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【PS3】三國志12 レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012-12-13
価格 9240円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜2人)
■ ダウンロード版:8,000円

総合ポイント
56
(難易度)
1.80
レビュー数
5
スコアチャート 三國志12レビューチャート

三國志12 購入する
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【60点以上】
20%
【標準偏差】
7.61


185人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
56pt

GOOD!

内政は施設を建設して、年を発展させることで富国強兵を実現していくシステム。
特定の施設を建設・増築し、そこに武将を配置することで様々な効果を得ることで、内政をやっていきます。
都市が発展していく様子は達成感や充実感があり、これだけでもとても楽しく感じました。

グラフィックが従来の作品に比べて良くなりました。
都市や戦場の風景はとても綺麗で、三国志の世界観をよく表しています。
一番良かったのは武将のグラフィックで、従来の顔だけの描写から上半身を写した大きな描写になり、武将たちの個性がより際立つようになりました。

ゲーム中のBGMも良い曲ばかり。
シリーズを通して中華楽器を用いた音色で奏でられるBGMはとても印象に残りやすい。

ゲーム設定で、金収入・兵糧収入・募兵量についての設定項目があるところ。
「標準/自勢力のみ多め/他勢力のみ多め/多め」の4項目を設定することが出来ます。
「自勢力のみ多め」を設定してプレイすれば、後々自勢力の金・兵糧・兵力が他勢力よりも圧倒的に大きくなります。

BAD/REQUEST

GOODであげた内政のシステムですが、悪く言えば何をするんでも施設の建設が必要であるところ。
城壁の補修など、「これくらい普通のコマンドの命令でやってくれよ」と思うようなことでも、特定の施設が必要なので面倒。

ある程度施設を建設すると、そこに配置できる武将がいなくて、終始人材不足になりやすい。
内政では何をするのでも武将の人出が必要なので、やりたい内政や配属したい施設に必要な武将がいないという事態がかなり起きやすい。

戦闘の出来が悪いので、イマイチやる気になれない。
リアルタイム制の戦闘なので戦闘中は終始忙しいというのと、自軍・敵軍ともに軍団の表示が小さくて見えづらい。
混戦状態になると、軍団同士が集まってゴチャゴチャして分かりづらくなるので、指示を出すためのマウスカーソルに合わせるのが億劫になってきます。
戦闘には制限時間があるので、自軍が圧倒的に優勢でもタイムオーバーで敗北になったりします。
リアルタイム制なのは良いとしても、制限時間を設けたのは正直不要でした。

武将のグラフィックですが、武将の中では個性がありすぎて、作中の場面にあってない描写がいくつかあります。
戦闘中でもないのに雄叫びを上げる武官、変におびえている文官など、内政や戦闘中のグラフィックとして合ってない内容になっていて変です。

COMMENT

32型液晶TV・HDMI端子使用
三國志シリーズはPSP版7、8withPK、11withPKをプレイ済みです。
オンライン対戦は未プレイです。

始めに断っておきますと、残念ながら今作はクリアできませんでした。
三國志シリーズについては「下手の横好き」でプレイしているので、普段はPKのエディタ機能を使ってプレイしています。
「エディタ機能なしでもクリアしたい」と思い、中古950円で売られていた今作を購入しプレイしましたが、ダメでした。

しかし、クリアはできなかったものの、それなりに楽しめました。
戦闘の出来は悪かったですが、内政に関してはけっこうイイ感じにハマりました。
無印版なので仕方ないのですが、これでエディタ機能が入っていれば最高でした。

現在はPK版が出ているので、今作を購入する必要性はあまりありません。
ですが、「とりあえず三國志12をプレイしたい」という名目でプレイするなら価値があると思います。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
CHAGEAS-FANさん(Webサイト)  [2017-05-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

491人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 1pt
総合点
56pt

GOOD!

三国志シリーズ・信長の野望シリーズファンです。
オンラインはやってません。

【見た目など】
グラフィックは良くなっていると思います。
各武将写真も全体的な画像に変わり雰囲気が出ている。

【内政】
三国志11の1枚MAPから国単位でのMAPとなりましたが、個人的にはこちらのほうが好きです。どうしても内政の作業が自動建築的な感じで簡潔になってしまいましたが、1枚MAPだと建物を作り直す作業が面倒過ぎたので、今回は良いと思います。

