このソフトのレビューを書く

【PS3】エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜 レビュー

発売元 ガストオフィシャルサイト
発売日 2013-06-27
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:旧約錬金術RPG
■ プレイ人数:1人
■ プレミアムBOX版:10,290円

総合ポイント
66
(難易度)
1.50
レビュー数
16
スコアチャート エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜レビューチャート

エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
6.3%
40-49
25%
50-59
37.5%
60-69
25%
70-79
0%
80-89
6.3%
90-100
【60点以上】
68.8%
【標準偏差】
11.46


214人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
64pt

GOOD!

・調合システムが分かり易く、かつ楽しい。
最初に見た時は複雑そうと感じたが、まったくそんな事は無い。
それでいて理想のアイテムを作る為に考えるのは楽しめる。

・アイテムの消費が気にならない
探索から戻るとアイテムが補充される為、節約して使っていく必要が無くなった。
また、ほとんどのアイテムの複製が可能な為、貴重な素材も惜しみなく使用できる。

・グラフィックはなかなかに良い
世界観に合ったものだと思います。

・イベント発生場所が分かる。
町中を無駄に歩き回ったりする必要が無い。

・ロード時間が短い
アトリエシリーズ相変わらずの快適さ。

・エンディングを選べる
立てれるだけフラグを立てておき、最後に条件を満たした中で見たいエンディングを選択できる。
細かい調整が不要となったのはうれしい。

BAD/REQUEST

・難易度が低い
あえて強敵遭遇で強い敵に挑まない限りは、戦闘が終始イージーモードと感じる。
ラスボス以上に強い敵に挑んだり、DLCを使うなどすればかなりの強敵と戦えますが……メインストーリーでもそれなりの手ごたえは欲しかった。
ちなみに難易度は1としていますが、ラスボス以上に強い敵やDLCの部分のみに限定すれば難易度は4か5です。

・時間が余る
課題は終盤のやり込み系のもの以外は楽に達成できます。
その為、クリアまでにかなりの日数が余ることになります。

・ストーリー
終盤に少し盛り上がりますが、そこ以外はひたすら淡々と進みます。
退廃的な世界観などがあるので、もう少しストーリー性を持たせても良かったのでは。

・演出スキップ、イベントが無い
毎回スキルやアイテムの演出を見るのはめんどくさいです。
1週目は良いですが、2週目以降に同じイベントを見る事になるのも億劫になります。

COMMENT

システム面は良好で楽しみやすい作品だと感じました。
調合システムは、1つの完成系と言えるのではないでしょうか。
継続的にモチベーションを高められるストーリー展開や手ごたえがあれば、もっと楽しめた作品だったと惜しく感じます。
それでも手軽に楽しめるので、初心者にオススメ出来ます。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
サンセさん  [2014-06-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

282人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

【グラフィック】
 キャラクターのイラスト再現度もそうですが、街やダンジョンのグラフィックもなかなか。
 立ち絵が廃止されたと批判する人もいますが、グラフィックの向上を考えれば当然でしょう。
【音楽】
 相変わらずガストの作るゲーム音楽は素晴らしい。和むものからテンションの上がる戦闘曲、神秘的なダンジョンで流れるものまですべて秀逸です。
【一周目のゲームバランス】
 特に戦闘ですが、一周目のゲームバランスはなかなかのもの。ボス戦の絶妙な緊張感は前述した秀逸な戦闘曲と相まって最高です。ただ、多少問題も……
【調合システム】
 サイトなどで見ていると「複雑そうだなぁ」と思わざるを得ないんですが、実際調合していると単純かつ爽快で奥深い。属性値、調合スキルをガンガン活用して強力なアイテムを作るときの没入感は相当で、二周目ではほとんどの時間を調合に費やしていました。
【キャラクター】
 あまりクセが無いと言えば問題点なんですが、静かで素朴なこのゲームによく合ったキャラクターと言える、全体的に朴訥でいいキャラクターばかりです。特に女主人公のエスカ。
【戦闘システム】
 三人を前衛に、三人を後衛に立てて、相手との位置関係やサポートアシストを駆使して闘います。難易度こそ低いですがなかなか戦略性が高くとっつきやすいです。
【ロード時間】
 短く快適です。ほぼ皆無と言ってもいいぐらいで、ゲーム全体のテンポの良さが際立つ。

