オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
52pt
GOOD!
□キャラは相変わらず個性が強いです。シリアスなのもいればギャグ感満載ってキャラもいて、そのギャップが面白い。
□戦友に攻撃指令を出せるようになったことで、敵の横槍を防ぎ隙の大きな技等が出しやすくなりました。
□陣形合体は見た目の可笑しさに反して中々厄介。戦闘の歯ごたえが増しました。
□今作では武器強化は砥石というアイテムを使用しての強化となり、砥石は割と簡単に集まる。
前作のようなチマチマした強化ではないのでストレスは減りました。
□第二衣装が全体的にかっこよくなりました。(特に天海と信長)
□OPとEDの歌が個人的に聞きごたえがありました。
BAD/REQUEST
□今作はシリーズに共通して存在していた要素が色々削除されています。
・まずキャラごとの専用アイテム(常時六爪流等)が完全に無くなりました。
・今作では銘を付けることで第一〜第七武器のどれでも属性攻撃が発動しますが、特定の武器以外は基本的にエフェクトは同じです。キャラごとの違いはありますが。
・難易度によって敵武将の持つ武器が変化することも無くなりました。属性も付いてません。
□どの武器もステータスを最大値(1500)まで上げられるので、上記のエフェクトの件と相まって武器の個性が見た目だけとなりました。(後は強いて言えば何の銘が付いているか?かな)
□剣劇の難易度が格段に上がりました。弱いキャラは弱いままですが、元々強かったキャラが更に強くなったせいでその差は極端なものに…。友達が足利と剣劇で闘ってみましたが、けっこう指の痛くなる方法でボタン連打しても引き分けに留めるので精いっぱいでした。
□創世モードは作りが粗いですね。例えば終盤のステージ以前に既に出会っているのに、デモ導入時の会話で初めてあった体の会話があった時は萎えました。キャラ毎に選べるステージをある程度固定してでも物語に整合性を持たせた方がいいと思いました。
…かといって孫市の創世モードのようにするのはナシです!この意味は実際にプレイしてみれば恐らく皆さん理解出来るかと…
□ステージや台詞の使い回しが目立ちます。武将の台詞は追加されたものもありますが、それ以外は前作と同じ台詞同じ言い方です。反面、一般兵士の台詞は台詞自体は同じですが声とニュアンスは変更されてます。
□銘は着脱式の方が良かったです。もしくはバサラ屋で金を払って好きな銘を付けられるシステムにしてほしかったです。
□一般兵士の口パクはやっぱり出来ればほしいですね。アップで映る場面もあるので。
□欲を言えば戦友交代はR3でなくL3に設定してほしかったです。
COMMENT
かなり個人的な意見が多くなってしまいましたね…特にBADは。
以前にあった要素を削除して新しい要素を取り入れるのはBASARAに限った傾向ではないですが、今作BASARAはシリーズ全般通しての規模で様々な変更がなされています。故に、失ったものは得たものより大きいです。なのでファンの方はこの変化に少し違和感を感じるかもしれません。
3宴のような派生作が4でも出るのであれば、BADの序盤で挙げた部分はどうか前作までの仕様に戻って欲しいと願います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
68pt
GOOD!
