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【PS3】輸入版:Remember Me レビュー

発売元 Capcom Entertainmentオフィシャルサイト
発売日 2013-06-04
価格 0円(税込)
レーティング 17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ 海外タイトル

総合ポイント
47
(難易度)
2.00
レビュー数
1
スコアチャート 輸入版:Remember Meレビューチャート


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【60点以上】
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【標準偏差】
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242人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

1)ビジュアル面
グラフィックについては行ける所・見える所が限られている事もあってか非常に綺麗です。舞台となるパリは上下層にわかれていて、富裕層の住む上層においてはパリの街並みに近未来的な機械が合わさった美しい風景がひろがり、一方下層では街が瓦礫やごみに塗れており、スラム街の雰囲気がとてもよく出ています。物語冒頭で敵が社会の上層部にいる事が語られますが、それを強調するかのように綺麗な箇所と薄汚い箇所が徹底的に描き分けてられていて、製作者のアートワークに対する気遣いが感じられました。
主人公ニーリンですが、やや奇抜ながら露出少な目の動きやすそうなファッションになっています。妙齢の女性にセックスアピールを強いることなく、芯の強そうな女性像を作り上げている点に好感が持てました。

2)謎解き
主人公の持つ記憶を操作する能力がゲーム性に生かされています。敵から盗んだ記憶からパズルの答えを推測したり、ターゲットの記憶を改ざんしたりすることでストーリーを進めていきます。
記憶の改ざんを行う「メモリーリミックス」、これは記憶をビデオテープのように再生・巻き戻ししながら、記憶の改ざんポイントを探すという本作独特のミニゲームです。間違ったポイントを改ざんしてしまっても、それを元に普通にムービーが流れていく点が面白く、時にはユニークな結末を見ることもできます。但しそれは間違った選択なので、再び正しい改ざんポイントを探しなおす必要があります。

BAD/REQUEST

1)自由度が少ない
まず、ゲームは1話ごとに区切られており、オープンワールドではなくアンチャーテッドのように道なりに進んでいきます。分岐は収集物集めでちょっと寄り道できるくらいしかありません。
それだけならまだしも、進むべき道にいちいち矢印が出るので頭を使う余地がほとんどありません。テクニックも必要ありません。(もし仮に矢印が無かったとしたら、道に迷ってまともに進めなかったかも知れません。このゲームはアンチャなどと違い、どのオブジェクトが掴める・掴めない等のルールが少々わかり難いからです。)
スラム街から見える高層ビルを見るたびについつい思ってしまいます。ここからあのビルまでシームレスに繋がっていたらな〜……と。アサシンクリードみたいに移動できたらな〜……と。そうすれば自分の中での評価は180度変わっていたかも知れません。

敵の記憶を利用して進むパズルですが、まず記憶を盗める敵は固定です。そしてパズルの解法も固定です。難易度も一部を除けば全然難しくありません。
「メモリーリミックス」は、改ざんポイントで物理的に物を操作することによって記憶内の人物の行動が変わるという、ピタゴラスイッチをいじるような内容です。他のアドベンチャーゲームのように会話に選択肢を持たせたりという事はありません。複数ある改ざんポイントを総当りで弄っていく風になりがちで、達成感はありません。

2)戦闘がつまらない
バットマンシリーズを髣髴とさせるコンボ形式のシステムですが、まず視覚・聴覚に訴えかけるものがほとんどありません。体力の高い敵をペチペチと殴り続けるだけ。派手な特殊技も一応ありますが、クールタイムが長く使いづらい。
敵によって攻略法が決まっていて、戦闘が単調になりがちなのも良くないです。
自分好みのコンボを作る「Combo Lab」が売りになっており、組み立てたコンボによって体力回復、クールタイム短縮などの効果が得られます。しかし、入力タイミングが地味にシビアなのと、コンボ中の敵の横槍が激しいので思うようにコンボがつながり難いです。

COMMENT

人の記憶というテーマ、美麗なビジュアル、オーケストラと電子音の入り混じった音楽、挑戦的なゲームシステム。人目を引く要素が多々あるがゆえに、あれやこれやと期待をしてしまいがちなのですが…正直つまらないです。勝手に期待しておきながら勝手に落胆してしまっているようでなんだか申し訳ない気もしますが、バットマン風の戦闘システムとアンチャ風の移動システムを合わせた所でつまらないものはつまらないので、仕方ないですね。
ただ、ストーリーはそれなりに引き込まれるものがありましたし、又「近未来のパリ+ディストピア風」な世界観やニーリンの人物像が丁寧に作られており、一見の価値はあると思いました。ニーリンの色黒+ショートカットというのは個人的にはツボでしたね。アップで見ると結構可愛いです。でもそんなニーリンより可愛いキャラが実はいるのです。JAX!JAX!

