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【PS4】ウィッチャー3 ワイルドハント レビュー

発売元 スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2015-05-21
価格 8856円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドアクションRPG
■ プレイ人数:1人

【ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション】
■ 発売日:2016/09/01
■ 価格:6,998円
通常版(2015/05/21)にDLCを同梱したものです。

総合ポイント
72
(難易度)
2.59
レビュー数
34
スコアチャート ウィッチャー3 ワイルドハントレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
2.9%
20-29
8.8%
30-39
8.8%
40-49
2.9%
50-59
11.8%
60-69
32.4%
70-79
23.5%
80-89
8.8%
90-100
【60点以上】
76.5%
【標準偏差】
18.06


6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 5pt 2pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

■グラフィック
斬新な世界観じゃないのでつまらない人も多いと思うが、グラフィックはかなり良い。
草木の密度も高め

■ストーリー
特別優れてる訳じゃないがボリュームも多めでムービーもよく出来ている。感動こそないが見応えがあったというところか。

■ゲラルドさん
主人公、段差で死ぬ足腰の弱いおじいちゃん。
強面だが、割と茶目っ気があるのでサブイベントで好感度上がる。笑わせてもらった。

■ミニゲーム
個人的にクソつまらんがよく練られている。ミニゲームは嫌いという人には逆にきつい要素であるが、好きな人だけわかる魅力があるんだろうなとは思った。

■街の人達 モブの態度や主人公の位置付け
必要かどうかは置いておき細かくかかれている。
主人公たちウィッチャーは世間的に評判が悪く、最初は肩身が狭い思いをするが、新鮮味はあった。
しかし主人公たちに助けられて偏見を捨てる人たちや、実力を見込んで厄介事押し付けてくるやつなど色々いる。
結構モブが人間くさい。

BAD/REQUEST

■システム
バグ、不具合、システム的な欠陥が多すぎてとてもじゃないがまともな作品とは言えない。やり込みをするならガバガバなプログラムの機嫌をとりながら精神をすり減らすことになる。特にアイテム関連のバグは壊滅的。

■アクション
これ以上に救いようがないほどつまらないアクションはない。雰囲気で作ったは言いものの、機動力からモーションから使えない回避につまらん敵モンスター。
正直、ゲーム的な魅力がない。駆け引きすらない。

■経験値のシステム
これと武器レベル設定を考えた開発者はもうゲーム作るのやめた方がいい。
何やってもほとんど経験値入らないが、モンスターはリポップしない。サブイベントで入手出来る装備はその時の主人公のレベルに依存するために、期間限定サブイベント武器は低レベルで振ることになる。周回が出来るのでレベルを上げて回収すればいいやと思ったら、周回は1度まで。
本当にセンスが無いとかそういうレベルじゃない。ソシャゲの方がマシ。

■ボリューム関連
確かにボリュームは多いが別に密度は高くない。
お使いに適当な会話をつけたものがボリュームと呼べるなら、これよりボリュームの多いゲームは山のようにある。
ペルソナ5以下のストーリーボリュームと、お使いサブイベントもゼノブレイド以下。
圧倒的ボリューム!と謳うにはやや薄い。
決して悪い訳では無いし、これより密度の低いゲームは下を見ればそれこそ星の数ほどある。ただ、ストーリーとボリュームの評価が大きいように見えたので期待しすぎたか。

■オープンワールドの意味
まるで無い。ただ広いだけ。ゲーム的なギミックもなにもない。本当に何も無いが、いちおう高低差は主人公の足腰の悪さに反映されてる。おじいちゃんの腰を気遣い、飛び降りるか否かくらいのリスクは背負う必要がある。

■ゲームとして
つまらない。ストーリーだけは評価するが、ゲーム部分が何もかも壊滅的なつまらなさ。
ゲーム部分は触れずストーリーだけで評価するならエロゲーとなんら変わりがない。

プレイする映画として極まってない以上、映画見ればいいじゃんってなるし、練られた仮想世界の疑似体験と言えばかなり誤魔化しが効くが苦し紛れとしか。

COMMENT

悪くは無い。ただ、持ち上げすぎだなって感じた。
恐らく評価がある程度良いので、プレイしてない人まで雰囲気で評価しているうちに膨れ上がった感じかもしれない。

ちなみに、友人二人に貸してみたが2人とも途中で飽きて放置していたので、恐らく本当にゲーム部分がつまらない。
ストーリーはある程度保証したいところだが、周りが投げてる以上、俺がおかしいのかなと思わずには居られなかった。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Todoroさん  [2020-06-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