BAD/REQUEST

【ストーリー】
 一応「未踏遺跡への到達」という目標こそありますが、非常に単調……
 世界観は良いので残念なんですが。
【難易度】
 アトリエ初プレイの私からしてもヌルめ。
 一周目こそサクサクやれて楽しいと思えなくもないですが、二周目からは特に戦闘はヌルすぎます。また、女主人公エスカの専用アイテム「四極天の知恵書」がバランスブレイカー。縛りプレイをお勧めします。
【W主人公】
 女主人公エスカを選ぼうと男主人公ロジーを選ぼうと、良くてサブイベントが違うぐらいでメインストーリーに至っては最後の感想をどちらが言うかぐらいしか違いがなく、これ意味あるか……?と思ってしまう。
【暇な時間】
 この作品では四ヶ月に一回目標とサブの目標が立てられそれを達成していくんですが、正直一周目でも二か月以上余ってしまう。時間潰しが苦痛だし、レベル上げでもしようものならタダでさえヌルい難易度が……

COMMENT

アトリエ初心者・初プレイ者向けの難易度・システムで、初プレイの私としては非常に楽しく遊べました。
ただ、長く続けているとやはりストーリーやゲームバランス、世界観などに「薄さ」を感じてしまわざるを得ず、アトリエ既プレイ者には微妙かもしれません。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
端川さん  [2013-12-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

259人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

・アトリエシリーズ伝統の錬金システムが秀逸。フィールドで採取した様々な素材から、攻撃アイテム、回復アイテム、武器防具などを調合可能。調合では、錬金釜に材料を投入していくと材料が持つ4属性のパラメータ値が合算されていき、それによって様々な調合スキルが使えたり、完成品に付与される特性、効果、潜力が強化される。材料の投入順序や発動するスキルに何を使うかなど、良質なアイテムを生成するための思考錯誤が非常に楽しい。
・一度作成した攻撃アイテムや回復アイテムは、消費しても街に帰還すれば同じものを補充してくれるようになった。このため、強力なアイテムを出し惜しみする必要はなく、ガンガン使っていけるようになった。
・イベント発生のフラグが立つと、行先ショートカットメニューにキャラのアイコンマークがつく。このため、定期的に各マップを巡回してイベントを確認する手間が無くなった。
・戦闘システムが大幅進化。前衛と後衛に分かれ6人が参加可能。サポートゲージが上手く溜まれば、6段階まで追撃を決められる。更に本作独自の強力な攻撃システム『Wドロー』が絡むと、錬金術師2人が攻撃アイテムをそれぞれ消費して演出が豪快なものに。

BAD/REQUEST

・前作もそうだったが、ボリュームが少なくて、1周目でほとんどやり尽くせてしまう。皮肉にも、効率良いプレイができるようにシステムを改良し尽くしていることも、中だるみに拍車をかけてしまった。
・本作は周回プレイがつまらない。従来のアトリエシリーズだと、攻略が進むたびに探索可能エリアがどんどん広がって次から次へとやるべき課題が尽きなかったが、本作は探索可能エリア拡大のタイミングが4か月ごとにフィックスしている。そのため、周回プレイで攻略スピードが上がると、4か月の節目を迎える前にやることが無くなる。二週目以降は時間を潰すのが苦痛。
・各仲間との友好度が隠しパラメータになってしまった。キャライベントの管理に欠かせないので、従来作のようにステータス画面から分かるようにして欲しい。実際、有効度が足りないキャラが1人出てしまい、1周余分に多くプレイする羽目に...orz。
・前作「アーシャのアトリエ」はプレイしてなくても楽しめる...というか、前作との絡みが無さ過ぎで、もうちょっと前作のキャラを絡めても良かったのでは。前作から出演しているニオは、ストーリー上重要な役割の割に背景があまり語られない。黄昏シリーズのストーリーは、謎を謎のまま引っ張りながら、アイディアを小出しにし過ぎているような感じがする。
・ストーリーが淡泊過ぎる。本格的な物語の展開は、最終章に入ってから。

