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【PS3】キングダムズ オブ アマラー:レコニング レビュー

発売元 スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2012-09-20
価格 8190円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
78
(難易度)
1.85
レビュー数
13
スコアチャート キングダムズ オブ アマラー:レコニングレビューチャート

キングダムズ オブ アマラー:レコニング 購入する
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【60点以上】
84.6%
【標準偏差】
13.81


269人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

[快適さ]
 メニュー操作にやや難があるが、次にやることに迷うことがない。長いゲームだが、ちょっと間が空いても問題なし。
 セーブしてセーブ終了を待たなくてもすぐに再開できる。
 起動がかなり早い。

[満足度]
 広大なフィールド、さらにDLCクエストが2本付いてくる。
 プレイの自由度の高さ。途中で魔法使い系から戦士系に変えたり出来る。人の家の物を取ったり、町のNPCを攻撃したりの犯罪プレイも可能。

[グラフィック]
 CERO Z だが、特に不快なゴア表現はなかった。道に首あたりから血を吹き出させている人がいて、ちょっと引いた程度。

BAD/REQUEST

 このゲームの最大の問題はストーリーと用語のわかりにくさ。エンディングまでやってもさっぱり理解できず。
 時間の概念があるのに明るさがあまり変わらない。
 装備をそれはたくさんひろうのだがほぼ処分品。それなりのクエストの報酬でも使える装備は少なく、店売り品を長時間使っていた。探検して装備を揃えていくのはこの手のゲームの最大の楽しみのはずなのだが。

COMMENT

 予約購入したのに最初の町で中断してしまった。数ヶ月空いて最初から再スタート。最初に複数の装備セットがもらえるのだが、これは不要だし装備を集める楽しみを阻害している。再スタート時はこの装備には手を付けずにスタート、難易度ハードで終始魔法使いでプレイした。
 DLCは手を付けていないので、時間を置いて今度は戦士で再プレイしたい。

プレイ環境 
 23インチモニタ、4.1chサラウンド

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
案山子亭さん  [2013-06-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

259人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 4pt 5pt 2pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

(オリジナリティ)
 自分としては初めてのジャンルです。
 MMOのオンゲや洋ゲーに触れたことのない方には新鮮じゃないでしょうか。
 今まで無かった感じで楽しめました。
 スタート後は丁寧なチュートリアルもあります。

(熱中度)
 とにかくボリュームが凄いので、いやが上にも熱中させられます。
 サブクエを片付けている間にどんどん時間が過ぎていく感じ。
 そのサブクエも、単純に何かを取って来い、倒して来いというものは少なく、
 それぞれにちゃんとストーリーがあって深いです。
 宝箱や隠し財宝は一定時間で復活するので、探索の楽しみも消えません。
 
(満足感)
 丁寧に遊べばプレイ時間100時間は間違いなく越えます。
 他のRPGならやり込んだ上で到達する時間ですから
 定価で購入したとしても、十分に値段をペイしてると言えます。

(バトル)
 アクションもシステムも単純明快。
 サクサク爽快なバトルシステムです。
 ヘビーなプレーヤーにはヌルゲーかも知れませんが
 自分はハードなアクションが苦手なので、
 このくらいがストレス堪らなくて良かったです。
 ガードや回避くらいはしないと、あっさり死にますけども、
 その辺りのバランスがちょうど良かったですね。

BAD/REQUEST

(グラフィック)
 熱中度にも関わる事ですが、
 フィールドはまだいいとして、
 ダンジョンのパターンが4つくらいしか無く、
 どこ行っても同じような風景で飽きます。
 敵が同じグラの奴しか出てこないっていうのも寂しいですね。

(サウンド)
 移動している最中の足音やBGMが、
 耳を澄ますとやっと聞こえるって程度でしか流れておらず、
 音楽も大事な要素だと思っている自分としては不満でした。

(快適さ)
 ちょっと移動するだけでロード、ロード。
 個人的には気にしないタチですが、快適とは言えないレベルです。

(熱中度)
 サブクエをこなしつつ進めていると、
 中盤あたりでさすがにダレが来ます。
 また、レベルが40でカンストするのですが、
 この辺りでモチベーションを保てるかどうかが微妙でしょう。

(ローカライズ)
 英語を直訳してるっていうのが見え見えの台詞になっているので、
 意味がいまいちわかりにくい場面が散見されます。
 あと、メインクエ攻略後のスタッフロール(英語)に、
 なぜか日本語がチョロチョロと混じっています。
 一体何の意図があるのでしょう? 意味がわかりません。

COMMENT

 オープンワールドというジャンルを今まで知らなかったのですが、
 ネット上での評判が良いので物は試しと購入してみました。
 実際プレイしてみて、買って良かったなと素直に思えたソフトは
 これが久しぶりだったかも知れません。
 新たなジャンルを開拓してくれたキッカケにもなり、
 今はスカイリムやドラゴンズドグマにも触手を伸ばしてみています。