10人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

ストーリー。
自分の選択が後々に影響し、かつ、絶対的なハッピーになるとは限らない。
本当の意味で、人間模様を再現したストーリー。
ハマる 人はとことんハマる

BAD/REQUEST

まず、システム面ではスカイリム等のゲームに劣ってしまう。
ファストトラベルは不便だし、戦闘しても経験値はすずめの涙しか入手出来ない。戦って得られるものが価値がない。経験値入手はメインクエストかサブクエストをクリアする必要に迫られる。
その為、序盤から中盤まではクエスト以外の戦闘は避けるのが定石になる。
だが、クエストをクリアするにはレベルを上げてからじゃないと到底クリア出来ないものが多数ある。
結果、興味無い低レベルサブクエストを無理してクリアしなきゃならない。
自由に、好き勝手に戦い、望むままレベルアップして強くはなりにくく、好き放題ゲームの世界を闊歩して自由なプレイを味わえない。
あと、致命的に不満なシステムとして、宝箱の前でセーブし、良い性能の武具を入手するまでロードを繰り返す事が出来るってダメだと思います。貴重であるはずの名前付きの武具の意味や価値があやふやになりました。雑魚武具と貴重武具は設定を変更して、貴重武具は性能を固定化して欲しいです。

COMMENT

結局は、好き放題戦い、好き放題強くなり、好き放題したい人には向かないと思います。
何度も比較に出しますが、ストーリー重視ならこのゲーム。
ストーリーより、ただひたすら戦って強くなりたいとかならスカイリムです。

私はスカイリムをプレイしてからこのゲームをプレイしたので、あまり自由度とか感じられませんでした。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ルークさん  [2018-09-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 3pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

シリーズは未プレイですが、全く問題なく遊べます
時代背景や雰囲気が似てるので、良くスカイリムと比較されてるのを見ますが、これは全くの別物ですね。比較対象にはならないです。
このゲームはれっきとしたRPGで、ストーリーやキャラクター描写重視、スカイリムの様な生活感はあまりなく、主人公は自分でメイキングするのではなく、ゲラルトと言うデフォルトのキャラなので何者かも明確に決まってます。
また、オープンワールドと言ってる人も居ますが、これはオープンワールドではないです。
確かにMAPはかなり広大ですが、景色として存在してる遠方の山なんかに行ける事はなく、イメージとしては初代のドラゴンズドグマが近いです。また、何処にでも好きなように好きなタイミングで行けるMAPではありませんし、ある程度地図上で端っこまで行くと「これ以上進めない」と、ロード画面になって強制的に方向転換させられます。
特に、そのエリアごとに推奨レベルがあるので、遠く及ばない推奨レベル帯の場所に無理に飛び込んだ所で、雑魚に一撫でされたら終わりなので何もできません。基本的に用のない所にはホントに用がありませんから、さほど重要な要素ではありませんけど。
スカイリムと言うよりは、きちんと作りこんだドラゴンズドグマと言う方がまだ近いかもしれません。いずれにしろ、オリジナリティの高い作品になってます。

以下5点の項目です
・グラフィック
PS4の新作と比べても遜色ないレベルのクオリティです
装備品のデザインなんかもセンスが良いです

・オリジナリティ
ストーリーRPGとしてかなり秀逸です。ここまでやり応えのあるRPGと言うのは今まで無かったです。
メインクエストはもとより、今までのゲームでは面白味のないただの使いっ走りになりがちだったサブクエストも一つ一つが丁寧に作ってあって数も膨大です。戦闘システムも程よくアクション性があり、敵AIも闇雲に突っ込んでくるだけじゃないので、単なる殴り合いにならず、バランスが良いです。

・満足感
当初、スカイリムの様なRPGを・・と思い買ってみた作品ですが、いい意味で誤算でした。
スカイリム的な要素は殆どなく、ストーリーや戦闘が面白いので、あれらとはまた違う没入感があり、全く違う楽しみ方ができます。
100時間以上余裕で遊べるRPGとして、おススメです。

BAD/REQUEST

そこまで低評価にする点は特にありませんが、気になった所をいくつか

・成長速度
はっきり言って最初の10時間ほどはあまり楽しくなかったです。
とにかくレベルが全然上がらず、装備品もなかなか更新されず、最初のうちは金も常に足りませんし貯まりもしません。
個人的にこの手のゲームで一番にやりたいのは、まず見た目を整える事なので、それまでスカイリムやFO、あとは全く別物ですが、ディアブロ3なんかをプレイしてたので、序盤の内から色んな装備品がそこらにあったこれらのゲームと比べるとかなりジレンマが大きかったです。
また、何かを稼ごうにも無限に受注できるサブクエストの様な、これと言った分かりやすい手段も無く、また金があった所でそもそも店にも作成リストにもまともな装備品は陳列されてません。
とにかく序盤はレベル上げや金稼ぎもままならず、装備品もストーリーを追っていかないと手に入らないので、その辺はかなり不自由だった気がします。まぁ、ある程度進めれば全然気にならなくなりますけど。