今回のバサラは「あらゆる面での効率化」が売りと言える。
過去の作品に比べテクニカルな動きが要求されるようになった。「ただやられるだけの敵兵を思考停止になるまで倒す。」から「シビアなタイミングで襲い掛かる敵をパートナーチェンジや指示で倒す。」と言う方向性は賛同できる。パートナーチェンジもかなりスピーディーでGOOD。固有奥義も全部使えるし、ボタン2個押しから方向キーでショートカット発動可能で更に使う順番も変更できるし、方向キーで粋の至り、指示を割り振れるのは有難い。(パートナーは最初から交代出来たらもっと良かったし、レベル50までお預けはちょっと×。作業感はこの辺だけか。)
武器の成長も効率化がなされ、強くなればなっただけ不要になる弱い第一武器でも最後まで育成すれば最強になる。形状がイマイチ謎で使う気すら起きないネタ武器でも「強いから使わざるを得ない。」という事が無くなった。金がたくさんあればそれに応じて強い武器が手に入るので膨れ上がるお金の存在意義もそれなりには上昇した。ひたすら弾いてバサラ上昇力を上げるとか
、イライラしながら島津同伴で無傷クリアをこなすと言う苦痛は無くなった。
敵の体力が紙同然で歯ごたえが感じられない難易度普通も敵の動きがシビアになったので存在意義が生まれた。評価に応じた石高と金額と武器が手に入るため初期のレベル上げも高難易度を狙うか、高評価の安パイを獲るかをユーザー側に選ばせたり、ステージ設定(リスクと等価だが)が出来るようになったり、出陣前のステージ選択で何が手に入るか判別が付けたりと・・・近年稀に見る細かな配慮が目立つ。・・・・何があったのだ開発陣よ。
BAD/REQUEST
キャラクターの成長ぶりがうかがえるのもこのゲームの良さだが、さすがに内容は効率化してほしく無かった。薄い。とにもかくにも内容が薄い。なんかもう次回にこうご期待・・・・的なバットエンドが目立つ気がするのは私だけではないだろう。しかもアニメルートと言いつつ実はENDのみで五分にも満たない内容という残念ぶり。作画がアニメと遜色ないのはまぁ有難いが・・・。
COMMENT
最初から全軍投じると・・・・思っていましたよ。・・・ええ。
なんというか「猛将伝的な物出ますヨ?(ニヤリ)」な部分ある気がする。
まぁそれはともかく、パートナーチェンジもスムーズだしテクニカルに動けるのは有難い。一部弱体化した気もする武将もいるし、最初から残念過ぎた徳川も性能は相変わらずマゾキャラで残念だし、三成無双じゃなくなったし・・・・・・・・・・・・・カトリック教徒の祖父をして激怒せしめたザビー様はいらっしゃらないし・・・・・・・・・・・・・。
まぁそれでもそこそこ遊べます。
ザビー様のトンスラ並みに内容薄いけど。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
36pt
GOOD!
BASARAシリーズ 全作プレイ済み
○ キャラクター
新キャラを追加して、一部では復活したキャラもいる本作で、相も変わらず、キャラクター性は強烈だった。
歴史を無視した無茶苦茶ぷりや、キャラ同士の掛け合いは見ていて面白いものだった。
○ 固有奥義(プレイヤーの技)
前作までは、奥義は一つしかセット出来ず、他の奥義を見てみたいときは、ステージの選択前へ戻って、いちいち取り外しがあったが、今回ではプレイ中に切替が可能になっており、スマートで良かった。
○ OP・ED
相変わらず、OPの質は良く感じる。
EDもノリの良い曲テンポで受け入れやすかった。
○ ステージギミック(一部)
一部に限るが、なかなか面白いギミックがあり、個人的には好印象だった。
トロッコのことだが、ああいう無茶苦茶な世界観だからこそ、普通の戦国モノでは楽しめない要素があってもいいと思う。
○ サポートキャラへの指示
指示といっても簡単な攻撃命令だが、これは良かったと思う。
3のように、隣にいるだけのサンドバックになる武将よりは全然良い。
BAD/REQUEST
× 装具→銘システム
装具システムがなくなり、代わりに銘というシステムに変わった。
強化しやすく、強くしやすくなったと言えば聞こえはいいが、全部行きつく先は同じ。
最難易度でも楽々とクリア出来るほど、付けた銘によっては、敵を数発ただ殴るだけで終わる場合もある。
専用装具のような、キャラモーションの変化などを見たり出来る楽しみがなくなり、面白みのないものになった。
× ステージ
使いまわしが多く、敵武将との1vs1が目立つ
1つや2つなら分かるが、いきなり戦闘がはじまり、終わりというのは些か手抜きすぎる
× ストーリー(戦国創世モード)
中身がまるでない。
3以下の中身だった。
1,2の流れで3の話だった為、大体は分かるが、4は1よりも遡ってる時系列な上に、2や3も混ざってる為、まるで分からない。
4と大きくラベリングしているのだから、雰囲気キャラゲーで終わらず、ストーリーはしっかり作ってほしい。
× 敵専用武将
