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【PS3】プロ野球スピリッツ2013 レビュー

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2013-03-20
価格 7980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:プロ野球
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜2人)

総合ポイント
55
(難易度)
2.33
レビュー数
12
スコアチャート プロ野球スピリッツ2013レビューチャート


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16.7%
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90-100
【60点以上】
41.7%
【標準偏差】
12.32


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

さまざまなモードが収録されており、手軽に遊べるものからじっくり遊べるものまでさまざま。
特に新要素であるマネジメントモードが、手軽にプレイできて面白い。
球団経営シミュレーションを手軽にプレイでき、プレイ中はさまざまなイベントが用意されているので飽きが来ません。

グラフィックがとても良いです。
選手のモーションや衣服の質感、各球場の雰囲気や空気感はとても臨場感があっていいです。
観客席にいる観客の造形やモーションの出来も良く、ホームランなどの出来事があった時の反応はとても良いです。

VPショップで、選手覚醒やユニフォームの購入などができるところ。
いろいろなモードをプレイしていても、大なり小なりVPがもらえるので、さまざまな特典を入手しやすい。

対戦モードなどで選べるCOMの難易度は、最弱・弱い・ふつう・強い・パーフェクト・スピリッツの6段階あります。
ユーティリティでそれ以外の要素も細かく設定でき、初心者から上級者まで幅広く遊べます。

BAD/REQUEST

グラフィックは良いのですが、選手の顔の造形が似ていません。
どの選手も「こんな顔だったっけ?」と首をかしげたくなる出来。

試合中の解説者の解説があまりありません。
まったくないわけではないですが、解説の頻度が少ないです。
試合中に実況も解説もない無言の状態が数秒続くだけでも盛り下がってしまうので、もう少し解説の頻度を増やしてほしかった。

GOODで挙げたマネジネントモードですが、プレイするうえでいろいろな制約が大きい。
特に自分がプレイする球団には融資を受けているという設定なので、年度ごとに融資返済に所持金が減られていくため、難易度は全体的にシビアです。

他機種版とのセーブデータ共有(クロスデータ)に未対応であるところ。
「外ではPSPかPSVitaで手軽にプレイし、自宅ではPS3と大画面テレビでじっくりプレイ」というプレイスタイルができないのが非常に残念。

COMMENT

32型液晶TV・HDMI端子使用。
プロ野球スピリッツシリーズはPSP版2011をプレイ済みです。

たまたま新品540円で売られていた今作を購入しプレイ。
PSP版2011がとても楽しめたとこともあり、以前から今シリーズのPS3版をプレイしたいと考えていました。

さっそくプレイしてみた感想ですが、正直期待していたほどの感じではありませんでした。
グラフィックの良さや豊富なモードなど、目を引く要素もあるのですが、驚くほどのものではありませんでした。
PSP版2011でそれなりに遊んでしまったというのもあるかもしれません。

とはいえ、決して悪い作品ではありません。
良質なグラフィックだからこそ表現できるプロ野球の臨場感はPS3である今作ならではの出来栄えです。

プロ野球スピリッツを自宅でじっくりで楽しみたい方、リアルティあるプロ野球ゲームを求めている方にオススメです。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
CHAGEAS-FANさん(Webサイト)  [2017-08-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

287人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 3pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

○一つの作品、スポーツゲームとしての一定の水準を超えた作品だと思います。所謂クソゲーではなく、初めてプレイされる方も楽しむ事が出来る良作だと思います。しかしあえて率直に言えば、シリーズ作品としての進化に乏しく、もう少し頑張って欲しい所も多く見られます。

○マネジメント等の新モードの搭載。まだまだ作り込みが浅いですが、試みは良いと思います。ベタですが本格的な球団経営シミュレーションを待ち侘びてるユーザーは多いと思います。

○走塁モーションの改善。ややダイナミック過ぎる(笑)部分も見られますが、以前よりは違和感が無くなったと思います。パターンを増やす等、なお改善して欲しいです。

○リプレイ、ハイライトの改善。カメラワーク等、TV中継やそれっぽい雰囲気に少し近付きました。ハイライト、全体スキップだけでなくシーンスキップが出来ればなお良かったと思います。

○ボールの回転、握り、選手の表情。上記リプレイで確認できます。細かい作りこみかも知れませんが、意外とそういった部分が嬉しいですし試合の雰囲気を演出してくれてます。

BAD/REQUEST

●『単調、マンネリ』…全体を通して言えることですが、どのモードも演出や作りこみが浅いです。よく言えばあっさりお手軽、悪く言えば単調で作業感が強く、クリアしたときの達成感や余韻があまり感じられません。なのでコンテンツだけを見れば魅力的に見えますが、実際やってみるとうーんと中身が無く、宣伝上とりあえず作ったような感じが大変見受けられます。作業感、マンネリ感はシリーズ経験者であるほど顕著だと思います。