結局のところ「コンセプトはともかく、ゲームとしては何ら面白くない」、そういうゲームでした。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
HARU12さん(Webサイト)  [2014-03-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Karagenki
レビュー日: 2013-06-11
 舞台はヨーロッパ内紛の最中地震爆弾(?)によってパリが壊滅、終戦後復興していった新しい都市ネオ-パリでの物語。
人々の記憶をデジタイズ化する技術が可能になり、心に傷を負った人間を機械で癒すことができるようになった時代で主人公はメモリーハンターと呼ばれ記憶を盗み改竄することができる能力を持ち政府から反逆者として追われる身でもある。
 ゲームの導入では既に主人公は捕えられ記憶を失っており、Edgeと呼ばれる伝説のメモリーハンターの手助けにより矯正施設を抜け出す所から物語は始まります。
 ゲームは〇話からなるエピソードで構成されており、基本的に一本道を行くスタイルとなっています。特にゲームに関する予備知識を持たないままトレーラーを見て勝手にアサシンクリードのようなオープンワールドで主人公がミッションを遂行していくことで物語の核心に迫っていくのかと思っていたので最初から面食らってしまいました。
 記憶を操作できるということで「攻殻起動隊」などがイメージされますが、可能な事は記憶を盗む、記憶を再生する、記憶を改竄する、バーチャルな世界での戦闘などでかの作品と比べやや前時代的なSF設定となっています。

 グラフィックは見える部分が限られているのもあってCS機にしては精細感もありかなり綺麗なほうだと思います、雰囲気も良い感じです。ただフレームレートがちょっと低くティアリングが発生することが多かったように思います。加えてフレームレートの関係からか操作に遅延が感じられました。
舞台は一応パリだけあって凱旋門やエッフェル塔などの観光名所もチラ見程度に登場します。世界史でお馴染みのバスティーユ監獄由来の刑務所も登場しますが、そこはすっかり近未来的なステージとなっております。
 ゲームはフリークライムでの移動から戦闘、たまにパズルそして移動、戦闘といった順で進んでいきます。少し前にも書きましたが一本道なのでアイテムをとる以外は進む方向は限られています。突起物や飛び移れる場所はマークがでますので迷うことはないと思いますが移動にもうちょっと自由度があってもいいと思いました。
 戦闘は海外ゲームでありがちな攻撃と避けを繰り返し行うアサクリやバットマンのようなタイプですが、ギミックを使わないと攻撃が当たらない敵や倒す順番を考えた方が効率のいい敵、順に発動していくスキルをその場に応じて駆使していく必要があるなど工夫はされています。コンボに関しても打撃、体力回復、スキルのクールダウン、コンボのチェーン(?)の効果のあるアイコン(ボタンのマーク)を規定のコンボの中で組み合わせることができます。敵を殴り続けることでトランス系などのBGMが鳴り続いたりという変わった点もあります。ただ全体的にゆっくりとした戦闘で爽快感という点では劣ります。
 パズルに関してはターゲットの記憶に侵入し記憶(映像)の再生や逆送りなどして干渉できるオブジェクトを探しだし改竄することで目標となる記憶を植えつけていきます、また間違った改竄をしてもそれに伴った記憶(映像)を再生されます、これには新鮮味がありました。しかし総当たりになりがちで面倒といえば面倒です。他には盗んだ記憶のキャラクターが話すセリフから暗号やパズルの答えを推測するなどがありました。
 ストーリーに意外性はないかもしれませんが、ゲームの終盤につれ話に引き込まれていく感覚は味わえました。ゲームの制作側からメッセージも直球ながら伝わってきます。

 ゲームをプレイして序盤はかなり物足りません、やり込み度もほぼありません。EDである程度満足できましたがさすがにこれを定価で買ったのはどうかと途中で感じました。
 操作のもたつきの解消、戦闘の爽快感、ある程度の自由度(できればオープンワールドで)があればもっと面白くなると思えるだけにいろいろと惜しいゲームであります。
 

 
 

【PS3】輸入版:Remember Me
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