技術開発もわかりやすい。秘策と言われる計略も選択して実行するだけなので簡単です。
全体的にシミュレーションゲームに慣れていない方でもとっつきやすいと思います。

【戦闘】
作りは良い。各陣地をどのように攻めるかなど面白い要素も感じる。
操作性も悪くない。

BAD/REQUEST

【内政】
計略で埋伏など細かい計略があった方が良い。(三国志4みたいな)
秘策システム(開発して使えるアイテムみたいなもの)は仕組みは悪くないが、種類が少ないかなぁ。
建築する建物ももう少し意味というか、一捻りがほしい。他国からの秘策やら城防御度守るためだけの建物やら、捕虜の脱走を防ぐ建物などまるで不必要だった。収入と兵確保、技術開発、登用する建物だけで十分やっていける。簡潔にした分味気なくなった。能力が内政のイベントで定期的に上げれるシステムは、ちょっと?それこそ民視察みたいな建物考えれるじゃんって思いました。兵士数により兵糧収入が減ったりとか一切ないのも少し疑問。

技術開発(騎馬攻撃上昇)はこうしたらこうなるって具体的な効果説明が欲しいですね。
種類も欲しいし、枝分かれして、これがないとこの技術が開発できないみたいな縛りがほしいですね。
もう少し1国あたり建物の数増やせればと思う。そんなのも秘策やら技術で出来たりとかなればいいな。

【戦闘】
陣地など自分で変えたり出来る仕組みがあれば面白いと思う。(河の橋落としておいたり、門増やしたりとか)罠も設置できない。従来の、火計でまるこげみたいなことができなくなっており残念。混戦になるとわかりづらい。…が、まぁそれはOKかな。
一騎打ちがなぜか自動で始まるのは?勝手にやるなよって思う。戦い方もカードじゃんけんみたいでちょっと微妙。まぁ他に方法がって言われると浮かばないので仕方ないのかな。
傷兵の定義っていらないと思うな。攻め取って傷兵ゲットで2度おいしいみたいになるし。

COMMENT

たぶんメーカーとしては新規のシミュレーションファン獲得のためにあっさり作ったのだと思う。よく簡単にまとめましたなって感じです。最近、歳のせいかゲーム下手くそになってますのでやりやすくは感じました。でもこの手のファンは、頭使いまくって国を落とす事に一番の醍醐味があると思いますので、そういう方には物足りないかな。
戦闘の土台はいいと思いますので、この国の作りはこれ!っていう先入観無くして自分で作り変え出来たり、兵士の種類(騎馬、弓とか)も開発で増やせるとかしてほしいな。
簡単に言うと作業でない面倒さを与えてほしいのがメーカーに望む感想です。

初めての人には入門としてはお勧めだと思います。
つまらなくはないですが、国が10個ぐらいになると楽勝になってきて最初からやり直したくなります。難易度はMAXで、敵の兵士多めでやるほうが良いです。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ハイサーさん  [2013-02-16 掲載]

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487人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 4pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

<満足度>
地テジ化に伴うテレビの大型化に対応したキャラのバストアップへの書き直しはよかった。しかも個性があって結構楽しめる。

イベントが紙芝居ではあるが歴代の三国志の中で一番しっかりと作られている。

今まで戦略面で、あってなかったような計略が秘策という形で必ず成功するようになった。なんで?開発なの??とは思うが、形はどうであれ戦略に幅を与えた。

終盤になっても連戦していたら、すぐに兵糧が枯渇するという仕様がリアルでよかった。

BAD/REQUEST

<満足度>
一番に気に食わなかったのが、1枚マップを破棄し戦闘を個別にした先祖返り極まりない戦闘システム。

このシステムだと兵糧があるのに時間制限で敗北くらうわ、隣接した都市しか援軍だせないわ、囮を出して敵の後方都市を突くといった陽動作戦ができないわで、戦略・戦術の幅がもの凄く狭められてしまう。

そのため戦闘が単調になり作業と化してしまった。

しかも都市によってはマップを使いまわしている始末。バカ高い価格設定しといて、この手抜きは許せない。

また、内政面でも問題は多い
・箱庭もどきの似非箱庭システム。
・兵糧に支出の概念がない。1都市に100万兵がいてもおかまいなしで兵糧攻め何?という世界
・研究開発がありきたり。なんの個性もなく想像力に乏しい。もっとツリー状にするなどして色々個性は出せたはず
・武将の成長が著しい。無名の武将が後半になると武力100まで成長している。興醒めもいいとこ


<熱中度>
トロコンに全シナリオクリアという条件があるため難易度は低いが膨大な時間を無駄にする事になる。

もっと勝利条件(名声クリア、経済クリアなど)を増やせば、少しは楽しんでプレイできるのだが相変わらず全国制覇以外の勝利条件がなく、全シナリオのクリアは悟りを開いた人間以外は不可能という領域。

COMMENT

11が自分の中で過去最高の出来だっただけに非常に残念。

昔からのファンを無視しオンラインでの課金目当てに開発しちゃうからこんなことになる。

オンライン以外の部分は片手間に作ったとしか思えなく、何か全体にチープ感が漂っている出来栄え。

三国志シリーズは子供の頃からのコアなファンが多いんだから、その点を理解して開発にあたってほしい。

次回作は硬派な本格派のシュミレーションゲームとしての復活を期待したい。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
民芸品さん  [2013-02-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