COMMENT

・トロフィーはコンプ済。コンプは簡単な部類。
・前作「アーシャのアトリエ」は、戦闘システムと調合システムの出来が中途半端に感じましたが、本作をもって完成に至ったと感じました。
・今作は難易度がかなり低いです。ライトユーザーを意識してのことらしいですが、もっと歯応えがあってもいいかと。簡単過ぎると、「こんなものか」で終わってしまう。『1周目は達成が難しいが、2周目3周目と周回を重ねると難易度が下がっていく』といった課題がもっと欲しい。過去作のトトリやメルルは、そういった課題が目白押しで、2周目以降も、どうやったら前の周回よりも早く進められるか工夫するのが楽しくてたまらなかったのですが、残念なことに本作はそういった要素があまり無いです。無駄を無くしたり分かり易くするのはいいのですが、簡単にし過ぎる必要はないと思います。
・錬金や戦闘などのシステム面は非常に完成度が高くて楽しいので、次回作ではシステムを不必要にいじり回すよりも、もっと世界観の作り込みにも専念して欲しいです。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
カンガルーさん(Webサイト)  [2013-12-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

288人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

・前作を知らなくても十分楽しめる(経験してたほうがたぶん盛り上がると思うが)内容。

・課題(メインクエストみたいなもの)を早いうちに終わらせて他のことに取り組んでいくうちに新しい発見(イベントや調合等)があってどんどんのめり込んでいく面白さ。

・前衛・後衛を駆使しながらのターンバトルはなかなか戦略があってやりがいがある。

・シリーズ恒例(?)の音楽の出来もなかなか聞き心地がよい。

・イベントや調合アイテムをどこに届けるのかが表示されるため迷わずに進んでいける。

BAD/REQUEST

・前述した戦闘についてだが、システムは悪くないがボス戦は別。連続攻撃の応酬、凄い回復量とやる気を一気に削ぎとられる。
未踏遺跡の登場によりただでさえレベルが上げにくくなるのにこれでは手も足も出ない(あくまでもLV40代後半時点の個人的なものなので他の方はどうなのかはわからないが)。
この未踏遺跡が結局何という感じになっていて存在がイマイチになっているのもちょっと。

・イベントや戦闘演出スキップができないのでテンポが悪い。

・各キャラの個別イベントが表示されててわかりやすいのだが、どういう段階なのかがわかってもいいような気がする。よくわからないまま進んではいエンディングというのは唐突に思ってしまう。

COMMENT

久々のアトリエシリーズだが、難易度は高く感じないし、メインの課題をこなせば好きなようにできるので慣れれば面白さがわかってくるのは好印象。
BAD欄に記載しているように改善してほしいところもあるので次回作出すならよりテンポのよいものになってくれればいいなと思う。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
twenさん  [2013-11-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ame
レビュー日: 2015-06-09
アトリエシリーズ初めてですがハマリました。物語自体は特にワクワクもドキドキもしませんが、調合や錬金などでアイテムを作り出したり、決められた期間内にミッションをこなす事に夢中になりました。戦闘も作り出したアイテムや装備、連携攻撃を駆使し飽きることなく楽しめます。
 ゲームの性質上作業的になってしまうところは否めません。・・・が安価ですし問題ないかなと。

【PS3】エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。