 正直、ストーリーは半分意味不明です。
 でも、半分理解できていればそこそこ楽しめます。
 最近の国産RPG(特に大作とされる物)は、
 ストーリーもプレーヤー置いてけぼり、システムもヘボいと
 散々な物が増えていますからね。

 万人受けするとは思いませんが、
 洋ゲーだからと手を出さないのは勿体無い。
 派手な作りでは無いけれど、
 地道にクエストを消化しながら遊ぶスタイルが好きなら
 きっとハマれると思います。
 「BAD」の項目に結構書いてしまいましたけど、
 十分すぎるほど良作だと思います。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
はとみそさん  [2013-02-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

287人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

▼オリジナリティー
オープンワールド+TPSアクションといった感じ。
国産のドラゴンズドグマよりは、ハクスラ系にやや近い雰囲気。
無数のクエストをこなし、新しい町やダンジョンを発見し、という、いつもの流れ。
オリジナリティーはアバターみたいな『フェイ』という亜人種の存在。
ただ、「メルヘンチックなオブリビオン」と言ったら褒めすぎになってしまう。

▼グラフィックス
全体的に彩度が強く、パステルがかっている印象。
個人的には好みではないが、悪くも無い。

▼サウンド
普通。

▼熱中度
ジョブや武器の選択、強化なども出来るので飽きるまでは熱中度が高い。

▼満足感
1周(DLC含む全クエスト)クリアでお腹いっぱい。

▼快適さ
インベントリ容量が少ない。バックパックが少ないかな。

▼(難易度)
敵は弱い部類。サクサク進めます。

BAD/REQUEST

▼フェイ
この造形や存在の分かり難さはマイナスだと思う。
RPGのプロットは、もっと普通で卑近な題材でいいんだ。
妙にファンタジックで詩的な世界観は本当に人を選ぶと思う。

▼ボリュームと質
クエスト量が異常に多いが、やはりシナリオやスクリプトが面白くない。
重要NPC2名からして説明台詞しか喋らない等、あまりにも魅力に乏しく、
これはライターが悪い。

COMMENT

とりあえず1周は楽しめる作品。
珍しい武器や世界観を味わえることは確実なので、一見の価値はあるかも。
TPS-RPGよりはハクスラRPGにすべきだった作品かもしれない。
戦闘に関してはドラゴンズドグマ、ドラゴンエイジ、セイクリッド2、
そのどれもに劣ってしまっているのが残念。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
しろさん  [2013-01-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

292人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 1pt 2pt 1pt 4pt 1pt
総合点
40pt

GOOD!

40時間ほどやってみてのレビューです。クリアはしていませんので参考までに。
・敵が弱くお子様からお年寄りまでだれでもクリアできる親切設計。
・圧倒的なボリュームで暇をもてあました人に長く遊んでもらえる。
・世界観とミスマッチした色鮮やかなグラフィック。
・錬金や鍛冶など戦闘以外も盛りだくさん。

BAD/REQUEST

【オリジナリティ】欠片も感じられません。安心して遊べると言えなくもないのですが・・・

【グラフィック】自分には合いませんでした。Ps2レベルとはいいませんが、洋ゲということを考えれば最近のゲームの中では最低水準だと思いました。国内産なら量産レベルです。

【サウント】テレビのボリュームを上げたらそれらしいものが聞こえました。かといってデモンズのように音楽がないのが緊張感が増していい。というわけでもなく、効果音が優れているわけでもありません。

【熱中度】最初の5時間ぐらいは熱中して遊べました。それからは苦痛でしかありませんでした。

【満足度】未クリアなのでもしかしたらこれから満足するのかもしれませんが、心が折れました。

COMMENT

・オープンワールドRPGということですが、skyrimのような自由に世界を散策するというものとは少し違うものだとおもったほうがいいです。ただMAPがオープンなだけ、新しい町やダンジョンを発見しても嬉しさがありません。理由は無駄に多いサブクエだと思います。町発見・・・またクエが増えるのか・・といった感じです。自分はどのゲームでもサブクエも全部やるタイプなのですが、なぜかこのゲームはまったくやるきがおきません。それでも意地になってクエやった結果があっというまにLvカンスト。敵の弱さにやる気をなくし詰みゲーです。

・とにかく敵が弱すぎて面白くない。難易度は最初からHARDを選択しましたが、サブクエをやりつつストーリーを進めていたら5時間ほどで無双状態です。(DLCの武器は使わずにすぐ売っています)錬金もあげたけどポーションは一つも作っていません。というか作る必要すらない。中盤鍛冶でもやってみるかと武器防具を製作したらさらに簡単になりクリアを諦めました。