●『選手のモーション』…担当の方に本当に申し訳ないのですが、選手の顔の似具合、動き方は残念に感じる部分が多かったです。どうしても人間っぽさよりも、カクカクと動きのぎこちなさが目立ち、人形っぽく見えてしまいました。間の取り方もやや早急で、動作を詰め込み過ぎなように感じました。動作モーションのパターン数も少ないので既視感が強かったり、この選手はこういうアクションしないのにという違和感が多くあったりして残念でした。

●『平坦なサウンド』…歓声や鳴り物、打撃音など本来臨場感のある音が悪い意味でトリートメントされていて、表情に乏しいなあと思いました。同じ歓声でもプレー一つで感嘆するようなオーという声やどよめきと拍手、サヨナラの場面での悲鳴交じりの歓声。逆に展開のない場面ではばらついて元気の無い鳴り物など、ゲーム中場面にそぐわないドンドンと重低音で正確に刻まれる応援に違和感を覚えました。

●『シミュレーション要素』…スタープレイヤーにしろマネジメントにしろペナントにしろ、シミュレーションゲーム的な楽しみ方を期待しているユーザーにとって現段階ではその要素が少ないなあと感じました。一例としてイベントを増やしたり選手記録の要素を増やしたりしてはどうかなと思いました。

例えば今なら歴代記録のみですが、チームの足跡みたいな感じで○○年○○選手○○のタイトル獲得とか、FAで○○入団、逆に○○引退とか、その年ごとにあった事を振り返られるようにしたり、引退した選手をコーチとして雇える、通算でタイトルを獲った選手をカウント出来る、個人選手の記録の充実(例えばグラフ推移)など、ドラマを感じさせる要素はいくらでも付け加えられると思います。クリアしたときにああこの年はこんなだったとか、振り返って感慨に浸る事が出来るようなモードになれば素敵だなと思います。

●『スピリッツモードの顔パーツ』…何年も前から更新されていない様に思います(勘違いならば申し訳ないです)。なので毎回同じような選手ばかりになったり、実在選手の再現などが難しいです。パーツの増加などぜひ改善をお願いします。

●『ボールの大きさ』…見にくいという要望に対しての改善だと思うのですが、試合中の守備画面でのボールの大きさが大きくて個人的にはソフトボールっぽく見えて違和感がありました。

●『COM采配』…未だに現実にそぐわない謎采配が随所に見られるので、しっかりと改善をお願いしたいです。(せめて設定すればそのとおりキチンと采配するように)

●『選手覚醒評価』…覚醒システム。悪くないと思うのですが選手が強すぎたり、弱すぎたり、思わぬ方向に成長することがあるので、厳密に実際の選手と合わすことが難しいです。廃止せずともVPでエディットできるようにしてはどうかと思います。(例えば能力+5(-5)=1000VP等)

COMMENT

率直な意見として、多くのユーザーの方も言われているようにマンネリ感は否めません。私はこのシリーズが好きなので期待の意味も込めて毎年新作を購入していますが、値段相応にもう少し頑張って欲しいというのが正直な感想です。プロ野球という実在する題材を扱ってますので、こういう場面あるあるとか、逆にこういう場面が違和感あるなあとかしっかりと吟味して没入感の感じられる作品を作ってもらいたいなあと思います。それと現段階では一定の評価に甘んじているのか、惜しいなあと感じられる部分が多々あり、仏作って魂入れずでは無いですが、今の作品は何か肝心な部分が抜け落ちてるような気がします。作り手の意気込みや意思みたいなものが感じられる作品、ユーザーがぐうの音も出ない素晴らしい作品を次回作に期待しています。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
りぷけんさん  [2013-05-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

294人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 2pt 3pt 1pt 3pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

○オリジナリティー(5点)
 リリースタイミングを合わせて投げる投球システム。コントロールが悪い投手でも自分の腕でカバー出来るこのシステムは、お馴染みになりつつも未だに強烈な個性ですね。ベストピッチじゃないと(ベストピッチでも?)狙ったところからの球のばらけっぷりが前作より大きくなったかもしれません。それゆえに際どいコースに決まって三振を取れた時がハンパなく気持ちよいです。

○グラフィックス(3点)
 基本、前作との比較です。
 ・球種によってボールの握りが再現されるようになった。
 ・ホームランを打ったときや、三振を奪ったときのリプレイがよりリアルになった(特に三振リプレイ時のピッチャーの顔アップ→リリース→回転するボールのアップ→ミットのスローVTRの流れ。表情の変化が乏しいけど、この挑戦はホントに褒めたい)。
 ・走塁のグラが若干よくなった気がする(特に盗塁時)。
 ・試合後のリプレイ時にそのリプレイ時状況の字幕がつくようになった。
 ・背番号が被っている選手が一目でわかるようになった。これぞ改善。

