【PS3】DUST 514 レビュー
発売元 | CCP Games UK Limited (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-05-14 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:MMOFPS ■ プレイ人数:1〜32人(オンライン専用) |
- 総合ポイント
- 43
- (難易度)
- 3.00
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt |
75pt
GOOD!
メチャクチャ面白いです。最初はスキルポイントがないのでキツイですが、1ヶ月もあれば古参と渡り合えます。課金金額も安いので、課金しまくってます。
BAD/REQUEST
悪いところは特にありませんが、フォーラムが基本的に英語なので、イベントの告知などが誤植されて伝わることがたまに、、
COMMENT
若干ラグが酷いステージもありますが、かなり熱中してしまいます。仕事を辞めてまでハマってるプレイヤー多数。オススメです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
40pt
GOOD!
無料である点が最も大きいと思います。
次に装備の差がそこまでない。長くやっている人と始めたばかりの人と課金者でもそこまで差がなく感じました。
初心者専用のバトルがある。
ラグは感じたことはなかった。
グラフィックはcodなどのものと差があるようには感じなかった。
英語が分からなくても戦闘で何をしたらいいのか分かりやすい。
設定はすごくいい。
BAD/REQUEST
ステージが少ない。星の名前が変わるだけ。
やれることが少ない。拠点制圧か殲滅かの大きく2択。ステージの少なさもあってまんねり化がマッハ。
装備の差は大きくないが、強い人は重装備の人が多い。スナイパーライフル3発当ててやっと死ぬ重歩兵には笑うしかない。
死ぬごとに装備が1セット消費されるので、無限に使える初期装備のままでやる人もいる。
乗り物が強い。また、乗り物がステージに配置されている分けではないので、乗り物を呼び出す人が多いチームほど有利になる。
コーポ組んだ人たちがいるチームが有利すぎる。
オペレーターがMCC、MCCうるさい。
COMMENT
無料なことを思えばクオリティは高い。
他の無料ゲームと違い回数制ではないのでだらだらやるにはおすすめ
㎰3 HDMI 40型TV
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 0pt | 1pt | 0pt | 3pt |
23pt
GOOD!
EVEonlineと世界観を共有するFPSゲームです
その世界観が非常に魅力的です。本家EVEに存在する幾百の太陽系の惑星を飛び回り戦います。
その星々やキャラクターがいる宇宙ステーションはもちろん本家EVEで訪れることができ、世界の広さを実感できます。
現状十分に機能しているとは言えませんが、本家EVEとの連動要素が各所にあり
何百万のMMORPGプレイヤーと共有する壮大な実験作でもあります。
ゲーム内マネーにより装備を購入し自由にカスタムすることができます。
ただ単にマーケットを見て装備を考えているだけでも楽しい時間がすごせます。
本作のキャラクターは死の瞬間クローンに意識を転送することにより蘇ります
他のFPSでは説明のされないデスと復活が、何百の自分の「死体」を飛び移る意識という
グロテスクなまでの無機的なSF要素により説明されます。私は大好きですこういうの。
ゲーム内の演出も無機的で、BGMは無し、出撃時に無感情な女の音声で言われる「制圧せよ」
このような冷たいまでのストイックさが作り出すDUSTの独特の世界観と雰囲気は、マニアックながらも魅力を感じます。
BAD/REQUEST
このゲームは長い時間を費やして(課金すればある程度短縮することができます)
使用装備のスキルを取るのですが、アップデートのたびにそのバランスはころころ調整され
強装備、一線ではまず使用されない不遇装備はシーソーゲームのように上下します
アップデートを10回近く(!)得てなお現状装備のバランスはめちゃくちゃで、
キルするにもデスするにも理不尽感を付きまとわせます。
