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【PS3】YAIBA: NINJA GAIDEN Z レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014-03-27
価格 8190円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
49
(難易度)
4.00
レビュー数
1
スコアチャート YAIBA: NINJA GAIDEN Zレビューチャート


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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 4pt
総合点
49pt

GOOD!

アメコミ調の世界観で繰り広げられるニンジャガイデン。
スラングや下ネタを連発するハッチャけた内容となり、これはこれで楽しめる内容となっています。
主人公のヤイバ・カミカゼも、リュウ・ハヤブサとは違った個性があって良かったです。

スラッシュ(斬る)・パンチ(殴る)・スラッシュ(振り回す)の3つのアクションを駆使して戦うシステム。
これらのアクションを組み合わせてコンボをつなぎ、敵を倒すことが出来ます。
リュウはスタイリッシュな斬撃アクションがメインでしたが、ヤイバは豪快に敵を倒すことがメインとなっています。

「エクゼキュート」という敵にトドメの一撃を与えるシステムが爽快。
これが成功すると、体力回復アイテムが出てくるうえに、敵によっては使い捨ての武器を獲得することも可能。

レベルアップによるスキル獲得のアップグレードがあるところ。
スキルには「コンボの組み合わせ増加」などの役立つものが多いので、成長し甲斐があります。

従来の作品同様、ステージ内での収集要素があるところ。
今作ではライフピース・炎耐性ピース・胆汁耐性ピース・電気耐性ピース・ストーリーファイルの5つがあり、それぞれ集めるごとに特典がつきます。

難易度はイージー・ノーマル・ハードの3段階あるところ。
特定の条件を満たせば更なる高難易度も追加。

BAD/REQUEST

従来の作品同様、難易度はかなり高め。
難易度イージーでもかなり難しく、何度もリトライしないとクリアできないくらい死んで覚える感覚。
ザコ戦やボス戦もかなり高難易度だったのですが、高い所など移動するアスレチック要素もあり、これもまたタイミングが難しくてリトライ必須の難易度でした。

ステージ内での収集要素ですが、コンプリートが難しい。
従来の作品もそうでしたが、収集物の設置場所が分かりづらくて、自力で探すのはかなり大変。

いくつかあるボス戦において、ボスキャラの使いまわしが目立つところ。
「またこの敵か」と思えるくらい使い回しが多いです。

アップグレードで獲得できるスキルの数が全体的に少ない。
レベルアップ自体は容易に上がるのでそれほど苦ではありませんが、肝心のスキルの数が少ないので成長が頭打ちになりやすい。
もっとスキルの種類を増やして欲しかった。

COMMENT

32型液晶TV・HDMI端子使用。
ニンジャガイデンシリーズはΣ1、Σ2、3Razor’s Edgeをプレイ済み。
難易度はイージーでクリア。

3Razor’s Edgeと同封された忍者パックを購入しプレイ。
一通りプレイし終えた感想ですが、楽しめた部分もあったものの、少々物足りない内容でした。
特に「死んで覚えろ」と言わんばかりの高難易度は、かなりの苦痛でした。

総じて悪い作品ではないのですが、かなり人を選ぶ作品です。
ニンジャガイデンが好きな方、難しいアクションゲームが好きな方にオススメです。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
CHAGEAS-FANさん(Webサイト)  [2017-05-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ロンド
レビュー日: 2014-03-29
Ninja Gaidenであるべきかは客観性が損なわれる可能性があるのでシステムや内容のみ触れます。

アクション面ですが、半オートロックオンで動きはスピーディーで、コンボも多いです。
が、
1)俯瞰の固定カメラがかなり遠く、ステージの奥にいけばいくほど敵も味方も見辛くなります。
それとレビューに出ていた色彩の問題と、アメコミ風のエフェクトの関係、そしてヤイバ自身の動きの激しさで、非常に主人公を見失いやすくなります。
敵の攻撃が激しい今作では、これは致命的になるケースがあまりにも多い。

2)コンボは多いのですが、ヤイバ自身の攻撃力、防御力はあまりにも低い。
アップグレードによる強化では到底追いつけない。むしろアップグレードの強化効果が他ゲームと比べても低い。
従って雑魚ゾンビには強いのですが、一番手こずるのは中ボス以降のボス戦です。単純に基本性能がボスに追いつけない上に、中ボスにはスーパーアーマー、ダメージカットの無敵ポイントなど、むしろプレイヤーがほしがる要素があるので、加えて数では勝っているので、複数中ボス戦では非常に辛い。
効果的な攻略法にゾンビ武器や属性が必須なので、ゾンビ武器を入手する処刑を計算に入れなければならず、プレイの自由度が大変損なわれます。

3)判定が理解不能。
ヤイバの攻撃判定、ロックオン判定が甘く、ダメージを与えるバラツキが激しい上に、被攻撃判定は大きい。
具体的に、画面では届かないような攻撃でもダメージを受けてしまう。大型敵の足の間かコーナーに追い込まれると、判定に引っかかってダッシュによる脱出が不可能(このゲームに任意ジャンプはない)
また、防御によるカウンターは有効的なダメージ手段と思われるが、カウンタータイミングの目押しはズレているか、判定がシビアすぎたのか、戦術的に狙えるものではない。
繰り返しますが、これらはゲームプレイでは致命的となります。

4)難易度の基準がズレている。
本家NGもそうですが、良質なACTは例え難しくても、何度もコンティニューをさせる何らかの光明みたいのがあります。
それによってクリアすると達成感もひとしおですが、このゲームは主人公の基本性能が負けてしまう上に、理不尽なシステムによる面が大きい。
極めて簡単な雑魚戦。苦痛となる中ボス戦。大ボス戦は一応攻略法が存在するので中ボスほど苦痛にならないが、中ボス戦を挟むバトルはとにかく苦痛。
またゲームオーバーになる度途中からではなく、結構前の段階から始まるので更に苦痛が倍増します。

5)制限された攻略。
このゲーム、どんなにコンボが多彩でも、根っこの部分は処刑による体力回復とゾンビ武器です。
従って両方を手に入れるのに処刑を行わなければいけないが、処刑は通常攻撃などで弱らせてから特定のアクションで行うので、
例えばゾンビ武器で倒しても、属性ギミックの効果で倒しても、攻撃力の高いコンボで倒しても、一切処刑にならず、場合によっては詰んでしまいます。
結局一つのシステムに依存した攻略となってしまうので、爽快感を得るのも難しいです。

一通りゲームをクリアしましたが、最終的に戦闘より、ステージを飛び跳ねるジャンプアクションの方がほっとするくらい、個人的に戦闘が嫌になってしまいました。

以上システム面での感想。
既存のレビューや海外のレビューも読ませてもらいましたが、決して大袈裟ではなく、むしろ非常に的確に今作のだめなポイントを押えています。

内容ですが、自分はNGの大ファンのために今作を購入したため、今作はNGとしてふさわしいかどうかはあえて言いませんが、
台詞自体はひどいです。
アメコミのようなシャレを効かせたつもりかもしれないが、笑わせようとするポイントがとことんズレてしまい、不必要なほど過度の下品さでスタイルを確保しようとするため、NGだろうが単一作品だろうが、登場人物が喋る度に苛立ちを覚えやすく、キャラに愛着が沸きにくいかと。

ニンジャガイデンではなく、単一の作品として売り出されたらといい所も探ってみましたが、ちょっと擁護のしようがありません。
ニンジャガイデンとしてふさわしいか以前に、ニンジャガイデンの名前を冠しない限り発売できないと思われるかと。

【PS3】YAIBA: NINJA GAIDEN Z
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