・説明不足
と言うより説明が下手と言うか・・・この辺の事はもう洋ゲーには期待してないですが・・
とにかくネットで検索するとか、分かってる人に教えてもらうとか、別の手段で知りたいことは調べないとゲーム内では解決しません。
特に、ミニゲームとして存在するカードゲームのルール説明は、カードでのデュエル?なんかを良くやる人にはすんなり入るのかもしれませんが、ああいうのに全く興味が無かった自分にはゲーム内の説明は説明になってませんでした。ルールが分からないのでカードゲームだけは未だに手つかずです。その他、錬金術とかシステム的な事はほぼすべて、結局は手探りで自分で開拓していくしかない感じです。殆ど覚える頃にはゲーム内の大半のコンテンツを消化してるかもしれません。

・ロード、FT
普通にプレイしてる分には特に気になりませんが、主人公死亡時のリロードが長すぎます
某大作の様な死にゲーではないので、慣れてくれば死ぬことも殆どなくなると思いますが、ゲーム再開まで数分待たされるのは苦痛でしかありません。それとFTですが、決まった場所間でしかできないのが不便です。
探索して奥地に入りすぎて戻ろうにも、FTできる場所が決まってるので結局自力で戻らないとダメです。
せっかく綺麗で広大なフィールドがあるのに、無駄に寄り道すると戻るのが面倒になるだけという・・こういう制約は要らなかったと思います。

・規制
あのインチキマジシャンみたいな名前の団体ホント害悪ですね。
例によって日本語版には規制が入っています。
ひどいのは風呂に入ってる女性が下着をつけてるとか、そういう所まで平気で弄ってます。
何のための年齢制限なんでしょうかねぇ・・・
あのゲームはOKだったのにアレはダメと言う具合で、相変わらず規制内容にも全く一貫性がありません。

COMMENT

ベセスダのRPGみたいなのがやりたい!と言うのなら違うソフトを進めるべきですが、このゲームはそれらとは全く別の新しいジャンルのRPGとしておススメです。何よりストーリーが本当に面白いです。
日本版の規制には毎度のことながらうんざりさせられますが、それもまぁ、そこまで気になる事でもありません。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
5さん  [2017-03-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 3pt 1pt 0pt 5pt
総合点
43pt

GOOD!

グラフィックは本当凄い綺麗で顔の皺から歯の汚れ具合まで表現されてる。
フィールドも美しいの一言。
見えるところ全て行けるのは本当オープンワールドの最高に良いところだと思わせられる説得力あるグラフィック。
ただ走ってるだけでワクワクさせてくれるのは本当素晴らしい。

サウンドも心地いい。
走ってる時の音やドアを開ける音、剣を振って斬る時の音なんかも素晴らしく臨場感を盛り上げてくれる。
もう外出れば?という程のリアルな感じのゲームである意味本当のRPGと言えるのかもしれない。

BAD/REQUEST

これはもうわかってたことだけどとにかく難しい。
海外のゲームはなんで難易度高いものばっかりなの。
それでもフォールアウトやスカイリムはドハマりして100時間以上はプレイ出来た。
でもこのゲームは無理でした…

理由はゲームオーバー時のロードの長さ。
再開するのに本当3分はかかる。
それでも1、2回かそこらならまだ我慢できた。

もうとにかく死にまくりで気持ちよくフィールド走ってたらモンスターから攻撃食らって即死。
クソ長いロード中スマホ見ながらロード終わるのを待つ。
ロード終わったと思ったら目の前のモンスターの一撃で即死。
再びロード。
イライラしながらもまたロード終わるのを待つ。
再開してモンスターのいる場所から離れようとロード終わったら即ダッシュ。
1分程走り続けるも追いつかれ即死。
諦めて少し前のチェックポイントからのセーブデータから再開。
しばらくプレイするもまた同じ敵に遭遇しゲームオーバー。

難易度は一番簡単なものを選んでます。
自分がアクション苦手なのは自覚してますが流石に短時間でこれだけゲームオーバーくらっては心が折れました。
ロードを待ってる時間があまりにも長く多くなってしまったので自分の存在意義を考えさせられとても虚しくなりました。
美しい世界や魅力あるキャラ達の物語を堪能することもなく私のウィッチャー3は幕を下ろしました…

操作性も正直ストレスの原因だった。
障害物に引っ掛る事も多く足元調べようとしても慣性で通り過ぎて…みたいに微妙な操作性が気になった。

COMMENT

正直ただただ残念でなりません。
すごく楽しみだったのですが自分の腕ではこのゲームを楽しむ資格がなかったようです。
願わくば下手くそな自分でも楽しめるような難易度設定して頂ければ幸いです。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
kennz2002さん  [2017-02-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 竹本
レビュー日: 2017-07-31
ゲーム自体はものすごく面白いです。

ですが、オープンワールドゲーム特有のお使いゲーム部分はどうしてもあるため、
面倒くさがりな人には好まれない内容になっているかもしれません。

【PS4】ウィッチャー3 ワイルドハント
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