【PS2】SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009-08-06 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 2pt | 4pt | 1pt |
62pt
GOOD!
前作であるスピリッツよりもかなり遊びやすくなっています。
マップ上での簡易戦闘の速度変更(ヒット数とダメージをまとめて表示)や、□+LRでのコマンドショートカットなど、テンポを落とす原因になっていた部分がほぼ改善され、さくさくプレイすることができます。
全体的にエネルギー周りに大分余裕が出るようになった気がします。今回はマスターユニットも戦艦に搭載できるようになったため、エネルギー切れで敵から逃げ回るマスターユニット、なんて光景はあまり見なくなりました。
戦闘デモは、カットインを上手く使っているように思います。近接格闘など、攻撃の瞬間にカットインが入るのは中々迫力がありますね。また、支援攻撃時に、ビームライフルなどの同系統の攻撃がまとめて相手に飛んでいくようになったため、デモそのものも若干テンポが良くなっているように感じます。
BAD/REQUEST
色々と削りすぎだと思います。自分は初代ガンダムからゲームを始めましたが、第1ステージでリュウがいない時点でいやな予感がし、第2ステージでガルマがドップに乗ったまま爆死した時点で予感は確信に変わりました。ストーリー、キャラクターその他諸々かなり短縮、削除されています。ガンダムは長く続いているシリーズですし、そのすべてを網羅しようとすれば凄まじい情報量になるのはわかりますが、ならばディスクを分割するなり、次世代機で出すなりして欲しかった。
売りの一つであるウォーズトリガーも、ストーリーを削った部分の補完のようになってしまっているのが残念。またはダブルオー勢が武力介入してくるか。新規追加の作品とはいえ出しすぎです。また、ステージ難易度に釣り合ってないことも多いです。特にWなど、強力なビルゴ相手に四苦八苦した後にティターンズ量産型連中が出てきても…。
超一撃時に各作品の主題歌を持ってくるのは良いのですが、翔べ!ガンダム等は音質をどうにか出来なかったのでしょうか。同作品の他のBGMと比べても浮き過ぎです。また、マップ上でのBGMがオリジナルの曲になってしまったのも残念。
COMMENT
不満点も多いですが、今までのシリーズと比べると快適にプレイできるので、気がつけば毎日長時間プレイしてしまっています。
次回作以降は是非とも、値段が上がっても良いので、ディスク分割をするなどしてボリュームを増やして欲しいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
60pt
GOOD!
・ハロポイントの廃止。
自分の中での前作の評価がこの一要素だけでかなり悪かったので・・・。
これで集中攻撃で相手をボコる必要がなくなったので、爽快感は大きく上昇しました。
好きなパイロットもお金はかかりますが、スカウトリンクでその登場人物が登場する作品の主人公をマスターを選べばすぐに選べるのでうれしいです。ただ、どの作品(時代)(例:08のシローや0080のクリスなど1年戦争時のキャラは1STアムロを選ばないと選べない)に誰が出ているのかを把握しておかないとちょっと辛い、というのはありますけど。
しかも、選んだマスターを使おうが使わなかろうが自由、という柔軟さ。
プレイヤーにプレイスタイルを強制していない時点で高評価です。
・WARSブレイクの存在。
人によって評価は分かれていますが、自分はいいと思います。
攻略本・または攻略サイトを見ていることが前提ですが、WARSブレイクを起こして、原作に忠実な増援が出てくるなら、起こせばいいし、そうでないのなら止めればいい。プレイヤーが起こすのか起こさないのかを選べるので良いです。これで強制されるのであれば悪い部分に入れましたけど。
それに起こさなければ、どのシナリオも割と短時間であっさりクリアできるので、前作のようにダラダラ増援が発生せず、『ちょっとだけ進めよう』とか思う時にもいいです。
・戦艦の扱い
相変わらずの巨大感です。前作は180度回頭するのに2ターンかかりましたが、今回は一発で180度回頭できるので使いやすくなりました。援護射撃の条件もFの頃に戻っていて、わかりやすくていいです。
・キャラに固有のアビリティがついた。
中には挑発などちょっと困ったちゃんな技能もありますが、固有アビリティの存在によりキャラクターがより個性的になったと思います。
BAD/REQUEST
・ユニット・パイロットが少ない、出来ることが出来なくなっている。
UCだけでなく、全ての世代のガンダムを詰め込んだからか、パイロットもユニットが全体的に少ない気がします。容量の関係もあるのでしょうが、だったら2枚組で出してくれても良かったのにと思います。Gジェネにシン・マツナガが出なくなって、どれくらい経つでしょうか・・・
せっかく『全ガンダムを網羅』と銘打っているのだから、2枚組にして、MSVやその他のキャラも入れて欲しかったです。
それに前作では変形できたユニットが変形できなくなっているのはどういう訳なのでしょうか。
Ex-S(Ex-Sに限らず、CENTINEL好きなので)がGクルーザーに変形できない、と知った時は愕然としました。Gクルーザーに変形できてこそのEx-Sなのに・・・。
それにザクウォーリアも原作ではウィザード換装が出来るはずなのに、特定パイロットを乗せないとブレイズウィザード・ガナーウィザードが使えないのも納得できません。特にブレイズは多段ミサイル装備で使い勝手が良いので。ミーアのライブザク使えるくらいなら、それを端折ってウィザード換装可能にして欲しかったです。
・シナリオすっ飛ばし過ぎ
これも全ての世代のガンダムを詰め込んだからか、かなり端折られています。
Vなんていきなり1話でシュラク隊出てくるし、展開を知っている人なら脳内補完できますが、この作品しか知りません、という人には何がなんだかわからない、と思います。
・プロフィールでボイスが聞けない。
個人的にはギャラリーでボイスを聞くのもこのゲームをする楽しみの1つだったので無くなったのは悲しいです。
・オリキャラ少ない。
オリキャラが大幅に減らされていて、オリキャラだけで部隊が作れないのはどうかと思います。
あくまで基本、オリキャラだけで攻略するゲームだと、自分的には考えているので・・・。
COMMENT
UCに特化した前作に比べてややボリュームダウンした感じはありますが、十分に楽しめるレベルです。
良いところでも書きましたが、戦艦の180度回頭・ハロポイントの廃止・WARSブレイクの選択がプレイヤーの側で出来る、など自由度がアップしていて、やっていて、それほどストレスを感じなくなっています。
もし次回作がPS2で出るのなら、少々高価になっても構わないので、2枚組で本当に全てのガンダム・ユニット・キャラクターを網羅したものを出して頂きたいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 0pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt |
60pt
GOOD!