・かなり評判がいいゲームなので購入してみましたが、久しぶりの詰みゲーです。他者の評判はいいようなので、おそらく自分にはあってなかったのだと思います。PCで洋ゲをやっているようなコアな方は購入を控えたほうがいいと思います。逆にWiiや3DS大好き!みたいな方には楽しめると思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ZELOさん  [2012-12-18 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: 寝不足
レビュー日: 2016-02-10
 ある程度マップが広くかつ自由に散策でき、それでいてアクションも楽しめるようなRPGを探していたところアマラーの存在を知り購入しました。結果としては正解だったと思います。スカイリムやFallout3にもはまったのですが最後はアクション性の無さに飽きがきてしまい、デモンズ・ダクソもやりこみましたがもっとマップに自由が効いてもいいかなという印象を受けていたのでまさに自分が探していたゲームのように感じました。

他の方もおっしゃっているように、ゲーマーが作っただけあって、UIはかなりストレスレスに出来ています(インベントリのスクロールはちょっとアレですが・・・笑)アクションも武器ごとに違い、かつアビリティの取得でどんどん追加されていくのでやってて楽しいです。

 また、違うキャラビルドを行いたい時もわざわざ一からやり直す必要がないので、(お金でリセットできる)作り直しに面倒臭さを感じる性分の自分には非常にありがたいシステムでした。

グラフィックは賛否両論ですが、自分はリアルな絵でもアニメチックな絵でもそれぞれに良さがあると考えているので、これはこれで楽しめました。顔がみんな似たり寄ったりだという人も多いですが、そこまで気にならなかったです。メインクエに関係する人物に自分と全く同じ顔の作りで髪色・髪型まで同じキャラが出てきたときはさすがに笑いましたがww好みを言うと、もうちょいダークな風合いでも良かったかもしれません。ちょっと明るめの色が多すぎて緊張感に欠けるというか・・・。
 
 レビューを見てから購入し、レベルカンスト(40)が早いとみなさん書かれていたので、よほど気になったサブクエがあるときや、レベルが足りないと感じたとき以外はメインだけをやるようにしてました。35時間ほどのプレイ時間、30レベルでメインクエが終了しました。戦士系のファクション(ギルド的な)クエストと、20~30ほどのサブクエをこなしたと思います。サブクエはまだまだあります・・・。恐ろしや・・・。DLCはスキルリセットして、作り直してやってます。それまでとは操作性や立ち回りがかなり異なるので新鮮で面白いです。

 難易度は少し簡単かと思います。メインはずっとハードでやってましたが、特に苦労した印象を受けません。ポーションもがぶ飲みできるので、なるべく飲まないようにしていましたが、それでもだいぶスムーズにすすみます。大勢に囲まれて死ぬことが多いですが、うまく少数だけ引き離して戦闘すればなんとでもなるという印象です。敵の強い弱いではなく、回復の動作にデメリットが無いという点が問題なのかなと考えてます。あとは盾の性能でしょうか。構えてればだいたい無傷で済みます。(少なくとも戦士系は。)スタミナの概念もなく、敵も攻撃しながら間合いをとったりしてくれるので、隅に追い詰めらても盾ガン構えで乗り切れる場面が多いです。せっかくスムーズな回避等のアクションが存在してるので、もう少し立ち回りに戦略性を付与しても良かったかなと感じます。

 ただ中古品だからなのか知りませんが、かなりフリーズします。普通にやっててもですが、特に特定のイベントの際には(それも複数のイベントで)10回以上フリーズしてかなり士気がそがれました笑なるべく負荷がかからないようにマップの端によってちまちま攻撃したりしてなんとか切り抜けました・・・。有効な作戦かどうかは知りませんが・・・笑

 しかし、スカイリム・デモンズは200時間以上やってようやく飽きが来たという印象でしたが(それでもたまにやりたくなるのはすごい!)こちらは100時間と持たない気がします。マップの広大さ、自由度ではスカイリムに劣り、アクション・戦略性ではデモンズなどのアクション大作に劣る。個人的にはお互いに無い部分を70点くらいのクオリティーで埋めあったかなりの名作だと思っていたのですが、不思議です。悪く言うところの器用貧乏性が祟ったのでしょうか?もちろん個人の好みはありますが、自分が好きな要素をとりあえず詰め込んでもダメなのかなと考えさせられ、良い経験をさせてくれたゲームでした。

 いろいろ書きましたが、ゲーム自体はかなりおすすめです。なんで日本で売れてないのか不思議なくらいです。洋ゲーはやったことなくて少し敷居が高いという方も、これならオススメできますし、コアなゲーマーの方も、丁寧な作りこみに良い印象を受ける方が多いのではないでしょうか。迷っているのであれば買って損は無い作品だと思います!

【PS3】キングダムズ オブ アマラー:レコニング
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