【PS2】SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-08-06 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
・戦闘シーン
一言で言ってすばらしいと思います。それぞれのユニット、キャラクターごとに作りこまれていることがよく分かります。ゴッドフィンガーやフィン・ファンネルなどは原作とは全く関係のないキャラクターが固有の台詞を喋ります。ガンダムファンにとっては嬉しい限りです。
・OOが参戦
スパロボに先駆けてこちらに参戦したOO。ダブルオーライザーは入手するのに時間がかかって面倒ですが、戦闘シーンは必見で、バランスブレイカー級の強さを発揮してくれます。
・設計
フェニックスガンダム(能力解放)とOガンダム実戦配備型により、設計がスムーズに進みます。これにより、開発で作るにはめんどくさい強力なユニットも簡単に作れる場合があります。
・ユニット数
MSVや閃光のハサウェイ、MSイグルー、クロスボーンなど外伝的なシリーズのユニットも使えて、総機体数はかなり多いです。
・スカウトキャラクター
さすがファーストからOOまであるだけに、どのキャラクターを育てるか迷う程多いです。ドクターJやシンゴ・モリまでスカウト出来ます。ある意味すごいです。
BAD/REQUEST
・チャンスステップについて
キャラクターのレベルが上がるとチャンスステップで単体で延々と無双できるので、やはりどうしても作業感が出てしまい、的を破壊するだけのゲームになってしまいます。スパロボとの決定的な違いはここだと思います。
・ユニット・スカウトキャラクター
確かにユニット・キャラクターは多いですが、イザークやディアッカ、ランバ・ラルやヤザン・ゲーブルなどスカウトできそうで出来ないキャラクターがいたりします。また、Gガンダムのマニアックな各国の機体がもう少しいてもよかったのではないかと思います。
・ユニットの成長
今作に限ったことではないですが、ユニットがLVアップした時の能力上昇値が乗っているキャラクターのLVに依存するため、序盤で育てていたユニットは、高レベルになっても弱くしか育たず、ある程度キャラクターのレベルが上がってから育てたユニットに一瞬で抜かれてしまいます。そのため、強力な機体にしたければLV51以上のキャラクターを乗せなければなりません。せっかくユニットのLVを上げてもこれでは萎えてしまいます。
・収録作品
これだけ色々と外伝的な作品が収録されているのになぜかSEEDアストレイは収録されていません。ここが少し残念です。
COMMENT
少し不満な点はありますが、30周年記念にふさわしい作品だと個人的には思っています。色んなキャラクターやユニットを育てる楽しみだけでなく、原作と違う組み合わせで乗せたキャラクターの戦闘シーンも楽しめます。ガンダム好きなら買って損はないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
77pt
GOOD!
☆オリジナリティー
・OPが3つ装備可能になりました。
・交換システム。
・ウォーズブレイクシステムによる他作品の介入。
・キャラクターにスキルが出来た。
・操作回りの改善が著しいです。
☆グラフィックス
・相変わらず綺麗ですし、動きも細かいです。
・カットイン等の演出面も強化されています。
・キャラクターの全身像が拝める。
☆サウンド
・通常時と超一撃時でBGMが変わるため1人で2曲楽しめる。
☆熱中度
・従来シリーズと同様に、自軍強化が大きな要素となるので、好きなキャラ、好きな機体が多ければ多いほど長く楽しめると思います。
☆満足感
・シリーズが満遍なく好きですが、本作は不評だったシステムも見直されたものがあり、後述のようにとても快適なので、長く遊べそうです。
☆快適さ
・ロードが多分早い。当方PS3のため本来のロード時間がわかりません。
・ステージ中のセーブデータのロードが可能に。
・ショートカットキーの搭載。ステージ中ロードと合わせて、ロードを頻繁に行うプレイヤーにとってはホントに神システムだと思いました。
・移動モーションや、戦闘OFF時の演出が設定でとても早く出来る。
BAD/REQUEST
☆グラフィックス
・UCのみだった魂に比べ、各作品ごとのキャラ数や機体数は減っている模様。
おそらく、容量やメモリが限界なので不可能なのかもしれないが消えて残念な物も多い。
☆サウンド
・微妙に音を外すアレンジが多い。
☆その他
・ストーリーは大分端折られているので、このゲームで原作を知ることは殆ど出来ない。
COMMENT
概ね良作だと思います。
Gジェネというシリーズ自体が名作になるのが難しいシリーズ(達成しなきゃいけないポイントが多すぎる)なので、予想を上回る面白さです。
マイナーなキャラや機体、ストーリーは収録されてないこともありますが、メジャー所は一応及第点程度に揃っているので、ガンダムに興味を持ったらプレイしてみる事をお勧めします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
