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【PS3】LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII(ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII) レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2013-11-21
価格 7770円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:7,000円

総合ポイント
68
(難易度)
2.63
レビュー数
24
スコアチャート LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII(ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII)レビューチャート


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4.2%
10-19
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30-39
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40-49
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60-69
16.7%
70-79
12.5%
80-89
16.7%
90-100
【60点以上】
58.3%
【標準偏差】
22.98


230人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

・隅々まで探索できるオープンフィールド
 欲を出せば、もう少し細かいところまで作りこんで
 大時計の上や神殿の頂上等に行き世界を見渡せると尚良かった。

・素晴らしい音楽
 無印や2で流れていた各テーマを見事に使いこなしており
 流石にこのへんは浜渦節とも言える。
 元々各テーマ自体が非常に美しいメロディーだが
 それらを見事なアレンジで完全に作品に溶け込ませている。

・熱い戦闘、というか本作はこれにつきる。
 前作、前々作では、グラフィックと操作性が一致しておらず
 アクションゲームのように見せかけたRPGの域を出ていなかったが
 本作では操作性がかなり快適になっており
 ジャストガードや回避等、反射神経を使うアクションが多彩になった。
 これにより繰り返しの戦闘の単調さを上手に回避している。

BAD/REQUEST

「演出」

これが全てを台無しにしている。
前作前々作の例にもれず、意味不明のポージングや
綺麗事を一言二言叫び、ボス戦へ突っ切るストーリー。
何ひとつ無印の頃から進歩していない。
というよりこういう「痛い」演出を意識してやっているのだろうか。

ムービー中のモーションは一言でいえば「ミュージカル」。
あれは視点変更できない舞台演出だからこそ映えるのであって
ゲームでやるとクロックタワー3のようなネタにしか見えない。
腹筋崩壊覚悟。

ストーリーも各所で苦言が出ているが、
個人的には世界設定などは悪く思えず、
こういった架空神話は古くはラブクラフト、
近年ではエルダースクロールシリーズ等でも頻繁に出てくる。

しかしこのシリーズの致命的な点は
こういった広大な設定を生かしきれず
「絆」「想い」「罪」「償い」等の痛い+綺麗ごとで、
どこまでもストーリーが進むので
世界設定の広大さと、プレイ中にフィーチャーされている物語進行が
見事にミスマッチしており、
結果プレイヤーが「なにこれ?」と感じるストーリーになってしまっている。

COMMENT

本作のシステムを最初っからFF13無印でやっていれば
ここまで悪評を招くこともなかったかも、と思えるほどに
非常によくできている。

素晴らしいバトルシステムや広大なフィールド等の良い要素を
演出とストーリーで全て台無しにしている一作。

どこの会社も人件費は頭の痛い問題だと思うが
願わなくば、次回作は世界観設定とストーリー進行と演出を決める人間を
きちんと分業させて欲しい。
せっかくのナンバリングタイトルなのにあまりにも勿体なさすぎる。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
writeningさん  [2014-10-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

263人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 0pt 3pt
総合点
25pt

GOOD!

グラフィックは良い方だとは思います。ゲームの中で時間の流れがあるので、現実に近いリアリティはあるかもなあと思いました。RPGで時間縛りがあるのはちょっと珍しい気もします。そういうのはアクション系に多いと思うので。あと、主人公が好きな人にはとても良いと思う。戦うのは全部主人公みたいですし、一人3役って感じなので。前作ではちょこっとしか登場しませんでしたし、ライトニングファンからしたらとてもいいかもしれませんね。

BAD/REQUEST

FFシリーズは昔(90年代頃)から好きで全てではありませんがいくつかやってます。なのでFFシリーズは結構好きなんで期待もしてました。FF13,FF13-2は楽しくプレイできてクリアもしました。

しかし、このライトニングリターンだけは自分にとって最悪でした。何が最悪って、時間制限です!RPGってたとえば、レベルアップのために、経験値ためるのに時間かけてやりこんだりするじゃないですか、それが一切できないのです。そして時間を忘れてゲームの世界へ!っていうのも無理。そして仲間が全然いない基本ずーっとひとりぼっち(笑)前作なんてバラエティー豊かなモンスターも仲間にできるのですっごく面白かったというのに何なんだこの落差は。