469人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 4pt 4pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

グラフィックがとてもきれい オンライン対戦がとても楽しい

色んな戦法 秘策があり戦の駆け引きが楽しい

ロード時間も短い

BAD/REQUEST

オフラインは攻めるのが遅すぎると、相手の兵力がとんでもないほどいる

オンラインでは行動力というのがあり一日中オンライン対戦はできない(課金すればおk)

オンライン対戦で強いカード沢山ほしい人は課金しないといけません

COMMENT

よくこのゲームは駄作というのをみかけますが割と楽しかった

オンライン対戦は別に課金しなくてもいいカードゲットできます 自分は20戦くらいでSRゲットできました ただ強いカード沢山ほしい人は課金を沢山しないといけないかも

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ゼウスさん  [2013-01-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: makyo-a
レビュー日: 2016-12-20
このシリーズをプレイしたのは、信長の野望・天道に続き、2作目です。レビューを見ていると、過去作のほうが面白いようですが、そういった予備知識のない私にとっては、この三国志12は非常に面白いと感じました。

まず秀逸だと思ったのは、兵力差があっても戦に勝てること。例えば篭城して城壁から弓や投石で攻撃できたり、敵部隊1つ1つを集中攻撃して瓦解させたり、自陣深くまで攻め込ませておいて、その隙に迂回して敵本陣を落としたりと、戦略を立てるのが楽しいです。また、例えば敵国に100万の兵力があったとしても、一度に連れて行けるのは30万まで。本軍と援軍あわせて10隊がマックスです(予備兵も連れて行けますが、そのぶん兵糧を消費します)。ですから最低でも30万は自国にいたら、簡単に攻め落とされることはありません。上記のような方法で返り討ちにし、傷兵を取り込み、敵兵力を消耗させた状態で逆に攻め込んで落とした時の爽快感は素晴らしいです。

国の配置も戦略の上で重要です。一見隣り合っているように見える国でも、よく見たら道がつながっていない所が結構多いです。道がつながっていなければ攻め込めず、援軍を送ることも出来ません。ですから、道がつながっている自国2つに対し、つながりあっている味方国がない他国1つという配置ならば、敵国が援軍なしの本軍マックス6隊で攻め込んできても、こちらは援軍もあわせて10隊で対応できるため、やはり兵力差があっても有利にことを運べます。あえて兵力を少なくして攻め込ませ、わざと国を占領されたところで同盟国に攻めてもらって占領し返し、敵兵力がほぼゼロになったところで国を2つ3つ攻め滅ぼすなんて戦略も立てられます。

戦自体は部隊をオートで動かせますので、見てるだけのことが多いですが、たまにウロチョロするだけの部隊が出てきたり、「何でそっちの拠点を攻めんねん?」という部隊も出てきますので、手動も半分くらいですかね。操作性は確かによくはありませんが、慣れたら大丈夫ですし、慣れないうちは一時停止させてゆっくり指示を出すとよいと思います。戦術や秘策もオートで発動させることも出来ますが、「そのタイミングちゃうやろ!」ということが多いので、この二つだけは手動固定でいいと思います。特に人中の呂布、神火計、伏兵の策などは非常に効果的です。

内政ですが、作った施設に武将を配置しなければ、あまり生産性はよくありません。例えば兵舎で言うと、武将を配置しなければ募兵力は月80人ぐらいですが、武将を配置すれば10倍になります。各国には施設を8~12は設置できますが、施設の数だけ将が必要になり、慢性的に人材不足に陥りがちです。それを緩和するためなのか、武将抜粋システムというものがあり、1年に1回くらいのペースで簡単な新武将作成が出来ます。まあ、寿命でお亡くなりになる武将も多いので、ほぼプラマイゼロですけど、他国を滅ぼせば、その国の武将達を多数任用できるので、一気に人材を増やすことが出来ます。

システムやインターフェースはシンプルですから、初心者にはとっつきやすいでしょうし、中身は意外と奥が深いので、気がつけばハマっていると思います。酷評レビューは気にせず、一度はやってみることをお勧めします。

追記:
全シナリオをクリアした後に感じたことを少々。やっぱり魏、呉、蜀の軍勢が強いですね。初期兵力が多い、優秀な武将が多いというのはどうにかなるのですが、どうにもならないのが技術研究。上記のような強国ならば、一つの技術をレベル5まで上げられますが、例えば厳白虎とか弱小勢力ではレベル3が限界。ゆえに兵力差はあっても、相手国と同等以上の優将がいても、技術の差で戦に勝てない、なんてことになりかねません。相手の技術が高まりきる前に攻め滅ぼせたらそれがよいでしょうが、さすがに初期兵力的にそれも難しい。弱小勢力でプレイするならば、なるべく速攻策が必要でしょう。

【PS3】三國志12
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