前作はプレイしていません。最後にプレイしたのはPSPのGジェネです。
まずグラフィックに驚きました。Gジェネは機体が多い代わりに戦闘はあまり動かない地味なものだと思っていたら新作のスパロボ並に動きます。キャラのカットインもたくさん入るのでよく戦闘アニメーションは1度見たらカットする自分でも毎回見ました。
音楽はアニメ原作のBGMを多く使われていてサントラも持っている自分にはニヤリとできる演出もあってよかったです。
システム面は作品ごとのマスターキャラを選んでそれに関するキャラたちをキャピタル(このゲームでのお金)を使ってスカウトする形式で使いたいキャラを選ぶのにかなり迷ったり、次のマスターキャラを選ぶためにストーリーを進めたりとプレイさせる目的をもてるのがよかったです。ステージも好きなシリーズから選べるのでよかったです。
作品枠を越えたやり取りやセリフも面白かった。いろんな人にゴッドガンダム乗せたりなど違った楽しみ方もできる。
BAD/REQUEST
ステージ数が少なく感じた。ウォーズブレイクで敵の援軍を呼んでいればそれだけプレイ時間も掛かるがどの作品も5ステージ(GとXは3)しかなく、アニメで重要だったシーンのステージが無かったりなどファンへの心配りが足りないと思った。
00が1期のみというのが寂しい。2期も完結したのだから入れてくれてもいいのに・・・
それなのにゲスト参戦の00ライザーやエクシアリペア?のプロフィールみたら2期の最後の展開とかも書かれています。
その他の細かい不満では戦闘のBGMを好きなように設定できたらよかったのにと思う。
Gガン系が超強気でハイパーモードになったときは明鏡止水の音楽の方が雰囲気があっていいし、W5人はそれぞれに専用BGMがあるんだから思春期統一はやめてほしかった。Xのサテライトや∀の月光蝶も専用BGMが欲しかったです。
COMMENT
個人的には大満足なゲームでした。宇宙世紀好きの人もアナザー好きの人も楽しめると思います。アニメで好きな作品がなにかしらある人は買ってみるといいと思います。好きなキャラだけで部隊を作るのもいいし、知らない作品はギャラリーの紹介で大まかなストーリーを知ることができるので気に入った奴はアニメ見るのもいいです。
ちなみに個人的に登場キャラやMSには特に不満は無いのですが、もし○○がいないとかスカウトできないじゃないかなどということにもなりかねないのであらかじめ攻略サイトで情報を得ておくのもいいかもしれません。
GOOD!
・随所に入るカットイン、ぐりぐり動く戦闘アニメは見ていて飽きない、2Dとも3Dとも言えないグラフィックは味があって良い。
・Gジェネの醍醐味である設計、開発などは無計画に機体をいじってても、それなりの機体が出来てくるので気軽に遊べる。
・今作でパイロットのアビリティ、エースポイントなるものが登場し、キャラ一人一人の個性が出て、非常に良い、またアビリティはレベルを上げれば増えたり、エースポイントは欠点の部分を補えたり、長所を伸ばしたり出来るのでパイロットを育てるという概念が今作で出てきた。
(今までのGジェネはパイロットを育てるという事に面白みがなかった)
・ウォーズブレイクで、まさかの別作品からの敵参戦、ただの増援といわざるおえないが難易度を上げたいときには丁度良い。
・原作キャラを自軍に加え、好きな部隊が組める。
・ロードもそれほど長くなく、フリーコマンドの設定は地味にありがたい、簡易戦闘もスピーディーに進む。
BAD/REQUEST
難易度が低い。
強い機体を一体作ってしまうと無双化する・・・さらにその機体に主人公キャラ(いわゆる強キャラ)等を乗せればそいつにばかり経験値と撃墜数が偏ってしまう事が多々ある。
機体数の少なさ、たまに何故この機体は参戦してるのにあの機体が参戦してないんだと思う事がある。
パイロットで自軍に組み込めるだろうと思ってたキャラクターが実は仲間にならない。
サウンドのアレンジがヒドイ、気が抜ける音ばかり。
COMMENT
難易度は低いし、機体数は少ないと感じるが、それでも主要なMSはあらかた押さえてあるし、人気のある機体や面白い機体は必ず参戦しているのでコアなファン以外は気にならないであろう。
難易度を上げたいのなら、ある程度の縛りプレイをお薦めしたい。
例えば、一度クリアしたステージは二度とやらないとか
味方機が一機でも落ちたら即リセット(いわゆるファイアーエムブレム方式)
フェニックスガンダム(能力解放)を作らない。
特にフェニックスガンダム(能力解放)は難易度うんぬんというより作らない事をお薦めしたい、作ればこのゲームのが面白さが半減するといっても過言ではない。
上記の三点を押さえれば、難易度は多少なりともあがるはず。
総合的に見ればグラフィックやシステム面等、良くまとまっていると思う。
参戦作品にこだわらず、ガンダムが好きな人は是非、手に取って欲しい。