○熱中度(3点)
 善くも悪くも基準点。オンラインモードは未プレイです。

●難易度(普通)
 自分に合ったレベルでプレイできるのが良いです。易しくもでき、難しくもできる。打て過ぎるって人はリアルスピードでやればいいと思いますよ。もちろん投球カーソルも隠して。ええ、私には無理でした。
 あとピッチャープレイ時の難易度スピリッツが前作より易しくなった印象です。ボール球や釣り球もそこそこ振ってくれます。失投を打ち損じることもあります。

BAD/REQUEST

○グラフィックス(3点)
 相変わらず、ひとつも似てない選手がいる。担当は目がおかしいんじゃないかと思うくらい似ていない。二軍選手ならまだわかると言っては二軍選手に失礼になりますが、一軍で主力級の選手で普通に毎試合出場している選手を全く似せずに表現できることが逆に凄い。全く似てないと思う選手のアンケートとって次回作に生かせば?と本気で思います。あえて一人あげるならイーグルスの聖沢選手。誰だお前ってレベル。似ているのは目が二つあるところくらい。前作であげたベイの小池選手は幾分マシになりました(相変わらず似てないけど)。
 
○サウンド(2点)
 解説。もう解説者がどうこうじゃなく、試合中の解説は必要ない気がします。頑張っているとは思いますが、やはりどうしてもワンパターンで、的外れな解説も多い。いっそのこと試合後の総評の解説だけにして(つまるところプロ野球ニュース的な位置で)試合内容や、連勝中連敗中、そのシーズンの個々の成績などを反映したパターンを限りなく増やしてくれたほうがいいなーと個人的には思います。神実況(際どいフェア判定を打った瞬間に当てる実況)がなかったのは良かった。

○満足感(1点)
 スタープレイヤーモードを中心にやり、更にこの投球システムに魅力を感じてピッチャープレイをよくする自分にとって今作は最悪でした。他の方も書かれていますが、能力劣化ひどすぎ。故障したわけでもないのに若いうちから劣化の嵐。今はアプデでかなりマシになったようですが、私としては、最初にこの仕様で出したことに怒りを覚えます。腹が立ちすぎて、しばらくゲームしませんでした。アプデ修正がなかったら0点もんでしたよ。

○快適さ(3点)
 可もなく不可もなく。ロードは試合開始時、終了時の7秒くらいが最長ですかね。特に気になりませんでした。前作でラグの多かったオンラインは検証プレイすら苦痛なのでやっていません。よって評価対象外です。今作は巨人が強すぎですね。どのモードでやっても序盤は巨人無双が続きます。ゲームバランスとしては、あまりよくないかもしれません。

COMMENT

○総評
 スタープレイヤーモードの投手劣化仕様でかなり辛口&適当なレビューになってしまいました。というかスタープレイヤーモードの評価がそのまま全体の評価に強く影響しています。そのモードでのマイ能力(実際の能力)と評価能力(首脳陣が試合などの活躍で評価した能力。オリジナル選手登録時はこちらの能力が反映される)のシステムも健在です。野手の評価能力は上がりやすいんですが、投手の場合なかなか上がらず大変な印象を受けました。
 新モードのマネジメントは新たな試みということでまずまず良いかと。5年制限もまぁ、あのバランスなら納得です。スタート時こそ負けまくりますが、うまくマネジメントして優勝できるチームになった後は戦力が下がることがないカンジなので。
 プロ野球リンクモードはちょっとだけさわりましたが、まぁおまけ的な要素かと。
 スピリッツモードやってません。理由は前作で作った選手がそのまま今作に引き継げてしまったため。モード画面を開いてすらいませんでした…。
 操作で言えば、全体的に守備時の野手の動きがもっさりしている点が気になりましたね。そんなに前のめりに突っ込んで捕らなくてもいいだろーとか、キャッチャー前に上がった小フライをなんでピッチャーしか取りにいけないの内野安打になっちゃったじゃないとか、内野手の頭を超えるライナーを捕ろうとしたら外野手飛んでるよ馬鹿か(これはずっとこう)とか。フィールドプレイは根本から変えない限りよくなるとは思えません。動きに制限多すぎ。題材がいいのに勿体ない。
 特筆すべきは、やはり投球リプレイ。アングルも多彩で(ランダムで選べないのが残念ですが)ピッチャーマウンドから真っ直ぐに見下したアングルのリプレイは野球中継さながらでした。そう考えると前作までなかったのが不思議ですね。ホームランリプレイは望遠から、焦点を最初ピッチャー、そこから移行してボール→バッターというのも中継っぽくて良かったです。スロー再生にしたのもグッド。ただ、打ったあとのバッターカメラの時間をもう少し長くして、余韻残しのあとに打球を追うカメラに切り替わってくれれば完璧だったと思います。
 グラで言えば、そろそろ観客数の変化も着手してほしいですね。某球場があんなに毎試合満員は違和感ありまくりで。優勝争いしているならともかく…ねぇ。
 前作より点数こそ下がってしまいましたが、実際の評価としては前作より良くなっていると思います。野手のぎこちない動きや、全然似てないというか別人の選手達をどうにかして修正して、次作での更なる進化を期待しています。
 