目的達成のために散策する時間も限られていて、最初から攻略見ながら無駄な行動とかしないようにじゃないとすすめられない無理ゲー(汗)って感じです。何をしたらいいのかわからないままただただ時間が過ぎてしまい、攻略見ながらやろうとしても、攻略サイト開き見ながらというのがおっくう過ぎて途中で辞めてしまったのでこれだけクリアしていません。ハッキリ言ってこのゲーム、どこがおもしろいのか自分にはこれっぽっちもわかりませんでした。

COMMENT

単に自分が要領が悪いだけかもしれませんがそれでも気に入りませんでした。なので、FFシリーズの中でこれだけいまだにクリアしてないですし途中で投げたままです。
せめて、高ランクとかはなくて良いので時間気にせずゆっくり存分にやりこめるバージョンもあって欲しかったです。なんで時間制限付けたんですかね?まったくもって意味不明です。

仮に、特定のイベント時だけに時間制限が、ってならよくあるパターンですしそれ限定なのでメリハリも出るしいいと思うんですが、始まってから終わるまでタイムかけたりとかしない限りずーっとってのが自分の中ではアクションげーむじゃなくてRPGゲームなのにあり得ないなと思いました。攻略見ずにやるとしたら一体何周すればいんだろう?時間によっていろいろ変化するのは面白いかもしれませんが、戦闘時のみに限らず全ての行動を無駄なくそつなく慌ててこなさないといけない感じなのでアクションでも無いのに本当に期待していただけに残念でなりません。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
....さん  [2014-08-28 掲載]

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281人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 1pt 3pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

・グラフィック
 「やはりFF」と言えるような綺麗なムービー、キャラクターや町、モンスター等のCGの出来栄え。 特にOPとEDのムービーは他と一線を画す、PS3作品の中でもトップクラスのモノだと思いました。

・戦闘
 ウェアごとにアビリティを装備して、それを切り替えながら戦うのは中々面白かった。
 基本的にボタン連打でもプレイできなくもないですが、ゲージ管理やジャストタイミングなどの戦略性もあって最適な行動で戦闘を終わらせる楽しみがありました。ウェアもかなり種類が豊富なのも○。

・サウンド
 戦闘のBGMは疾走感があって聞き入るほど。

・ストーリー
 13、13-2から続くライトニングシリーズに一応決着がついた。

・ロード
 プレイ中にストレスを感じることは有りませんでした。町と町の移動には多少のロード時間がかかるものの町中の移動はシームレスに移動できるの快適。
 

BAD/REQUEST

『ストーリー』の一言に尽きます。
キャラクターの言動、話の展開など、他の方のレビューにも挙がるように陳腐。
ゲーム部分が面白ければ問題ないとも思いますが、プレイすることが苦痛になるほどのレベルでは擁護できません。
「ここはこうしたほうが良くなる」と素人の私でさえ思う所があるのですがプロの方々がそこに気付かない訳は無いのにどうして何故手直ししないのか不思議です。
一部盛り上がる展開が無いわけではないですが全体を通してみると悪い印象ばかり目立ちます。

COMMENT

綺麗で壮大なムービー、戦略性とシンプルさを兼ね備えた戦闘、それらを台無しにするストーリーとキャラ。そんな感じの作品だと思いました。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
のんきクンさん  [2014-07-20 掲載]

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337人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

■戦闘システム
これを期待して買ったのだが期待通り面白かった。ATBに加えノックアウトシステムも固体毎に条件があり面白い。
戦略性もありジャストガードとかジャストアタックといった技術介入性もあり、個々の技・魔法自体にも強化が可能で、かなりカスタマイズ・成長が楽しい。

■ストーリー、グラフィック
オープニングとエンディングの画は綺麗。
ムービーは勿論ちょっとしたイベントの会話までスキップできるのが嬉しい

BAD/REQUEST

■ストーリー
かなり薄っぺらいお笑いレベル。いったい何歳のプレイヤーなら騙されるのだろう・・・
普通にプレイしてストーリーが理解でない訳ではないが、かなり好意的にストーリーを追いかけないと頭に入らないと思う。初見でムービースキップ連発して、エンディング見て「ああ前より設定を大きくしただけね・・・」と解釈し、2週目で気になったらその時はムービー見ようと思いましたがやっぱりスキップしちゃうな。