いい加減、この手のやり方は止めてほしい
1の頃から、何も学習してない証だと思う
次の宴やヒーローズのように出すのは構わないが、次回への楽しみは一切ない。
× 戦闘
バランスが悪いの一言。
難易度普通でも、武器の状態によっては負ける場合もある。
素直に強化すればいいのだが、難易度の意味がない。
鍔迫り合いも非常に疲れるし、負けることもある。
これまた銘を付けたりだの強化でカバー出来るが、そこまでしんどくする必要はあったのか。
爽快感はまるでない。
× 通常敵
通常一般兵の敵も相当なバランスの悪さだった。
たとえば、「1000HITさせろ」という時に限って、周囲に敵はいない。
陣取りは、陣形合体の敵が半端ないぐらい、邪魔で、ストレスを溜める。
新しいことを取り組むにしても、スタイリッシュアクションとして、それを拒む中身は考えが浅はかだと思う。
× グラフィック
成長がない。
2014年のゲームとは思えない。
× トロフィー
相も変わらず、面倒な内容なうえに、ブロンズが多くてやる気が起きない。
COMMENT
HDMI・42インチ
残念の一言でした。
色々とダメなところが目立ちますし、何よりもストーリーが何ともおざなりで、ガッカリでした。
他の悪いところはあれど、ストーリーがまともなら少しは良くも見れたのでしょうが……
派生作品はおそらく出るのでしょうから、本作は買わなくてもいいかと思いました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2014-03-28
・個性溢れる7人の新武将の追加と、秀吉・半兵衛・長政がパワーアップして帰ってきた。
・音楽が良い。新武将のテーマソングもそれぞれにマッチしている。
・娯楽系アイテム(楽曲・台詞)と強化アイテム(銘)を別枠で装備できる。
・ムービーが3より綺麗。
・3つの固有奥義を切り替えて使える。
・敵で溢れ返る前田祭・黒田のシューティングステージ・強者4人に挑戦する安土四天など、一部のステージは楽しい。
悪い点
・旧キャラに新アクションがほぼない。あってもしょぼい。
・戦国創世と自由合戦しかない。
・半分くらいのステージで特別実績を狙う場合、迅速な行動が要求され、ゆっくり敵を斬っている暇がない。
・陣崩しがやりにくい。QTEにしてくれれば良かった。
・銘が各武将で固定で、一部銘はレシピが存在せず、ランダム生成でしか手に入らない。装具みたいに全武将共通でストックできて、自由に付け替え可能ならかなり楽だった。
・専用装具の廃止による旧武将の弱体化、爽快感の減退。・一部ドラマが意味不明(なぜ左近と三成が互いに引かれあって主従関係を結ぶに至ったのか、本能寺に帰還する信長など)。
・エンディングの数によるキャラ差別が酷い。また、2つ以上のエンディングをもつ一部キャラには、光と闇ほどの差がみられ、もやもや感が残る。
・コンボや移動を妨げる、悪質な陣形合体が多い。
・もっと敵がわらわらしてても良かった。
・女性武将に色気がない(かなり個人的な意見だと思うが、過去作の濃姫やかすがには遠く及ばない)。
1→2→3と(良くも悪くも)大きな進化を見せてきてくれたBASARAシリーズだったが、4は、3から真新しい進化の見られない残念な作品だった。もし5があるなら、今までの全キャラがプレイアブルになり、追加キャラ(個人的に斎藤道三と山本勘介を推す)も加えた、オールスター総出演の、はっきりした進化の見られる新しいBASARAを期待する。
GOOD!
・とにかくさくさく進みまくる。ほぼストレスは感じることなく遊べて好きなキャラを色々使いながら楽しんでいける。
・新キャラを含めて個性はバッチリでイベントを盛り上げてくれているし感情移入できるシーンも。
・敵陣を巻き込んでのラッシュもあるが、今回は2人での合体技とかより痛快要素を入れてさらに蹴散らす快感が増した(欲を言えば特定の組み合わせで違う何かが起こってくれれば良かったけど)。
BAD/REQUEST
・ストーリー(戦国創世)が短すぎ。場合によっては30分程度で終わることも。
そのため、どこか急ぎ足で進んで行き、結局話の盛り上がり(駆け引きとか)に欠けたまま
終わりというのは残念。
アニメルートやドラマルートは各キャラにないようでこういう差別もよろしくない。
何のために用意したのか意味のない物になってしまっている。
前作のようなフローチャート式にしてやりこみのある物にしてほしかった。
・キャラによって剣劇(鍔迫り合い)の強さが違いすぎる気がする。足利と本多がやたら
強すぎる気がして何とか引き分けに持ち込めるのが精一杯・・・
COMMENT
少ない時間でも集中してやり込めるというメリットはあれど、ボリューム不足は否めないし、
作りこみの粗さを感じて前作よりがっかりな内容になってしまっている。
もっとドラマ部分を作りこんでればより長く遊べると思うだけにもったいない。
何か完全版が出るという噂があるみたいだけど本当のなのだろうか。