連携の取れたクラン分隊の力が非常に協力なのはいいのですが、
野良に混じってどちらかの勢力に放りこまれるクラン分隊が敵味方どちらなのかで早々に勝敗が決します。
野良の力を集めてのできる抵抗は悪あがき程度なバランスになっており、
クラン分隊はキルポイントで爆撃を何度でも撃てるため有利な側はさらに有利になる仕様です。
逆転劇はありません。
リスキルされやすいDUSTの仕様もあいまって、強力な分隊に一方的に蹂躙される(日常です)
不利側を引いた時は理不尽感に虚しさが添加されます。
ここからが本当の問題点なのですが、
このFPSはスピンオフ元のEVEonlineの特徴を借り、ゲーム内マネーで装備を買い自由にカスタマイズする要素があります。
これ自体はこのゲーム独自の楽しい要素なのですが、戦場でデスするごとに着用していた装備は一つづつ失われます。
高額な装備ほど強力な威力を誇るため、ゲーム内マネーをいっしょうけんめい貯めてそれを買う。
しかし着用して戦場に出ると遅かれ早かれデスでそれを失ってしまう…
結果として何が起きたかというと、みんな戦闘に消極的です。
少しでも戦況が不利になると前線に出る人は少なくなります。
死んで装備を失い赤字になるより、試合を諦めて勝っても負けても大差ない戦闘収入を黒字にしたいからです
前述の通りどちらかにクラン分隊がいると試合開始前から圧倒的な戦力差がついていることになりますので、
メンバー表を一目見てあとは戦闘に参加しない人も多いです。
それならまだいいのですが、戦闘参加報酬だけを目当てにはなから放置
ゲーム画面すら見ていないプレイヤーも日常的です。
以前ほのぼのしていてよいなどという意見も見たことがありましたが、
私は何のために試合を頑張ってるんだろうと悲しくなりました。
さらに戦況不利が消極的に、戦況有利が分隊や爆撃でもっと有利に、が合わさると…
全試合ほぼどちらかの一方的な圧勝になっています。
有利側不利側どっちに入るかは運次第。
このゲームの試合は勝っても負けても楽しくありません……。
COMMENT
汚い言葉になってしまいますが純粋にFPSとして考えた場合ゴミと呼ばれても仕方ないゲームです。
EVEに習いこのゲーム独自の点でもあった経済要素は致命的にFPSと噛み合いません。
装備も武器も戦闘もバランスは悪く、試合は楽しくありません。
しかし大きな実績のあるRPG本家EVEと共有する世界観や、本家とも一味違う冷たい無機的な演出、世界観は独特の魅力があります。
値段と相談しての装備のカスタマイズは、それ自体はまる人ははまる楽しい要素です。
FPSとしては駄作ですが、(主にゲーム根幹であるFPS部分以外で)独自の魅力があるのはたしかです。
EVEとの連携によりさらに突っ込んだ経済システムが導入される予定だったと見られる名残が見受けられ、
この壮大な実験が成功していたらとどんなものになっていたのかと思うと残念でなりません。
GOOD!
まず、自由度。戦闘バリエーションが多種多彩。
自動車に爆弾を貼り付けて戦車に特攻出来るゲームが
他にあるだろうか?あらゆる場所に張り付くリモート爆弾が
戦闘の幅を広げてる。また、ナノハイブやリンクを蒔きながら
大局を動かす戦略性。タレットや乗り物のハッキングも楽しい。
もちろん味方がやる気無い状態で一人で戦局をひっくり返す事は不可能なのだが、
場合によって「自分が突破口を開いて動いたんだ」という手応えは確かに存在する。
16vs16の中の一人の戦士になって闘うリアルが確かにある。
分隊で集団行動をとるもよし野良で行き当たりばったりのゲリラ戦をするも良し。
偶然行動を共にする仲間と助け合う。
ゲームのステージの縦横高さすべてが戦場。ハッキリ言ってメチャクチャ熱い。
BAD/REQUEST
ステージによるがガックガクな所。秒間2フレームとかこのゲームではよくある事。
乗り物などで高速に構造物に近づくと、遠距離から近距離用の高繊細ポリゴンに
なかなか切り替わらず謎の見えない壁にぶつかり進めなくなる。
切り替わるのに五秒とかかかり、その間が相当ヤバイ。
COMMENT
スキルポイントが貯まるまでは確かに養分かもしれません。
でも、一ヶ月もあれば古参と互角とまではいかないものの、
対処は可能になってるでしょう。
楽しいですよこのゲーム。間違いなく人生で一番長くやってるゲームです。