戦闘シーンが良く動く。
一応初代〜OOまで網羅
ロードが速く、気にならないレベル。
ユニットのアイコンが頭だけでなく、全身のSD像になったこと。
戦艦もでかくなり、正直邪魔くさいが出撃位置に差が出たりで戦艦の個性が出て良いと思う。
ウザったいだけだったハロランクが無くなり、プレイの自由度が増した。
交換によって全く別な系統の機体の入手が容易になったこと。
金はガッポリ取られるが。
金払うだけで各シリーズのユニットを使用可能。
チャンスステップ数の制限。
レベルが上がれば回数増えますが、旧シリーズのようにEN尽きるまで再行動可能が不可能になったのはいい。
BAD/REQUEST
WARSブレイク
少々WARSブレイクに依存しすぎです。
WARSブレイクでかなり強引に1ステージに話を納めたり、ティターンズやギンガナム艦隊がやたらと攻めて来たり。
各シリーズのBGM
これは酷いとかいうレベル超越しています。
その作品に恨みでもあるのかと疑いたくなるほど故意に音程外したようなアレンジばかりで、聞いていて不快なレベル。
特にXの変態兄弟系のBGMなんか、ぽーぺーぺーと気の抜けたBGMで、酷いにも程があります。
逆にオリジナルキャラのBGMは基本的に印象には残らないものの、外れた音程も無く、安定しています。
BGM関連で、自分が好きなキャラのBGM流れてても、超一撃状態のキャラが攻撃すると強制BGM変更は少々アレだった。
また、効果音も過去シリーズからの使い回しばかりや、ここでその効果音はおかしいだろという場合もあり、イマイチ。
設計で現状新しい機体を設計できない機体は、その機体の色を暗くして欲しかった。
平成以降のシリーズの機体は、UCに比べて特殊な機能を持つ機体が多いし、機体の能力値的にもUC勢に対して優秀な場合が多いので、UCの機体を使うメリットがあまり無いこと。
ダブルオーライザーの性能がいくらなんでもやりすぎ。
まぁ使わなければいいだけですが。
相変わらず物量しか脳のない敵の配置。
COMMENT
GジェネはポータブルやF以来。
機体の削除などは個人的には特に気になりませんでした。
むしろ、宇宙世紀に関しては初代Gジェネから何度も同じようなことをやっているので、宇宙世紀をバッサリ切った、G以降のガンダムだけのGジェネ作って欲しいです。
GOOD!
前作の「魂」経験者です。と言うかGジェネレーションシリーズは大体やっています。
ムービーや演出に関してはまったく持って問題なし!ムービーの数そのものは少ないものの
ps2やwiiで出すという事を考えればこの辺が妥当でしょう。
そして何より素晴らしいのは圧倒的なテンポのよさ!恐らく今までのGジェネシリーズでも
1,2を争うほどサクサク動きます。
またお金周りもあまりまくるほど手に入るので今までならクリア後にやっていた少し気になるけど
性能が・・・という機体もバンバン買えます!
BAD/REQUEST
これは今回だけに限らずなのですがこのシリーズ音楽がまったく評価できません!
他の方のレビューにこの事がまったく言及されていないのが不思議でならないほど音楽が悪い!
具体的に書きたいのですがもはやすべてにおいて悪いと言うほか無いです。是非実際に聞いてみて
いただきたい!
またウォーズブレイクシステムは中々興味深いシステムだと思いますが時代や世界をぶち抜いて
の増援との事であなたは誰?と言うキャラが突如として現れる・・・
そしてこのウォーズブレイクを起さないとシナリオが完結しないのです!
例えを出すとF91シナリオにおいてウォーズブレイクを起さないとどうなるか?バグ数体と戦って終わりです!鉄仮面なども登場いたしません!w
んで増援として現れるマヒロー(ターンエーのキャラです)初めてのシステムであった事ですからある程度大目に見るとして次回を期待します。
COMMENT
総合的には良い出来と言わざるおえません!コアなユニット好きな方には不満点もあるでしょうが
シードや00などで初めてGジェネシリーズをやる方には入門って意味でもお勧めです。
ロードも早いしテンポも良い!
後は長年私が個人的に思っているMIDIの様な音楽をせめて普通レベルまで持って行ってくれれば
何も言うことはありません。