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【PS2】ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッドマッチ レビュー

発売元 SNKプレイモアオフィシャルサイト
発売日 2009-02-26
価格 5040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:2D 対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人

総合ポイント
60
(難易度)
2.67
レビュー数
15
スコアチャート ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッドマッチレビューチャート

ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッドマッチ 購入する
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【60点以上】
53.3%
【標準偏差】
22.31


デフォルト:新着順

147人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 4pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

・システムのバランス調整で投げ抜けがし難くなった。無印とは違い、固めの恐ろしさが出てきた。そして、MAX発動をしなくてもMAX2、MAX超必殺技が出せるようになった。

・全体的にアッパー調整。京はかなりよくなった。だが、アッパーしすぎなキャラもいる。

・キャラ数が多い。特に京はクローンを含め4つバリエーションがある。裏タクマや裏ロバートも魅力的。

・無印でお世辞にも良いとはいえなかった背景、BGMの強化。背景は様々なキャラがいる。そして3Dで、見栄えが良い。また、キャライラストが全て変わった。無印の裏クリスはシュールだった…。

・コマンド入力。PS2版2002はやや難があったが、今回はスムーズに入る。レイジングコマンドでも結構余裕がある。

BAD/REQUEST

・システム面では上記の点以外は酷いとしか言いようがない。どこキャンに組み込むのが前提なのか、超必殺技の威力が非常に低い。それに加えどこキャンに使える技が増え、どこキャンが出来ることが前提になっているように思える。さらにゲージがたまりにくい。立ち回りとコンボの両立といえば聞こえが良いが、単に中途半端なコンボゲーにしか見えない。何を目指しているのかがわからない。

・チャレンジモードの難易度が半端ない。しかも最後の隠しがナイトメアギースというのも謎。

・BGM。このサウンドは「KOFらしい」サウンドではなく、どちらかというとギルティ系。それがいけないというわけではないが、拒絶反応を起こす人は普通にいるだろう。そして、選曲にも疑問が多い。2000の曲がほとんど使われておらず、新曲が多い。ボスすら変えるのは意味がわからない。

・キャラ数は多いが、少々疑問に思うところもある。まず、K9999がおらず、新キャラのネームレスがいる。非常に残念である。また、ハイデルンは2001のコマンド仕様ではなく、98までのため仕様に戻った。それはいいのだが、ネスツ編の総集編を掲げるなら裏ハイデルンとしてコマンド仕様を用意すべきだった。最後に、何故かネスツ編に全く関係ないギースが二体いる。一人でいいって。

・大門の調整には正気を疑う。超受け身がキャンセル可能、というのは誰がどう見てもやばい。それすらわからなかったのだろうか。それと、どこキャンがとにかく寒い。間違いなく全キャラ中最悪の見栄え。ちなみに1ゲージで7割近く奪う。

COMMENT

98→98UMはクラウザーというとんでもないキャラを生んでしまったが、システム的には素晴らしいものがあった。しかし、2002→2002UMは見栄えばかりにこだわっている感がある。ゲーム的に無印2002を超えているとは到底思えない。1キャラあたりの底が低いように思える。2002の人気に乗っかっただけではないのか?とかんぐってしまう。
率直に言ってアーケードで出すほどの価値はない。ただ、身内対戦、オンライン対戦は需要があるだろう。
ちなみに、オンライン対戦がないことに不満はない。MMBBはXBOX360やPS3がある今、完全に時代遅れだからだ。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
S.Tさん  [2009-03-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

150人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
89pt

GOOD!

KOFは2002か98が最高の神ゲーだと思っています。
前作の「KOF98UM」も従来の98に比べて、操作性やグラフィック、システムも充実していて満足のいく出来だったのですが、今回の「KOF2002UM」はさらにその上をいく出来になっていました!

システムの改良、グラフィック、音楽は共にバツグンの出来だと思います。
私はKOF95からやっていますが、今回のが最終形態、そして最高のゲームじゃないかと考えています。
個人的理由として、2003やXIのようなキャラを交代させてコンボを作っていったりするシステムだと、どうしてもキャラ1人1人より、3人全員の性能を重視してしまいがちになりますが、
98や2002のようなシステムだとキャラ1人1人を重視して選択できる今作のが好きです。

コンボを考えたり、この技からこれが繋がるのか〜なんて発見があると、楽しいです。
また参戦キャラも歴代KOFから多数出場しており、総勢66人というのはKOF史上でも最多の人数ではないでしょうか。
色々なキャラを楽しみたい人などにはオススメです。

今作はキャラ絵なども前作の2002からまったく違う方に代わり、こちらの方がしっくりした感じがします。
またMAX2などの演出もすごいキレイになっており、発動するだけでも楽しくなりました。

