【PS2】実況パワフルメジャーリーグ2009 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-04-29 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:メジャーリーグベースボール・育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 49
- (難易度)
- 2.80
- レビュー数
- 5
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
45pt
GOOD!
・WBCモードの搭載
・エディット機能の搭載
・顔グラ搭載
・前作から球速が変えれる事
・ブルペンシステムの搭載
・ロックオンが5段階
・サクセスが五個であること
・球場が豊富
BAD/REQUEST
まず盗塁ができない。(走力Bで相手の肩E守備Bでぎりぎりです)
ロードが長い。(いちいちロードがはいってうんざりする)
ホームランが多い。
サクセスがやっぱり糞すぎ。サクセスの能力UP画面が遅い。
特殊能力にバグがあります。
WBCモードが単調すぎ。ポイント入手できるようにしてほしかった。
スタミナが早く亡くなりすぎ(スタミナが180くらいあっても完投は、できないです。中継ぎが1回持たないこともあります)
シーズンを早送りで回してみると、エースピッチャーの防御率が5.6点台で、打率が高すぎるバッターが何人もいます。やる気がなくなってそれ以降シーズンはやっていません
COMMENT
発売日に買ってサクセスとシーズンとWBCモードをやりました。
サクセスは、一通りやってみましたがどれも面白みがなく二回目はしていません。
MLBが好きで、自分で何時間もかけてエディットしてまともな試合ができるようにする気力と時間がある人は面白いかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
49pt
GOOD!
・WBCが追加された。
・MVPベースボールに比べ操作が簡単。(パワプロもそうですが)
・オルタネイトユニホームなども再現されている。
・大リーグの雰囲気がしっかり再現されている。
・ミートカーソルを動かさなくても打てるシステムが追加されたので初心者でも気軽に出来るようになった。
・顔が選手によって変わるようになった。
BAD/REQUEST
・リリーフのスタミナが変。10球投げただけでばてる。
・選手の能力査定がややおかしい。
・YOMIシステムよりMVPベースボールみたいな打ち方が欲しかった。
・ロードがやや長いのでテンポが悪い。(特にサクセス)
・日本語実況が日本版(プロ野球)に比べしょぼい。(2ヶ国語でパターンが少ない?)MVPベースボールみたいに英語だけでいいと思う。
・サクセスがあるせいか、エディットに自由度が無い。ウイニングイレブンくらい自由にして欲しい。
・サクセス、マイライフは正直いらない。(ロードも長い、中身も長いで面白くない。)それよりマイナーリーグのチームを入れたり実況を改善して欲しい。
・WBCモードが本編(大リーグ)と繋がっておらず、WBC優勝してもポイント貰えない。また、ウイニングイレブンみたいに代表vsクラブも出来ない。
COMMENT
顔が再現されているのがとても良かった。
それ以外は昔に比べあまり変わっていないと思います。
MLBが好きな人は買って損なしだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 3pt |
66pt
GOOD!
・試合の演出や音楽がいい
・細かい設定ができる(体感速度が調整できるのは嬉しい)
・フォームや球場が多い
・選手エディットがある
・試合のバランスがいい(本家のような打高投低じゃない)
・WBCモードがある
・サクセスが5本あり楽しい(1本の時間が短いという意見を聞きましたが個人的にはちょうどいい長さだと思います)
BAD/REQUEST
ロードが長い(選手交代、サクセスやメジャーライフで打席の度にロードが入るのはさすがにどうかなと)
セーブデータの容量が大きい
メジャーライフが単調で飽きる(ロードが長い上に毎日同じことばかり)
グラフィックがボケボケしてる(公式の画像はwii版なのでそれを見てPS2版を買うとガッカリすると思います)
COMMENT
パワプロ13以来のパワプロシリーズのプレイです。
細かい不満はありますが、根本の野球部分のバランスがよく、ボリュームがあるので基本的には満足しています。
GOOD!
・WBCモードの搭載
・エディット機能の搭載
・顔グラの変更が可能になり、選手の個性が表現できる
・キャッチャーモード等が追加された
特に顔グラの変更とエディット機能の搭載はシリーズを通して見ても大きな進歩だと思います。
コナミがようやくユーザーの声を反映してくれた事を嬉しく思います。
BAD/REQUEST
肝心の野球部分が最低でした。
マイライフやシーズンモードをプレイすると分かりますが、超が付くほどの打高投低です。
ピッチャー陣はどこのチームも軒並み防御率4〜5点台で、C.Cサバシアなどの一流投手でも防御率は3点台半ばでした。
逆にバッター陣は高打率が多すぎで、ミートDの選手がシーズン終盤で打率4割を超えているのには呆れました。
一度でもテストプレイをすればバランスが狂っている事などすぐに分かるのに、開発は何をしていたんでしょうか?
マイライフをプレイしていても、難易度パワフルにも拘らず相手投手は殆ど真ん中付近にしか投げてきません。
体感球速を調整しても、しばらくすると慣れてきて簡単に打ち返せてしまいます。
また打ち返した時の音も良くありませんでした。
真芯で捉えても「カンッ」と言う気持ちの良い音ではなく、「カシュ」と言うような掠った様な音で、爽快感がまるで感じられませんでした。
マイライフのシステム自体も、何故かうつわシステム以前の旧形態に戻っていました。
成長が遅い上に選手には成長限界値が決められていて、選手育成の快適さや自由度は大幅に損なわれていました。
進行のテンポも最悪です。
試合前には必ず「ロッカールームに移動した」と表示されて場面が切り替わるのですがそこで何かあるわけでもなく、「さあ、試合だ」と言うだけ。
ほぼ毎日のように試合があるのに、毎回この意味の無い場面が挿入されるおかげで時間が掛かり、次第にマイライフ自体やる気がしなくなりました。
COMMENT
エディットや顔グラ変更の実装は評価できます。
ですがそれだけです。
野球部分は2009や15の方が遥かに優れていました。
マイライフのシステムも何故わざわざ古いものを使うのか理解できません。
サクセスは相変わらず屑シナリオです。
MLBが好きで、WBCモードをプレイしたいと言う人なら買っても損ではないかも知れませんが、
それ以外の方は見送った方が無難です。