、どこキャンがとにかく寒い。間違いなく全キャラ中最悪の見栄え。ちなみに1ゲージで7割近く奪う。

COMMENT

98→98UMはクラウザーというとんでもないキャラを生んでしまったが、システム的には素晴らしいものがあった。しかし、2002→2002UMは見栄えばかりにこだわっている感がある。ゲーム的に無印2002を超えているとは到底思えない。1キャラあたりの底が低いように思える。2002の人気に乗っかっただけではないのか?とかんぐってしまう。
率直に言ってアーケードで出すほどの価値はない。ただ、身内対戦、オンライン対戦は需要があるだろう。
ちなみに、オンライン対戦がないことに不満はない。MMBBはXBOX360やPS3がある今、完全に時代遅れだからだ。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
S.Tさん  [2009-03-21 掲載]

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【PS2】ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッドマッチ
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