友達と対戦してる時の熱中度など、5,6時間は軽く出来ちゃうゲームです。

BAD/REQUEST

・一部のキャラが弱体化されている。

・オンラインがない

・一部チャレンジモードの難易度がハンパない

・キャラが多いため、対戦などでランダム選択すると、好きなキャラに当たることが少ない

・友人知人に一緒に対戦してくれる人がいないとすぐ飽きる

これくらいでしょうか。

COMMENT

個人的には買って大満足です。
ただ、悪いところでも書いたように、周りに友達で一緒に対戦してくれる人がいないと、結構な速度で飽きます。
あと隠しキャラを出すためのチャレンジモードが一部鬼のように難しく、不慣れな方や今作からKOFを始めるといった方にはクリアは至難だと思われる。(ただし救済措置はあります)

このゲームはいつまでたっても色あせずに楽しめる1本だと思いますので、KOFファンの方のみならず、初心者さんにも是非長い時間遊んでみて欲しいです。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
アンチャンさん  [2009-03-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

140人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

音楽がより耳に残るものに変更された。
(背景というより、チームにあったものをアレンジしている)
前作のBGMはどれも印象に残りにくかった。
背景が書き直されて、より綺麗になった。
ロードはそこそこ速い、気にならない程度。
もはや当たり前だが、ポーズメニューで技の確認ができる。
ネスツ編のボス達と自爆が趣味の方、他数人の隠しキャラなども条件満たせば使用可能。
追加技(紅丸のサマーソルトとか、昔あったものを復活させたものも含めて)をある程度
入れてること。無印のキャラに新しい動作が入ってるのは嬉しい。

BAD/REQUEST

可能なら影二など98UMのキャラも入れて欲しかった。
ボス達は必殺技をちょっと出すだけで、すぐにゲージがたまる、対戦には不向き。
一部のmax2コマンドがほぼそのキャラ特有のものだったりすると出しにくかったりする。
236236 や 23663214のような純粋に回すものに統一してほしかった。
難易度7が最高だが、5や6とあまり違いがない気がした。(4が標準)
背景が改善されたが、キャラ自体は大して変わってないため、大きめのテレビでやると荒くみえてしまう。

COMMENT

無印2002も入ってるので比べてみてください。
見た目を変えるだけでも、かなり印象は違うことがわかります。

個人的には無印はあまり面白いとは感じませんでしたが、UMはそれよりだいぶマシにはなったと思います。kof97,98以外で純粋に楽しめました。
対戦ゲームとしてみた場合、KOFネスツ編よりもオススメします。

kofは好きだけど、99以降の物を微妙と感じた人はやってみる価値あると思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
100mbさん  [2009-03-31 掲載]

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142人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

kof2002のシステムをベースにKOF99から2002までのキャラを総結集したという点は素直に評価。
特にkof2000から復活のキャラは2000がストライカーシステムのおかげで
ゲームとして破綻してたため、まともな評価を受けられていなかったが、
使用キャラ個々の調整はなかなかに優れていて、その優れていていた
使用キャラたちがこの作品で、その良さをストライカーシステムに邪魔されずに
発揮できているのは良かった。
あと、音楽が素晴らしく良くなっています。
キャラ選択画面の音楽は特に秀逸。

BAD/REQUEST

基本的に旧作の使いまわし、コピペであること。
新技とされている技の殆どが従来からあるモーションに少しエフェクトを足しただけの
手抜きなものが殆ど。(K’のアイントリガー新派生、牧島のミサイルキャノンなど)
 無印2002にもとからいるキャラのバランス調整はされたものの
2000、2001からの復帰組はほとんどコピペで
永久コンボができないようになっているぐらいの
調整しか入っていない。
(元が優れているため悪くは無いが、手抜きには変わりない)
復帰組のMAX2技は手抜きもいいところ。
あと、個人的に良かった部分の改悪も結構多いです。
(ヴァネッサの屈Dがキャンセルできない、庵のMAX2が繋がらなくなった等)
コマンド入力のラグが98UMと同様にあります。

COMMENT

今までSNKが作ってきた良かった部分を結集させているので悪くは無いです。
ですが、使いまわし、コピペの手抜き作品であることは間違いないです。
リメイクという名目なので仕方ないかもしれませんが、
宣伝で新しい要素などをかなり押し出していた分、
買ってみてその新鮮味の無さにがっかりさせられました。
バランスは復帰組のキャラが若干調整不足で強いですが
家庭用で身内でわいわい対戦するのであればバランスはあまり重要ではないので
大きなマイナス要因にはなっていません。
KOF2002が大好きで家での対戦相手に事欠かないようであれば
買うのもいいと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ドラ息子さん  [2009-03-31 掲載]

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【PS2】ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッドマッチ
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