オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
■コメディ
ディスガイアはコメディ色が強いシリーズですが、今回もそれは健在の模様。
■強化のシンプル化
既存の作品だと最強キャラ&装備を造るのに一定の手順を踏まなければ作成は不可だったが、今作では強化のための要素が大幅に削除されているため、従来よりも最強キャラの作成、装備本体のカンストがやりやすくなったと思います。
■チート屋の追加
これによって取得できる経験値やお金の増減、アイテム海の広さ&敵の多さなどを任意でコントロールできるようになったのは良いと思います。
BAD/REQUEST
■システムの削除
シリーズごとに新システムが追加されてきたが、D2になり既存システムの多くは削除(DLCによって追加される可能性は在るが現段階ではその兆候はなし)
削除された代わりに違う物が実装されたかというと、追加されたのはチート屋、道場、おんぶ要素のみで削除された部分の穴埋めというには不足と言えるだろう。
■使い回し
BGMやSEはまだしもボスキャラの半数がモブの使い回しというのは手抜き感を感じさせる、キャラ自体が少ないと言う訳ではないがやはり別途っとして作成すべきだったと思う。
■イノセント
拠点で販売されるアイテムに一切付く事がなくなった上、アイテム&イノセントを増殖させるテクが使用不可に。
結果、装備本体の強化に反比例しイノセントの強化は難しくなった。
■DLC
一部のキャラを除き1キャラ300円と値が張る上、数も多い。
基本的な内容は過去作&他の作品のキャラが使える様になるのと、小イベントがあるのみ。
COMMENT
新規でこのシリーズをプレイするという方は3、4をやった方が良いと思うし、過去作をプレイ済みという方が楽しめない訳ではないですが過度の期待はしないほうがいいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt |
72pt
GOOD!
ディスガイアシリーズは全作プレイ済み
今回は前作の4と違って、D2から新規でディスガイアをやっていく人たちのために作っている、という印象を強く受けました。
・システム
今回から実装されたチート屋が思った以上に快適でした。
私は割とこのゲームのストーリーは流してやりたい人なので、このチート屋のおかげで大分快適に出来ました。また、今まで無駄に溜まっていったお金もこれのおかげで、マナや経験値に回せたりと文句ない感じです。
ウェポンマスタリーも私が好きだった1や2形式の経験値式ななったのでそれもうれしかったです
・音楽
1の正式な続編という事で、1の音楽のリメイクが中心で、私は懐かしい感じでできて楽しかったです。さすが日本一という感じで文句なしです
・熱中度
これもチート屋のおかげでレベル上げの効率が段違いでした。
後日談や議会で追加で出てくるキャラクターも多くよかったと思います
ストーリモードの敵やフィールドも割と難易度が高く、やりがいがありました。
・グラフィック
前作からどんどん良くなっているイメージです。
技のエフェクトやフィールドなどの背景も手が込んでいてよかったです。
BAD/REQUEST
・魔チェンジ、怒ッキングの廃止
私の中でこれは一番きつかったです。
魔チェンジの二刀流や怒ッキングからの魔チェンジなどロマンがあって楽しかったのですが、残念です。
今回から入った、おんぶシステムも魔チェンジや怒ッキングと比べると、技の数ややることの少なさでどうしても見劣りしてしまいます。
・掛け声
今回は食べ物の掛け声があからさますぎてなえました。
あれはたまに聞くから良いのであって、二回に一回ぐらいの頻度で出てくるとさすがに空きます。シリアスな展開からの戦闘で、こういう掛け声を聞くと凄い気持ちが萎えます。
・ストーリー
まぁ、期待はしてなかったんですが、1のストーリー自体はとても好きなんですが、今回はそれの本当におまけみたいな感じでした・・・
しかも、思っていた以上にボリュームが少ないのもがっかりでした。
あとは4ではあった会話パートでのキャラの動きがなくなったのも残念だった・・・
COMMENT
今回は4と比べるとやり込みなどの要素は結構減っていたが、D2全体の印象として初心者やこの作品からディスガイアという作品を知ってほしいという感じが伝わってきたので、あえてすっきりさせて私はよかったと思います。
今回からの新しい試みみたいなことも多くあり、ここまでシリーズが出ていてもマンネリにならないのはすごいと思います。
今回の作品をやって、改めてディスガイアシリーズの次なる展開が楽しみです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt | 0pt |
47pt
GOOD!
ディスガイア無印を数年程度前にやって1000時間程度
2はやたけど忘れてる
3はやってない
4はかなりやったけど正確な時間は不明
っといった具合です
システム
チート屋がやりやすかった
前作のがなくなってあーだこーだの相乗効果を考慮する必要がなくなった
魔法覚えさせるために転生する必要がなくなった
etc...
快適な方向に改正した感じではあります
音楽
まぁ、ディスガイアは大体いい曲だからね
だが手抜き感は否めん
グラ
可愛いですね。
え?バリエーションが少ない?
またまた、ご冗談を
BAD/REQUEST
基本私は、ディスガイア(無印)のシュールさに惹かれたんですよ
今作は正直がっかりでした
ストーリー付けるためにエトナの性格変わってたり
攻撃魔法がいろいろインフレしてたり
やり込み要素がなくなってたり
アイテムと技の倉庫がなくなってたり
おんぶという謎要素があったり
女性モブ増えすぎてたり
種族も全体的に数も変わってなかったり
つーか立ち絵が動かんかったり
ストーリーのモブ魔物が無言だったり
「ディスガイア」らしくなかったです
つか、色がなかった。うん
まぁ今回はシステム改善の予行演習と見ておきます
つーか、本当にやり込み要素が少なかったりして失望しました
後日談の掘り下げも好きでしたし、バカみたいなおっさんがボケて突っ込まれてるのを見てるのも好きでした
いや、やっぱりゴードンは濃すぎたです
あれだけ地味地味と連呼された4を遥かに上回るストーリー本編の地味・薄さ
というかあんま覚えてない
COMMENT
敵の行動は瞬間表示にしてくれたほうがいい、あいも変わらずこの時間だけ苦痛
んで今回は全体的にキャラゲー臭がします
楽しみたい人は 4 か 無印 をオヌヌメ
まぁ、新参向けかな と
見限ったりはしてませんよ、この程度では
5に期待させていただきます
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-05-07
GOOD!
?久しぶりディスガイアシリーズをプレイしたのもあってやりこみ要素が楽しめた
?女性キャラが増えて男としては良かったが女性プレイヤーは…?
?チート屋登場により爽快感がUP
?修羅モードが簡単に突入できるようになった
?移動力UP系の装備(靴)が店で購入可能になった
?相変わらずの短いロード時間
BAD/REQUEST
?
ディスガイアシリーズをプレイしたことがある人は分かると思うがキャラの強化手順が同じでマンネリ感
?
羅刹モードのラスボスがDLCのペタンコ同盟がないとまず倒せない
?
最後のほうはほぼ作業
?
裏面がなくなったことでパズル要素が無くなった
?
上記と被るがキャラを強化すればごり押しでクリアできるのは相変わらずで戦略性なし
COMMENT
自分は久しぶりにプレイしたのでそれなりに楽しめたが、最近ディスガイアシリーズをプレイした人はどうなのだろうか?
ディスガイア4を最近プレイした人は時間をあけてプレイするのが吉。