【環境】
 液晶32型テレビ HDMI 1080i

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
かかしさん(Webサイト)  [2013-05-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

287人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 4pt 4pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

○本物の試合さながら、盛り上がれる数々の演出。
 最近のゲームとしてはもはや当たり前の要素かも知れませんが、
 球場の再現度は高く、普段見慣れた看板などがそのまま画面内に見えるのは嬉しい。
 試合ではテレビ中継を見ているかのような演出に、
 自ずとモチベーションも上がります。

 ヒットを打った時の乾いた音も実に気持ちがいいです。
 スタジアムのアナウンスも、完全コピーとまではいかなくとも
 各球場の特徴を捉えた声になってますね。
 音楽も全般的にいい曲揃ってますし、
 選手のモーションも、意外と細かい仕草が描写されていたりして、
 ファンならニヤリとしてしまいます。
 顔があまり似ていない選手が少なくないのは、
 数百人の生身の人間を再現すると考えれば致し方ない部分かなと。

○細かい難易度・環境設定で初心者プレイヤーにも優しい
 難易度やプレイ環境は細かく設定する事もでき、
 スポーツゲームほぼ未経験な自分でも、
 楽しみながら徐々に操作に慣れていく事ができました。
 どこまでを自分で操作するか、COMに任せるか、
 その度合いはどのくらいにするか?という辺りも色々いじれますし、
 あらゆる面で間口の広さというか、優しさを感じます。

BAD/REQUEST

×打球の行方が見難い
 カメラの位置取りにやや難があり、
 味方選手が打った球がライナー性のヒットなのか、
 フライなのか、あるいはゴロなのかが瞬時に判別し難いです。

×スタープレーヤーでの選手能力の劣化、投手の育てにくさ
 バージョンアップで大分頻度は減ったようですが、
 上げた物を下げられるっていう現象に理不尽さは感じます。
 野手でプレイする時はそれほど気になりませんが、
 投手は非常に育てにくさを感じます。故に楽しくない。
   
×解説が単調
 あまりに変化が乏しく、せっかくの演出なのに残念。
 解説者は4人くらいいてもいいのかなと思います。
 そもそも通常の試合の解説者、一試合に二人もいらないです。
 音声パターンをもっとたくさん作れないのかなと感じました。
 喋らせる内容自体はあまり変えようが無いかも知れませんが、
 同じ意味合いでも、
 喋ってる人間と言葉尻を変えるだけで大分印象違いますしね。

×既存選手の引退の頻度が高すぎる。
 選手が引退する条件が緩すぎです。
 既存選手が好きで購入しているのに、リアル選手が引退して、
 ドラフトで名無しみたいなキャラを入れられても思い入れが持てません。
 特にスタプレモードに20年遊ばせる前提があるなら、
 引退はせいぜい1年に一人、たまに二人ってくらいにしてもらいたかったです。

×二軍戦で、ホームランの数が累計されない
 試合展開そのものは一軍戦と変わりませんが、
 本塁打をいくら打っても
 試合終了後は「○○1号」のまま固定っていうのはどうなのかなと。
 基本部分が丁寧に作られているだけに、これは結構目立っちゃいます。

COMMENT

 アクション要素苦手な上に、
 スポーツゲームは一切手を出してこなかった人間です。
 頭の中の知識はFCのファミスタで止まってるような者ですが、
 某チームの大ファンであるという理由だけで購入しました。
 そんな自分でも十分楽しんで遊べているゲームです。

 主にプレイしているのはスタープレーヤーモードですが、
 20年という長い期間の話ですから、
 単に日々の試合を消化するだけではなく、
 たとえば結婚するとか、子供生まれるとか、
 その部分を作りこんでもらう必要は全く無いので、
 ちょっとしたイベント程度には入れて欲しかったです。

 全てのモード、全般的には単調で淡白な作りなので、
 自分なりに楽しみを見つけないと、飽きが来るのは早いかも知れません。
 マネジメントを20年仕様にしなかったのは謎です。
 ああいうモードこそ、長期プレイに向いてるはずなんですけどね。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
はとみそさん(Webサイト)  [2013-05-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: カスタマー
レビュー日: 2017-03-21
プロ野球の記憶に新しい選手も、いますし メジャーに行かれた選手もいますし
ゲームの設定では 弱くも 強くも出来ますし 僕は名作ですね。
お勧めです。

【PS3】プロ野球スピリッツ2013
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