何が問題かってセリフ回しとか演出面が最悪レベル。
会話にキャラクター毎のファンタジー()な言い回しがもれなく付加されることによって、より一層物語を薄くします。
個人的には各キャラのセリフの言い回しが大嫌いでムービーは見るに耐えないです。
映像に動きの迫力とかはあるんだけどね。

■戦闘
戦闘システムにあんまり不満は無いけど、カスタマイズや選択の幅はもっとあったほうがいい。最終的には「いらないものが多すぎる」感じになってくる。

ラストワンが出るまで同じ所から同じ敵が沸きまくるのとかも、ただの作業になってくる。

■その他システム
個人的な意見だがウェアが何を着ても大体ダサい。色を変更できるのでまだいいが・・
デコレーションとか別に使わなくてもいい物は膨大な種類がある。

進行が時間制になってるんだったら時間を止めるシステムはいらないと思う。1週目ノーマルでも2週目ハードでもとりあえずクロノスタシスを常に使う。
敵の出現やイベントが時間によって制御されているが、時間を止められることでそれらの意味が無くなってしまう。

そろそろいい加減に同じアイテムの上限99個を何とかして欲しい。

COMMENT

私にとって戦闘以外に魅力はありませんが戦闘は楽しかったです。
一週目ノーマル→2週目ハードの7日目くらいで飽きました。
ストーリーは13がましに思える程度に酷いといったところでしょうか。期待してなかったですがオープニングでサングラス外した時からああ想像以上なんだなと思いました。
一言で言うと「押し付けファンタジー」

難易度については1週目ノーマルでも普通にクリアできます。
敵によって工夫しなきゃきついのはありますが、それが面白いわけで、戦闘がぬるいなら私にとって価値は無いです。2週目は戦闘はぬるくなりあとはどれだけタイムを縮めるかというだけになるので徐々に飽きてきました。

個人的にはこの作品がモンスターハンターみたいにストーリーが無く、さらに敵が強いなら長く遊べたと思います。

戦闘だけでもこの作品を楽しめたので何か楽しめる要素が見つかる人は楽しめるんじゃないでしょうか。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
みんとさん  [2014-02-06 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: deniroxxxx
レビュー日: 2016-03-04
プレイ時間500時間強 普段はMMORPGとFPSを主にやっています 時折オフラインやりたくなります
その流れで半年前に始めて3部作全部クリアしました
どうも他の方のレビューみているとどうもコアゲーマー好みのゲームみたいな気がします
自分はかなり気に入ったのですが自身がコアゲーマーという意識がないので判断しにくいのです

まず分析ですが
シナリオはまあ形容しがたい感じですw  はっきりいって設定が後付けすぎて強引になっています
元々ここまで考えて13を作ったと思えないシナリオです 当初より3部作のシナリオが頭にあるならここまで
酷いことにならないだろうし、仮にそうならまあ話になりませんねえ
正直シナリオ重視の方は買わない方がいいです ネットや動画で結論だけ知ったほうがいいイメージのまま
このシリーズ終われると思います ゲームをクリアして表現しがたい気分になるのは避けたほうがいいでしょう
13-2のEDよりましな気もするのですが今になって思えば(このシリーズのシナリオ完全に理解済み)13-2のほうが
インパクトの点で幾分ましな気がしないでもない感じです
とにかくシナリオに関してはこのゲームは期待しないで下さい
ゲームシステムを先にもってきてシナリオを後につけて調整した感じですので。
13と13-2の主要キャラクターですがほぼ不必要でライトさん一本のゲームです 他はおまけです
ましなのはファングとカイアスとあとユールぐらいかな あとは敵だろうと味方だろう関係なしにいりません
ライトさんが自身の決着のために新たなステージで頑張るって内容だと思ってください

一番の問題点といわれてる時間経過システムですが
実は攻略自体にはさほど欠点でもないのです 時間制限があっても結果何周もするシステムになっているので時間すぎて
クエストがクリアできなくても実は大して影響がないのです(次周でやれば問題ないのです)
最初に説明しにくいのですが次周だからといってクリアしないといけないわけではありません
クリアして次の周回という既成概念がある限り敬遠されると思います しかしそもそもの前提が違うため実は時間制限を
きにしなくていいのです(伝わらないかも;;) 実際時間無視して遊べば良かったと自分は今思っています
ただこのことがわからないとゲーム中ずっと時間にプレッシャーを感じてずーと慌ててなくちゃいけないのです
ここが一番ダメなポイントです
開発は時間の流れを作ってこれを軸に構成しています その意図はわかりますがここでもまたエゴばかりになり
プレイヤーの気持ちを一切無視したつくりになってしまってます
私が時間を無視できるようになったのは3周目ぐらいになってからです どこかでずっと時間に追われていました
クリア目的のシナリオ重視の方ならまじでうざいゲームになると思います(1週オンリーなら)
シナリオと時間経過が評価をさげてる原因です

優れた点ですが
圧倒的に戦闘システムが優れています 従来のFFの思考型戦闘とアクションゲームの反射型戦闘を見事に
融合しています 好き嫌いはあると思います
アクションとRPGの戦闘がうまく融合しすぎて難易度がかなりあがっています
私はクエストフルコンプで10周以上しましたが大型の雑魚敵はいまでもそこそこ真面目に戦闘せざるをえません
アクションの腕をあげないといつまでたっても楽勝にはならないということです
ただここにやりこみとはまる要素がありかなり長く遊べます
13・13-2よりももっと戦闘とやりこみに特化した仕様ですのでそのつもりで購入してください
これの戦闘やれば13・13-2の戦闘がぬるく感じて楽しくなくなるぐらいです
結局コアゲーマー?しか評価しない作品なのかもしれません

従来のFFファンにもこのぐらいの尖った難易度のFFを認めてもらって是非楽しんでもらえればと思います
数百時間できるゲームを良いゲームを思っていただきたい

あくまで個人的見解です 参考にしてもらえるとありがたいですorz

追記しておきます(時間制限)
丁度上記のレビューの方もこれで挫折したみたいなので;;
説明が非常に難しいので、今の自分が初めてプレイするならこうするというのを書いておきます
次の周回でリセットされるものですが主に全クエストのコンプ状況とクエスト関連アイテムです
で、このゲームでライトさんを強くするにはプレイヤースキルを除けばクエストクリア報酬によるステータスアップです
ですので、強くしていく過程でクエストクリアが必要です 
そして一つの周回では同じクエストを2回できませんが周回がかわればリセットされるので再度行えます
これを踏まえて下記を読んで下さい
スタート→話を進めていきます(色々なクエストクリアしていきます)
時間帯によって受けられるクエストが違うので自分の状況と時間帯に合ったものをクリアしていく
(時間にあわせるのではなく自分の都合で行います)
好きな街や場所に遊びにいきます(冒険ですw)
→遊びすぎて時間がすぎ、たいしてクエストクリアできていないがどんどん日数がすぎる
きにせず冒険を続ける 時間も残り日数も一切きにしない
勝てない敵がでてくれば諦めて違うクエストを行う
→ちょっとゲーム内容がわかってくる
→残り数日 受けられるクエストなどが増える(敵を倒す以外のクエも山盛りです)
やることは腐るほどあります
→最終日 かなり敵が強くなります(雑魚でも強敵)
一番最初のアヌビス×2(イベント) 勝てれば良し 負ければリスタートします
すぐそばにクリスタル出現 たげって次周回に移行
(上記のアヌビスで勝っても次のイベントボスで負けると思うのでそこで同じく次周回に移行)
2週目初日スタート
クエリセットです ライトさんの強さはそのまま
おそらくこの時点で全て理解できると思います
1週目は好きに遊んでいいのです そこで流れを把握できれば時間制限などもはやきになりません
効率プレイをしたり強化したりと一気に何をどうすればいいのかみえてきます

今思えば効率プレイしないでもっと遊んでおけばここまで早く飽きなかっただろうと後悔しています
1週目ノーマルでサイドクエストコンプ55 キャンバス75ぐらい 倒してないのはアイロネートと
最終日のラストワンぐらいでした
ぶっちゃけ街中など常にフル加速 景色もクエスト会話もほとんど覚えていません
ただただ疲れただけでした

効率と時間に囚われず楽しくゲームしてください
長文すぎでごめんなさい

【PS3】LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII(ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII)
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